IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

青森県の料理が美味しい宿10選

青森県の料理が美味しい宿10選では八甲田や奥入瀬、岩木山など人気のある観光地や景勝地、そしてその近くの温泉スポットの旅館や温泉宿、リゾートホテルなど宿泊施設があるものです。そんな青森県の料理の美味しい宿に宿泊して、楽しい旅行を...

青森県の料理が美味しい宿

青森県の料理が美味しい宿を、10軒ほど選んでご紹介しています。その宿の食事はフランス料理のフルコースを味わえるホテルから地産の旬な素材による懐石料理を味わえる旅館、はたまた素朴な田舎料理を味わえる宿など、バラエティーに富んでいます。そして宿によって陸奥湾のホタテやウニ、綺麗な水で育った岩魚や虹鱒、青天の霹靂のご飯など地産地消による宿泊施設も見受けます。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

八甲田・奥入瀬・三沢

八甲田ホテル


八甲田ホテルは酸ヶ湯温泉に程近い、ぶなの森に包まれるように佇むリゾートホテルです。客室はぶなの原生林を眺めるツインや八甲田大岳を望むメゾネット、横岳が広がる洋室の特別室などから選べます。また温泉は大きな窓からブナ林を眺める、青森ヒバの大浴場でゆったりくつろげます。

食事は地産の牛肉や陸奥のホタテ、岩木山の嶽きみなど、地元の旬な食材にこだわり、その旬な素材でその日のメニューが決まるフレンチフルコースをレストランで、または和食会席を食事処で楽しめます。朝食は玉子料理をメインとした洋食、または焼き魚や玉子焼き、完全無農薬米のご飯による和食を...

夕食:フレンチ(レストラン)/和食会席(食事処)

朝食:洋食/和食(レストラン)

一泊:2名 約6万5千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

設備:温泉/大浴場

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

星野リゾート 青森屋


星野リゾート 青森屋は三沢にて、公園のある広い敷地に佇む温泉旅館です。この宿はお祭りや郷土芸能、伝統文化などテーマパークのような旅館で、別世界を体感できます。また温泉は大きな池に張り出した湯船から木々を眺める露天風呂や、青森ヒバで造られた内湯などでゆったりくつろげます。

食事は青森の四大祭りや津軽三味線、南部民謡などのショーが行われるお祭りずっぱ御膳の「みちのく祭りや」、古民家風の台所があるバイキングの「のれそれ食堂」、池の畔で海鮮などによる七子八珍会席の「南部曲屋」などのレストランで楽しめます。

「みちのく祭りや」ではコースの郷土料理が味わえ、バイキングでライブキッチンのある「のれそれ食堂」では割烹着姿のかっちゃが向かえてくれます。また「南部曲屋」では古民家にて昔から伝わる海の幸などによる会席料理を堪能でき、コース料理やバイキングなど好みに応じで食事ができるようになっています。

夕食:ビュッフェ/夕食膳/七子八珍会席(レストラン)

朝食:ビュッフェ/ふるさと御膳(レストラン)

一泊:2名 約3万7千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

谷地温泉


谷地温泉は八甲田山の麓にて森の木々に囲まれ、近くには湿原が広がっている一軒宿です。温泉は湯船の下から自噴する源泉かけ流しのお風呂や、白濁した単純硫黄泉によるお風呂でくつろげます。

食事は地の山菜や茸、そして鮮度の良い岩魚による四季折々の田舎料理を楽しめます。その岩魚は高田大岳山麓の水で育った岩魚で、この宿の名物料理であり焼いたりお刺身にしたり、さらに骨酒で楽しんだりすることができます。

夕食:田舎料理(食堂)

朝食:和食膳(食堂)

一泊:2名 約3万2千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/大浴場

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

蔦温泉旅館


蔦温泉旅館は奥入瀬渓流の入り口に程近い、ブナ林に抱かれるように佇む温泉旅館です。久安三年には湯治場があった温泉は、湯船の下は足元から湧いてる源泉湧き流しの「久安の湯」、天井が高く開放感のある「泉響の湯」などで湯浴みすることができます。

食事は青森の海の幸や山の幸、そして契約農家で生産された天寿米など、季節の旬な食材により、調理法にこだわった会席料理をレストランにて楽しめます。また朝食は天寿米の蒸籠ご飯や、地物のおかずなどによるバイキングとなります。

夕食:会席料理(レストラン)

朝食:バイキング(レストラン)

一泊:2名 約5万4千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/大浴場/貸切風呂

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

奥入瀬渓流温泉 野の花 焼山荘


奥入瀬渓流温泉 野の花 焼山荘は山々に囲まれた、十和田湖温泉郷の一角に佇む温泉宿です。この宿はロビーや廊下がたたみ敷きとなり、総青森ひば造りなのでビバの香りがする館内となっています。また温泉は猿倉温泉から引いた、源泉かけ流しの湯でくつろげます。

食事は陸奥湾のホタテやウニ、八甲田の水で育った岩魚や虹鱒、旬な山菜やきのこなど地元の食材により、「料理が好きだ!」という料理長による手作りの創作和食を、お部屋食または大広間などで楽しめます。また朝食は地産地消により、1品1品手作りでお膳の朝ご飯を…

夕食:創作郷土料理(部屋食/大広間)

朝食:和食膳(大広間)

一泊:2名 約2万6千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:源泉かけ流し

浅虫温泉

浅虫温泉 南部屋・海扇閣


浅虫温泉 南部屋・海扇閣(なんぶや・かいせんかく)は浅虫海づり公園にほど近い、むつ湾の海近くに佇む温泉宿です。こちらでは津軽三味線のライブを1階のロビー舞台にて毎晩開催し、館内には絵画や工芸品など飾られた民芸調現代和風な設計の宿です。また最上階の9階にある温泉の展望大浴場から、浅虫の海を眺めて湯浴みできます。

食事は青森の旬な素材による前菜や海鮮、そしてメインのステーキや天ぷら、季節の逸品など86種類の料理が食べ放題となった、ハーフバイキングをダイニングにて楽しめます。このダイニングはオープンキッチンなので目の前で調理され、出来立てを提供してくれます。また朝食は郷土料理がメインとなった、和洋のバイキングの朝ご飯を...

夕食:ハーフバイキング(レストラン)

朝食:バイキング(レストラン)

一泊:2名 約4万円~(2食付き)

客室:和室/洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK

割烹旅館 さつき


割烹旅館 さつきは浅虫温泉にて、街の一角に佇む小さな隠れ宿です。客室は全8室で純和風なお部屋となり、一部のお部屋ではペットOKとなっています。また温泉は中庭を眺める青森ヒバの内風呂にて、源泉かけ流しの湯でくつろげます。

食事は市場から仕入れたその日の食材や漁師の佐藤さんが捕ってくれた海鮮、佐藤農園のお米など地産地消により、板長が腕によりをかけられて調理された料理を、部屋食にて食せます。また朝食は陸奥湾ホタテの貝焼き味噌や十三湖のしじみの味噌汁、青天の霹靂によるご飯など...

夕食:割烹料理(部屋食)

朝食:和朝食(部屋食)

一泊:2名 約4万円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/内風呂

ほか:一人旅OK/ペット可/源泉かけ流し

津軽藩本陣の宿 柳の湯


津軽藩本陣の宿 柳の湯は浅虫川の脇に佇む、津軽藩の本陣をつとめた温泉旅館です。客室は日本庭園を臨む純和風なお部屋やビジネス向けのお部屋(眺望はよくありません)などあり、温泉は築250年のひば造り露天風呂の御湯殿や大浴場などで、源泉かけ流しの湯でくつろげます。

食事は陸奥湾のその日に仕入れた海鮮をメインとして、料理長が腕によりをかけて調理された、和食膳を部屋食または会場食で楽しめます。朝食は郷土料理の味噌貝焼きや焼き魚などによる朝ご飯を...

夕食:和食膳(部屋食/会場食)

朝食:和食膳(会場食)

一泊:2名 約2万5千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

鯵ヶ沢・黒石

ホテルグランメール山海荘


ホテルグランメール山海荘は日本海を一望する鯵ヶ沢の高台にて、大正ロマンの雰囲気が漂う和洋風旅館です。この宿は「風と光と海と」をコンセプトとした宿で、天気の良い日には綺麗な夕日を眺めたりすることができます。また温泉はその夕日、そして冬には日本海の荒波を眺められる露天風呂、広々とした大浴場などでゆったりできます。

食事は白神あわびや高級魚イトウ、青森のヒラメやヤリイカなど季節の旬な食材により、「おいしいという感動と心にのこる料理」という思いで作られた和会席プラン、またはビュッフェプランの料理が提供されます。また朝食は鰺ヶ沢を感じる郷土料理をメインとした、バイキングによる朝ご飯です。

夕食:ビュッフェ/会席料理(食事会場)

朝食:バイキング(レストラン)

一泊:2名 約3万9千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:一人旅OK/ペット可/無料送迎/源泉かけ流し

黒石温泉郷落合温泉 花禅の庄


黒石温泉郷落合温泉 花禅の庄は浅瀬石川が流れる、落合温泉の山里に佇む純和風の温泉旅館です。館内は畳敷きなのでスリッパをはかず足袋を用意してくれ、庭園では四季折々の移ろいを感じます。温泉は青森ヒバと十和田石による大浴場や、津軽の風に吹かれる露天風呂で湯浴みできます。

食事は地元の食材や郷土料理などにより、コンセプトが「北国らしさ、あおもりらしさ、津軽らしさ」という地元の味による会席膳を、食事処または部屋食にて楽しめます。また朝食は自家製豆腐や落合温泉納豆、県産米のつがるロマンなどによる朝ご飯を...

夕食:会席膳(食事処/部屋食)

朝食:和朝食(食事処/部屋食)

一泊:2名 約3万4千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

あとがき

青森県の料理が美味しい宿を10軒ほど選んで、ご紹介していますがいかがでしょうか。この地域は首都圏から遠いため、なかなか訪れにくいかもしれませんが、東北新幹線を利用すれば東京駅から新青森駅まで、最速で3時間を切る速さで到着します。そして首都圏から近い観光地と違って八甲田山や十和田湖、奥入瀬渓流など自然豊かな地域が多いものです。

そんな青森県で宿泊する温泉旅館や料理自慢な宿、リゾートホテルなどの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思います。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございますのでご了承ください。