IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山形の露天風呂付き客室の宿15選

山形の露天風呂付き客室の宿はかみのやま温泉や蔵王、銀山温泉など山が見える地域、湯野浜温泉など海が見える地域などにホテルや旅館、離れの宿などあるものです。そんな山形県でカップルやご夫婦、子連れのご家族などで宿泊できる露天風呂付き客室の宿を、15軒ほど選んでご紹介しています。

かみのやま温泉・蔵王

名月荘


名月荘はかみのやま温泉にて蔵王連峰を望む、高台に佇む高級旅館です。こちらの宿は季節の移ろいを感じる広い敷地に、全20室の客室が離れ風に配され、蔵王ビューのお部屋やガーデンビューのお部屋などから選べます。

そして全20室のうち15室が半露天風呂または露天風呂付き客室となり、ゆったりと湯浴みすることができます。また大浴場や貸切風呂なども用意され、英国の農家のような談話室や蔵王を眺めるラウンジでゆっくりしたり、隣接する妖精の森を散策したり...

Btype・Ctype・Dtype・Etype・Ftype

一泊:2名 約9万円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

食事:会席料理(部屋食/食事処)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:源泉かけ流し/エステ/無料送迎

住所:山形県上山市葉山5-50

交通:かみのやま温泉ICより車で約7~13分/JRかみのやま温泉駅からタクシーで約5分(無料)

日本の宿 古窯


日本の宿 古窯は40年連続でプロが選ぶ日本のホテル旅館100選に選ばれた、かみのやま温泉に佇む温泉ホテルです。客室は全140室で和室や洋室、和風モダンなお部屋などいろいろなタイプが用意され、蔵王側のお部屋や葉山側のお部屋などに分かれています。

そして半露天風呂付きまたは露天風呂付き客室も用意され(蔵王側と葉山側あり)、温泉でゆったりできます(一般客室の湯船は沸かし湯)。また展望大浴場や紅花風呂(樽露天風呂)など湯めぐりすることもでき、食事は地元の素材にこだわった地産地消の料理を…

露天風呂付き客室

一泊:2名 約5万3千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

食事:和食膳(レストラン/個室)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ

ほか:無料送迎/一人旅OK

住所:山形県上山市葉山5-20

交通:かみのやま温泉ICより車で約10分/JRかみのやま温泉駅から送迎バスで約5分

深山荘高見屋


深山荘高見屋は蔵王温泉の高湯通りに奥まった、高台に佇む享保元年創業で老舗の高級旅館です。客室は全18室ですべて趣の異なるお部屋となり、フェラーリのデザインを手がけた奥山清行氏がプロデュースしたスイート棟や日本旅館らしい和室、ベットのある和風なお部屋から選べます。

その中でスイート棟の離庵山水(沸かし湯)や離れの別邸 雛蔵が露天風呂付き客室となり、離れの別邸 雛蔵は源泉かけ流しの温泉でくつろぐことができます。また風情ある大浴場などで湯浴みすることもでき、食事は地産の厳選した食材による和会席など食せます。そして宴会場ではやまがた舞子による歌や踊りの披露も(有料)...

離れの別邸 雛蔵・離庵山水 メゾネット/次の間付き

一泊:2名 約5万9千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

食事:和会席(食事処/個室)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:源泉かけ流し/無料送迎/宿泊は13歳以上

住所:山形市蔵王温泉54

交通:山形蔵王IC又は山形山上ICより車で約20~30分/JR山形駅からバスで約50分の蔵王温泉バスターミナルより送迎あり

花明りの宿 月の池


花明りの宿 月の池はかみのやま温泉の一角に佇み、暖簾をくぐると花明りが迎えてくれる、和モダンな高級旅館です。全18室のうち3室ある露天風呂付き客室は、ウッドデッキに陶器の湯船を設え、源泉かけ流しの温泉でくつろぐことができます。

また檜の露天風呂が付いた大浴場で湯浴みしたり、ラウンジでフリードリンクをいただいたりして、ゆっくりすることもできます。そして食事は地元の食材などによる四季折々の和食を、個室または会場食で食せます。

アネモネ・カンナ・アマリリス

一泊:2名 約5万5千円~(2食付き)

客室:和室

食事:和食(個室/会場食)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:源泉かけ流し/エステ

住所:山形県上山市湯町3-10

交通:かみのやまICより車で約10分/JRかみのやま温泉駅から徒歩約15分

天童

天童荘


天童荘は天童温泉にて温泉通り沿いに佇む高級旅館です。こちらの宿は総平屋で木造による数寄屋造りの温泉和風旅館となり、和の伝統文化を感じてお部屋からお庭を眺める離れ、伝統を残しながらもベットを設えた東亭から選べます。

その離れや東亭には半露天風呂または露天風呂付き客室も用意され、趣の違うお部屋から選ぶことができます。もちろん大浴場で湯浴みすることもでき、座庭テラスや談話室サロンなどでゆっくりすることもできます。また食事は伝統の味の鰻の蒲焼きや懐石料理などお部屋食または会場食で...

離れ 離塵境 次の間付/一間・東亭 和スイート

一泊:2名 約9万円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

食事:懐石料理(部屋食/会食場)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:源泉かけ流し

住所:山形県天童市鎌田2-2-18

交通:山形北ICより車で約10分/JR天童駅からタクシーで約5分

湯の香 松の湯


湯の香 松の湯は天童温泉街の一角に佇む、閑静な佇まいの温泉旅館です。こちらの宿は1500坪と広大な敷地に庭園を配し、全12室の客室のうち3室が半露天風呂(本館A)または露天風呂付き客室(離れ)となっています。

この客室露天風呂のあるお部屋では、源泉かけ流しの温泉でゆったりくつろぐことができ、1室しかない離れでは濡れ縁から庭園を眺めたりして過ごせます。ちなみに温泉は源泉を2つ持ち、庭園を臨む大浴場で湯浴みすることも...

本館A・離れ 東雲-しののめ-

一泊:2名 約5万5千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

食事:会席料理(2名は部屋食/3名以上専用会食場)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:源泉かけ流し/無料送迎

住所:山形県天童市鎌田本町2-2-54

交通:山形北ICより車で約15分/JR天童駅から送迎車で約5分(予約制)

赤湯

山形座 瀧波


山形座 瀧波は山並みに囲まれた置賜盆地にて、赤湯温泉街の一角に佇むモダンな高級旅館です。客室は全19室で蔵を改修した KURA やお庭と桜を眺める SAKURA 、地元のインテリアや工芸品を集めた YAMAGATA と、3つのタイプのお部屋から選べます。

そして全室が源泉かけ流しの露天風呂付き客室となり、ほんのり硫黄が香る温泉で湯浴みすることができます。また食事は地元の食材などにより、ライブキッチンで調理された出来立ての料理を、食すことができます。

一泊:2名 約8万7千円~(2食付き)

客室:和洋室

食事:自然派・日本料理(レストラン)

設備:温泉/大浴場

ほか:源泉かけ流し/無料送迎/一人旅OK

住所:山形県南陽市赤湯3005

交通:南陽高畠ICより車で約5分/JR赤湯駅から送迎車で約5分(予約制)

櫻湯 山茱萸


櫻湯 山茱萸(さくらゆ さんしゅゆ)は赤湯温泉通りに面して佇む、風情のある中庭が迎えてくれる小さな高級旅館です。こちらは木と土壁による平屋造りの宿となり、懐かしさとあたたかみを感じる空間で、ゆったり過ごせます。

全7室が露天風呂付き客室となり、源泉かけ流しの温泉でお庭を眺めて、湯浴みすることができます。また大浴場でもゆったりすることができ、食事は地元の旬な食材などによる懐石料理を、お部屋食で味わうことができます。

一泊:2名 約8万4千円~(2食付き)

客室:和室

食事:懐石料理(部屋食)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:源泉かけ流し/無料送迎

住所:山形県南陽市赤湯740

交通:南陽高畠ICより車で約5分/JR赤湯駅から送迎車で約5分(予約制)

鶴の湯 松島館


鶴の湯 松島館は赤湯温泉にて、烏帽子山神社の程近くに佇む小さな温泉宿です。こちらは大正初期に松五郎夫婦が創業し、おもてなしの心と温泉、四季折々の料理で迎えてくれる旅篭の宿です。

客室は通常客室(和室)や洋室、半露天風呂付き客室と分かれ、客室露天風呂のある3室のお部屋では、源泉かけ流しの温泉でお庭を眺めたりしてくつろげます。また3つある貸切風呂で湯浴みすることもでき、食事は月替わりの懐石料理を…

市・新・漆

一泊:2名 約5万8千円~(2食付き)

客室:和室/洋室

食事:懐石料理(半個室食事処/部屋食)

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂

ほか:源泉かけ流し/無料送迎

住所:山形県南陽市赤湯725

交通:南陽高畠ICより車で約5分/JR赤湯駅から送迎車で約10分

赤湯温泉 森の湯


赤湯温泉 森の湯は明治の初年に創業された、歴史のある老舗温泉宿です。こちらの宿は「つかず離れず」と心がけられ、全館平屋なのでカップルだけでなく、子連れや年配の方のご家族でも、過ごすことができます。

そして全13室のうち5室が露天風呂付き客室となり、陶器による湯船で源泉かけ流しの温泉により、ゆったりくつろぐことができます。また桧造りの露天がある大浴場でも湯浴みでき、食事は地産の食材などによる料理を、プライベートダイニングで食せます。

花かざり・かざぐるま・つくし・てまり・わらべ

一泊:2名 約5万9千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

食事:和食(プライベートダイニング)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:源泉かけ流し(客室露天風呂)

住所:山形県南陽市赤湯548

交通:南陽高畠ICより車で約5分/JR赤湯駅からタクシーで約5分

銀山温泉・最上

ゆめみの宿 観松館


ゆめみの宿 観松館は最上の瀬見温泉に位置し、歴史があり皇室にもゆかりのある老舗旅館です。こちらの宿は小国川の畔に佇みせせらぎが聴こえ、季節の移ろいを感じたりしながら、過ごすことができます。

全49室のうち7室が半露天風呂付き客室となり、趣の違う和風ファミリータイプや和洋風ツインタイプのお部屋から、選ぶことができます。またこれらの客室露天風呂は源泉かけ流しの温泉となり、大浴場と合わせて湯浴みすることができます。

310号室~312号室・315号室~318号室

一泊:2名 約4万5千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

食事:会席料理(部屋食/個室会場/会場食)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/屋外プール

ほか:源泉かけ流し/無料送迎/一人旅OK

住所:山形県最上郡最上町瀬見温泉987

交通:古川ICより車で約1時間20分/JR瀬見温泉駅又は新庄駅(要予約)から送迎あり

銀山温泉 仙峡の宿 銀山荘


銀山温泉 仙峡の宿 銀山荘は高遠森を望む、銀山温泉の入り口に佇む温泉宿です。こちらは銀山温泉で必要なサービスをすべて温泉街に造れないということで、入り口に造られて温泉街へは徒歩約5分で行くことができます。

客室は全40室でスタンダードな和室と半露天寝湯付き客室があり、その客室露天風呂のあるお部屋では、銀山川を眺めたり寝湯の湯船でくつろいだりすることができます。ちなみにこの寝湯は沸かし湯ですが、タイルにバドガシュタイン鉱石を練り込んでいます。

半露天寝湯付き客室

一泊:2名 約5万5千円~(2食付き)

客室:和室

食事:和食膳(食事会場)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/岩盤浴

ほか:無料送迎

住所:山形県尾花沢市大字銀山新畑85

交通:尾花沢ICより車で約30分/JR大石田駅から送迎車で約30~40分(予約制)

鶴岡

萬国屋


萬国屋はあつみ温泉にて、温海川の畔に佇む創業三百余年の老舗旅館です。館内にはいろいろな所に季節の花が飾られ、「当たり前の事を心温まる親切心とともに」とおもてなしの心を持たれた宿となっています。

そして露天風呂付き客室は最上階に位置する特別室や、大石田焼の陶器風呂を設えたお部屋があり、源泉かけ流しの温泉でくつろぐことができます。また大浴場で湯浴みすることもでき、海にも近いので日本海直送の魚介や山の幸などによる料理を…

露天風呂付き客室

一泊:2名 約5万7千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

食事:和会席(レストラン/食事処)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/サウナ

ほか:源泉かけ流し/一人旅OK

住所:山形県鶴岡市湯温海丁1

交通:あつみ温泉ICより車で約5分/JRあつみ温泉駅から送迎車で約5分(予約制)

たちばなや


たちばなやはあつみ温泉の飲泉所がある、湯之里橋の袂に佇む創業300年以上の老舗旅館です。館内に入ると四季折々で移ろう日本庭園が迎えてくれ、池には錦鯉や鴨が泳いでいます。

全78室のうち3室が半露天風呂付き客室となり、源泉かけ流しの温泉でくつろぐことができます。また開放感のある大浴場でも湯浴みでき、女性の方には浴衣の貸し出し(無料)も行っているので、浴衣姿で散策するのも...

しののめ・はごろも・そうてん

一泊:2名 約6万6千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

食事:会席料理(部屋食/食事処)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ

ほか:エステ

住所:山形県鶴岡市湯温海丁3

交通:あつみ温泉ICより車で約5分/JRあつみ温泉駅から送迎車で約5分(要予約)

游水亭 いさごや


游水亭 いさごやは鶴岡市の湯野浜にて、日本海を望む海辺に佇む温泉宿です。10階の最上階に位置する和風スイートルームが露天風呂付き客室となり、総檜造りの内風呂と海が見える展望露天樽風呂でくつろげます。

そしてこのお部屋から天気に恵まれた日なら、海に沈む絶景の夕陽をゆっくりと眺めることができます。もちろん大浴場でも天気が良ければ綺麗な夕陽を眺めて湯浴みでき、食事は日本海の魚介類などによる会席料理を個室会場またはお食事処で...

松濤・濤声・波の綾・波の花

一泊:2名 約8万8千円~(2食付き)

客室:和室

食事:会席料理(個室会場/食事処)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ

ほか:源泉かけ流し/エステ

住所:山形県鶴岡市湯野浜1-8-7

交通:鶴岡ICより車で約18分/JR鶴岡駅からバスで約40分の湯野浜温泉より徒歩約2分

あとがき

山形で露天風呂付き客室のある宿泊施設を、15軒ほど選んでご紹介しましたがいかがでしょうか。この地域は歴史のある老舗旅館やモダンな高級旅館、山または海が見える眺望の良い露天風呂付き客室のある宿泊施設があるものです。そしてそれらの宿にはカップルやご夫婦でお篭りできる宿、子連れや年配の方と一緒の家族で楽しく過ごせる宿など見受けます。

そんな山形県で泊まる露天風呂付き客室のある宿泊施設を選ぶときは、ご自身が泊まりたいタイプの宿であることはもちろん、その宿泊施設の雰囲気や予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に泊まったときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により変更されることがあります。
※ 客室露天風呂のお湯が温泉か沸かし湯に付いては、宿泊施設または旅行会社サイトなどでご確認ください。