IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

北海道のペットと泊まれる宿22選

f:id:zzmae:20181224105836j:plain

北海道のペットと泊まれる宿22選では洞爺湖や函館、ニセコなどの道南、そして阿寒湖やサロマ湖などの道東と、北海道の各地にて高級リゾートホテルから小さな温泉宿、コテージ、コンドミニアムなど、ペットと宿泊できる人気の宿を選んでご紹介しています。

定山渓・支笏湖

定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌

小型犬 中型犬


定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌は北海道札幌の奥座敷である定山渓温泉にて、豊かな森に寄り添うように佇む温泉宿です。泊まれるペットは小型犬や中型犬(ゲージに入る10kgまで)が2匹までとなり、ドッグガーデン付きのワンちゃんルームにて一緒に宿泊できます。またこの宿ではワンちゃん専用のエントランスがあり、エチケットグッズやベット、ワンちゃん用おもちゃなどのアメニティも用意されてます。

定山渓グランドホテル瑞苑

小型犬 中型犬


定山渓グランドホテル瑞苑は定山渓温泉を流れる豊平川、その渓谷を眺める高台に佇む温泉宿です。泊まれるペットは小型犬や中型犬、猫などで、ペット専用フロアのペット専用ルームにて同宿できます。客室はゆったりしたコンフォートルームとツインルームの2タイプから選べ、ミニバケツやミニホウキ&ちりとり、トイレシートなどのアメニティも用意されてます。

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌

小型犬 中型犬


しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌は支笏湖に程近く、その木立に囲まれるように佇む温泉宿です。泊まれるペットは小型犬や中型犬(ゲージに入る10kgまで)が2匹までとなり、宿の1階に愛犬と一緒に泊まれるワンちゃんルームがあります。この客室にはワンちゃんルーム専用の出入り口があるので、ワンちゃんと一緒に湖の畔へ散歩に出かけたりできます。

洞爺湖・登別

ザ レイクビューTOYA 乃の風リゾート

小型犬 中型犬 大型犬


ザ レイクビューTOYA 乃の風リゾートは、洞爺湖を眺める湖の畔に佇む温泉宿です。泊まれるペットは小型犬から大型犬までOKで、1階にあるワンちゃん専用フロアの客室にて一緒に宿泊できます。このお部屋の天井から床まである大きな窓をあければ、そのまま湖の畔に散歩に出かけることができ、芝生のドックランの施設もそなえています。また夕食はペットレストランで愛犬と一緒に過ごせるプランも用意され、フォトスタジオでワンちゃんと一緒に写真撮影も行えるようになっています。

心のリゾート海の別邸ふる川

小型犬 中型犬 大型犬 超大型犬


心のリゾート海の別邸ふる川は白老の虎杖浜にて、太平洋のパノラマが目の前に広がる小高い丘に佇むリゾートホテルです。泊まれるペットは吠えない躾のされたワンちゃんとなり、広い中庭が付いたツインルームや67㎡+8畳の広さがある和洋室にて、ワンちゃんと一緒に泊まることができます(海は見えません)。またこちらには専用の玄関が付いて、ワンちゃん用のおやつやアメニティなど用意されてます。

ニセコ

ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ

小型犬


ニセコノーザンリゾート・アンヌプリは、ニセコアンヌプリの山麓に佇むリゾートホテルです。泊まれるペットは小型犬(7kg未満)となり、4月~11月ごろまで同室で宿泊できます。またこの宿はスキー場に隣接し、夏の期間はそのスキー場のゴンドラ乗り場前にドックランも設置されます。さらに夏のゴンドラを運行している日なら、ワンちゃんと一緒にゴンドラに乗ることもできます。

ヒルトンニセコビレッジ

小型犬


ヒルトンニセコビレッジはニセコアンヌプリの麓にて、ゴルフ場などが広がるリゾートエリアに佇んでいます。泊まれるペットは小型犬(10kg以下)でツインのドックフレンドリールーム(ヒルトンルーム)に宿泊でき、お部屋にはワンちゃん用のベッドやトイレシーツ、食器など用意されます。またドックラン(季節営業)や敷地内の散歩エリアを、ワンちゃんと一緒に過ごしたりできます。

ニセコセントラル 半月

小型犬


ニセコセントラル 半月はニセコひらふのスキー場から約700m離れた、閑静なエリアに佇むアパートメントタイプのコンドミニアムです。泊まれるペットは小型犬(6kg以下)が2匹までとなり、ペットと一緒に滞在できるお部屋が用意されてます。またお部屋にはキッチンが付いて、近くには飲食店などもあります。

ニセコセントラル ミハラシアパートメント

小型犬


ニセコセントラル ミハラシアパートメントは、ニセコひらふのほぼ真ん中に位置するコンドミニアムです。泊まれるペットは小型犬(6kg以下)が2匹までとなり、ワンちゃんと一緒に別荘気分をあじわうこともできます。また一部のお部屋から羊蹄山を眺めることができ、共有スペースでは洗濯機や乾燥機など備えています。さらにメインストリートの近くなので、レストランやお店など徒歩圏内です。

ニセコセントラル 森

小型犬


ニセコセントラル 森はニセコひらふエリアの一角にて、木立に囲まれて佇む1棟貸切タイプのコンドミニアムです。泊まれるペットは小型犬(6kg以下)が2匹までとなり、ペットプランならワンちゃんと一緒に宿泊できます。またこちらのお部屋は自然光を取りれるようにつくられ、小さなお庭ではバーベキューなど楽しめます。

ニセコセントラル ひらふハウス

小型犬


ニセコセントラル ひらふハウスは、スキー場から750mと少し離れた静かなエリアに佇み、一戸建ての貸し別荘タイプとなっています。泊まれるペットは小型犬(6kg以下)が2匹までとなり、お部屋は2LDKや3LDKなど広々としたお部屋でワンちゃんとくつろげます。またテラスや庭があるので、夏のシーズンならバーベキューも楽しめます。

ニセコセントラル パウダートラックス

小型犬


ニセコセントラル パウダートラックスはひらふビレッジのほぼ真ん中にて、メイン通りの近くに佇む4階建てのコンドミニアムです。泊まれるペットは小型犬(6kg以下)が2匹までとなり、簡易キッチンの付いたワンルームタイプから、調理器具を完備したキッチン付きの1LDKや2LDKなどのお部屋に宿泊できます。

ニセコセントラル 望

小型犬


ニセコセントラル 望はひらふエリアのメインストリート沿いに佇み、近くのお店やレストランに行くのに便利なコンドミニアムです。泊まれるペットは小型犬(6kg以下)が2匹までとなり、客室には簡易キッチンの付いたワンルームタイプからキッチンを完備した1LDK、または2LDKなどのタイプがそろってます。また上階で3LDKのペントハウスでは、広いバルコニーも付いて羊蹄山を眺めることができます。

トマム

星野リゾート リゾナーレトマム

小型犬 中型犬 大型犬 超大型犬


星野リゾート リゾナーレトマムは、雲海で有名なトマムの大自然に囲まれて佇む、全室がスイートルームのリゾートホテルです。泊まれるペットはワンちゃんで10kg以上は2匹までで、30kg以上は1匹までとなります。そしてトマム予約センター(0167-58-1122)へ電話をすると、ペットシーツや足拭き用の布など用意してくれます。ちなみに客室はこのホテルの3階で、4室のお部屋となります。

阿寒湖・網走・サロマ・丸瀬布

サロマ湖鶴雅リゾート

小型犬


サロマ湖鶴雅リゾートはサロマ湖を望む湖の畔に佇むリゾートです。泊まれるペットは小型犬(5kg1匹まで)で、湖サイドビューのワンちゃんルームにて、愛犬と一緒に宿泊することができます。そしてワンちゃんと一緒にサロマ湖の畔を散歩したりできて、お部屋にはゲージや粘着ローラーなど用意されてます。

阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香(トゥラノ館)

小型犬 中型犬 大型犬

阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香(トゥラノ館)は、阿寒湖を眺める湖の畔に佇んでいる宿です。泊まれるペットは小型犬~大型犬となり(チャウチャウや土佐犬など一部の犬種は滞在できません・詳細は宿のサイトなどでご確認ください)、ドッグラウンジやデッキテラスでワンちゃんと一緒に過ごしたりできます。もちろん湖畔を一緒に散歩したりすることもできるので、その阿寒の自然を満喫できるものでしょう。ちなみに客室は湖側と街側に分かれています。

北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート

小型犬 中型犬


北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾートはオホーツク沿岸にて、網走湖から程近い丘陵に佇む温泉宿です。泊まれるペットは小型犬や中型犬(ゲージに入る10kg2匹まで)で、別棟にある和モダンタイプのお部屋にて同宿できます。もちろん宿の周辺の広々とした丘陵地をワンちゃんとお散歩することができて、お部屋には消臭剤や粘着ローラーなど用意されてます。

丸瀬布温泉 マウレ山荘

小型犬 中型犬

丸瀬布温泉 マウレ山荘は静かな山間にて、木々に包まれるように佇むリゾートホテルです。泊まれるペットは小型犬や中型犬で、温泉付きのコテージに同宿できます。このコテージはフィンランド産パイン材により建てられ、電子レンジや炊飯器、調理器具など備え自炊もできるようになっています。

山の宿 野中温泉

小型犬 中型犬

山の宿 野中温泉はオントネーに程近く、雄阿寒岳の山麓に佇む小さな温泉宿です。泊まれるペットは小型犬や中型犬(25kgまで)で、ワンちゃんと一緒に宿泊することができます。この宿の周辺はエゾ松の原生林が生い茂り、その大自然の中をワンちゃんと散歩したりできます。

函館・鹿部

HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS

小型犬 中型犬 大型犬


HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTSは、摩周丸の停泊する旧函館桟橋に程近く、その東雲広路に面して佇むホテルです。泊まれるペットは小型犬~大型犬(30㎏以下)となり、ドッグフレンドリーツインでワンちゃんと一緒に同宿できます。こちらはコンロや調理台、電子オーブンレンジなどが付いたフルキッチンなので、ワンちゃんと一緒に食事したりできます。

ロイヤルホテル みなみ北海道鹿部

小型犬 中型犬 大型犬


ロイヤルホテル みなみ北海道鹿部は駒ケ岳の麓、内浦湾を眺める高台に佇むリゾートホテルです。泊まれるペットは小型犬~大型犬(30kg以下)で、ドッグラヴァーズルームにてワンちゃんと一緒に宿泊できます。また芝生のドックランもあり(利用は冬期間以外)、お部屋にはトイレ用ペットシーツや食事用ボールなど用意されてます。

センチュリーマリーナ函館

小型犬 中型犬


センチュリーマリーナ函館は函館朝一や金森赤レンガ倉庫に程近く、その街の一角に佇んでいるホテルです。泊まれるペットは小型犬や中型犬(20kg以下)で、ドッグラバーズまたはデラックスドッグラバーズのお部屋にて、ワンちゃんと一緒に宿泊できます。そしてこの客室には専用の駐車場と外玄関があり、デラックスドッグラバーズのお部屋は客室温泉となっています。

あとがき

北海道の道南は洞爺湖や函館、ニセコなど、そして道東は阿寒湖やサロマ湖などにペットと宿泊できる宿が点在しています。ただペットと宿泊する専門の宿は無いので、ドックランやアジリティーを併設している宿は少ないのですが、北海道の自然の中をワンちゃんと一緒に散歩できる宿、そして函館のホテルなら港近くを一緒に散歩できる宿が多いようです。

そんな北海道でペットと一緒に泊まる宿泊施設を選ぶときは、一緒に行かれるペットが泊まれることはもちろん(ペットの種類などご確認ください)、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に宿泊したときの感じ方はそれぞれの方によって違ってくるので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設の情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。ペットの宿泊ルールなどの詳細は旅行会社サイトや宿泊施設サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。