IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

東北の夕日の見える温泉宿9選

東北の夕日の見える温泉宿を青森県や秋田県、山形県、福島県とそれぞれの県から、ホテルや旅館など9軒の宿泊施設を選んでご紹介しています。それぞれの宿によって露天風呂やお部屋などから、大海原または山々に沈んでいく綺麗な夕日が見える宿があるものです。もちろんその日の天気によって変わりますが、茜色に染まった夕日を眺められた時には...

東北

東北は南北に長い地域であり、美しい夕日の見える海沿いのスポット、そして山並みに囲まれた温泉地のスポットがあります。

日没時刻(秋田)

1月 16:25~16:57頃
2月 16:58~17:31頃
3月 17:32~18:03頃
4月 18:04~18:33頃
5月 18:34~19:01頃
6月 19:02~19:12頃
7月 18:54~19:11頃
8月 18:12~18:53頃
9月 17:24~18:11頃
10月 16:39~17:22頃
11月 16:16~16:38頃
12月 16:15~16:25頃

東北(秋田)の日没時刻は日の入りが早くなる冬至のころには、16時を過ぎると日が沈んでしまいます。なので秋から冬の時期に宿または宿の周辺から夕日を眺めたい場合は、早めにチェックインをするとよいかもしれません。

夏至のころは日の入りが遅くなり、19時過ぎに日が沈むことがあります。なので夕食のときと一緒になってしまうかもしれないので、気を付けたほうが良いかもしれません。ちなみに東北の青森県と福島県ではとっても距離が離れているので、日没の時刻は少し違いがあります。

日没時刻の出典:国立天文台ホームページ

日照率(秋田)

1月 3.2
2月 5.1
3月 12.0
4月 16.0
5月 16.1
6月 14.7
7月 12.0
8月 17.5
9月 15.4
10月 15.5
11月 8.9
12月 4.2

東北(秋田)の日照率は冬の時期は、低くなってしまいます。やはり雪国なのでそうなってしまうのでしょうが、春から秋にかけて梅雨の時に少し低くなりますが、全般的に冬より日照率は良くなります(それぞれの月の数字は日照率≧40%の日数となります)。

日照率の出典:気象庁ホームページ

青森県

黄金崎不老ふ死温泉


黄金崎不老ふ死温泉は白神山地の麓にて、黄金崎の海辺に佇む絶景の温泉宿です。この宿では天気の良い夕方には、海辺の大海原を望む露天風呂などから、水平線に沈んでいく夕日を眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万5千円~
客室 和室/洋室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/エステ
その他 一人旅OK/無料送迎

ホテルグランメール 山海荘


ホテルグランメール 山海荘は鯵ヶ沢湾を望む、高台に佇む温泉ホテルです。この宿では海側の客室や温泉の露天風呂などから、晴れた日には夕日や夕焼けを眺めることができます。特に6月から7月ころにかけては、海に沈む綺麗な夕日が見え...

1泊2食付き料金 2名 約3万4千円~(海側)
客室 和室/洋室/和洋室
施設 温泉露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ
その他 一人旅OK/バリアフリー/無料送迎

浅虫温泉 南部屋・海扇閣


浅虫温泉 南部屋・海扇閣は浅虫海浜公園に程近く、陸奥湾を望む温泉ホテルです。この宿では最上階の9階にある露天風呂付きの展望風呂や、海側にある和室の客室などから、夕日の見える日にはその夕日や朱く染まった陸奥湾など眺められます。

1泊2食付き料金 2名 約3万3千円~
客室 和室/洋室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/エステ
その他 一人旅OK/コンビニ徒歩5分以内

ロックウッド・ホテル&スパ


ロックウッド・ホテル&スパは岩木山の麓は鯵ヶ沢高原に佇む、温泉リゾートホテルです。この宿では海側で大きな窓のお部屋から、天気の良い日には刻一刻と沈んでいく夕日を眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万円~
客室 洋室
施設 温泉/露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK/無料送迎

秋田県

海と入り陽の宿 帝水 秋田 男鹿半島戸賀湾を見下ろす絶景の温泉旅館


海と入り陽の宿 帝水 秋田 男鹿半島戸賀湾を見下ろす絶景の温泉旅館は、秋田県男鹿の奥座敷に佇む宿です。こちらの宿は天候に恵まれれば、綺麗な夕日や夕焼けなど眺めることができます。そして客室は全室がオーシャンビューで、露天風呂も海を望むので、夕刻には変わっていく夕景を眺めるのも...

1泊2食付き料金 2名 約4万2千円~
客室 和室
施設 温泉/露天風呂/大浴場
その他 無料送迎

山形県

游水亭 いさごや


游水亭 いさごやは湯野浜温泉にて、海が目の前に広がっている温泉旅館です。この宿では露天風呂のある展望風呂「吟水湯」や海側の客室から、天気の良い日には海に沈んでいく茜色の夕日を眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約4万円~
客室 和室/和洋室/露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/エステ
その他 -

海辺のお宿 一久


海辺のお宿 一久は湯野浜温泉の海沿いに佇み、大海原を一望する温泉旅館です。この宿は全室オーシャンビューで、またロビーからも海を一望できるので、天気の日にはこれらの場所から綺麗な夕日を見ることができます。もちろん宿の目の前の海岸で、茜色に染まる夕陽を眺めるのも...

1泊2食付き料金 2名 約3万5千円~
客室 和室
施設 温泉/露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK/バリアフリー

福島県

御宿東鳳


御宿東鳳は会津若松の東山温泉にて、城下町を一望する高台に佇む温泉ホテルです。この宿では展望露天大浴場やバイキングレストラン「あがらんしょ」などから、天気の良い日には山々に沈んでいく夕日を眺めることができます。もちろん城下町を望む、一部のお部屋からも見ることができます(客室は街側や山側などに分かれています。夕日が見れる客室が希望の場合はホテルでご確認ください)。

1泊2食付き料金 2名 約2万千円~
客室 洋室/和室/和洋室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/エステ
その他 一人旅OK/無料送迎

ホテルリステル猪苗代ウイングタワー


ホテルリステル猪苗代ウイングタワーは猪苗代湖に程近く、スキー場に隣接しているリゾートホテルです。この宿は客室が猪苗代に向いていて、晴れた日には茜色に染まる夕日を眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万5千円~
客室 洋室/和洋室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/エステ/プール
その他 一人旅OK/ペットOK

あとがき

東北で夕日の見える宿をご紹介していますが、いかがでしょうか。この東北は海沿いや山並みに囲まれた温泉地などに、夕日スポットが点在しています。そんな東北で美しい夕日を望む宿に宿泊して...


※ 夕日は気象条件や季節による日の入りの方角などによって、見れない場合がございます。
※ 1泊2食付きなどの宿泊料金は(1部屋に2名で宿泊した場合の2名分料金)諸事情により料金は変わることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設の情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。