IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

長野県の雲海スポットのホテル・旅館20選

長野県の雲海スポットのホテル・旅館を、美ヶ原や竜王マウンテンパーク・ソラテラス、高峰高原、ヘブンスそのはら・雲海Harbor、乗鞍岳、車山高原、飯綱高原などの地域にて、20軒の宿を選んでご紹介しています。これらそれぞれのホテル・旅館によって雲海は、宿のお部屋から見れたり、ロープウェイで山を上ったり、バスで出かけたりといろいろあります。もちろん雲海が出現するかは気象条件によりますが、その雲海が出現してくれた時には、目の前に絶景が...

美ヶ原

美ヶ原は標高2000mの高原で、北アルプスや南アルプス、富士山、浅間山と360度見渡すことができます。雲海の発生の時期は初夏から初秋のころとなり、日がだんだんと昇ってくる早朝に、見れる確率が高くなります。

また絶景の雲海を見るスポットも浅間山と雲海を眺める美術館駐車場、蓼科山や八ヶ岳と雲海を眺めるふる里館駐車場、美ヶ原の西に位置する王ヶ鼻など、それぞれ違う表情を見せてくれる、いくつかの雲海スポットがあります。

王ヶ頭ホテル

王ヶ頭ホテルは美ヶ原高原の山の上に佇み、北アルプスや南アルプス、八ヶ岳連峰など360度のパノラマが広がる宿です。そして雲海が出現してくれれば、お部屋や展望風呂、テラスなどから絶景を眺めることができます。

また客室は富士山や八ヶ岳、南アルプス側のお部屋、乗鞍や北アルプス側のお部屋などいくつかの方向に分かれています。さらに客室専用展望風呂のあるお部屋や、専用テラスのある部屋なども用意されてます。

1泊2食付き料金 2名 約4万千円~
客室 和室/和洋室
施設 大浴場(沸かし湯)/エステ
その他 口コミ

山本小屋ふる里館

山本小屋ふる里館は南アルプスや富士山、蓼科など望む美ヶ原高原に佇む宿です。雲海が発生したら、南アルプス側のお部屋や展望風呂などから雲海を眺めることができます。また無料の早朝美ヶ原絶景ツアーが朝食前に行われ、南アルプスや富士山、八ヶ岳など360度のパノラマ広がる王ヶ鼻へ案内してくれます。ちなみに客室は南アルプス側や牧場側などに分かれています。

1泊2食付き料金 2名 約2万8千円~
客室 洋室/和洋室
施設 大浴場(沸かし湯)
その他 口コミ

竜王マウンテンパーク・ソラテラス

竜王マウンテンパーク・ソラテラス(SORA terrace)は、竜王マウンテンパークの山麓のスキー場から、166人乗りと世界最大級のロープウェイで上った、標高1770mの山頂に位置します。

雲海の発生はグリーンシーズンで約60%~65%となり、それも夕方に発生する確率が高くなります。またロープウェイの通常営業も9:00~19:00となるので、夕刻に行くのが良いでしょう。

さらにこちらのソラテラスにはカフェがあるのでコーヒーを飲んだり、食事をしたりしながら雲海を眺めることもできます。ちなみにロープウェイはワンちゃんも乗車できるので、ワンちゃんと一緒に行くこともできます。

信州湯田中温泉 よろづや


信州湯田中温泉 よろづやは寛政年間創業で、登録有形文化財指定の老舗温泉旅館です。ソラテラスへ行くにはこの宿から湯田中駅へ行き、この駅から無料のシャトルバスが運行しているので、こちらを利用して向かうことができます。

そしてソラテラスから帰ってきたら、純木造伽藍建築の「桃山風呂」や「庭園露天風呂」などの温泉で、ゆったりくつろぐこともできます。ちなみにこの宿は木造数寄屋造でクラシカルな松籟荘と、松本民芸家具など配して機能的な本館に分かれています。

1泊2食付き料金 2名 約3万千円~
客室 和室/和洋室/露天風呂付き客室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK
口コミ

あぶらや燈千


あぶらや燈千は湯田中温泉を流れる、夜間瀬川の畔に佇む温泉旅館です。この宿からソラテラスへ向かうには湯田中駅へ向かい、そこから無料のシャトルバスでロープウエイ乗り場へ、行くことができます。

そしてこの宿では温泉の露天風呂や展望大浴場でくつろげ、食事は会席料理やあぶらやオイルフォンデュなど食せます(プランにより異なる)。ちなみにこちらの宿の大浴場や客室露天風呂は源泉掛け流しです。

1泊2食付き料金 2名 約3万4千円~
客室 和室/和洋室/露天風呂付き客室
施設 温泉露天風呂/大浴場/エステ
その他 口コミ

T Hotel竜王

T Hotel竜王は竜王スキーパークに佇むリゾートホテルです。ソラテラスへ向かうロープウェイ乗り場へは、車で約5分で行くことができます。この宿は全70室のうち30室がスイートタイプのお部屋となり、一部のお部屋は露天風呂付き客室(沸かし湯)となります。

1泊2食付き料金 2名 約3万3千円~
客室 洋室/露天風呂付き客室
施設 -
その他 一人旅OK
口コミ

ホテルホワイトイン北志賀

ホテルホワイトイン北志賀は、竜王スキーパーク近くに佇む小さなリゾートホテルです。ソラテラスへはこの宿から車で約5分、歩きなら約20分でロープウェイ乗り場へ行くことができます。また温泉ではありませんが、薬用ミネラル温泉により眺めの良い、展望露天風呂などでくつろぐことができます。

1泊2食付き料金 2名 約1万8千円~
客室 和室/和洋室
施設 露天風呂/大浴場
その他 口コミ

ホテル ノース志賀

ホテル ノース志賀は竜王スキーパークに程近い、山間に佇むリゾートホテルです。この宿からソラテラスへは車で約5分、歩いて約15分でロープウェイ乗り場へ、行くことができます。

1泊2食付き料金 2名 約1万4千円~
客室 洋室/和室
施設 大浴場
その他 一人旅OK
口コミ

高峰高原

高峰高原は小諸からチェリーパークラインを上った、群馬県との県境で標高2000mの車坂峠周辺から眺めることができます。そしてこの峠から眼下の雲海と、正面に八ヶ岳を望むことができます。雲海の発生は年間を通じて条件がそろえば発生するのですが、その中でも秋に発生する確率が高くなります。また雲海が発生する時間帯は、夜明けから早朝にかけてとなります。

高峰高原ホテル

高峰高原ホテルは八ヶ岳連峰や富士山を望む、ローケーションの良いホテルです。雲海が発生したら客室やロビー、そしてレストランの窓側に座れれば、朝食をとりながら雲海を眺められます。また朝の7時から30分の早朝雲海ツアーもあります。ちなみに客室は全室八ヶ岳側(南向き)で、1階と2階が和室で地下1階が洋室となっています。

1泊2食付き料金 2名 約2万千円~
客室 和室/洋室
施設 大浴場(人工温泉)
その他 一人旅OK
口コミ

ヘブンスそのはら・雲海ハーバー

ヘブンスそのはら・雲海ハーバー(Harbor)は長野県南部の阿智村に位置し、ゴンドラとリフトを乗り継いだ標高1600mの展望台から、南アルプスと雲海を眺めることができます。雲海が発生する確率が高いのは秋と春になりますが、ゴンドラやリフトを運行するのが10月下旬頃から11月下旬頃となるので、訪れるならこの時期になります。

また雲海が発生する時間帯は夜明けからの早朝となるので、ゴンドラも5時30分から運行しています。そして雲海の発生率は約60%~70%となりますが、運悪く雲海が見れなくても、展望台でコーヒーを販売しているので、そのコーヒーを飲みながら景色を眺めるのも良いかもしれません。

石苔亭いしだ


石苔亭いしだは昼神温泉を流れる、阿知川の畔に佇む高級温泉旅館です。この宿からヘブンスそのはらへ雲海を見に行くには、車で約15分でロープウェイ乗り場に行くことができます(阿智昼神観光局の送迎バスありhttp://hirugamionsen.jp/)。もちろんこちらの宿では温泉の露天風呂や大浴場でくつろげ、一部のお部屋には露天風呂付き客室も用意されてます。

1泊2食付き料金 2名 約5万円~
客室 和室/露天風呂付き客室
施設 温泉露天風呂/大浴場/エステ
その他 一人旅OK
口コミ

昼神の棲 玄竹


昼神の棲 玄竹は阿知川の川沿いに佇み、大正ロマンをコンセプトとして、ちょっと風情のある温泉旅館です。この宿からヘブンスそのはらのロープウェイ乗り場へは、車で約13分で行くことができます(阿智昼神観光局の送迎バスありhttp://hirugamionsen.jp/)。そして温泉では露天風呂や大浴場でゆったりでき、お部屋は一般客室だけでなく離れや準離れの客室も用意されてます。

1泊2食付き料金 2名 約4万4千円~
客室 和室/和洋室/露天風呂付き客室
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 口コミ

ホテルはなや


ホテルはなやは温泉街の中でも、高台に位置する小さな温泉宿です。ヘブンスそのはらのゴンドラ乗り場へ車で約15分で行け、阿智昼神観光局の送迎バスを利用することもできます(http://hirugamionsen.jp/)。また温泉は無料で利用できる貸切露天風呂で、ゆったりくつろげます。ちなみに客室は温泉街側と山側に分かれています。

1泊2食付き料金 2名 約4万千円~
客室 和室/和洋室/離れ
施設 温泉露天風呂/大浴場
その他 口コミ

日長庵 桂月


日長庵 桂月は国道からごんげん坂を上ると、左手に現れる温泉旅館です。この宿からヘブンスそのはらのゴンドラ乗り場へ車で約10分で行け、昼神温泉郷からの送迎バスも利用することができます(http://hirugamionsen.jp/)。またこちらの温泉は24時間利用できるので(清掃時間以外)、雲海を見に行ったあと温泉でくつろぐこともできます。

1泊2食付き料金 2名 約3万2千円~
客室 和室/露天風呂付き客室
施設 温泉露天風呂/大浴場/エステ
その他 一人旅OK
口コミ

乗鞍山頂・畳平

乗鞍山頂・畳平は乗鞍高原からエコーラインを上った、畳平周辺の大黒岳や富士見岳などから雲海を眺めることができます。ただエコーラインはマイカー規制を行っているので、夜明けから雲海を眺めようと思ったら、乗鞍高原観光センターから夜中に発車する「ご来光バス」で、標高2716mバス停・畳平へ向かうことになります。

ただこの「ご来光バス」が運行するのは7月から9月頃なので、早朝から雲海が見れるこの時期に行くのが良いのではないでしょうか。もちろん気象条件によって見れない場合もありますし、天候が悪い場合はご来光バスが運休になることもあります。しかしここからのご来光と一緒に、雲海を眺められたときは素晴らしいものです。ちなみに自分的には大黒岳がおすすめです。

ご来光バス(アルピコバス)https://www.alpico.co.jp/traffic/local/kamikochi/echoline/

なごみ湯 白樺

なごみ湯 白樺は、乗鞍高原を流れる小大野川の畔に佇む小さな温泉旅館です。この宿から乗鞍高原観光センターのバス停へ車で約4分、歩いて約11分で行くことができます。温泉は24時間いつでも、乳白色で源泉かけ流しの露天風呂(冬季加温)や内湯でくつろげ、食事は信州牛や季節の食材による料理が提供されます。

1泊2食付き料金 2名 約1万9千円~
客室 和室
施設 温泉露天風呂/内湯
その他 口コミ

乗鞍高原温泉 旅館 仙山乗鞍

乗鞍高原温泉 旅館 仙山乗鞍は、山々に囲まれた高原の丘陵地に佇む、小さな温泉旅館です。この宿から乗鞍高原観光センターのバス停へ、徒歩約5分で行くことができます。また温泉は源泉かけ流しで24時間いつでも利用でき、乗鞍の風景を眺めてくつろげます(露天風呂は15:00~23:00、6:00~10:00)。

1泊2食付き料金 2名 約1万8千円~
客室 和室/和洋室
施設 温泉露天風呂/内湯
その他 一人旅OK
口コミ

休暇村 乗鞍高原

休暇村 乗鞍高原は森に寄り添うように佇み、自然に囲まれて佇む温泉宿です。ご来光バスはこの宿の前にバス停がありますが、満席の場合は乗れないかもしれないので、乗鞍高原観光センターから乗るのが良いかもしれません。ちなみにこの宿は牛留池に近く、この池や周辺の原生林を散策して楽しめます。

1泊2食付き料金 2名 約2万2千円~
客室 和室/洋室
施設 温泉露天風呂/大浴場/卓球場/カラオケ
その他 一人旅OK
口コミ

車山高原

車山は霧ヶ峰の主峰で標高が1925mとなり、山頂から富士山や南アルプス、八ヶ岳連峰、浅間連峰、北アルプスなど360度と見渡せる眺望の良い山です。そしてグリーンシーズンの5月から11月にかけて、日曜日を中心に展望リフトが早朝運行します。

このリフトに乗って車山山頂へ向かえば、日の出とともに雲海を眺めることができます。もちろん天候によって雲海が発生しないときもありますが、雲海が出現してくれたら絶景が広がります。

サンライズ雲海リフト:https://www.kurumayama.co.jp/summer/lift

車山高原スカイパークホテル


車山高原スカイパークホテルは富士山や蓼科山を望む、車山高原の高台に佇むリゾートホテルです。このホテルから展望リフト乗り場へ車で約6分となり、ホテルの無料送迎バスもあります(運行時刻などホテルに確認ください)。

そして朝の雲海を見た後にホテルに戻って、露天風呂や大浴場(沸かし湯)でくつろぐこともできます。ちなみにこのホテルは、展望リフトと同じ系列のホテルです。

1泊2食付き料金 2名 約1万6千円~
客室 洋室/和洋室
施設 露天風呂/大浴場/屋内プール
その他 一人旅OK
口コミ

オーベルジュ・ドゥ ラ・メイジュ


オーベルジュ・ドゥ ラ・メイジュは八ヶ岳連峰を望み、標高1600mの高原に佇むオーベルジュです。この宿から展望リフト乗り場へ、歩いて約8分の距離となっています。そしてオーベルジュなので食事は、信州の季節の食材によるフランス料理を楽しめます。

1泊2食付き料金 2名 約2万4千円~
客室 洋室
施設 -
その他 口コミ

車山高原ホテル ローザンヌ


車山高原ホテル ローザンヌは富士山や南アルプス、八ヶ岳連峰を望む高台に佇む小さな宿です。この宿から展望リフト乗り場へ徒歩約8分で行くことができ、天候によっては宿から雲海を眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万4千円~
客室 洋室/和洋室
施設 温泉貸切風呂
その他 口コミ

オーベルジュ ボヌール

オーベルジュ ボヌールは車山高原で、木立に囲まれて佇むオーベルジュです。この宿から展望リフト乗り場へ車で約4分、歩いて約16分となります。食事はシェフが厳選した食材により心を込めて作られたフレンチが提供され、温泉による貸切のジャグジーバスでくつろぐこともできます。

1泊2食付き料金 2名 約2万3千円~
客室 洋室
施設 温泉貸切ジャグジー
その他 口コミ

飯綱高原


飯綱高原は長野駅から車で約30分、飯縄山の麓に広がる標高1000m前後の高原です。雲海の発生は気象条件によりますが、春先や秋の朝には雲海の発生が高くなります。

信州天空resort ARCADIA~ふたつとない景色~


信州天空resort ARCADIA~ふたつとない景色~は、飯綱高原の自然に囲まれて佇むリゾートホテルです。このホテルは志賀の山々と善光寺平を望む丘に位置し、その志賀の山々からの日の出とともに雲海を眺めることができます。

ただ客室は志賀高原側(陽だまり洋室・陽だまり和洋室)と白樺並木側(木もれび洋室)に分かれているので、志賀高原側に宿泊することをおすすめします。ちなみに雲海が発生してくれたら、ラウンジからも眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万4千円~
客室 洋室/和洋室
施設 カートの森林散策/テニスコート
その他 一人旅OK
口コミ

あとがき

長野県の雲海スポットのホテル・旅館を、ご紹介させていただきましたがいかがでしょうか。この雲海は場所により早朝または夕方に発生する確率が高くなりますが、空の色の変化とともに絶景の雲海を眺められれば、とっても良いものだと思います。


※ 雲海の発生は気象条件に左右されるので、かならず見れるものではありません。
※ 1泊2食付きや1泊朝食付き料金などの宿泊料金は(1部屋に2名で宿泊した場合の2名分料金)、曜日や季節などで料金は変わることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設などの情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。