IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

京都のトレインビューホテル5選

京都のトレインビューホテル5選では、京都駅周辺のシティホテルやビジネスホテルで新幹線や在来線を走る電車など、鉄道が良く見える宿泊施設のご紹介を…

都シティ 近鉄京都駅(旧:ホテル近鉄京都駅)


都シティ 近鉄京都駅(旧:ホテル近鉄京都駅)は新幹線と在来線に挟まれた、京都駅の真上に位置するホテルです。客室は3階~8階までとなり、新幹線側と在来線側に分かれています。そしてトレインビューのプランは楽天Travelが、「【独占!トレインビュー】コーナーツインルームご宿泊プラン」を販売してます。

このプランならコーナーツインに宿泊するので、東海道本線や山陰本線などの在来線はもちろん、近鉄線や新幹線なども見ることが出来ます。ちなみにコーナーツインの3・4階は、新幹線が見えにくくなっています

京都センチュリーホテル


京都センチュリーホテルはJR京都駅の中央口から徒歩約2分の所に位置し、線路に面した客室のあるホテルです。その線路に面したお部屋から東海道新幹線を始めとして、湖西線や琵琶湖線、宇治線などの電車を眺めることが出来ます。

そしてトレインビュー確約のプランを期間限定で販売していることもあるので、そのプランなら線路側の客室に宿泊して、電車を眺めることができます。またこのプランが販売していない場合は、宿泊するときに線路側のお部屋を希望するのが良いでしょう。

リーガロイヤルホテル京都


リーガロイヤルホテル京都はJR京都駅より、西へ徒歩約7分の所に位置するホテルです。南側で線路沿いの客室から在来線の東海道本線や山陰本線を見ることができ、一部のお部屋から近鉄線や新幹線も眺めることが出来ます。

ただ多くの部屋から新幹線はあまり見えませんが、在来線を走る特急はるかやサンダーバード、スーパーはくとなどいろいろな列車を見ることが出来ます。ちなみにトレインビュールームに宿泊するプランを販売しているので、そのプランなら在来線や新幹線など眺めることが...

都ホテル 京都八条(旧 新・都ホテル)


都ホテル 京都八条(旧 新・都ホテル)はJR京都駅の八条口から徒歩で約2分、新幹線の線路沿いに位置するホテルです。線路側の客室なら新幹線を見ることは出来ますが、在来線はその奥なのであまりよく見えないかもしれません。またトレインビューのプランを販売していないので、宿泊するときは鉄道が見える部屋を希望するのが良いと思います。

ホテルエルシエント京都(旧:エルイン京都)


ホテルエルシエント京都(旧:エルイン京都)は京都駅の八条東口から徒歩で約2分の所に位置するホテルです。こちらでは京都駅が見える一部のお部屋から、その駅を発着する新幹線を眺めることができます。ちなみに宿泊する場合は、新幹線が見えるお部屋をリクエストするのが良いでしょう。

注意事項

各ホテルや旅行会社ではトレインビュープランが用意されている場合と、用意されていない場合があります。また用意されている場合でも、沢山のプランの中に埋めれている場合や取りやめになった場合がございます。プランが見つけられない場合などは、旅行会社やホテルなどにお問い合わせいただきますようお願いします。

まとめ

京都駅周辺には鉄道路線に近く電車がを眺めることが出来るホテルが何軒かあります。その中でも電車が良く見れるのは「ホテル近鉄京都駅」で、このホテルは新幹線と在来線に挟まれた駅の真上に位置しています。特に各フロアに一部屋しかないコーナーツインが良く見えると思いますし、自分的にもおすすめのお部屋です。

また駅から少し離れた「リーガロイヤルホテル京都」も在来線の線路に面した客室があり、東海道線や山陰線を走る特急電車や近郊電車など見ることが出来ます。こちらは新幹線があまり良く見えないお部屋が多いのですが、在来線の特急電車が好きな方には良いのではないでしょうか。

もちろんこれらのホテル以外でも、在来線と新幹線の両方や、新幹線が良く見えるホテルなどあります。このように京都駅周辺でトレインビューの鉄道が見えるホテルにはいろいろなタイプがありますので在来線の特急が見たいのか、新幹線が見たいかなどご自身の好みで選んでみて下さい。


※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。