IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

新潟県の雲海スポットのホテル・旅館14選

新潟県の雲海スポットのホテル・旅館を、妙高高原の赤倉や芝峠温泉、枝折峠、星峠の棚田、南魚沼の地域にて、14軒の宿を選んでご紹介しています。これらのホテル・旅館によって、宿の客室から眺められたりツアーがあったり、歩いて山を登ったり、車で出かけたりといろいろあります。もちろん雲海が見れるかは天候に左右されますが、その雲海が発生したときには、絶景が目の前に広がって...

妙高高原(赤倉)

妙高高原(赤倉)では、赤倉観光ホテルや妙高高原スカイケーブル山頂駅周辺が、雲海スポットとなっています。雲海が発生する確率が高いのは6月頃~7月にかけて、9月下旬~10月、11月~12月にかけて朝の5時~8時頃となります。

またこちらは赤倉観光ホテルが標高1000mで、妙高高原スカイケーブル山頂駅が標高1,300mとなっています。そして斑尾山や志賀の山並みなどとともに、雲海を眼下に眺めることができます。

赤倉観光ホテル

赤倉観光ホテルは赤倉山の中腹は標高1000mに位置し、1937年に創業された老舗リゾートホテルです。気象条件によりますが雲海が発生すれば、客室から変わりゆく空の色とともに雲海を眺めることができます。

またこの宿は「死ぬまでに行きたい!世界の絶景 ホテル編」に掲載されたこともあり、温泉露天風呂付テラスルームで角部屋の127号室は、とっても人気のお部屋となっています。ちなみにホテルの客室は、野尻湖側と妙高山側に分かれています。

1泊2食付き料金 2名 約4万~
客室 洋室/和室/露天風呂付き
施設 温泉露天風呂/大浴場/エステ
その他 一人旅OK
口コミ

旅館おかやま

旅館おかやまは妙高高原スカイケーブル乗り場へ、徒歩約5分の所に位置する旅館です。なので雲海を見に行く場合は、ゴンドラが動いてから向かうことになります。ちなみにこの宿の温泉は、源泉かけ流しの露天風呂でくつろぐこともできます。

1泊2食付き料金 2名 約2万6千円~
客室 和室/和洋室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK
口コミ

芝峠温泉

芝峠温泉では十日町市の山並みや棚田を一望し、眼下に発生する雲海を眺めることができます。その雲海は春と秋の早朝に発生する確率が高くなり、夜が明けてくると空の色は変わっていき、それとともに雲海を楽しめます。雲海が発生するのは寒暖差の激しい日で、十日町市を流れる渋海川から出た水分が霧になり、雲海となるものです。

まつだい芝峠温泉雲海

まつだい芝峠温泉雲海では、雲海が発生すると露天風呂や客室、ロビーなどから雲海を眺めることができる旅館です。雲海は日が高くなると消えてしまいますが、だいたい朝の9時頃まで見れます。なので露天風呂で温泉に浸かってゆっくり眺めたり、コーヒーを飲みながら眺めたりと楽しめます。

1泊2食付き料金 2名 約2万3千円~
客室 和室/洋室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK
口コミ

枝折峠

枝折峠(しおりとうげ)は奥只見湖に程近い標高1,065mの峠で、越後駒ヶ岳への登山道の入り口でもあります。そして雲海が発生しやすいのは、9月下旬~11月中旬の早朝となります。また滝雲の発生は地上よりも上空の気温が高くなる逆転層ができて、少し風が吹くと滝雲が発生する確率が高くなります。

友家ホテル

友家ホテルは大湯温泉を流れる、佐梨川の畔に佇む温泉宿です。発生確率の高い10月の日曜日には例年行われる、魚沼市観光協会(https://www.iine-uonuma.jp/)のシャトルバスで枝折峠へ向かうこともできます。そしてこの宿では川に面した、源泉かけ流しの温泉でくつろいだりして過ごせます。

1泊2食付き料金 2名 約2万5千円~
客室 ベットタイプ和室/畳タイプ和室
施設 温泉露天風呂/内湯
その他 一人旅OK
口コミ

源泉湯の宿 かいり

源泉湯の宿 かいりは、佐梨川の川に面して佇む温泉宿です。この宿も10月の日曜日の早朝に例年行われる、魚沼市観光協会(https://www.iine-uonuma.jp/)のシャトルバスで、枝折峠へ行くことができます。宿の温泉は3本の源泉による、源泉かけ流しの内風呂や岩風呂などでくつろげます。

1泊2食付き料金 2名 約2万3千円~
客室 和室/和洋室/ツイン(半露天付・沸かし湯)
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK
口コミ

星峠の棚田

星峠の棚田は十日町市の棚田スポットであり、その棚田とともに雲海が眺められる雲海スポットでもあります。雲海が発生するのは春と秋が多く、その中でも9月下旬~11月頃の確率が高くなります。時間帯は早朝で日の出から7時頃となり、春から6月頃や10月後半からと、田んぼが水鏡になる時期は絶景が広がります。ちなみに雲海が発生しなくても、太陽が昇っていくとともに絶景を眺められます。

酒の宿 玉城屋

酒の宿 玉城屋は里山の松之山温泉街に佇み、利き酒師である酒匠(さかしょう)がいる温泉宿です。この宿から星峠の棚田へは、車で約25分となります。また温泉は源泉かけ流しの露天風呂でくつろげ、食事はミシュラン2つ星のお店で研鑽を積まれた、栗山昭料理長によるフレンチを味わえます。

1泊2食付き料金 2名 約4万4千円~
客室 和室/和洋室/露天風呂付き客室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK
口コミ

ひなの宿ちとせ

ひなの宿ちとせは十日町市の松之山温泉の一角に佇み、ちょっとモダンな雰囲気の温泉旅館です。星峠の棚田へは車で約25分となり、ブナ林なども眺めに出かけることができます。宿では源泉かけ流しの温泉露天風呂でゆったりでき、食事は里山料理を味わえます。

1泊2食付き料金 2名 約3万円~
客室 和室/和洋室/露天風呂付き客室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 口コミ

越後松之山温泉 凌雲閣

越後松之山温泉 凌雲閣は自然豊かな里山に佇む、登録有形文化財の三階建て木造温泉旅館です。この宿から星峠の棚田へは、車で約30分で行くことができます。館内はちょっとレトロな雰囲気で、静かな時間を過ごすことができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万4千円~
客室 和室/洋室
施設 温泉大浴場
その他 一人旅OK
口コミ

南魚沼

南魚沼では魚沼盆地周辺の山々や高台に、魚沼スカイラインや浦佐ヤゴ平林道東屋、坂戸山、石打丸山スキー場、八海山ロープウェイなど、いくつかの雲海スポットがあるものです。その雲海の出現は前日に昼夜の寒暖差が大きくなった早朝で、風の少ない日となって、春や秋に雲海の発生率が高くなります。

また魚沼スカイラインや浦佐ヤゴ平林道東屋は、車で行くことができるので朝の早い時間に雲海が発生しているか確認してから、雲海を車で見に行くこともできます。ただし車で出かけるときは、坂道やカーブが多かったりするので気をつけてくださいね!

里山十帖

里山十帖(さとやまじゅうじょう)は、里山の大沢山温泉にて木々に囲まれて佇み、デザイナーズ家具や現代アートがちりばめられた温泉宿です。雲海はアクティビティーのオプションで「雲海カフェ」が用意され、宿の裏山へ車で上ってモーニングコーヒーを飲んで、雲海を眺められます。

そのコーヒーは新潟の与板 「ナカムラコーヒーロースターs」を、サイフォンで淹れてくれるコーヒーを味わえます。ちなみにこのオプションは朝6時30分に集合して8時30分に帰ってくるもので、予約は基本的に3日前までとなっています(料金、営業日など宿で確認してください)。

1泊2食付き料金 2名 約5万4千円~
客室 ツイン/たたみツイン/露天風呂付き客室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK
口コミ

ryugon(龍言)

ryugon(龍言)は坂戸山の麓に佇み、日本庭園に囲まれて重厚な雰囲気の古民家ホテルです。この宿から雲海スポットの坂戸山へ登って行ったり、車で魚沼スカイラインに行ったりすることができます。そして坂戸山へ登った後に、露天風呂の温泉でゆったりくつろぐのも...

1泊2食付き料金 2名 約3万9千円~
客室 和室/露天風呂付き客室
施設 温泉露天風呂/大浴場/エステ
その他 一人旅OK
口コミ

丸山温泉 古城館

丸山温泉 古城館は石打丸山スキー場に程近い、田園風景の中に佇む温泉旅館です。石打丸山スキー場も南魚沼の雲海スポットで、スキーシーズンならゴンドラやリフトなど乗り継いで、山を登り雲海を眺めることができます。グリーンシーズンなら車で上ることができ、魚沼スカイラインなどこの地域のほかの雲海スポットへ、出かけるのも良いかもしれません。

1泊2食付き料金 2名 約2万6千円~
客室 和室/洋室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK/ペットOK
口コミ

舞子温泉 飯士の湯 舞子高原ホテル

舞子温泉 飯士の湯 舞子高原ホテルは、スキー場に隣接して佇む温泉ホテルです。この宿からですと、車で雲海スポットへ出かけることになります。そしてこのホテルは温泉や家族で楽しめるよう、インドアとアウトドアのアクティビティも用意されてます。

1泊2食付き料金 2名 約1万8千円~
客室 洋室/和室/和洋室
施設 温泉大浴場/サウナ
その他 一人旅OK
口コミ

五十沢温泉ゆもとかん

五十沢温泉ゆもとかんは皆沢川が流れる、田園地帯に佇む温泉旅館です。この宿から、雲海スポットの坂戸山や八海山ロープウェイ乗り場などへ、行くことができます。そして源泉掛け流しによる温泉の露天風呂や大浴場で、ゆったりくつろぐこともできます。もちろんお米は南魚沼産コシヒカリを...

1泊2食付き料金 2名 約1万8千円~
客室 和室/和洋室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK
口コミ

ダフェールイン六日町

ダフェールイン六日町は魚野川に架かる、坂戸橋の袂に佇む温泉ホテルです。この宿から雲海スポットへは、雲海が発生しているか確認してから車で出かけることができます。温泉は源泉かけ流しとなり、展望浴場から魚沼の山々を望んでくつろげます。ちなみに夕食はこのホテルではなく、街で食事することになります。

1泊朝食付き料金 2名 約1万2千円~
客室 洋室
施設 温泉大浴場
その他 一人旅OK
口コミ

あとがき

新潟県の雲海スポットのホテル・旅館を、ご紹介していますがいかがでしょうか。夜明けともに空の色が変化していき、雲海が広がる絶景を眺められたら、本当に良いものだと思います。


※ 雲海の発生は気象条件に左右されるので、かならず見れるものではありません。
※ 1泊2食付きや1泊朝食付き料金などの宿泊料金は(1部屋に2名で宿泊した場合の2名分料金)、曜日や季節などで料金は変わることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設などの情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。