IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

湯布院で料理の美味しい宿17選

湯布院温泉(由布院温泉)で旅館などの宿泊施設では、地元の食材による料理のおいしい料理自慢の宿があります。また湯布院温泉は温泉地のランキング上位でよく見かける人気の温泉地です。そんな湯布院温泉に宿泊するなら、食事のおいしい宿に泊まって至福のひとときを...

さて湯布院温泉で料理の美味しい宿をご紹介していますが、ここで紹介している宿泊施設はどの宿も料理の美味しい宿ばかりです。全般的に会席料理の宿が多いのですが、豊後牛を炭火焼で楽しめたり、すき焼きやしゃぶしゃぶを提供する宿も見受けます。

また和洋折衷や洋食の料理を提供してくれる宿もあったります。そして宿泊施設も高級旅館や老舗旅館、ヴィラ、カジュアルな宿など、味を含めいろいろなタイプの宿泊施設があります。なので宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

湯布院温泉

草庵秋桜


由布院の旬な食材による創作懐石料理

草庵秋桜は金鱗湖のほど近くの草木に囲まれ、水戸岡鋭治氏がトータルデザインした温泉旅館です。食事は契約農家から仕入れた野菜や自家農園のお米、おおいた豊後牛などその日に仕入れた素材などにより、「思い出に残る料理を作りたい」と思われてる料理長により作られた創作懐石料理を堪能できます。

その料理は日替わりの旬菜懐石コースや、豊後の魚介や豊後牛など盛り込んだ特選懐石コースなど用意され、朝食は自家農園のお米によるご飯や自家製のぬか漬け、温かい湯豆腐など味わえます。ちなみに館内は畳敷き(一部板張りあり)で、温泉の露天風呂や内湯で寛げます。

御宿 由布乃庄


豊後牛を七輪で炭火焼し地物食材の創作料理

御宿 由布乃庄は由布岳の北に位置する、塚原高原の自然に囲まれて佇む全室離れの宿です。食事はA5等級の豊後牛を七輪で炭火焼したり、地元の野菜などによる創作料理を味わえます。この炭火焼は豊後牛だけでなく地鶏なども炙り、馬刺しや地物の厳選した食材による料理となります。

そしてプランでは季節によりますが、関アジや関サバ、城下カレイなどが食べられるプランも用意されてます。また朝食は塚原高原産のご飯や、郷土料理のだんご汁などによる朝ご飯を味わえます。温泉は木々を眺める貸切の露天風呂や、古民家のような雰囲気の内湯などで湯浴み出来ます。

由布の彩 yadoya おおはし


A5等級の国産和牛によるすき焼きやしゃぶしゃぶを

由布の彩 yadoya おおはしは繁華街から少し離れて、木立の中に佇むおふたりで過ごす宿です。食事はA5等級の国産黒毛和牛を中心とした、しゃぶしゃぶやすき焼きを食事処にて楽しめます。この宿のオーナーは精肉店を経営しているので、上質なお肉によりすき焼きなら蘭王の卵にくぐらせて食せ、しゃぶしゃぶは出汁にくぐらせて食することができます。ちなみにお風呂は全離れに露天風呂と内湯が付いています。

旅亭 田乃倉


吟味した旬な食材による本格日本料理

旅亭 田乃倉は金鱗湖にほど近い温泉街に位置し、純和風で全11室の小さな旅館です。食事は豊後牛をメインとし、関アジや関サバなど九州の食材による懐石料理を食事処またはお部屋食にて楽しめます。その料理は作りおきなどしないで、食事するペースに合わせて提供してくれます。またお風呂は源泉掛け流しの露天風呂や内湯があり、露天風呂付きのお部屋もあります。

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた


工夫して五感でも楽しめる創作懐石料理

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむたは、由布院の豊かな自然に囲まれて佇む小さな宿です。食事は九州の黒毛和牛や地鶏の炭火焼きなどの肉料理、そして地元の素材などによる月替わりの創作懐石料理を食事処で食せます。その料理は湯布院や別府の高級旅館で研鑽を積まれた若き料理人によるもので、いつも工夫して味を基本に五感で楽しめるよう調理されてます。ちなみにリピーターの方だけに出していたすき焼きのプランも用意され、客室は離れとフォレストヴィラの別邸 ゆむたがあります。

亀の井別荘


大分・由布院の恵みによる季節の会席料理

亀の井別荘は金鱗湖にほど近く木々に囲まれて佇む、大正10年創業の老舗温泉宿です。食事は地元の山菜や野菜、川魚、豊後牛、地鶏などこだわりの滋味深い食材により、その素材の味を活かして調理された会席料理を楽しめます。また温泉は天然かけ流しで天井にガラスが張られた室内風呂や、庭園を眺める露天風呂で湯浴み出来ます。

山荘無量塔

スタッフが試食して選んだ食材による山里料理

山荘無量塔(むらた)は由布岳の山麓、その静謐な山の中に点在する全12室が離れの温泉宿です。食事は豊後など地元の食材などにより、四季折々の山里料理を楽しめます。その料理はスタッフが試食して、美味しいと思う食材により作られた料理で、ブランド食材に限らないで味を愉しむ品々が提供されます。

山荘 わらび野


豊後牛や近海のお魚など旬な食材による創作会席

山荘 わらび野は湯布院の雑木林に囲まれて佇む、スタイリッシュでモダンな温泉宿です。食事はA4等級以上の豊後牛や佐賀関漁港から直送されたお魚、自家菜園の野菜などによる創作会席を楽しめます。この料理は銀座の和食店や有名老舗旅館で研鑽を積まれた料理長により、素朴な中に斬新さを加えられた作り立ての料理を、一品ずつ提供してくれます。

由布院 玉の湯


地元の食材により選べるメインディッシュの料理

由布院 玉の湯は温泉街を流れる、大分川の畔は雑木林に囲まれて佇む温泉宿です。食事は地元の農家で栽培された野菜や大分の食材による料理を、お部屋食または食事処にて楽しめます。また料理のメインディッシュは炭火焼ロース・ヒレやしゃも鍋、旬の山里料理などいくつかある中から選べ、豊後牛のしゃぶしゃぶにグレードアップしたプランも用意されてます。

Luxury villa zakuro


オーナーが厳選したA5豊後牛による炭火焼き

Luxury villa zakuroは雄大な由布岳と、目の前を走る列車を眺められる、一日三組限定の宿です。食事はオーナーが厳選したA5豊後牛による、シャトーブリアンの炭火焼きをメインとしたコース料理を楽しめます。また連泊でも飽きないようにA5豊後牛ロースのしゃぶしゃぶなど、メニューが被らないよう心掛けれられてます。さらにシャトーブリアン以外でも豊後牛の3種類の部位を食べ比べるプランなど用意され、ご飯は土鍋で炊き上げるなどこだわりを持った食事が提供されます。

和風旅館 津江の庄


一品ずつ運ばれる出来立ての懐石料理

和風旅館 津江の庄は由布岳を望み、田畑に囲まれて佇む小さな温泉旅館です。食事は季節の地物野菜や佐賀関のお魚、豊後牛など海山の幸により、研鑽を重ねた料理人の腕によって作られた懐石料理を、お部屋食で楽しめます。その料理は温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと一品ずつ提供され、関鯵のお造りや豊後牛の蒸ししゃぶを味わえるプランも用意されてます。

ゆふいん 時遊館


オーナーが食材を厳選し調理した和洋折衷料理

ゆふいん 時遊館はJR南由布駅に程近い、田園風景の中に佇む一日三組限定の温泉宿です。食事はオーナーが厳選した旬な地元の食材を、オーナー自ら調理した和洋折衷の料理を楽しめます。そして夕食は豊後牛のステーキや野菜などによるコース料理で、朝食はじっくりと煮込んだポトフやおばんざいなどによる朝ご飯を味わえます。

御宿 田 離宮


こだわりの食材により真心こめて調理された和懐石

御宿 田 離宮は由布岳を見上げる、田園地帯に佇む小さな温泉宿です。食事は佐賀関から直送された新鮮なお魚や自家栽培した野菜、無農薬のお米などこだわりの食材により、料理人が真心こめて調理された日本料理を楽しめます。またその料理は味だけでなく器や盛り付けにもこだわり、豊後の恵みによる料理を食せます。

由布院 六花

料理長が丁寧に仕込んで調理された和洋の創作会席

由布院 六花は由布岳を一望する、田園地帯に佇む小さな離れ温泉宿です。食事は料理長が丁寧に仕込み、そして一品ずつ手作りで調理された月替りの和洋創作会席料理を、ダイニングにて楽しめます。

由布院温泉 旅館光の家

会席にこだわらない大分の郷土料理

由布院温泉 旅館光の家は由布岳の麓に広がる、田園の中に佇むレトロモダンな温泉宿です。食事は大分の恵みによる郷土料理を、1つの御膳で楽しめる「たまがる膳」を食せます。このたまがる膳は会席にこだわらない料理でとり天やだんご汁に、豚しゃぶや豊後牛ステーキなどから、メインが選べるようになっています。さらにたまがる第二弾として、牛タンしゃぶしゃぶや馬刺しが味わえるプランも用意されてます。

由布院温泉 カントリーイン麓舎

和の彩も入れられて箸で食す洋食の創作料理

由布院温泉 カントリーイン麓舎(ふもとや)は金鱗湖に程近く、たけもと通り沿いに佇む小さな温泉宿です。食事は隣接したレストランの「西風和彩食館 夢鹿」にて、洋食のコース料理を楽しめます。その料理は地元農家が丹精込めて栽培した野菜などにより、イタリアンとフレンチをベースに和の彩も入れられ、箸で食すことのできる料理が提供されます。ちなみにこちらの宿は猫がいるので、猫好きの方に...

由布院温泉 ゆふいん宿 清孔苑

四季折々の旬な食材による創作会席

由布院温泉 ゆふいん宿 清孔苑は由布岳の麓にて、静穏な地に佇む小さな温泉宿です。食事は四季折々の旬な食材により、料理長が真心を込めて調理した季節の創作会席を楽しめます。その料理はスタンダードなプランから、豊後牛の陶板焼や関アジの姿造りが付くプランなど、いくつか用意されてます。

あとがき

湯布院温泉(由布院温泉)で料理の美味しい旅館など、宿泊施設を17軒選んでご紹介しています。選んだ宿には金鱗湖や湯の坪街道に近くて散策に便利な宿や、自然豊かな山の中や田園風景の中に位置する宿などいろいろあります。もちろん選んだ宿は全室離れの高級旅館や純和風の日本旅館など、いろいろなタイプの宿泊施設がそろっています。

このように料理の美味しい味自慢の宿泊施設に泊まるときは、それぞれの宿に特長があるのでご自身の好みの料理を出してくれるのか、そしてもちろんのことながら予算のことなども考慮して、選ぶのが良いと思います。さらに旅行会社のサイトなどで口コミの評判など参考にして選ぶことを、おすすめしたいと...

2020年2月7日更新


※ 関サバや関アジ、城下カレイなどは時期や天候などによって入荷しないことがあります。
※ 掲載した宿泊施設・料理内容などの情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。
※ 詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。