IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

御岳山・奥多摩のハイキングで泊まりたい旅館やコテージなど宿泊施設20選

f:id:zzmae:20190708173803j:plain

御岳山・奥多摩のハイキングで泊まりたい旅館やコテージなど宿泊施設20選では御岳山や奥多摩むかし道、大多摩ウォーキングトレイル、そして大岳山や御前山、三頭山などの登山と、奥多摩でトレッキングやハイキングなど楽しむのに宿泊したい旅館やコテージなど、20軒の宿を選んでご紹介しています。

御岳山

御岳山の宿泊施設は多くの宿が、御岳山の山の上に鎮座する武蔵御嶽神社の程近くに佇んでます。そしてハイキングコースは、天狗岩や綾広の滝など巡るロックガーデン、日の出山、大塚山、そして健脚向けの大岳山などいくつかのコースを楽しめます。また御岳ビジターセンターにて、おすすめのハイキングコースなど情報収集も行えます。

南山荘


写真:トリップアドバイザー提供

南山荘はケーブルカーの御岳山駅より徒歩約15分、眼下に雄大な景色を眺める高台に佇む小さな宿泊施設です。食事は自家栽培の蒟蒻芋による刺身こんにゃく、そして女将の創作手作り料理を味わえます。またこの宿で標高1000mの展望風呂から、雄大な景色を眺めながら入浴もできます。

憩山荘


写真:トリップアドバイザー提供

憩山荘はケーブルカーの御岳山駅より徒歩約12分、御岳山の山頂に佇む小さな旅館です。そしてこの宿では天候に恵まれれば、きれいな日の出や東京の夜景を楽しむことができます。また食事は手作りの刺身こんにゃくや鮎の塩焼き、春の山菜や秋の茸など旬な素材による家庭料理を味わえます。

西須崎坊 蔵屋


写真:トリップアドバイザー提供

西須崎坊 蔵屋はケーブルカーの御岳山駅から徒歩約15分、武藏御嶽神社の大鳥居の程近くに佇む宿泊施設です。その宿はこの宿坊の一番高い高台に位置し、絶景和室や展望和室などからきれいな景色を眺めることができます(一部眺望の良くない部屋もあり)。食事は自家農園や地元の野菜などによる料理、そして刺身コンニャクやアユの塩焼きなど味わえます。

宿坊 能保利


写真:トリップアドバイザー提供

宿坊 能保利(のぼり)はケーブルカーの御岳山駅を下車してから徒歩約10分、おおよそ150年前から宿坊を営んできた歴史のある宿泊施設です。食事は自家栽培の不恰好な野菜などによる料理、そして手作りの刺身こんにゃくなど山の味を堪能できます。

御岳山荘


写真:トリップアドバイザー提供

御岳山荘(みたけ山荘)はケーブルカーの山頂駅より徒歩約15分、木立に囲まれて佇む宿泊施設です。この宿は江戸時代からいとなむ茅葺きの宿で、そのお部屋から御岳の景色など眺めることができます。また食事は自家農園の野菜や旬な食材、そして荘主が採った山菜や釣った魚などによる料理を味わえます。

駒鳥山荘


写真:トリップアドバイザー提供

駒鳥山荘はケーブルカーの御岳山駅を下車して徒歩約15分、天候に恵まれれば横浜や江ノ島など望む高台に佇む宿泊施設です。この宿ではムササビの出没場所や状況など教えてくれたり、滝行のツアーを行っていたりします(滝行は宿に電話またはメールで予約を)。ちなみにケーブルカーの御岳山駅から、軽自動車で送迎してくれます。

原島荘

原島荘はケーブルカーの御岳山駅から徒歩約10分、御師集落の一角に佇む小さな宿泊施設です。食事は荘主が栽培したこんにゃく芋による刺身こんにゃく、そして四季折々の旬な食材による懐石料理を楽しめます。

宝寿閣

宝寿閣は宿坊が集まる御師集落の奥、緑の木々に囲まれるように佇む茅葺きの屋根の宿泊施設です。食事はこの宿の主人が収穫した山菜やキノコ、手作りコンニャク、そして山の幸や川の幸などによる田舎の家庭料理を楽しめます。ちなみにこちらの宿には、看板犬のタローが待ってます。

山楽荘

山楽荘は集落から少し日の出山方向に進み、静かな山の中に佇む宿泊施設です。この宿では奥多摩縦走など朝早く出発される方のために、早い朝食または朝食弁当の対応をしてくれます。また食事は自家栽培の有機野菜、そして農家で契約栽培した素材などによる、薬膳料理を楽しめます。

奥多摩

奥多摩では古里から鳩ノ巣渓谷や白丸ダムなど巡って氷川まで散策する大多摩ウォーキングトレイル、奥多摩駅から不動の滝やいろは楓など巡って奥多摩湖まで行く奥多摩むかし道などのハイキングコースがあります。さらに登山では雲取山や川苔山、都民の森から登る三頭山など奥多摩の山に登るコースもあります。もちろんこのほかにも、初級者から健脚向きの上級者ハイキング・トレッキングコースまでそろっているので、ご自身のレベルにあったハイキングコースが楽しめることと思います。

松乃温泉 水香園


松乃温泉 水香園は奥多摩を流れる多摩川の河畔にて、楓やツツジの広大な庭園に佇む昭和元年創業の老舗割烹旅館です。客室は創業当時の趣を感じる平屋建ての離れと、現代風建物の離れが全4部屋となっています。そして夕食は川の幸や山の幸などによる、懐石料理をお部屋食にて楽しめます(朝食は広間です)。また温泉は川を眺める大浴場でくつろげます。

Circus Outdoor TOKYO


Circus Outdoor TOKYO(サーカス アウトドア トーキョー)は奥多摩湖の深山橋に程近く、その森の中に佇むグランピングの宿です。客室はコンセプトの異なった5つのテントとなり、それぞれ個性的なお部屋が用意されてます。また食事は世界中から集めた食材などにより、シェフが調理したコース料理を楽しめます。

奥多摩の風 はとのす荘


写真:トリップアドバイザー提供

奥多摩の風 はとのす荘は鳩ノ巣渓谷に面して佇み、多摩川と対岸の森を眺める温泉宿です。客室は全室渓谷を望む洋室や和洋室となり、食事は地元の食材などによるイタリアンなど楽しめます。さらに温泉で露天風呂付きの大浴場で、渓谷の木々を眺めながらくつろいだりできます。

秋川渓谷 瀬音の湯


写真:トリップアドバイザー提供

秋川渓谷 瀬音の湯は南秋川に架かる石舟橋に程近く、温泉施設に隣接して佇むコテージタイプの宿です。そのコテージは平屋とメゾネットのタイプがあり、食事はキッチンが付いているので食材持ち込みで自炊することもできます。また温泉棟のレストランで食事もOKで、温泉棟の露天風呂や大浴場でゆったりくつろぐこともできます。

兜家旅館


写真:トリップアドバイザー提供

兜家旅館は都民の森の程近くは数馬の里にて、母屋が兜造りで茅葺きの屋根と合掌造りの旅館です。客室は渓谷を臨む浴室付き客室や囲炉裏付き客室、築250年の本館和室などあり、お風呂は客室風呂がアルカリ単純泉で大浴場はラジウム泉となります。また食事はやまめや牛肉、野菜など炭火で焼く炭火料理コースや猪鍋料理コース、山菜料理など楽しめます。

東京・青梅石神温泉 清流の宿 おくたま路


写真:トリップアドバイザー提供

東京・青梅石神温泉 清流の宿 おくたま路は青梅線石神前駅のほど近く、多摩川沿いにて木々に囲まれて佇むリゾート旅館です。客室は清流を眺めるお部屋や木々を眺めるお部屋などあり、温泉による大浴場でくつろぐこともできます。

コテージ森林村


写真:トリップアドバイザー提供

コテージ森林村は瀬音の湯にほど近く、秋川渓谷の川沿いに佇むコテージタイプの宿です。この宿は肉屋直営の宿泊施設で、その肉屋直送のお肉により手ぶらでBBQを楽しめます。また秋川牛を味わえるレストランも併設し、春から夏にかけては川遊びも楽しめます。

古民家の宿 山城


写真:トリップアドバイザー提供

古民家の宿 山城は檜原温泉センター数馬の湯のほど近く、富士型二重兜造りの建物で登録有形文化財の宿泊施設です。この宿は1日2組限定で宿泊することができ、食事は秋川牛を味わえるコースや川魚を味わえるコースなど、地元の食材などによるいくつかのコース料理を楽しめます。

観光旅館 本陣


写真:トリップアドバイザー提供

観光旅館 本陣は南秋川にかかる青木平橋の程近く、その秋川渓谷の山里に佇む小さな旅館です。食事は四季折々の旬な素材などによる創作料理を楽しめ、大浴場は超軟水によるお湯で24時間入ることができます。

やすらぎの宿 ねねんぼう

やすらぎの宿 ねねんぼうは日原鍾乳洞の程近く、山深い自然の中に佇むコテージ風な建物の宿です。またこの宿から日原森林館まで車で約3分と近く、ミズナラやブナなどの巨木巡りを楽しんだりできます。ちなみにこの宿の建物は、テレビ東京のドラマ「駐在刑事」に登場しました。

秋川渓谷リバーティオ

秋川渓谷リバーティオは武蔵五日市駅より車で約5分、秋川の河畔に佇むコテージタイプの宿です。この宿は精肉店が運営している宿なので、秋川牛や国産牛などによるバーベキューを楽しめます。またコテージには調理器具や食器などそなえたキッチンが付いているので、調理することもできます。

あとがき

奥多摩は御岳山のロックガーデンや古里駅から奥多摩駅まで歩く大多摩ウォーキングトレイル、奥多摩駅から奥多摩湖まで散策する奥多摩むかし道ハイキングコースなどいろいろとそろってます。また大岳山や御前山、三頭山などの山へ登山するコースもあります。さらに御岳山の御岳ビジターセンターや奥多摩駅近くの奥多摩 ビジターセンターなどで、ハイキングや登山などの情報を得ることもできます。

そんな奥多摩のハイキングで泊まる旅館やコテージなど宿泊施設を選ぶときは、ご自身が泊まりたいタイプの宿であることはもちろん、ハイキングコースへのアクセスや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に泊まったときのそれぞれの方の感じ方は違ってくるので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設の情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設または旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。