IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

霧ヶ峰のトレッキングで泊まりたいホテルやペンションなど宿泊施設20選

f:id:zzmae:20190617135704j:plain

霧ヶ峰のトレッキングで泊まりたいホテルやペンションなど宿泊施設20選では車山山頂や八島ヶ原湿原、姫木平など霧ヶ峰でトレッキングが楽しめるホテルやペンションなど、20軒の宿を選んでご紹介しています。

車山

車山高原スカイパークホテル


車山高原スカイパークホテルは蓼科や八ヶ岳など一望する、車山高原の高台に佇むリゾートホテルです。トレッキングは車山高原展望リフト乗り場まで車で約5分となり(車山高原バス停へ無料送迎あり)、ホテルの敷地内には散策路の佳景の徑を歩くこともできます。またトレッキングの後に八ヶ岳連峰などを眺める露天風呂で、ゆったりとくつろげます(温泉ではありません)。

シャンブルドート ピステ


シャンブルドート ピステは標高1,600メートルの車山高原にて、ワインと料理のマリアージュが楽しめるオーベルジュです。トレッキングは車山高原の夏山登山リフト乗り場へ車で約3分となり、またオーナーは長野県公認の登山ガイドです。そしてトレッキングの後には木立を眺めるジャグジー、または内湯で天然温泉の貸切風呂でくつろぐこともできます。

車山高原ホテル ローザンヌ


車山高原ホテル ローザンヌは八ヶ岳や富士山、南アルプスを眺める高台に佇む小さな宿泊施設です。トレッキングは車山の山頂へ行くリフト乗り場まで徒歩約3分となり、車山肩まで車で約7分となっています。

オーベルジュ・ドゥ ラ・メイジュ


オーベルジュ・ドゥ ラ・メイジュは八ヶ岳連峰を眺める、車山高原の一角に佇むオーベルジュです。トレッキングは車山のリフト乗り場まで徒歩約5分、車山肩まで車で約10分で行くことができます。そして食事はこの宿専任の農家が栽培した野菜などによる、旬菜フレンチを味わえます。

プチペンション パオパオ

プチペンション パオパオは車山の南麓、その高原に佇む白い建物の小さな宿泊施設です。車山高原展望リフト乗り場まで車で約5分、車山肩まで車で約15分で行くことができます。この宿では夏から秋は自家栽培の野菜、そのほかの時期は地元の食材などによる料理を味わえます。

車山リゾートホテル ギャラクシー

車山リゾートホテル ギャラクシーは車山高原にて、ドイツ風の建物によるプチホテルです。車山の登山リフトまで車で約2分、車山肩まで車で約8分で行くことができます。この宿の食事は長野の旬な食材などによる、フルコースディナーを味わえます。

霧ヶ峰

鷲が峰ひゅって


写真:トリップアドバイザー提供

鷲が峰ひゅっては八島ヶ原湿原に隣接した小高い丘の上、その静かな高原に佇む小さな山小舎です。なので八島湿原のトレッキングに便利な宿であり、インタープリター(自然解説員)が案内してくれるガイド付きのプランも用意されてます。食事はランプの灯る食堂にて、本格的なフレンチを味わえます。

ヒュッテ霧ヶ峰

ヒュッテ霧ヶ峰は目の前に強清水湿原が広がり、霧ヶ峰の自然の中に佇む小さな宿泊施設です。トレッキングは強清水からスタートすることもできますし(車で約2分)、八島ヶ原湿原の駐車場まで車で約7分で行くことができます。またトレッキングの後には天然温泉でくつろげます。

双葉屋

双葉屋は霧ケ峰スキー場近くに佇む小さな温泉旅館です。この宿から強清水のトレッキングコース入り口近くの駐車場まで車で約1分、八島ヶ原湿原の駐車場まで車で約6分で行くことができます。

白樺湖

白樺湖畔の宿 ホテル晴明荘


写真:トリップアドバイザー提供

白樺湖畔の宿 ホテル晴明荘は、眼下に白樺湖を眺める高台に佇む宿泊施設です。トレッキングは車山のリフト乗り場まで車で約15分、八島ヶ原湿原は車で約30分となります。この宿の大浴場は温泉ではなく麦飯石のお湯ですが、温泉は外湯のすずらんの湯が宿から100mのところにあります。

白樺リゾート 池の平ホテル


白樺リゾート 池の平ホテルは白樺湖の畔に佇み、遊園地や美術館などの施設を併設したリゾートホテルです。トレッキングは車山展望リフトまで車で約10分で行くことができ、また宿の周りのレイクガーデンや黄金アカシアの丘など散策したりできます。

白樺湖ホテルパイプのけむり


写真:トリップアドバイザー提供

白樺湖ホテルパイプのけむりは白樺湖を見下ろす高台に佇むホテルです。トレッキングは車山高原展望リフトまで車で約7分で行くことができ、また白樺湖の湖畔沿いの遊歩道まで徒歩約3分と近く、その遊歩道を散策することもできます。

白樺湖畔の温泉宿 君待荘


写真:トリップアドバイザー提供

白樺湖畔の温泉宿 君待荘は白樺湖を目の前に眺め、その湖畔に佇む宿泊施設です。トレッキングは車山のリフト乗り場へ車で約10分となり、宿の前の白樺湖遊歩道を散策することもできます。またトレッキングや散策の後には、庭園を臨む温泉のお風呂で湯浴みできます。

レイクサイド ホステル ジル白樺湖


写真:トリップアドバイザー提供

レイクサイド ホステル ジル白樺湖はこの湖の南西に位置し、その白樺湖入口バス停が目の前の宿泊施設です。トレッキングは車山のリフト乗り場まで車で約7分で行け、白樺湖の遊歩道は宿の目の前から散策できます。

白樺湖畔の宿 心ゆらり味さわわ 湖風

白樺湖畔の宿 心ゆらり味さわわ 湖風は、その湖と高原を眺める小高い丘に佇む小さな宿泊施設です。トレッキングは車山のリフト乗り場まで車で約10分で行け、また宿の前の白樺湖畔遊歩木道を散策することもできます。食事はジュニア野菜ソムリエによる信州の野菜、そして特産品などによる料理を味わえます。

姫の木平

温泉山岳ホテル アンデルマット


温泉山岳ホテル アンデルマットは、スイスのアンデルマットと姉妹提携しているホテルです。トレッキングはこの姫木平のハイキングコースを歩いたり、車山高原や八島湿原へ行ったりすることができます。また温泉のジャグジーや貸切風呂などで、ゆったりくつろぐこともできます。

リゾート イン ステラ


写真:トリップアドバイザー提供

リゾート イン ステラは姫木平にて、木立に囲まれて佇む小さな宿です。トレッキングはエコーバレースキー場の駐車場を起終点とした、ハイキングコースなど歩くことができます。そして食事は地元の旬な野菜やお肉などによる、創作コース料理を味わえます。

ペンション モルゲンローテ


写真:トリップアドバイザー提供

ペンション モルゲンローテは白樺林に囲まれて佇み、ジャズやオールディーズが流れる小さな宿です。トレッキングは殿城山へ行く姫木平ハイキングコースを歩くことができ、また車山のリフト乗り場へは車で約16分となります。こちらのオーナーはガイドも行っていて、殿城山へ行くハイキングコースや霧ヶ峰から八島湿原を回るコースなど、エコツアーも行っています。

ペンション STAY

ペンション STAY(ステイ)は木々に囲まれた山の斜面に佇み、天然ラドン鉱石温泉のある小さな宿です。姫木平ハイキングコースへは徒歩で約10分でそのコースまで行け、車山の登山リフト乗り場は車で約18分で行くことができます。

リゾートハウス オックス

リゾートハウス オックスは姫木平にて、牛肉をメインとしたコース料理を味わえる小さな宿です。姫木平ハイキングコースに近く、車山の展望リフト乗り場へは車で約17分となります。ちなみにこちらの宿の夕食のメインは、ステーキやビーフシチュー、ローストビーフなど日替わりの牛肉料理です。

あとがき

霧ヶ峰は八ヶ岳中信高原国定公園の中に位置し、ゆるやかな山々による標高の高い高原で、グリーンシーズンはきれいな花を咲かせています。また車山の山頂に登ると天候に恵まれれば、八ヶ岳連峰や各アルプス、浅間連山、富士山など眺めることができ、さらに春~秋なら日にちによって早朝リフトも運行しているので、山頂から日の出を見ることもできます(天候で中止の場合あり)。また高層湿原できれいな高山植物の花が咲く八島湿原など散策したり、それらを結ぶトレッキングコースを歩いたりできます。

そんな霧ヶ峰で泊まるホテルやペンションなどの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が泊まりたいタイプの宿であることはもちろん、トレッキングコースへのアクセスや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に泊まったときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設の情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設または旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。