IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

城崎温泉のホテル・旅館など料理が美味しい宿10選

f:id:zzmae:20180125151212j:plain

城ケ崎温泉は津居山港に近く、その漁港で水揚げされる冬の津居山かにをはじめとして、近くの港では新鮮な魚介が水揚げされます。またブランド牛の但馬牛などによる美味しい料理が味わえるホテルや旅館など、料理自慢の宿があります。そんな人気で料理の美味しい宿に泊まって至福のひとときを…

城崎温泉の料理の美味しい宿をご紹介しています。全般的には会席料理の宿が多いのですが、一部の宿ではイタリアンやフレンチによるコース料理を味わえる宿も見受けます。また宿泊施設も老舗の高級旅館から若者向きのカジュアルな旅館まで料理の味を含めいろいろとありますので、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね…

城崎温泉

西村屋本館


西村屋本館は四季折々の表情が楽しめる日本庭園に囲まれ、創業以来150余年と老舗の高級旅館です。この歴史のある宿の食事は「お客様の満足を最大の悦び」と言われ、日々奮闘されている総料理長による料理を味わえます。そしてその食材は地元で厳選した食材によるもので、春は浜坂港で水揚げされるほたるいかや筍、夏は日本海の魚介や但馬牛、秋は松茸や9月解禁の香住がに、そして冬は津居山港や柴山港などで水揚げされた松葉ガニと滋味に富んだ料理を楽しめます。ちなみにこちらの宿は、旅行会社の評価で高得点を得ています。

城崎円山川温泉 銀花


城崎円山川温泉 銀花は城崎をゆったりと流れていく、円山川の畔に佇む小さな温泉宿です。食事は地元のブランド牛で「但馬ビーフはまだ」より直接仕入れた但馬牛、そして冬には津居山港で水揚げされた松葉ガニなどによる創作会席を楽しめます。その松葉ガニは水揚げされたばかりの新鮮な松葉ガニで、活蟹による料理を味わうことができます(冷凍蟹の場合はプランに明示されてます)。ちなみにこちらの宿は、旅行会社の評価で高得点を得ています。

西村屋ホテル招月庭


西村屋ホテル招月庭は温泉街の奥に進んでいった、緑の山間に佇み西村屋の別館として建てられた温泉ホテルです。食事は西村屋本館と同じように、地元の厳選した食材による逸品料理を楽しめます。またレストランRiccaでは但馬牛の熟成肉や近海の地魚、地野菜などによるイタリアン、フレンチのコース料理を味わうこともできます。ちなみにこちらの宿は、旅行会社の評価で高得点を得ています。

きのさきの宿 緑風閣


きのさきの宿 緑風閣はJR城崎温泉駅より徒歩約3分、その駅に近い街の一角に佇む温泉旅館です。食事は春の鬼えびや冬のカニなど季節の旬な食材、そして日本海の魚介や地場野菜などにより、一品一品と心を器に託して作られた料理をお部屋食または個室などで楽しめます。

城崎温泉 登録有形文化財の宿 三木屋


城崎温泉 登録有形文化財の宿 三木屋は温泉街を通る湯の里通りに面して佇み、文豪である志賀直哉ゆかりの歴史ある老舗温泉旅館です。食事は四季折々の旬な海の幸や山の幸、そして但馬牛や冬はその日に水揚げされた青いタグの津居山がになどにより、一品ずつ出してくれる会席料理を食事処にて楽しめます。

城崎温泉 かがり火の宿 大西屋水翔苑


城崎温泉 かがり火の宿 大西屋水翔苑はJR城崎温泉駅から送迎バスで約5分、夜になるとかがり火が灯る全館畳敷きの温泉旅館です。食事は冬の松葉ガニやブランド牛の但馬牛、そして地元の海の幸や山の幸などにより、技を磨いた料理人による会席料理を食事処、またはお部屋食で味わえます。

城崎温泉 泉翠

城崎温泉 泉翠(せんすい)は表通りから一筋入った静穏な街の一角に佇み、堀部安嗣氏がデザインしたちょっとスタイリッシュな雰囲気の大人の宿です。食事は有機のSORA農園の野菜や但馬牛、冬の津居山がになどにより、「食材に料理人が合わせること」をコンセプトとした、その日のメニューを味わえます。また朝食は五穀米のおかゆや地魚の煮つけ、地物野菜など「純粋においしい〜!と 思ってもらえる」ように作られた料理が提供されます。ちなみにこちらの宿は、旅行会社の評価で高得点を得ています。

城崎温泉 きのさき 夢こやど 天望苑

城崎温泉 きのさき 夢こやど 天望苑は温泉街から少し離れ、山の木々に囲まれて佇み若い方メインのカジュアルな温泉宿です。食事は高級ブランドの但馬牛や冬の松葉かに、そして日本海の新鮮な魚介類など旬な食材による料理を楽しめます。また朝食は名物の牛豚すき焼を味わえます。ちなみにこちらの宿は、旅行会社の評価で高得点を得ています。

山よし

山よしは城崎温泉の大谿川にかかるさくら橋にほど近く、木屋町通りの入口に佇みジャズが流れる小さな宿です。こちらは水産加工会社も経営している宿なので、柴山漁港の新鮮な魚介類を楽しめます。そしてプランには柴山かにやあわび、のどぐろなど季節ごとの魚介による宿泊プランはもちろん、但馬牛のあるプランなども用意されてます。

城崎温泉 山本屋

城崎温泉 山本屋は温泉街の中心、大谿川の畔に佇む老舗の温泉旅館です。食事は地元の港で水揚げされる魚や蟹、そして但馬牛はもちろん、直営の地ビール工房による地ビールなど楽しめます。また小さな旅館なので料理の作り置きはせず、天ぷらなどは食事の進み具合を見て揚げ、食事はお部屋食となります。

あとがき

城崎温泉はすぐ近くが日本海で、津居山港などで水揚げされた新鮮な魚介類を味わうことができます。冬になれば津居山かにが水揚げされ、ここは漁場が近く日帰りかに漁なので新鮮なカニによる料理が楽しめます。もちろんカニ漁以外の時期でも新鮮なお魚による料理や、但馬牛などによる料理を味わうことができたりします。

さて城崎温泉で料理の美味しい宿に泊まるときは、それぞれの宿に特長があるのでご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思います。また旅行会社のサイトなどで口コミの評判など参考にして、選ぶことをおすすめしたいと…


※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。また不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。