IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

山手線の朝通勤時間帯の始発電車を調べてみた

山手線の朝通勤で6時から8時までの時間帯にて、始発電車の発車時刻を調べてみました。この路線は東京をぐるっと一周する路線ですが、朝の通勤時間帯に大崎駅と池袋駅から始発電車が発車しています。

山手線は大崎と池袋に車両基地(電車車庫)があるので、その駅から始発電車(当駅始発)が発車します。なのでこれらの駅から電車に乗る場合、発車時刻に合わせて座れるようにしても良いかもしれません。

大崎駅

大崎駅から6時台と7時台の朝の通勤時間帯には、渋谷・新宿方面(外回り)と品川・東京方面(内回り)の両方面に、始発電車は発車しています。全般的には渋谷・新宿方面の電車が多く発車しているようです。

渋谷・新宿方面時刻表

平日
6 1 7 17 27 34 41 48 54
7 0 6 15 21 27 36

品川・東京方面時刻表

平日
6 0 10 18 31 40 59
7 11 22

池袋駅

池袋駅から6時台と7時台の朝の通勤時間帯には、新宿・渋谷方面(内回り)に始発電車は発車しています。この駅まで西武池袋線や東武東上線などでやってきて、ここから始発電車で座っていくことも考えられます。

新宿・渋谷方面時刻表

平日
6 26 43 55
7 3 15 23 35

スポンサードリンク

 

まとめ

山手線は東京をぐるぐると回って走る電車なので、始発電車は無いようですが朝の通勤時間帯に合わせて、走る電車は増えていきます。それに合わせて車両基地(電車車庫)のある大崎や池袋から始発電車(当駅始発)は発車していきます。なのでこの両駅から山手線を利用する場合は、始発電車で座っていくことも考えられます。


※各駅の発車時刻は2021年3月13日に改正された時刻表です。なるべく正確に記載するよう心がけていますが、正確な発車時刻や停車駅、運賃など各自でご確認ください。このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。