IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

石川県で料理の美味しい味自慢の宿25選

f:id:zzmae:20171210133033j:plain

石川県で料理が美味しい宿には金沢市内や和倉温泉、山代温泉、山中温泉などの地域に料理が美味しい高級旅館や料亭旅館、温泉旅館などの宿泊施設があります。そんな人気の料理がおいしい味自慢の宿に泊まって至福のひとときを…

金沢

料亭旅館 浅田屋


料亭旅館 浅田屋は近江町市場にほど近い金沢市十間町に佇む、慶応3年創業の老舗料亭旅館です。食事は春の天然鮎、夏は能登・舳倉島のアワビ、秋は能登松茸、冬は香箱カニなど地元の素材などによる加賀料理をメインに、各地の旬な食材による料理を楽しめます。また客室は全5室の秋田杉による数寄屋づくりで、大河内山荘を手がけた庭師による小さなお庭も…

金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭


金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭は金沢駅より車で約30分、その奥座敷として犀川の畔に佇む温泉旅館です。食事は春の山菜や筍、夏の加賀野菜や若鮎、秋の銀杏や松茸、冬の蟹や寒鰤など旬な食材により趣向を凝らした料理を、庭園を眺める食事処で楽しめます。またお部屋は和室や和洋室だけでなく露天風呂付き客室があり、温泉は滝が音が響く露天岩風呂や大浴場があります。

料理旅館 金沢茶屋


料理旅館 金沢茶屋は金沢駅東口から徒歩約3分、加賀屋グループによる全18室の純和風な宿です。食事は季節の魚介類など地元の食材による加賀料理を楽しめ、プランには辻口博啓パティシエのケーキが付いているプランも用意されてます。

金沢料亭 山乃尾


金沢料亭 山乃尾は東茶屋街から坂を上がった高台に佇み、1890年創業で離れが3室の老舗料亭旅館です。食事は加賀の山の幸や海の幸などによる、四季折々の会席料理を庭を眺めながら楽しめます。ちなみに宿泊できない大きなお部屋では、婚礼や宴会、法事などで利用されてます。

日本料理 さかえや


日本料理 さかえやは山間の湯涌温泉にて、金沢湯涌夢二館の向かいに佇む小さな温泉宿です。食事は日本海の魚介や加賀野菜など金沢のじわもん、湯涌の山の幸や川の幸など旬な食材による料理を楽しめます。また温泉は最上階に露天風呂や大浴場があり、客室は和室や露天風呂付きメゾネットがあります。

柚子屋旅館 金沢 緑草音


柚子屋旅館 金沢 緑草音は金沢の街並みを眺める、緑の高台に佇む和のオーベルジュです。食事は能登の魚介や牛肉、加賀野菜など地元の海の幸や山の幸などにより、加賀に伝わる料理を新しい感性でつくられた懐石を楽しめます。また朝食は釜炊きごはんと郷土に伝わる料理を味わえ、客室は其々趣の違うお部屋が7室となっています。

金沢湯涌温泉 百楽荘


金沢湯涌温泉 百楽荘は湯涌温泉を流れる湯の川、その川に架かる福神橋近くに佇む温泉旅館です。食事は滋味豊かな能登の海山の幸などによる会席料理を、落ち着いた個室お食事処で楽しめます。そしてその会席料理は「基本会席」や「逸品を選べる会席」、「石川三大美味会席」などいくつかのプランから選べるようになっています。

金沢湯涌温泉 古香里庵


金沢湯涌温泉 古香里庵は山間の湯涌温泉にて、その街の一角に佇む小さな温泉宿です。食事は冬の鰤や蟹、夏の赤いかなど季節の魚介類、そして加賀野菜など地産地消の素材による創作懐石を、九谷焼や山中漆器などに彩り食事処で楽しめます。また朝食は地元の食材がたっぷりのボリュームのある料理で、焼き魚はのど黒や白貝など旬なお魚から一種を選べるようになっています。

和倉温泉

加賀屋


加賀屋は七尾西湾の海沿いに佇む明治39年創業の老舗温泉旅館です。食事は春の鮑やサザエ、夏の海の幸、秋の甘エビや松茸、冬の蟹や寒ブリなど四季折々の旬な素材による料理を楽しめます。ちなみにこの宿は「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で一位に輝く宿泊施設です。

加賀屋別邸 松乃碧


加賀屋別邸 松乃碧は七尾湾の海が目の前に広がる、その海沿いに佇む高級な温泉旅館です。食事は春の能登山菜や夏の舳倉島産アワビ、秋の五郎島金時、冬の加能蟹など地の旬な食材により、加賀屋から受け継いだ調理技術と新たな試みも取り入れた料理を、食事処にて楽しめます。またこちらの宿の館内には輪島塗や九谷焼など伝統工芸品が飾られ、またインクルーシブシステムとなっています。

美湾荘


美湾荘は和倉温泉で能登島やツインブリッジなど望む海沿いに佇む温泉宿です。食事は能登の素材などにより、チョイスメニューの場合は好きなものを数品選べる会席で、天麩羅は海老や地場の野菜など揚げたてを食事処にて楽しめます。またグルメプランでは選べる会席とは違ったお部屋食のコース料理や、お手軽な海鮮丼が付いたプランなど用意されることもあります。

虹と海


虹と海は七尾湾が目の前に広がる全室オーシャンビューで、加賀屋グループの和モダンな温泉宿です。食事は地元の港で水揚げされた魚介類や野菜、能登の塩やいしる、発酵食材などの調味料により目の前で作りあげるオープンキッチンのブッフェを楽しめます。そして前菜やお造りは席へ用意してくれるというこだわりがあり、朝食は焼きたてのクロワッサンを味わえます。

加賀屋姉妹館 あえの風


加賀屋姉妹館 あえの風は、能登島を一望する七尾湾の海に面して佇む、全室オーシャンビューの温泉宿です。食事は加能蟹やブリ、甘海老など季節の海の幸や能登、加賀野菜など山の幸による会席料理を楽しめます。また朝食にはオープンキッチンにより焼き上げる出し巻き卵や干物、そして自家製の手作り豆腐など味わえます。ちなみに食事場所によっては、イベントやショーを見ながら食事ができます。

山代温泉

べにや無何有


べにや無何有(むかゆう)は薬師山の高台で、山庭の木々に囲まれて佇む静かな温泉宿です。食事は日本海の魚介や白山の水で育ったお米、加賀野菜など旬な素材による料理を部屋食、またはダイニングにて楽しめます。ちなみに客室は全17室で露天風呂が付き、山庭を眺めながらゆったりと…

あらや滔々庵


あらや滔々庵は温泉街の中心、古総湯の目の前に佇んでいます。食事は橋立漁港で仕入れた魚介類や地元の加賀野菜などにより、郷土料理もプラスされた季節の料理を楽しめます。客室は全18室で数寄屋風の和室や露天風呂が付いた和洋室となります。

たちばな四季亭


たちばな四季亭は薬王院温泉寺の向かいに佇む明治元年創業の老舗温泉宿です。食事は地の旬な食材などにより、勲章料理人である大田忠道氏がプロデュースした懐石料理を部屋食で楽しめます。また温泉は源泉100%の露天風呂や大浴場があり、館内は素足で寛げるよう桐敷きとなっています。

ゆのくに天祥


ゆのくに天祥は山代温泉の街の中に佇み、自家源泉による十八湯巡りが楽しめる大型温泉旅館です。食事は日本海の魚介や加賀の野菜などによるもので、調味料には地元の味噌や醤油を使った創作料理など味わえます。ちなみに客室は和室や和洋室だけでなく、露天風呂付きのお部屋もあります。

瑠璃光


瑠璃光は加賀温泉駅より車で約10分、山代温泉に佇む大型温泉旅館です。食事は地元の港で水揚げされた魚のお造りや握り寿司、加賀の野菜、加賀コシヒカリなどによる四季折々の会席料理をダイニング、または部屋食にて楽しめます。また館内では毎夜無料の加賀一向一揆太鼓のショーも行われています。

葉渡莉


葉渡莉(はとり)は山代温泉古総湯から続く、温泉通り沿いに佇む宿です。食事は地元の旬な食材などによる月替わりの会席料理で、朝食は加賀産コシヒカリや野菜をしょうが味噌や天然塩で食べる畑のおさしみなど楽しめます。ちなみにこの宿は瑠璃光と姉妹館なので、瑠璃光のお風呂でも湯浴み出来ます。

山中温泉

山中温泉 花紫


山中温泉 花紫は鶴仙渓と黒谷橋を望む渓谷沿いに佇んでいます。食事は選べるアラカルト懐石では、食べたい料理を約50種の中から選んで食べることができ、迷った時はモデルコースも用意されてます。ちなみに前菜や先付け、止椀、デザートは決まっていて、部屋食の場合はアラカルト懐石ではなくなります。

山中温泉 胡蝶


山中温泉 胡蝶は鶴仙渓にかかるあやとりはしにほど近く、渓谷に面して佇む小さな温泉宿です。食事は地元の旬な食材などにより、郷土料理や調理技法を持ちた加賀懐石料理を、九谷焼や山中漆器などの器で楽しめます。また温泉は鶴仙渓やあやとりはしを眺める大浴場や庭園露天風呂などで湯浴み出来ます。

風味吟撰の宿 厨八十八


風味吟撰の宿 厨八十八は大聖寺川が流れる山間に佇み、ロビーでは四季折々の田園が迎えてくれる温泉旅館です。食事は料亭街内の厨房にて出来立ての料理が味わえ、板場の臨場感を感じるカウンター割烹席の「くりや八味」、そしてゆっくり食事ができて月替りの会席となる個室座敷席の「やそはち十味」などで楽しめます。もちろん温泉で露天風呂付きの大浴場では、竹林を眺めたりして湯浴みすることができます。

輪島・能登

ねぶた温泉 輪島 海游 能登の庄


ねぶた温泉 輪島 海游 能登の庄は能登半島の北、日本海を一望する高台に佇む温泉宿です。食事は地元の旬な魚介類をメインとした創作会席料理、または囲炉裏会席を輪島塗の漆器などで味わえます。また温泉は海を眺める眺望の良い展望風呂や、小さな庭園の露天風呂で寛げます。

百楽荘


百楽荘は能登半島の九十九湾を望む小高い丘の上に佇んでいます。食事は料理長が市場で仕入れた奥能登の食材などによる懐石料理を、九十九湾に浮かぶ食事処または眼下に九十九湾を眺める個室などで楽しめます。ちなみにこちらのお風呂は温泉ではありませんが、海洋深層水による洞窟風呂などあります。

辰口温泉

まつさき


まつさきは金沢の近郊で辰口温泉に佇み、天保七年創業で泉鏡花ゆかりの老舗温泉旅館です。この宿は本館と新館がありそれぞれ違う厨房となって、本館では能登出身の料理長が仕入れた旬な素材による月替わりの懐石料理で、新館は金沢の料理旅館で研鑽された料理長による季節の懐石料理を楽しめます。また温泉は安土桃山庭園に面する露天風呂付きの大浴場や、新館5階の最上階に展望露天風呂があります。

あとがき

石川県で料理が美味しい味自慢の宿25軒を選んでご紹介していますが、その中でも「べにや無何有」や「山中温泉 花紫」、「あらや滔々庵」などは、食べログでもこの石川県でランキング上位に入っています。

また「加賀屋」や「百楽荘」、「ゆのくに天祥」などは、旅行会社サイトの人気ランキング上位で見かけたりします。全般的には金沢市内の宿泊施設が多いのはもちろんですが、山代温泉や和倉温泉も料理の美味しい宿が多いようです。

石川県は日本海の魚介や加賀の野菜など、食材に恵まれてる土地なので季節の海の幸はもちろん、地元の山の幸など活かした料理の宿があります。金沢の街中にある宿であれば金沢市内の観光とともに美味しい料理を楽しめるでしょうし、温泉地の宿なら温泉とともに、また眺めの良い宿ならきれいな景色とともに美味しい料理を楽しめるでしょう。

このように石川県で料理の美味しい宿に泊まるときは、それぞれの宿に特長があるのでご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思います。また旅行会社のサイトなどで口コミの評判など参考にして選ぶことを、おすすめしたいと…


※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。