IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

白神山地のトレッキングで泊まりたいホテルや旅館など宿泊施設20選

f:id:zzmae:20190615134359j:plain

白神山地のトレッキングで泊まりたいホテルや旅館など宿泊施設20選では十二湖や崩山、暗門の滝、世界遺産の径ブナ林散策道など白神山地でトレッキングが楽しめるホテルや旅館など、20軒の宿を選んでご紹介しています。

十二湖・深浦・鯵ヶ沢

アオーネ白神十二湖


写真:トリップアドバイザー提供

アオーネ白神十二湖は白神山地の麓、十二湖の程近くに佇む宿泊施設です。この宿では十二湖のトレッキングにて、ガイドと送迎が付いた約2時間のお気軽コース(初級)や約3.5時間の満足コース(初級~中級)、そしてセラピーガイドと歩く森林セラピーのコースなど用意されてます(期間限定)。また客室はコテージタイプの洋室と、宿泊棟の和室があります。

黄金崎不老ふ死温泉


写真:トリップアドバイザー提供

黄金崎不老ふ死温泉は日本海を望む、艫作海岸沿いに佇む温泉宿です。トレッキングは送迎やガイドの付いたプランで1時間コース(移動含むと2時間)や2時間コース(移動含むと3時間)、4時間コース(移動含むと5時間)と3つの宿泊プランが用意されてます(期間限定)。また天候に恵まれればきれいな夕日を眺めながら、温泉の露天風呂で湯浴みすることもできます。

ロックウッド・ホテル&スパ


ロックウッド・ホテル&スパは岩木山の麓にて、日本海を一望する高台に佇むリゾートホテルです。このホテルではグリーンシーズンにトレッキングやハイキングのアクティビティーが用意され、白神の森・遊山道を散策するコースや十二湖へのツアー、ガイドを貸し切りにするプライベートツアーなどあります。ちなみにこちらのホテルには日本海を一望する、露天風呂の温泉でくつろぐこともできます。

深浦町 ウェスパ椿山


写真:トリップアドバイザー提供

深浦町 ウェスパ椿山は五能線のウェスパ椿山駅前にて、日本海の海沿いに広がるリゾートです。トレッキングは春から秋までガイドの付いた十二湖のお手軽散策コースや入門コース、三十三湖めぐりコース、崩山登山コースなど用意されてます。また宿泊プランにはガイド無しで、十二湖まで路線バスの往復チケットが付いたプランもあります。

十二湖 リフレッシュ村

十二湖 リフレッシュ村は白神山地の十二湖、そのブナ林に囲まれて佇む本格的なログハウスの宿泊施設です。そしてこの宿から周辺を散策することができ、青池へ約20分で沸壺の池なら約15分で歩いていけます。

深浦観光ホテル


写真:トリップアドバイザー提供

深浦観光ホテルは日本海を望む、深浦の高台に佇む温泉宿です。この宿から十二湖へ車で約30分で行くことができ、温泉の露天風呂では夕景を眺めながら湯浴みすることもできます。

白神海彦山彦館

白神海彦山彦館は十二湖に程近く、日本海を眺める高台に佇む宿泊施設です。そしてこの宿から奥十二湖(キョロロ)へ、無料の送迎バスが走っています(朝1本約25分)。また食事は地元の白神地産地消の会による、田舎の家庭料理が味わえます。

民宿 汐ケ島

民宿 汐ケ島はその汐ケ島のほど近くに佇む小さな宿です。五能線の十二湖駅から送迎も行ってくれ、時間によっては十二湖や登山口まで送ってくれるかもしれません。そして食事は地元の旬な魚介類などによる料理を味わえます。

民宿東洋赤羽

民宿東洋赤羽は赤石の浜辺近くに佇む小さな宿泊施設です。この宿から十二湖へ車で約70分、暗門の滝の入り口まで車で約67分となります。食事は宿自慢のメバルの唐揚げ、そして地元の食材による田舎料理など味わえます。

山の民宿しちのへ

山の民宿しちのへは深浦の岩崎にて、その海近くの一角に佇む小さな宿泊施設です。この宿から十二湖へ車で約15分で行くことができ、白神岳や天狗岳などの案内も有料で行っています。

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿


写真:トリップアドバイザー提供

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿は鯵ヶ沢の街の一角にて、緑の木立に寄り添うように佇む温泉宿です。トレッキングはこの宿から十二湖へ車で約75分、暗門の滝の入り口まで車で約65分で行くことができます。そして源泉掛け流しによる温泉の露天風呂で、くつろいだりすることができます。

鯵ヶ沢温泉 ホテルグランメール 山海荘


鯵ヶ沢温泉 ホテルグランメール 山海荘は新設海浜公園に程近く、日本海を望む小高い丘に佇む温泉ホテルです。トレッキングはこの宿から十二湖の青池へ車で約85分、暗門の滝の入り口まで車で約70分で行くことができます。そして温泉の露天風呂では、天候に恵まれればきれいな夕日を眺めながら、ゆっくりくつろげます。

ペンション深浦


写真:トリップアドバイザー提供

ペンション深浦は日本夕陽海岸100選の岡崎海岸に程近い、小高い丘の上に佇む小さな宿泊施設です。この宿から十二湖まで車で約30分で行くことができ、食事は日本海のお魚などによる料理を味わえます。

西目屋・弘前

アクアグリーンビレッジANMON


写真:トリップアドバイザー提供

アクアグリーンビレッジANMONは暗門の滝や世界遺産の径ブナ林散策道、マザーツリーへの自然観察歩道など、散策・登山コースの入り口に位置する宿泊施設です。またこちらの宿では世界遺産の径ブナ林のガイド付き宿泊プランもあり、それ以外のコースについても宿泊とは別にガイドのコースが用意されてます。

大秋温泉 ブナの里 白神館


写真:トリップアドバイザー提供

大秋温泉 ブナの里 白神館は西目屋村の一角、白神山地ビジターセンターのほど近くに佇む温泉宿です。この宿から暗門の滝歩道やブナ林散策道まで車で約30分、マザーツリーへ車で約60分で行くことができます。また白神山地をガイドと散策するプランも用意され、源泉掛け流しの温泉で湯浴みすることもできます。

グリーンパークもりのいずみ

グリーンパークもりのいずみは美山湖のほど近く、その山里で緑の森を背にして佇む温泉宿です。この宿から暗門の滝歩道やブナ林散策道まで車で約20分で行くことができ、温泉は源泉掛け流しとなっています。また客室にはミニキッチンが付いて、食材持ち込みで自炊することもできます。

星と森のロマントピア


星と森のロマントピアは岩木山を望む自然の中に佇み、その広大な敷地には天文台もある温泉ホテルです。このホテルから暗門の滝歩道やブナ林散策道まで車で約40分で行くことができ、トレッキングの後は岩木山を眺める源泉掛け流しの温泉露天風呂で、ゆったりくつろげます。

ペンション ワンダーランド

ペンション ワンダーランドは岩木山の山麓に佇む小さな宿です。この宿から暗門の滝歩道やブナ林散策道まで車で約40分、青池へ車で約1時間50分で行くことができます。また白神山地登山のアドバイスやトレッキングガイドも受け付けてます。

あきた白神・藤里

あきた白神温泉ホテル

あきた白神温泉ホテルは八森の海辺に程近く、田園地帯に佇む宿泊施設です。トレッキングは二ッ森や留山へガイドと行くコースがあり、さらにトレッキングとジオパークの両方に行きたい方は相談もできます。ちなみに二ッ森登山入口は車で約1時間、留山へは車で約20分となります。

湯の沢温泉 ホテルゆとりあ藤里


写真:トリップアドバイザー提供

湯の沢温泉 ホテルゆとりあ藤里は藤琴川が流れる山間にて、白神山地世界遺産センター 藤里館の程近くに佇む宿泊施設です。トレッキングはこの宿から田苗代湿原や岳岱ブナ原生林散策、駒ケ岳登山など楽しめ、白神山地の現地ガイドを依頼することもできます。

あとがき

白神山地は青森県と秋田県にまたがる広大な山地で、トレッキングコースは十二湖や暗門の滝、二ツ森、岳岱などいろいろな地域にあります。そしてトレッキングコースによって、ブナの森を散策したり滝めぐりをしたり、白神岳を登山したりとコースもいろいろそろってます。もちろんガイドをお願いして、ガイドに案内してもらいながら歩くこともできるでしょう。

そんな白神山地のトレッキングで泊まるホテルや旅館など宿泊施設を選ぶときは、ご自身が泊まりたいタイプの宿であることはもちろん、トレッキングコースへのアクセスや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に泊まったときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設の情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設または旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。