IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

京都のトレインビューホテル5選

f:id:zzmae:20171221111342j:plain

京都のトレインビューホテル5選では、京都駅周辺のシティホテルやビジネスホテルで新幹線や在来線を走る電車など、鉄道が良く見える宿泊施設のご紹介を…

ホテル近鉄京都駅

ホテル近鉄京都駅は新幹線と在来線に挟まれた、京都駅の真上に位置するホテルです。客室は3階~8階までとなり、新幹線側と在来線側に分かれています。そしてトレインビューのプランは楽天Travelが「【独占!トレインビュー】コーナーツインルームご宿泊プラン」、一休.comが「自慢のトレインビューでゆったり家族旅!!」と言うものを販売しています。この両プランはコーナーツインに宿泊するので、東海道本線や山陰本線などの在来線はもちろん、近鉄線や新幹線なども見ることが出来ます。ただコーナーツインでも、下の方の階はビルに遮られて新幹線が見づらくなるかも…

京都センチュリーホテル

京都センチュリーホテルはJR京都駅の中央口から徒歩約2分の所に位置し、線路に面した客室のあるホテルです。その線路に面したお部屋から東海道新幹線を始めとして、湖西線や琵琶湖線、宇治線などの電車を眺めることが出来ます。ただトレインビューのプランを販売していないので、宿泊するときは線路側のお部屋を希望するのが良いでしょう。

リーガロイヤルホテル京都

リーガロイヤルホテル京都はJR京都駅より西へ徒歩約7分の所に位置するホテルです。南側で線路沿いの客室から在来線の東海道本線や山陰本線を見ることができ、一部の角部屋から近鉄線や新幹線も眺めることが出来ます。ただ多くの部屋から新幹線はあまり見えませんが、在来線を走る特急はるかやサンダーバード、スーパーはくとなどいろいろな列車を見ることが出来ます。またトレインビューのプランを販売していないので、宿泊するときは鉄道が見える部屋を希望するのが良いでしょう。

新・都ホテル京都

新・都ホテル京都はJR京都駅の八条口から徒歩で約2分、新幹線の線路沿いに位置するホテルです。線路側の客室なら新幹線を見ることは出来ますが、在来線はその奥なのであまりよく見えないかもしれません。またトレインビューのプランを販売していないので、宿泊するときは鉄道が見える部屋を希望するのが良いと思います。

エルイン京都


写真:トリップアドバイザー提供

エルイン京都は京都駅の八条東口から徒歩で約2分の所に位置するホテルです。こちらでは京都駅を発着する新幹線を眺めることができ、「【ファミリーおすすめ☆新幹線ビュー確約】トレインビュープラン♪」と言う宿泊プランも販売されてます。またこの宿は2017年の秋に新館がオープンし、それあわせて本館もリニューアルしました。

注意事項

各ホテルや旅行会社ではトレインビュープランが用意されている場合と、用意されていない場合があります。また用意されている場合でも、沢山のプランの中に埋めれている場合や取りやめになった場合がございます。プランが見つけられない場合などは、旅行会社やホテルなどにお問い合わせいただきますようお願いします。

まとめ

京都駅周辺には鉄道路線に近く電車がを眺めることが出来るホテルが何軒かあります。その中でも電車が良く見れるのは「ホテル近鉄京都駅」で、このホテルは新幹線と在来線に挟まれた駅の真上に位置しています。特に各フロアに一部屋しかないコーナーツインが良く見えると思いますし、自分的にもおすすめのお部屋です。

また駅から少し離れた「リーガロイヤルホテル京都」も在来線の線路に面した客室があり、東海道線や山陰線を走る特急電車や近郊電車など見ることが出来ます。こちらは新幹線があまり良く見えないお部屋が多いのですが、在来線の特急電車が好きな方には良いのではないでしょうか。

もちろんこれらのホテル以外でも、在来線と新幹線の両方や、新幹線が良く見えるホテルなどあります。このように京都駅周辺でトレインビューの鉄道が見えるホテルにはいろいろなタイプがありますので在来線の特急が見たいのか、新幹線が見たいかなどご自身の好みで選んでみて下さい。


※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。