IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

湯布院の料理が美味しいホテル・旅館の宿15選

湯布院温泉(由布院温泉)の料理が美味しい宿を、15軒ほど選んでご紹介しています。この湯布院ではA5等級の豊後牛や関アジや関サバなど食事が豪華すぎる宿、自家栽培のお米や野菜などによるご飯を食せる宿などあるものです。そんな料理が美味しい宿に泊まる、楽しいご旅行を...

湯布院の料理が美味しいホテル・旅館の宿

湯布院で料理の美味しい宿をご紹介しています。全般的に会席料理の旅館が多いのですが、豊後牛を炭火焼で楽しめたり、すき焼きやしゃぶしゃぶを提供する宿も見受けます。そして和洋折衷や洋食の料理を提供してくれる旅館もあったりもして、宿も高級旅館や老舗旅館、離れ、カジュアルな宿など、味を含めいろいろなタイプの宿泊施設があります。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

湯布院温泉

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた


草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたは、由布院の豊かな自然に囲まれて佇む小さな宿です。食事は九州の黒毛和牛や地鶏の炭火焼きなどの肉料理、そして地元の素材などによる月替わりの創作懐石料理を個室食事処にて食せます。

その料理は湯布院や別府の高級旅館で研鑽を積まれた若き料理人によるもので、いつも工夫して味を基本に五感で楽しめるよう調理されてます。ちなみにリピーターの方だけに出していたすき焼きのプランも用意され、客室は離れとフォレストヴィラの別邸 ゆむたに分かれています。

夕食:懐石料理(個室食事処)

朝食:和朝食(個室食事処)

一泊:2名 約6万2千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(和室/洋室/和洋室)

設備:温泉

ほか:一人旅OK/宿泊は11歳以上/無料送迎/源泉かけ流し

御宿 由布乃庄


御宿 由布乃庄は由布岳の北に位置する、塚原高原の自然に囲まれて佇む全室離れの宿です。食事はA5等級の豊後牛を七輪で炭火焼したり、湯布院の野菜などによる創作料理を味わえます。この炭火焼は豊後牛だけでなく地鶏なども炙り、馬刺しや地物の厳選した食材による料理となります。

そしてプランでは季節によりますが、関アジや関サバ、城下カレイなどが食べられるプランも用意されてます。また朝食は塚原高原産のご飯や、郷土料理のだんご汁などによる朝ご飯を味わえます。温泉は木々を眺める貸切の露天風呂や、古民家のような雰囲気の内湯などで湯浴み出来ます。

夕食:会席料理(食事処/個室)

朝食:和朝食(食事処)

一泊:2名 約4万4千円~(2食付き)

客室:和室/半露天風呂付き客室

設備:温泉/貸切風呂

ほか:宿泊は中学生以上/無料送迎/源泉かけ流し

山荘 わらび野


山荘 わらび野は湯布院の雑木林に囲まれて佇む、スタイリッシュでモダンな温泉宿です。宿のコンセプトは「由布院の風景を纏う宿」となり、この地の自然を感じたり、感性を磨かれたりされればと思われてます。

食事はA4等級以上の豊後牛や佐賀関漁港から直送されたお魚、自家菜園の野菜などによる創作会席を楽しめます。この料理は銀座の和食店や有名老舗旅館で研鑽を積まれた料理長により、素朴な中に斬新さを加えられた作り立ての料理を、一品ずつ提供してくれます。

夕食:創作会席料理(レストラン)

朝食:和朝食(レストラン)

一泊:2名 約7万9千円~(2食付き)

客室:洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

亀の井別荘


亀の井別荘は金鱗湖にほど近い木々に囲まれて佇む、湯布院の御三家で大正十年創業した老舗温泉宿です。客室は広い敷地に本館の洋室や和な雰囲気の離れなどあり、温泉は天然かけ流しで天井にガラスが張られた室内風呂や、庭園を眺める露天風呂で湯浴み出来ます。

食事は地元の山菜や野菜、川魚、豊後牛、地鶏などこだわりの滋味深い食材により、その素材の味を活かして調理された会席料理を、部屋食またはレストランで食せます。また朝食は焼き魚や卵焼きなどの和朝食、またはオムレツやソーセージなどの洋食から選べます。

夕食:会席料理(部屋食/レストラン)

朝食:和食/洋食(部屋食/レストラン)

一泊:2名 約9万7千円~(2食付き)

客室:洋室/和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

由布院 玉の湯


由布院 玉の湯は温泉街を流れる、大分川の畔は雑木林に囲まれて佇む温泉宿です。食事は地元の農家で栽培された野菜や大分の食材による料理を、お部屋食または食事処にて楽しめます。

また料理のメインディッシュは炭火焼ロース・ヒレやしゃも鍋、旬の山里料理などいくつかある中から選べ、豊後牛のしゃぶしゃぶにグレードアップしたプランも用意されてます。ちなみにこちらの旅館は、湯布院の御三家の宿です。

夕食:和食(部屋食/食事処)

朝食:和食/洋食(部屋食/食事処)

一泊:2名 約9万9千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

旅亭 田乃倉


旅亭 田乃倉は金鱗湖にほど近い湯布院の温泉街に位置し、純和風で全11室の小さな旅館です。食事は豊後牛をメインとし、関アジや関サバなど九州の食材による懐石料理を食事処またはお部屋食にて楽しめます。

そしてその料理は作りおきなどしないで、食事するペースに合わせて提供してくれます。また朝食は手作り豆腐や新鮮野菜などによる朝ご飯で、温泉は源泉掛け流しの露天風呂や内湯で湯浴みできます。

夕食:懐石料理(食事処/部屋食)

朝食:和定食(部屋食)

一泊:2名 約6万6千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

由布の彩 yadoya おおはし


由布の彩 yadoya おおはしは湯布院の繁華街から少し離れて、木立の中に佇むおふたりで過ごす宿です。食事はA5等級の国産黒毛和牛を中心とした、しゃぶしゃぶやすき焼きを食事処にて楽しめます。

この宿のオーナーは精肉店を経営しているので、上質なお肉によりすき焼きなら蘭王の卵にくぐらせて食せ、しゃぶしゃぶは出汁にくぐらせて食することができます。ちなみにお風呂は全離れに露天風呂と内湯が付いています。

夕食:すき焼き/しゃぶしゃぶ(個室食事処)

朝食:和朝食(個室食事処)

一泊:2名 約5万6千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(洋室/和洋室)

設備:温泉/エステ

ほか:宿泊は中学生以上/無料送迎/源泉かけ流し

草庵秋桜


草庵秋桜は金鱗湖のほど近くの草木に囲まれ、水戸岡鋭治氏がトータルデザインした料理旅館です。食事は湯布院で採れる野菜や自家農園のお米、おおいた豊後牛などその日に仕入れた素材などにより、「思い出に残る料理を作りたい」と思われてる料理長により作られた創作懐石料理を堪能できます。

その料理は日替わりの旬菜懐石コースや、豊後の魚介や豊後牛など盛り込んだ特選懐石コースなど用意され、朝食は自家農園のお米によるご飯や自家製のぬか漬け、温かい湯豆腐など味わえます。ちなみに館内は畳敷き(一部板張りあり)で、温泉の露天風呂や内湯で寛げます。

夕食:懐石料理(レストラン/個室食事処)

朝食:和朝食(レストラン/個室食事処)

一泊:2名 約5万6千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

Luxury villa zakuro


Luxury villa zakuroは雄大な由布岳と湯布院の田園、そして目の前を走る列車を眺められる一日三組限定の宿です。食事はオーナーが厳選したA5豊後牛による、シャトーブリアンの炭火焼きをメインとしたコース料理を楽しめます。

また連泊でも飽きないようにA5豊後牛ロースのしゃぶしゃぶなど、メニューが被らないよう心掛けれられてます。さらにシャトーブリアン以外でも豊後牛の3種類の部位を食べ比べるプランなど用意され、ご飯は土鍋で炊き上げるなどこだわりを持った食事が提供されます。

夕食:和洋折衷(個室/部屋食)

朝食:和食/洋食(部屋食)

一泊:2名 約12万3千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(洋室)

設備:温泉/エステ

ほか:一人旅OK/宿泊は中学生以上/無料送迎/源泉かけ流し

和風旅館 津江の庄


和風旅館 津江の庄は由布岳を望み、田畑に囲まれて佇む小さな温泉旅館です。食事は湯布院の野菜や佐賀関のお魚、豊後牛など海山の幸により、研鑽を重ねた料理人の腕によって作られた懐石料理を、お部屋食で楽しめます。

その料理は温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと一品ずつ提供され、関鯵のお造りや豊後牛の蒸ししゃぶを味わえるプランも用意されてます。また朝食は手作りおぼろ豆腐やだし巻き卵、湯布院のお米の炊き立てご飯などによる朝ご飯を...

夕食:懐石料理(部屋食)

朝食:和朝食(広間)

一泊:2名 約4万円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/貸切風呂

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

蔓蕩蒼


蔓蕩蒼はJR南由布駅に程近い、湯布院の田園風景の中に佇む一日三組限定の温泉ホテルです。食事はオーナーが厳選した旬な地元の食材を、オーナー自ら調理した和洋折衷の料理を、レストランにて楽しめます。

そして夕食は豊後牛のステーキや野菜などによるコース料理で、朝食はじっくりと煮込んだポトフやおばんざいなどによる朝ご飯を味わえます。また客室は全室、源泉かけ流しの温泉による内風呂で、湯浴みできます。

夕食:和洋折衷(レストラン)

朝食:ポトフと和朝食(レストラン)

一泊:2名 約5万8千円~(2食付き)

客室:和室/洋室

設備:温泉

ほか:宿泊は13歳以上/源泉かけ流し

御宿 田 離宮


御宿 田 離宮は由布岳を見上げる、田園地帯に佇む小さな温泉宿です。食事は佐賀関から直送された新鮮なお魚や自家栽培した野菜、無農薬のお米などこだわりの食材により、料理人が真心こめて調理された日本料理を楽しめます。

またその料理は味だけでなく器や盛り付けにもこだわり、豊後の恵みによる料理を個室食事処、またはお部屋食にて食せます。そして全7室あるお部屋は露天風呂付き客室となり、プライベートな空間でゆっくりと過ごすことができます。

夕食:日本料理(個室食事処/部屋食)

朝食:和朝食(個室食事処/部屋食)

一泊:2名 約7万6千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(和室)

設備:温泉/露天風呂

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

由布院 六花


由布院 六花は由布岳を一望する、田園地帯に佇む小さな離れ温泉宿です。食事は料理長が丁寧に仕込み、そして一品ずつ手作りで調理された月替りの和洋創作会席料理を、個室タイプのダイニングにて楽しめます。

またこちらの宿は客室が六棟の離れで露天風呂付き客室となり、源泉かけ流しの温泉で湯浴みできます。そして離れはテラスから由布岳を望めるお部屋と、湯布院の自然を感じられるお部屋に分かれています。

夕食:会席料理(個室ダイニング)

朝食:和朝食(個室ダイニング)

一泊:2名 約6万4千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(洋室/和洋室)

設備:温泉

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

おやど 二本の葦束


おやど 二本の葦束は湯布院の中心街から西に進み、木々に囲まれた広大な敷地に佇む離れの宿です。食事は大地の恵みによる旬な野菜をメインとして、素材の味を引き出すようにつくられた、創作料理を食事処にて愉しめます。

また夕食のプランはスタンダードなプランだけでなく、関アジのお造りが付くプランや豊後牛のサーロインステーキが付くプランも、用意されてます。また客室は古民家の離れや洋館の離れなどそれぞれ趣が違い、温泉は樹間の大露天風呂で湯浴みなど...

夕食:創作料理(食事処)

朝食:和朝食(食事処)

一泊:2名 約8万7千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂

ほか:無料送迎

山荘無量塔

山荘無量塔(むらた)は由布岳の山麓、その静謐な山の中に点在する全12室が離れの温泉宿です。食事は豊後の食材などにより、四季折々の山里料理を楽しめます。その料理はスタッフが試食して、美味しいと思う食材により作られた料理で、ブランド食材に限らないで味を愉しむ品々が提供されます。ちなみにこちらの旅館は、湯布院の御三家の宿です。

夕食:山里料理(部屋食/個室食事処)

朝食:和食/洋食(部屋食/個室食事処)

一泊:2名 約12万7千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

設備:温泉

あとがき

湯布院温泉(由布院温泉)で料理の美味しいホテル・旅館の宿を、15軒ほど選んでご紹介しています。選んだ宿には金鱗湖や湯の坪街道に近くて散策に便利な宿や、自然豊かな山の中や田園風景の中に位置する宿などいろいろあります。もちろん選んだ宿は全室離れの高級旅館や純和風の日本旅館、ホテルなどいろいろなタイプの宿泊施設が、そろっています。

このように湯布院で料理が美味しい宿に泊まるときは、それぞれの宿に特長があるのでご自身の好みの料理を出してくれるのか、そしてもちろんのことながら予算のことなども考慮して、選ぶのが良いと思います。さらに旅行会社のサイトなどで口コミの評判など参考にして選ぶことを、おすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございます。