IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

知床の夕日の見える宿6選

知床の夕日の見える宿から、6軒の宿泊施設を選んでご紹介しています。それぞれの宿によって温泉の露天風呂やオーシャンビューの客室などから、オホーツク海とともに茜色の夕日が見える宿があるものです。もちろんその日の気象条件で変わってきますが、綺麗な夕日を眺められた時には...

知床

知床には夕陽台やプユニ岬、オロンコ岩(登れるのは夏季のみ)など、いくつかの夕日スポットがあるエリアです。なのでこのエリアの知床では、美しい夕日やマジックアワーなど、眺めることができるでしょう。

日没時刻(宇登呂)

1月 15:52~16:27頃
2月 16:29~17:07頃
3月 17:08~17:46頃
4月 17:47~18:22頃
5月 18:23~18:55頃
6月 18:56~19:07頃
7月 18:45~19:07頃
8月 17:58~18:44頃
9月 17:03~17:56頃
10月 16:12~17:01頃
11月 15:44~16:10頃
12月 15:42~15:51頃

知床(宇登呂)の日没時刻は日の入りが早い冬至前後には、15時30分を過ぎると日が沈んでしまいます。なので秋から冬にかけての時期で、知床から夕日を眺めたい場合は日の入りの時刻を考慮して、知床へ向かうのが良いかもしれません。

夏至前後は日の入りが遅くなって、19時頃に日が沈むことがあります。ちょうど夕食の時刻と一緒になってしまうかもしれません。なので夕日を眺めたい場合は、夕食の時刻をチェックするのが良いでしょう。

ちなみに知床は北緯40度と緯度の高い地域なので、冬至のころは南西方向で夏至のころは北西方向と、日の沈む角度がだいぶ違ってきます。

日没時刻の出典:国立天文台ホームページ

日照率(宇登呂)

1月 7.5
2月 11.2
3月 14.6
4月 14.4
5月 15.3
6月 13.3
7月 13.4
8月 13.8
9月 14.1
10月 13.9
11月 9.2
12月 7.1

知床(宇登呂)の日照率は雪が降る12月や1月には、低くなってしまいます。やはりオホーツク海に面している地域なのでそうなってしまうのでしょうが、春から秋にかけて全般的に12月や1月に比べると、日照率は良くなります(それぞれの月の数字は日照率≧40%の日数となります)。

日照率の出典:気象庁ホームページ

ホテル

KIKI知床 ナチュラルリゾート


KIKI知床 ナチュラルリゾートはウトロの街にて、高台に佇む温泉ホテルです。この宿ではサンセットスイートやサンセットデラックス、サンセットツインなど、海側の客室から天気の良い日に、夕陽や夕焼けなど眺めることができます。ちなみにこちらから夕日スポットの夕陽台展望台へ、徒歩約6分で行くことができます。

1泊2食付き料金 2名 約3万3千円~(サンセットツイン)
客室 洋室/和室/和洋室
施設 温泉/露天風呂/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK/無料送迎

北こぶし知床 ホテル&リゾート


北こぶし知床 ホテル&リゾートはウトロ港の目の前に佇み、オホーツクの海を望む温泉ホテルです。この宿では8階の展望大浴場や一部の海側の客室などから、天候や日の沈む方角に恵まれれば、美しい夕日を眺めることができます(季節により日の沈む方角が変わるので、見えないことあり)。ちなみにオロンコ岩へ、徒歩約6分で行くことができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万7千円~
客室 洋室/和洋室/露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/エステ
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK/コンビニ徒歩5分以内

知床第一ホテル


知床第一ホテルはオホーツク海を望む、ウトロの街の丘に佇む温泉ホテルです。この宿では露天風呂や海が見える眺望の良い一部の客室から、晴れていれば綺麗な夕日を眺めることができます。ちなみにこちらから夕日スポットの夕陽台展望台へ、徒歩約8分で行けます。

1泊2食付き料金 2名 約2万2千円~
客室 和室/洋室/和洋室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/屋内プール
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

知床ノーブルホテル


知床ノーブルホテルはウトロ漁港に程近く、オホーツク海を望む温泉ホテルです。この宿では最上階で7階の露天風呂や、海側でバルコニー付きの客室などから、晴れていれば美しい夕日を眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万6千円~
客室 洋室/和室/和洋室/露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK/コンビニ徒歩5分以内

ホテル季風クラブ知床

ホテル季風クラブ知床はオホーツク海を望む、海沿いに佇む全室オーシャンビューの温泉ホテルです。この宿では天気の良い夕方に、ウッドデッキなどから海に沈んでいく夕日を眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万8千円~
客室 洋室/和室
施設 温泉/大浴場/貸切露天風呂
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

知床夕陽のあたる家 ONSEN HOSTEL

知床夕陽のあたる家 ONSEN HOSTELは夕陽台展望台に程近く、オホーツク海を望む高台に佇むホステルです。この宿では夕日が見える日には、ロビーやオーシャンビューの客室から、刻々と変わっていく夕陽を眺めることができます。ちなみにこちらから夕日スポットの夕陽台展望台へ、徒歩約3分で歩いて行けます。

1泊料金 2名 約1万8千円~(素泊まり)
客室 洋室/和室/和洋室
施設 温泉/露天風呂/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

あとがき

知床で夕日の見える宿をご紹介していますが、いかがでしょうか。この知床ではウトロの宿で夕日を眺めるのも良いでしょうし、いくつかある夕日スポットで眺めるのも良いでしょう。そんな知床できれいな夕日を望む宿に宿泊して...


※ 夕日は気象条件や季節による日の入りの方角などによって、見れない場合がございます。
※ 1泊2食付きや1泊素泊まりなどの宿泊料金は(1部屋に2名で宿泊した場合の2名分料金)、曜日や季節などで料金は変わることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設の情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。