IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

京都の料理が美味しい旅館12選

京都の料理が美味しい旅館には、伝統的な京料理から特長ある食事を提供してくれる宿など、いろいろとあるものです。そこで京都駅周辺や河原町・烏丸、祇園・東山、嵐山の地域に分けて、おすすめの料理が美味しい旅館を12軒ほど選んでご紹介しています。

京都の料理が美味しい旅館

京都の料理が美味しい旅館を、12軒ほど選んでご紹介しています。夕食は京懐石や特長のある食事を提供してくれる宿などあり、ご飯をお部屋食でいただけたり食事処で食せたりと、あるものです。また朝食にはおばんざいや名物の湯豆腐を提供する宿もあり、一部の宿泊施設には洋朝食を選べる旅館も、見受けたりします。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

京都駅周辺

京小宿 室町 ゆとね


京小宿 室町 ゆとねは地下鉄五条駅に程近い、静謐な京町屋に佇む小さな隠れ宿です。食事は丹波出身の山田料理長により、出汁や器にこだわった京料理を楽しめます。そしてその料理は料亭の「一祥瑞」にて、京野菜や湯葉、季節の食材などによる月替わりの京会席が提供されます。ちなみに客室は全七室で、ベットのある和室となります。

夕食:会席料理

朝食:和食

一泊:2名 約6万2千円~(2食付き)

客室:和室

ほか:一人旅OK

住所:京都市下京区室町新町の間松原下る徳万町199番地

交通:地下鉄五条駅出口2より約5分/阪急烏丸駅23番出口から約10分

旅宿 井筒安


旅宿 井筒安(いづやす)は東本願寺の程近くに佇む、創業天保十年の老舗料理旅館です。食事は春夏秋冬の四季をさらに細かく分けた、二十四節気をもとにした懐石料理を楽しめます。そしてその料理はその日の旬な素材と相談しながら、その日のおまかせ懐石が提供されます。

夕食:懐石料理

朝食:おばんざい

一泊:2名 約8万千円~(2食付き)

客室:和洋室

設備:貸切風呂

ほか:宿泊は小学生以上/一人旅OK

住所:京都市下京区東洞院通下珠数屋町上る笹屋町272

交通:JR京都駅烏丸中央口より徒歩約7分

京の宿 北海館 お花坊


京の宿 北海館 お花坊は東本願寺前の大通りに面して佇む小さな宿です。食事は近江牛や京野菜、季節の旬な食材などによる、京料理をお部屋食または会食場にて食することができます。

また朝食は手作り豆腐や出汁巻き玉子、精米したてのお米のご飯などによる和食膳を味わえる朝ご飯で、館内は創業当時の木造建築を活かした木の温もりを感じるものです。ちなみに木造三階建てでエレベーターはありませんが、趣のある造りとなっています。

夕食:会席料理

朝食:和食膳

一泊:2名 約4万4千円~(2食付き)

客室:和室

設備:大浴場

ほか:一人旅OK

住所:京都市下京区不明門通下珠数屋町上ル卓屋町66-2(東本願寺前)

交通:JR京都駅から徒歩約7分(東本願寺正面)

河原町・烏丸

柊家旅館


柊家旅館は麩屋町通り沿いに佇む、文政元年創業の老舗旅館です。食事は吟味した旬な素材により、清水焼などの器に飾られた京料理を、お部屋食で楽しめます。また朝食は炭で温められた湯豆腐や焼き魚などの和風朝食、またはアメリカンブレックファーストの洋風朝食から選べる朝ご飯となってます。ちなみに客室は風情の残る本館と新しい時代に合わせた新館があり、中には川端康成ゆかりのお部屋もあります。

夕食:懐石料理

朝食:和食/洋食

一泊:2名 約13万2千円~(2食付き)

客室:和室/洋室

設備:貸切風呂

ほか:原則宿泊は中学生(13歳)以上/一人旅OK

住所:京都市中京区麩屋町姉小路上ル中白山町

交通:地下鉄烏丸御池駅より徒歩約7分/鳥丸口よりバスで約20分の河原町三条バス停から徒歩約5分

炭屋旅館


炭屋旅館は麩屋町通りに面して佇む、大正初期創業の老舗旅館です。食事は淡白な味付けで素材の味を活かした、四季折々の京懐石をお部屋食にて楽しめます。またこちらの宿では毎月七日と十七日の夜に、夕食後に茶席へ招待してくれます。

夕食:懐石料理

朝食:和食/洋食

一泊:2名 約9万円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:大浴場

ほか:一人旅OK/ルームサービス

住所:京都市中京区麩屋町三条下る白壁町431

交通:地下鉄御池駅より徒歩約10分/地下鉄市役所前駅から徒歩約5分

京・富小路 料理旅館天ぷら吉川


京・富小路 料理旅館天ぷら吉川は富小路通りに面して佇む、数寄屋造りの小さな宿です。食事は天ぷらをメインとした会席料理で、揚げたての天ぷらが数回に分けて提供してくれます。また食事はお部屋食(グループは別室)またはカウンター席(10席のみで事前予約)となり、朝食は土鍋で炊きあげたご飯の和朝食か老舗のパンを取り寄せた洋朝食が選べる朝ご飯です。

夕食:天ぷら

朝食:和食/洋食

一泊:2名 約8万9千円~(2食付き)

客室:和室

ほか:一人旅OK/ルームサービス

住所:京都市中京区富小路御池下ル

交通:地下鉄市役所前駅より徒歩約5分/地下鉄烏丸御池駅から徒歩約7分

松井本館


松井本館は柳馬場通に面して佇み、数寄屋門をくぐると京の風情を感じる旅館です。食事は四季折々の旬な素材により、料理長が心をこめて作られた月替わりの京懐石を楽しめます。また朝食は高雄屋さんの京豆腐による湯豆腐や湯葉サラダ、錦市場の京漬物などの朝ご飯で、朝晩ともお部屋食または食事処などで食せます。

夕食:懐石料理

朝食:和食

一泊:2名 約5万8千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/バリアフリールーム

設備:バリアフリー/大浴場

ほか:一人旅OK/ルームサービス

住所:京都市中京区柳馬場六角下ル

交通:地下鉄四条駅より徒歩約8分/阪急河原町駅から徒歩約10分

松井別館 花かんざし


松井別館 花かんざしは六角通り沿いの京町屋な佇まいの旅館です。食事は古くからある京懐石を気軽に食せるようされ、そして斬新な料理との融合された、季節の京懐石をお部屋食または会食場で楽しめます。

夕食:懐石料理

朝食:和食

一泊:2名 約4万8千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:大浴場

ほか:ルームサービス

住所:京都市中京区六角通高倉東入ル堀之上町126

交通:地下鉄四条駅より徒歩約10分/阪急河原町駅から徒歩約8分

祗園・東山

京小宿 八坂 ゆとね


京小宿 八坂 ゆとねは八坂の塔の程近くに佇む小さな宿です。食事は豆腐や湯葉、生麩、そして四季折々の旬な食材などにより、相田料理長が一品一品丁寧につくられた会席料理を、食事処の木草弥にて楽しめます。ちなみにこちらの宿は清水寺に近いので、静かな早朝拝観へ出かけることもできます。

夕食:会席料理

朝食:和朝食

一泊:2名 約6万2千円~(2食付き)

客室:和室

ほか:一人旅OK

住所:京都市東山区下河原通高台寺下る南町413番地

交通:JR京都駅からバス(206系統又は100系統)で約20分の清水道バス停より徒歩約5分

柚子屋旅館


柚子屋旅館は八坂神社の南隣に佇み、門をくぐれば山居のような静寂が漂う宿です。食事は1階の料理店「一心居」にて、幻の京都牛や若狭の魚介類、京野菜、そして水尾の柚子による名物の柚子鍋など楽しめます。また朝食はおくどさん(竈)で炊き上げた、ご飯などによる和食膳を味わえます。

夕食:会席料理

朝食:和食/洋食

一泊:2名 約9万円~(2食付き)

客室:和室

設備:大浴場

ほか:宿泊は13歳以上/一人旅OK

住所:京都市東山区祇園町八坂神社南隣545番地

交通:京阪四条駅より徒歩約8分/阪急河原町駅から徒歩約10分

嵐山

嵐山辨慶


嵐山辨慶は大堰川のほとりにて、嵐山の屋形船のりば近くに佇む料理旅館です。食事は素材だけでなく水や調味料にもこだわり、手間暇かけて丁寧に調理された季節の京料理を、お部屋食で楽しめます。また朝食は名物の湯豆腐の付いた、和朝食となります。

夕食:会席料理

朝食:和食

一泊:2名 約14万9千円~(2食付き)

客室:和室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:無料送迎

住所:京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町34

交通:JR嵯峨嵐山駅より徒歩約15分/京福電鉄嵐山駅から徒歩約5分

旅亭 嵐月


旅亭 嵐月は嵐山を流れる、桂川の畔に佇む料理旅館です。食事はそれぞれの天然食材を適した調理方法で仕上げられ、彩り鮮やかに盛りつけられた会席料理を、お部屋食で楽しめます。また朝食はあさげや白粥、薬膳粥から選べる朝ご飯となっています。

夕食:会席料理

朝食:和食

一泊:2名 約6万8千円~(2食付き)

客室:和室/露天風呂付客室

設備:露天風呂/源泉かけ流し/大浴場

ほか:一人旅OK

住所:京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町7

交通:JR嵯峨嵐山駅より徒歩約15分/京福電鉄嵐山駅から徒歩約5分

あとがき

京都の料理が美味しい旅館を、12軒ほど選んでご紹介させていただきましたが、いかがでしょうか。これらの宿では伝承されてきた京料理を提供してくれる老舗旅館、特長ある料理を提供してくれる宿などいろいろとあります。

このように京都の料理が美味しい旅館に泊まるときは、それぞれの宿に特長があるのでご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。また旅行会社のサイトなどで口コミの評判など参考にして選ぶことを、おすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございますのでご了承ください。