IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山梨県の星が見える宿17選

山梨県の星が見える宿を清里や大泉、小淵沢、山中湖、精進湖、河口湖などの地域にて、17軒の宿泊施設を選んでご紹介しています。この山梨県では天文台のあるホテルやガイドが案内してくれる宿、そしてホテルや旅館から人気の星空スポットへ向かって、星を見上げたりすることができます。もちろん星空を眺められるかは天候や月の状態で左右されますが、満天の星が見れたときには絶景の星空が...

満天の星空を眺めるために月の状態をチェックしよう

月の月齢の状態や山梨県(甲府市)の月の出、月の入りを掲載しています。星空観測にはなるべく新月周辺の日にちが、月の影響を受けづらいので良いでしょう。

またそれ以外の日でも下弦周辺の日でしたら月の出る前、新月から上弦周辺の日でしたら月が沈んだ後など、月の出ていない時間帯が良いでしょう。ぜひ満天の星空を眺めるために、月の状態をチェックしよう。

月齢・月の出入り

2023年
  月齢 月の出 月の入り
12/5 下弦 23:46 12:17
12/13 新月 7:04 16:26
12/20 上弦 12:08 --:--
12/27 満月 16:35 7:10
2024年
  月齢 月の出 月の入り
1/4 下弦 --:-- 11:27
1/11 新月 6:52 16:16
1/18 上弦 11:06 --:--
1/26 満月 17:27 7:21
2/3 下弦 0:13 10:44
2/10 新月 7:02 17:37
2/17 上弦 10:48 0:49
2/24 満月 17:19 6:24
3/4 下弦 1:14 10:37
3/10 新月 6:04 17:39
3/17 上弦 10:16 0:50
3/25 満月 18:03 5:39
4/2 下弦 1:08 10:23
4/9 新月 5:29 18:53
4/16 上弦 11:03 1:21
4/24 満月 18:51 4:53
5/1 下弦 0:44 10:31
5/8 新月 4:29 18:56
5/15 上弦 10:54 0:30
5/23 満月 18:47 3:53
5/31 下弦 0:31 11:55

山梨県は約4,465km²と日本の中では32位の広さで、東西と南北はそれぞれ約90kmの距離となっています。なので月の出入りの時刻は若干の違いがあるかもしれませんが、大きな違いはないでしょう(月の出入りの時刻は甲府市です。2024年6月以降は国立天文台のホームページなどでお調べください)。

月の状態の出典:国立天文台ホームページ

清里・大泉・小淵沢

小淵沢・清里・大泉は八ヶ岳南麓で標高の高い高原なので、きれいで澄んだ空気であり、晴天率の高い地域でもあります。なので星空観察が楽しめる地域であるので、星が見えるなら、その星空を見上げることも...

天空の楽園 清里高原ホテル


天空の楽園 清里高原ホテルは標高1,470mの清里高原にて、美し森の程近くに佇む温泉リゾートホテルです。この宿には天文台が設置され、宿泊者は無料で参加できる「星空観察会」が毎晩行われています。この星空観察会ではナビゲーターが星のお話をしてくれたり、星空を観察したりすることができます(天候により室内で星のお話しになる場合あり)。

1泊料金 2名 約3万3千円~(2食付)
客室 洋室/和洋室/和室
施設 温泉露天風呂/大浴場/エステ
その他 一人旅OK

ロイヤルホテル 八ヶ岳 -DAIWA ROYAL HOTEL-


ロイヤルホテル 八ヶ岳 -DAIWA ROYAL HOTEL-は、八ヶ岳南麓は大泉の自然に囲まれて佇む温泉リゾートホテルです。この宿では天体インストラクターによる、星空観察会が毎日夜8時から無料で開催されてます。これは天体ドームの望遠鏡から土星の輪や月のクレーターなど観察し、天体インストラクターが星のお話をしてくれるものです(天候によりスライド上映会になることあり)。ちなみに天体ドームの望遠鏡は口径28cmの大型望遠鏡で、自動追尾機能搭載して観察してる星を自動で追尾してくれます。

1泊料金 2名 約2万5千円~(2食付)
客室 洋室/和室/和洋室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK/ペットOK

AMBIENT 八ヶ岳コテージ


AMBIENT 八ヶ岳コテージ(旧 ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原)は、八ヶ岳南麓の森に佇むコテージです。こちらの宿では土曜や祝日、夏休みの期間などで星空観察会が行われています。これはフォレストガーデンの駐車場から、徒歩約3分の会場で行われるものです(有料)。もちろん星が見えれば、コテージ周辺からも...

1泊料金 2名 約2万8千円~(2食付)
客室 一棟貸し
施設 温泉露天風呂/大浴場/エステ
その他 ウェルカムベビーの宿

HOTEL KEYFOREST HOKUTO


HOTEL KEYFOREST HOKUTOは、小淵沢の森に寄り添うように佇む、スタイリッシュな温泉ホテルです。この宿では八ヶ岳や南アルプスなど、360度と山々を望むスカイテラスにて、夜になって星が見えれば星空を見上げることができます。ちなみにこちらの露天風呂は、源泉かけ流しの温泉です。

1泊料金 2名 約6万千円~(朝食付)
客室 洋室
施設 温泉露天風呂/エステ
その他 一人旅OK

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳


星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳は、小淵沢の森に囲まれて佇むリゾートホテルです。この宿では屋外温浴施設の「もくもく湯(沸かし湯)」にて、木々に包まれた露天風呂から雲の無い晴れた夜には、満天の星空を眺めることができます。

1泊料金 2名 約3万7千円~(朝食付)
客室 洋室
施設 露天風呂/大浴場/エステ/プール
その他 一人旅OK/ペットOK

山中湖

山中湖で星が見えるなら、富士山とともに星空を眺めることができます。山中湖パノラマ台や北岸の長池親水公園周辺などから、天体観測が行えます。特に山中湖パノラマ台は人気の星空撮影スポットであり、夜中でもカメラマンが訪れたりします。この山中湖パノラマ台と長池親水公園には駐車場があるので、車で行くことができます。

富士マリオットホテル山中湖


富士マリオットホテル山中湖は山中湖から東に進んだ、山間に佇む温泉リゾートホテルです。この宿から山中湖パノラマ台や長池親水公園へ、車で約10分で行くことができます。またこちらは外資系のホテルであり、アクティビティも用意されてます。

1泊料金 2名 約5万2千円~(2食付)
客室 洋室/和洋室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK

鉄板焼&ワインの宿 夢野樹


鉄板焼&ワインの宿 夢野樹は山中湖の東部に広がる、田園地帯に佇む小さな宿です。ここは山中湖パノラマ台に近い宿で、車で約3分で行くことができます。そして客室は2階でバルコニーが付いているので、お部屋からは富士山を...

1泊料金 2名 約3万4千円~(2食付)
客室 洋室/和室
施設 貸切風呂
その他 一人旅OK

ホテルマウント富士


ホテルマウント富士は山中湖の西北部に位置する、大出山の山頂に佇む温泉リゾートホテルです。この宿では「ホテルで星空観察」が夜の8時から9時まで行こなわれ、ホテルの遊歩道や駐車場などからネイチャーガイドが案内してくれます(開催日はホテルでご確認ください)。

1泊料金 2名 約4万円~(2食付)
客室 洋室/和洋室
施設 温泉露天風呂/大浴場/屋内プール
その他 一人旅OK

精進湖

精進湖は富士山の北西に位置し、富士五湖の一つで静かな湖です。この湖の他手合浜には車を停めることができ、また富士山を眺めるのに良い場所です。そして星の見える夜には、ここから富士山とともに星空を眺めることができます。特に風の無い日には、湖に逆さ富士も...

マ・メゾン西湖店


マ・メゾン西湖店は西湖を目の前に望む、湖畔の小さなオーベルジュです。この宿から精進湖の他手合浜へ、車で約17分で行けます。また西湖の西岸の根場(ねんば)浜周辺からも、星が見えれば富士山とともに星空を眺めることができます(マメゾンから車で約8分)。ちなみにこちらは創作フレンチのオーベルジュです。

1泊料金 2名 約2万8千円~(2食付)
客室 洋室
施設 -
その他 一人旅OK

精進レークホテル


精進レークホテルは富士山を一望する、精進湖の畔に佇むホテルです。この宿から他手合浜へ、徒歩約5分で行くことができます。もちろん星が見えるなら、宿周辺や露天風呂などから、星空を眺めることができます。ちなみに客室は全室富士山・精進湖側で、ペットも一緒に泊まれます。

1泊料金 2名 約3万千円~(2食付)
客室 和室/洋室
施設 露天風呂/大浴場
その他 ペットOK

精進マウントホテル

精進マウントホテルは富士山を望む、他手合浜の目の前に佇むホテルです。他手合浜へ歩いて約1分と近く、星が見えるならすぐに富士山と星空を眺めることができます。もちろん客室からも眺めることができ、バルコニーから富士山を望むお部屋やお風呂から富士山を望むお部屋など、いくつかのタイプが用意されてます。さらにこの宿の屋上からも...

1泊料金 2名 約2万8千円~(2食付)
客室 和室/和洋室
施設 大浴場/エステ
その他 一人旅OK

河口湖

河口湖周辺では全国育樹祭記念広場や河口湖総合公園芝生広場など、星空観察のスポットがいくつかあります。全国育樹祭記念広場は富士山の北麓で、周りを森の木々に囲まれている芝生の広場です。なので光害の無い中、星が見えたら星空を眺めたり、撮影したりすることができます。ちなみにトイレがあって、車で行けるので駐車場もあります。

河口湖総合公園芝生広場は、横町バイパス(国道139号)の船津登山道入口交差点から南下すると、右手に現れてきます。ここは広い芝生の広場があり、天の川が見えたなら、その天の川の観察が行えるでしょう。ここへ向かうには、富士山側にある駐車場を利用するのが便利です。

またホテルによって、星を眺めるツアーなど行っている宿もありますし、宿から満天の星空を眺められるホテルや旅館などあります。特に河口湖の湖畔にある宿泊施設では富士山とともに、きれいな星空を眺められる宿も見受けます。

ホテルレジーナ河口湖


ホテルレジーナ河口湖は中央自動車道の河口湖ICから車で約4分、横町バイパス(国道139号)沿いに佇むリゾートホテルです。この宿から河口湖総合公園芝生広場へ車で約4分、全国育樹祭記念広場へ車で約14分で行くことができます。そして客室は全室富士山側に向き、バルコニーがあるので星が見える夜には、そのバルコニーから星空を眺められるでしょう。もちろん眺めは高層階のほうが...

1泊料金 2名 約3万3千円~(2食付)
客室 洋室
施設 温泉大浴場/屋内プール
その他 -

プライベートリゾートパインツリー


プライベートリゾートパインツリーは中央自動車道の河口湖ICに程近い、富士吉田の街の一角に佇む貸別荘です。この宿から河口湖総合公園芝生広場へ車で約7分、全国育樹祭記念広場へ車で約15分で行くことができます。また客室で天窓の付いたログコテージなら、雲の無い晴れた夜には星空を見上げながら眠ることができます。

1泊料金 2名 約3万4千円~(素泊・ログコテージ)
客室 露天風呂付貸し別荘(沸かし湯)
施設 キッチン/調理用具/調理用品
その他 無料送迎

ふふ 河口湖


ふふ 河口湖は河口湖の北部にて、富士山を望み森に寄り添うように佇む、高級リゾートホテルです。この宿では冬の季節に星空を眺める、「星空プレミアムツアー」が行われてます(詳細はホテルへお問い合わせください)。そしてこちらの客室は全室スイートで、温泉露天風呂付き客室となっています。

1泊料金 2名 約10万3千円~(2食付)
客室 露天風呂付き客室
施設 温泉大浴場/エステ
その他 一人旅OK

湖楽おんやど富士吟景


湖楽おんやど富士吟景は河口湖の東部にて、その河口湖と富士山を一望する湖畔に佇み、全客室が湖側となる温泉ホテルです。この宿では最上階に位置する展望露天風呂から、星が広がる夜には富士山のシルエットとともに、満天の星空を眺めることができます。

1泊料金 2名 約4万6千円~(2食付)
客室 和室/和洋室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/エステ
その他 無料送迎

風のテラス KUKUNA


風のテラス KUKUNA(くくな)は富士山を望む、河口湖の湖畔に佇む高級温泉ホテルです。この宿では展望館の9階で最上階にある展望露天風呂やお部屋のテラスなどから、星が見える夜には綺麗な星空を見上げることができます。

1泊料金 2名 約5万5千円~(2食付)
客室 和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/エステ
その他 無料送迎

若草の宿 丸栄


若草の宿 丸栄は河口湖の南岸にて、その湖沿いに佇む温泉旅館です。この宿では屋上の富士山展望台や露天風呂の富士の湯などから、星が見える日には星空を眺めることができます。

1泊料金 2名 約4万5千円~(2食付)
客室 和室/露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/エステ
その他 無料送迎

あとがき

山梨県の星が見える宿を17軒ご紹介していますが、いかがでしょうか。山梨県では天文台のあるホテルやガイドの案内があるホテル、そして星空スポットの近くの宿などが点在しています。そしてそれぞれの場所で天候や月の状態に恵まれたなら、満天の星空を眺められるものでしょう。


※ 星は気象条件や月の光などによって見れない場合がございます。
※ 宿泊料金は諸事情により料金は変わることがあります。