IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大阪のトレインビューホテル18選

大阪のトレインビューホテル18選では、大阪駅や梅田駅、新大阪駅、関空周辺などのシティホテルやビジネスホテルでまじかに走る新幹線が見えたり、高層階から鉄道ジオラマのように見える宿泊施設のご紹介を…

大阪駅・梅田駅

ホテルモントレ大阪


ホテルモントレ大阪はJR大阪駅桜橋出口や阪神梅田駅から徒歩約5分、東海道本線や大阪環状線を走る電車を見れるホテルです。このホテルにはトレインビュープランが無いようなので、宿泊する場合は電車が見えるお部屋を希望すると良いでしょう。

また一休.comでは「【電車好き集まれ!】電車の見えるお部屋確約 コーナーツインルーム 朝食付き」と言うプラン、楽天トラベルでは「鉄道三昧〜大阪駅が見えるお部屋確約プラン」のプランが用意されてます。

グランヴィア大阪


グランヴィア大阪はJR大阪駅の真上、客室が21階~27階に位置するホテルです。このホテルでは大阪駅を発着する電車を眼下に望むことが出来ますが、トレインビュープランは用意されていないので、宿泊する場合は電車が見えるお部屋を希望する必要があります。

ハートンホテル西梅田


ハートンホテル西梅田はJR大阪駅桜橋口より徒歩約3分、ホテルの北側が東海道本線や大阪環状線の線路に面してるホテルです。

ホテル阪神大阪


ホテル阪神大阪はJR環状線福島駅の改札を出た近くに位置し、全室に天然温泉を供給するホテルです。このホテルから線路を走る電車は線路側のお部屋や、朝食のブッフェ会場から見ることが出来ます。ただトレインビューのプランは用意されていないので、宿泊は線路側で電車の見えるお部屋を希望しましょう。

新阪急ホテルアネックス


新阪急ホテルアネックス(HOTEL new HANKYU ANNEX)はJR大阪駅の御堂筋口より徒歩約5分、阪急梅田駅茶屋町口より徒歩約3分の所に位置するホテルです。このホテルから阪急梅田駅を発着する電車を見ることが出来ますが、トレインビューのプランは用意されていないので、宿泊する場合は電車の見える部屋を希望するのが良いでしょう。

ホテル阪急インターナショナル(Hotel Hankyu International)


ホテル阪急インターナショナル(Hotel Hankyu International)は阪急梅田駅の茶屋町口より徒歩約3分、JR大阪駅より徒歩約10分の所に位置する高級ホテルです。こちらのホテルは客室が26階~34階にあるので、高層階から鉄道ジオラマのように電車を眺めることができ、客室によっては東海道線を走る電車が見えるお部屋もあります。ただトレインビュープランの販売は不定期なので、販売していないときは電車が見える部屋はどのように見えるかなど、予約のときに確認したほうが良いかもしれません。

新大阪駅

レム新大阪


レム新大阪は新大阪駅に直結し、新幹線の駅の脇に位置するホテルです。このホテルは西側のコーナーツイン客室なら、駅に減速してゆっくり滑り込んでくる新幹線を見ることが出来ます。なのでそのお部屋をリクエストするのも...

新大阪ステーションホテルアネックス

新大阪ステーションホテルアネックスはJR新大阪駅東口から徒歩約4分、東海道本線脇に位置するホテルです。このホテルでは線路側のお部屋だけでなく、レストランからも電車を眺められます。

大阪ガーデンパレス


大阪ガーデンパレスは新大阪駅から無料シャトルバスで約3分、山陽新幹線の線路近くに位置するホテルです。このホテルでは線路側で電車の見えるお部屋から、新大阪の駅へ減速して走ってくる新幹線を眺めることが出来ます。

ヴィアイン新大阪


ヴィアイン新大阪はJR新大阪駅東口より徒歩約2分、新幹線脇に位置するJR西日本グループのホテルです。このホテルには「【室数限定】☆部屋から新幹線が見えるプラン☆無料朝食」というトレインビューのプランがあり、7階以上のお部屋が確約のプランで駅にゆったりと滑りこむ新幹線を見ることが出来ます。ちなみに客室はシングルとセミダブルベッドの禁煙や喫煙のお部屋などです。

大阪コロナホテル


大阪コロナホテルは新大阪駅から徒歩約2分、東海道新幹線の線路のすぐ脇に位置するホテルです。このホテルは期間限定でトレインビューのプランが用意され、至近距離で新幹線を見たり撮影したりすることができます。ちなみにこちらのホテルは新大阪の駅を東京方面に発車した電車を見たり、撮影するのがベストではないかと…

天満駅・京橋駅・寝屋川駅

アパホテル<大阪天満>


アパホテル<大阪天満>はJR大阪環状線天満駅から徒歩7分、大阪環状線脇に位置するビジネスホテルです。このホテルでは線路側のお部屋によって、カーブを走ってくる電車や西側のお部屋は大川に架かる鉄橋を走る電車を、眺めることができます。なので宿泊は自分の好みの電車が見えるお部屋をリクエストするのが...

ホテル京阪 京橋 グランデ


ホテル京阪 京橋 グランデは京阪京橋駅から地下道で直結、その駅のすぐ脇に位置するホテルです。このホテルでは「14階トレインビュー」のプランが用意され、14階のお部屋から交差したJR大阪環状線と京阪電車を眼下に眺めることが出来ます。

ニューコマンダーホテル大阪<寝屋川>


ニューコマンダーホテル大阪<寝屋川>は京阪寝屋川市駅より徒歩約6分、京阪本線の線路脇に位置するホテルです。このホテルでは線路の見えるお部屋から、高架を走る京阪の電車を眺めることが出来ます。

天王寺駅・大正駅

天王寺都ホテル


天王寺都ホテルはJR天王寺駅東口正面、地下鉄天王寺駅や近鉄大阪阿部野橋駅に直結して、JRと近鉄に挟まれた位置に建つホテルです。なので電車が見える客室でも、お部屋によってJRの天王寺駅が見えるお部屋と、近鉄の電車が見えるお部屋に分かれます。

また周りにビルが多いので、そのビルによって遮られてしまうかもしれないし、JR天王寺駅もホームの屋根に遮られてしまうかもしれません。またトレインビューのプランもないので、宿泊するときは鉄道の見えるお部屋を希望するのが良いでしょう。

ホテルソビアル大阪ドーム前


ホテルソビアル大阪ドーム前はJR大正駅から徒歩約1分、その大正駅のすぐ近くに位置するビジネスホテルです。このホテルでは駅側のお部屋には、駅に入線する電車とドーム球場を一緒に眺められるお部屋があります。

関空周辺・堺駅

スターゲイトホテル関西エアポート


スターゲイトホテル関西エアポートはりんくうタウン駅より徒歩約1分、関西国際空港連絡橋の入口であるりんくうタウンに位置するホテルです。客室は29階~50階にあるので、高層階から鉄道ジオラマのように電車を見ることができます。そしてトレインビューのプランは一休.comから、「アップグレードプラン「ツイン」(朝食付)【電車と観覧車が見える部屋確約】客室29階以上」で、JRと南海電鉄の電車が見えるプランを販売しています。

アパホテル〈堺駅前〉


アパホテル〈堺駅前〉は南海本線堺駅西口から徒歩約3分、南海本線の線路脇に位置して関空特急ラピートなど南海電車が見れるビジネスホテルです。このホテルはトレインビューのプランが無いので、宿泊するときは電車が見える線路側の部屋を希望すると良いと思います。

注意事項

各ホテルや旅行会社ではトレインビュープランが用意されている場合と、用意されていない場合があります。トレインビュープランが用意されていない場合は、トレインビューのお部屋をリクエストできるのであれば、リクエストすることをおすすめします。

またトレインビュープラン用意されている場合でも、沢山のプランの中に埋めれている場合や取りやめになった場合もございます。プランが見つけられない場合などは、旅行会社やホテルなどにお問い合わせいただきますようお願いします。

あとがき

大阪のトレインビューなホテルを18軒選んでご紹介しています。各ホテルには新幹線が見えるホテルや、在来線の特急電車や通勤電車など見えるホテルがあります。また地域も大阪駅周辺や新大阪駅周辺、関西空港周辺などいろいろな地域に分かれています。

なのでご自身がどのような電車をご覧になりたいのか、そして低層階からまじかで見たいのか、それとも高層階から鉄道ジオラマのような景色を眺めたいのかによっても選ぶ宿泊施設は変わってくるでしょう。さらにお子さんがいらっしゃる場合は、トレインビュープランでグッズがもらえるプランが良いかもしれません。

自分的には新大阪駅周辺で山陽新幹線が見えるホテルなら500系や九州まで走るN700系、ひかりレールスター700系など東海道新幹線では見れない車両が見れるホテルが良いかなと思っています。


※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。