IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

静岡県の夕日の美しい宿15選

静岡県の夕日の美しい宿を御殿場や東伊豆、南伊豆、沼津、焼津、舘山寺・浜名湖などの地域やスポットから、ホテルや旅館など15軒の宿泊施設を選んでご紹介しています。それぞれの宿によってお部屋や露天風呂、テラスなどから、綺麗な夕日が眺められる宿があります。もちろんその日の天気によって変わってきますが、美しい夕日やマジックアワーを眺められた時には...

静岡県

静岡県は東西に広く太平洋に面している地域で、美しい夕日の見えるスポットがその太平洋沿いに多く点在しています。もちろん山の中にも夕日スポットはありますし、静岡県西部には浜名湖があるので、その浜名湖沿いにも夕日の美しいスポットがあるものです。

日没時刻

1月 16:46~17:14頃
2月 17:15~17:41頃
3月 17:42~18:07頃
4月 18:07~18:31頃
5月 18:31~18:54頃
6月 18:55~19:04頃
7月 18:51~19:04頃
8月 18:15~18:50頃
9月 17:33~18:14頃
10月 16:54~17:31頃
11月 16:35~16:53頃
12月 16:35~16:45頃

静岡県の日没時刻は日の入りが早くなる冬至のころには、16時30分を過ぎると日が沈んでしまいます。なので秋から冬の時期に宿または宿の周辺から夕日を眺めたい場合は、その時刻までに宿へ行くようにするのが良いでしょう。

夏至のころは日の入りが遅くなり、19時ころに日が沈む日があります。宿の露天風呂などから夕日を見ようと思ったら、夕食の時刻と一緒になってしまうかもしれません。なので夕食の時刻など、気を付けたほうが良いかもしれません。

ちなみに静岡県は東西に約155kmと長い県なので、日没の時刻は東西で若干の違いはあります。

日没時刻の出典:国立天文台ホームページ

日照率

1月 23.6
2月 20.0
3月 18.4
4月 18.1
5月 17.1
6月 11.3
7月 13.6
8月 19.9
9月 15.1
10月 17.9
11月 19.8
12月 24.5

静岡県では晩秋から冬の時期に日照率は高くなるので、晴れる日が多くなるようです。やはり静岡県は太平洋に面しているのでそうなるのでしょうが、あとは夏の8月に日照率が高くなるようです(それぞれの月の数字は日照率≧40%の日数となります)。

日照率の出典:気象庁ホームページ

御殿場

御殿場は富士山に近い街であり、その街から富士山を眺めることができます。そして太陽が西の空に沈んでいくと、綺麗な夕陽とともに富士山を眺められるスポットがあるものです。

レンブラントプレミアム富士御殿場


レンブラントプレミアム富士御殿場は富士山展望スポットである、富士松展望台や乙女の鐘の程近くに佇む温泉ホテルです。この宿は富士山を望む高台にあるので、ロビーや露天風呂、富士山側の客室から晴れた日には綺麗な夕景を眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約4万4千円~(富士山側)
客室 洋室/和室/和洋室/露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/エステ
その他 一人旅OK

HOTEL CLAD


HOTEL CLAD(ホテル クラッド)は御殿場プレミアムアウトレットのエリアにて、富士山を望む小高い丘に佇む温泉ホテルです。アウトレットで買い物を楽しんだ後などで、ホテルにチェックインして富士ビューの客室や温泉の露天風呂、ラウンジなどから天気の良い日には美しい夕日を眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約3万4千円~(富士ビュー)
客室 洋室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ
その他 一人旅OK/バリアフリー

東伊豆

東伊豆の地域は伊豆半島の東側なので、夕日を眺めれるスポットは少ないのものです。しかし海岸線は入り組んでいるので、南側に海岸線が向いてる稲取などでは、美しい夕焼けを眺められる宿があります。また山を上った天城高原などからも、夕日が眺められます。ちなみに日の短い冬至のころは南西の方角に日が沈みますが、夏至のころには北西に日が沈むので、稲取で夕日を眺めるには秋から冬にかけての時期が良いのでは...

稲取東海ホテル湯苑


稲取東海ホテル湯苑は太平洋を望む、岩場の多い海辺に佇む温泉ホテルです。この宿ではオーシャンビューのお部屋や海を望む温泉の露天風呂、船の舳先のあるテラスなどから、晴れている夕方には夕焼けを眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万6千円~(海側)
客室 和室/和洋室/露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ
その他 一人旅OK/バリアフリー/無料送迎

稲取銀水荘


稲取銀水荘は相模灘を望む、全室オーシャンビューの大型温泉旅館です。この宿では展望露天風呂や宿の目の前の海辺などから右手に伊豆半島を望み、天気の良い日には刻々と変わっていく夕焼けを眺められます。

1泊2食付き料金 2名 約3万7千円~
客室 和室/和洋室/露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/エステ/屋外プール
その他 無料送迎

海一望絶景の宿 いなとり荘


海一望絶景の宿 いなとり荘は稲取温泉にて、サンライズテラスの程近くに佇む温泉ホテルです。この宿には7階に展望大浴場があり、その中でも露天風呂「蒼空Sora」では天気の良い日に暮れていく夕焼けを眺めて、ゆったり湯浴みすることができます。ちなみに露天風呂「蒼空Sora」は男女入れ替え制ですが、午後15時~24時は女性の方が入浴できます。

1泊2食付き料金 2名 約4万5千円~
客室 洋室/和洋室
施設 温泉露天風呂/大浴場/エステ
その他 一人旅OK

ホテルハーヴェスト天城高原


ホテルハーヴェスト天城高原は富士山を一望する、天城連山の高原に佇む温泉リゾートホテルです。この宿では最上階で8階の大浴場や富士山側のお部屋、展望テラスなどから天気の良い夕暮れには、オレンジ色の夕焼けと美しい富士山を眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約3万千円~
客室 洋室/和室/和洋室
施設 温泉/大浴場
その他 一人旅OK/ペットOK

南伊豆

伊豆半島南部の南伊豆では、美しい夕日が眺められるスポットがいくつかあります。その中でも弓ヶ浜や多々戸浜などでは、綺麗なビーチとともに晴れている日には、夕日を眺めることができます。ただし日の入りの方角が冬至前後はだいたい南西方向に日が沈みますが、夏至前後はだいたい北西方向に日が沈みます。なので南伊豆で夕日を眺めるには、秋から冬にかけての時期が...

下田大和館


下田大和館は多々戸浜を見下ろす高台に佇む、全室オーシャンビューの温泉ホテルです。この宿では客室のテラスや5階の展望大浴場、山頂露天風呂「雲母(きらら)」などから、天気の良い日に夕焼けを眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万円~
客室 和室/洋室/露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/エステ/屋外プール
その他 一人旅OK/無料送迎

壺中の天 宿○文


壺中の天 宿○(まる)文は日本の渚百選に選ばれた、弓ヶ浜が目の前に広がる温泉旅館です。この宿では客室やロビーなどから、晴れていれば弓ヶ浜とともに綺麗な夕焼けを眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約4万2千円~
客室 露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/エステ
その他 バリアフリー/無料送迎

沼津

沼津では駿河湾の海、または駿河湾と富士山を一緒に、夕日を眺められるスポットがあります。もちろん晴れた日には茜色に染まった夕日を眺めたり...

松濤館


松濤館(しょうとうかん)は伊豆の三津浜にて、駿河湾に面して富士山を望む温泉旅館です。この宿では天気の良い日に夕陽が沈んでいくと、薄茜色に染まる空と富士山の夕景を眺めることが...

1泊2食付き料金 2名 約6万2千円~
客室 和室/和洋室/半露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂
その他 一人旅OK/コンビニ徒歩5分以内/無料送迎

焼津

焼津は静岡県のほぼ中部に位置し、漁業の盛んな所です。この焼津の海沿いには富士山を望むビュースポットのある地域ですが、焼津アルプスの笛吹段公園など美しい夕日の見れるスポットもあります。

焼津グランドホテル


焼津グランドホテルは駿河湾と富士山を望む、虚空蔵山の麓に佇む温泉ホテルです。この宿では夕映えテラスにて、晴れている日には志太平野へ沈んでいく、夕日を眺めることができます。また富士山を望むベイテラスや露天風呂などでは、天候に恵まれればオレンジ色に染まった富士山を...

1泊2食付き料金 2名 約3万3千円~
客室 洋室/和室/和洋室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/屋外プール
その他 一人旅OK/無料送迎

ホテルアンビア松風閣


ホテルアンビア松風閣は富士山と駿河湾を望む、海抜80mの高台に佇む温泉ホテルです。この宿は全室オーシャンビューなので、客室や富士を望む露天風呂から天気の良い日には、夕日に照らされた富士山を眺めることが...

1泊2食付き料金 2名 約4万2千円~
客室 洋室/和室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/屋外プール
その他 一人旅OK/無料送迎

舘山寺・浜名湖

浜名湖の地域は全国でも晴天率の高い地域で、浜名湖の畔や舘山寺などでは美しい夕日の見れるスポットがあるものです。弁天島海浜公園では大鳥居に沈んでいく夕日を眺めることができますし、浜名湖の東側の湖畔である舘山寺などからも美しい夕日を見ることができます。

舘山寺サゴーロイヤルホテル


舘山寺サゴーロイヤルホテルは舘山寺温泉にて、浜名湖に面して佇む温泉ホテルです。この宿では屋上の露天風呂「飛天」や10階の展望パノラマ大浴場、宿の前のプールサイドなどから、天気の良い日に美しい夕日を眺めることができます。また客室はレイクビューですが、お部屋がほぼ南向きなので季節によっては、夕日が見えないことがあるかもしれません(西側にも窓があるお部屋では見えやすいでしょう)。

1泊2食付き料金 2名 約2万8千円~
客室 和室/洋室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/エステ/屋外プール
その他 一人旅OK/無料送迎

浜名湖グランドホテルさざなみ館


浜名湖グランドホテルさざなみ館は遊覧船のフラワーパーク港に程近く、内浦の畔に佇む温泉ホテルです。この宿では浜名湖側のコーナールームであるパノラマ洋室(できれば上層階)や、露天風呂付きの大浴場などから晴れてる日には、美しい夕景を眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万3千円~
客室 和室/洋室/和洋室
施設 温泉/露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK/無料送迎

ホテルハーヴェスト浜名湖


ホテルハーヴェスト浜名湖は穏やかな猪鼻湖の湖畔に佇む、レイクサイドリゾートです。この宿では露天風呂付き大浴場(沸かし湯)やロビーなどから、天気の良い日には茜色に染まる、夕暮れの湖を眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万9千円~
客室 洋室/和室/和洋室
施設 露天風呂/大浴場/エステ/屋外プール
その他 一人旅OK/

THE HAMANAKO


THE HAMANAKO(ザ 浜名湖)は雄踏総合公園に程近い、浜名湖の湖畔に佇む温泉リゾートホテルです。この宿では南側のお部屋などから、天気の良い日に夕焼けを眺めることができます。ただ冬至と夏至では夕陽が落ちていく方角が変わってくるので、夕日が見えるお部屋に宿泊したい場合は、その夕日が見えるお部屋をホテルに確認したほうが良いかもしれません。ちなみにこの宿から大鳥居と夕日を眺められる、弁天島海浜公園へ車で約10分で行くことができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万4千円~
客室 洋室/和室/和洋室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/屋外プール
その他 一人旅OK/無料送迎

あとがき

静岡県で夕日の見える宿をご紹介していますが、いかがでしょうか。この静岡県は太平洋沿いや浜名湖の湖畔に夕日スポットが点在して、夕日やマジックアワーを眺められたりします。そんな静岡県で美しい夕日を望む宿に宿泊して...


※ 夕日は気象条件や季節による日の入りの方角などによって、見れない場合がございます。
※ 1泊2食付きなどの宿泊料金は(1部屋に2名で宿泊した場合の2名分料金)諸事情により料金は変わることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設の情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。