IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

青森県で料理の美味しい味自慢の宿12選

f:id:zzmae:20180823121124j:plain

青森県は八甲田や奥入瀬、岩木山、下北半島など人気のある観光地や景勝地があります。それらの地域、またはその近くの温泉とともに美味しい料理が楽しめる旅館やリゾートホテル、民宿などあるものです。そんな青森県の料理の美味しい宿、料理自慢の宿に泊まって至福のひとときを…

このページでは青森県で料理の美味しい宿をご紹介しています。それもこれらの宿泊施設は旅行会社の評価でも低い点数よりも高い点数が多く、高得点を得ている宿ばかりです。そしてフランス料理のフルコースを味わえる宿から青森県産の旬な素材による会席料理を味わえる宿、はたまた素朴な田舎料理を味わえる宿などバラエティーに富んでいます。もちろん宿泊施設のタイプも、リゾートホテルから温泉旅館、田舎の民宿などこちらもいろいろとあるものです。なので宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね…

八甲田・奥入瀬・三沢

八甲田ホテル


八甲田ホテルは酸ヶ湯温泉の程近く、ぶなの森に包まれるように佇むリゾートホテルです。食事は青森の牛肉や陸奥のホタテ、岩木山の嶽きみなど、地元の旬な食材にこだわり、その旬な素材でその日のメニューが決まるフレンチフルコース、または和食会席を楽しめます。また温泉は大きな窓からブナ林を眺める、青森ヒバの大浴場でゆったりくつろげます。ちなみにこの宿は旅行会社の評価で、高得点を得ています。

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル


星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルは清流が流れる、奥入瀬川沿いに佇むリゾートホテルです。食事は地元青森のりんごをいろいろとアレンジしたビュッフェの「青森りんごキッチン」、フランス料理と銘醸ワインのフレンチレストラン「ソノール」で楽しめます。青森りんごキッチンでは趣向を凝らしたリンゴ料理で、サーモンマリネのりんごピューレソースやりんごとチキンのクリーム煮など、豊富な料理が提供されます。またフレンチレストラン ソノールではまず渓流に近い席でアペロ(食前酒)を楽しみ、その後シェフが丁寧に仕上たフランス料理を銘醸ワインと一緒に味わえます。また5月から9月ごろまでは渓流を眺めるテラスにて朝食を味わえ、温泉は奥入瀬渓流を眺める露天風呂や、外湯で九重の瀧を眺める混浴露天風呂などでゆったりできます。

星野リゾート 青森屋


星野リゾート 青森屋は青森県東部の三沢にて、公園のある広い敷地にて郷土芸能など楽しめる温泉宿です。食事は青森の四大祭りや津軽三味線、南部民謡などのショーが行われるお祭りずっぱ御膳の「みちのく祭りや」、古民家風の台所があるバイキングの「のれそれ食堂」、池の畔で海の幸などによる七子八珍会席の「南部曲屋」などのレストランで楽しめます。その「みちのく祭りや」ではコースの郷土料理が味わえ、バイキングでライブキッチンのある「のれそれ食堂」では割烹着姿のかっちゃが向かえてくれます。また「南部曲屋」では古民家にて昔から伝わる海の幸などによる会席料理を堪能でき、コース料理やバイキングなど好みに応じで食事ができるようになっています。温泉は大きな池に張り出した湯船から木々を眺める露天風呂や、青森ヒバで造られた内湯などでゆったりくつろげます。

谷地温泉


谷地温泉は八甲田山の麓にて森の木々に囲まれ、近くには湿原が広がっている一軒宿です。食事は地の山菜や茸、そして鮮度の良い岩魚による四季折々の田舎料理を楽しめます。その岩魚は高田大岳山麓の水で育った岩魚で、この宿の名物料理であり焼いたりお刺身にしたり、さらに骨酒で楽しんだりすることができます。また温泉は湯船の下から自噴する源泉かけ流しのお風呂や、白濁した単純硫黄泉によるお風呂でくつろげます。ちなみにこの宿は旅行会社の評価で、高得点を得ています。

蔦温泉旅館


蔦温泉旅館は奥入瀬渓流入り口に程近く、ブナ林に抱かれるように佇む温泉旅館です。食事は青森の海の幸や山の幸、そして契約農家で生産された天寿米など、季節の旬な食材により、調理法にこだわった会席料理をレストランにて楽しめます。また朝食は天寿米の蒸籠ご飯や、地物のおかずなどによるバイキングとなります。温泉は湯船の下から湧いてる源泉湧き流しの「久安の湯」、天井が高く開放感のある「泉響の湯」などでゆったりくつろげます。

奥入瀬渓流温泉 野の花 焼山荘


奥入瀬渓流温泉 野の花 焼山荘は山々に囲まれた、十和田湖温泉郷の一角に佇む温泉宿です。食事は陸奥湾のホタテやウニ、八甲田の水で育った岩魚や虹鱒、旬な山菜やきのこと青森県産の食材により、「料理が好きだ!」という料理長による手作りの味を、お部屋食または大広間などで楽しめます。また朝食は1品1品手作りでお膳の料理を…

奥入瀬温泉 灯と楓

奥入瀬温泉 灯と楓(あかりとかえで)は奥入瀬の自然の中に佇む、田舎の小さな温泉宿です。食事は焼鳥屋の薪ninaにて、青森の地鶏であるシャモロックを使った料理や、地元の食材による料理など味わえます。ちなみにこの宿は旅行会社の評価で、高得点を得ています。

薬研温泉・浅虫温泉

薬研温泉 薬研荘

薬研温泉 薬研荘は下北半島のむつにて、山深い薬研温泉の一角に佇む小さな温泉宿です。食事は女将がとってくる山菜やキノコ、津軽海峡の魚介類など食材の旨味によるシンプルな田舎料理を、お部屋食でゆっくりと楽しめます。その料理は化学調味料など使わずにつくる手作り料理で、素朴な料理を堪能できます。そして山菜やキノコが入った鍋が味わえるプランや、天然アワビとワカメのしゃぶしゃぶのプランなど用意されてます(冬の間はお休みしてます)。

浅虫温泉 南部屋・海扇閣


浅虫温泉 南部屋・海扇閣(なんぶや・かいせんかく)は浅虫海づり公園にほど近くと、むつ湾の海近くに佇む温泉宿です。食事はステーキや天ぷら、デザートなど86種類の料理が食べ放題となった、ハーフバイキングの料理を楽しめます。また朝食は郷土料理がメインとなった、バイキングが提供されます。

鯵ヶ沢・黒石・大鰐

ホテルグランメール山海荘


ホテルグランメール山海荘は日本海を一望する鯵ヶ沢の高台にて、大正ロマンの雰囲気が漂う温泉宿です。食事は白神あわびや高級魚イトウ、地元のヒラメやヤリイカなど季節の旬な食材により、「おいしいという感動と心にのこる料理」という思いで作られた料理が提供されます。またこちらの宿の料理長は料理の鉄人に出演した大田忠道氏の天地の会の役員で、副料理長も天地の会の会員です。温泉は天候に恵まれればきれいな夕日を眺められたり、冬には日本海の荒波を眺められる石庭露天風呂や洋風露天風呂、広々とした大浴場などでゆったりできます。

黒石温泉郷落合温泉 花禅の庄


黒石温泉郷落合温泉 花禅の庄は浅瀬石川が流れる、落合温泉の山里に佇む温泉旅館です。食事は黒石産寿司米のムツニシキによる握り寿司やそばもやし、郷土料理のけのしるなど、コンセプトが「北国らしさ、あおもりらしさ、津軽らしさ」という地元の味を楽しめます。

大鰐温泉 不二やホテル

大鰐温泉 不二やホテルは平川が流れる大鰐温泉郷にて、その川沿いに佇む温泉ホテルです。食事は季節の旬な青森の食材などにより、趣向を凝らした和食膳を食事会場にて楽しめます。また朝食は青森の郷土料理など和洋のバイキング、または和定食となります。ちなみにこの宿は旅行会社の評価で、高得点を得ています。

あとがき

青森県で料理の美味しい温泉旅館やリゾートホテル、民宿などの宿泊施設から12軒を選んでご紹介しています。この青森県は首都圏から遠いため、なかなか訪れにくいかもしれませんが、東北新幹線を利用すれば東京駅から新青森駅まで、最速で3時間を切る速さで到着します。そして首都圏から近い観光地と違って、自然豊かな地域が多いものです。

そんな青森県で宿泊する温泉旅館やリゾートホテル、民宿などの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思います。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと…

2020年1月17日更新


※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。