IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

大阪のトレインビューホテル19選

f:id:zzmae:20171219140647j:plain

大阪のトレインビューホテル19選では、大阪駅や梅田駅、新大阪駅、関空周辺などのシティホテルやビジネスホテルでまじかに走る新幹線が見えたり、高層階から鉄道ジオラマのように見える宿泊施設のご紹介を…

大阪駅・梅田駅

ホテルモントレ大阪

ホテルモントレ大阪はJR大阪駅桜橋出口や阪神梅田駅から徒歩約5分、東海道本線や大阪環状線を走る電車を見れるホテルです。このホテルにはトレインビュープランが無いようなので、宿泊する場合は電車が見えるお部屋を希望すると良いでしょう。また一休.comでは「【電車好き集まれ!】電車の見えるお部屋確約 コーナーツインルーム 朝食付き」と言うプランも用意されてます。

グランヴィア大阪

グランヴィア大阪はJR大阪駅の真上、客室が21階~27階に位置するホテルです。このホテルでは大阪駅を発着する電車を眼下に望むことが出来ますが、トレインビュープランは用意されていないので、宿泊する場合は電車が見えるお部屋を希望する必要があります。

ハートンホテル西梅田


写真:トリップアドバイザー提供

ハートンホテル西梅田はJR大阪駅桜橋口より徒歩約3分、ホテルの北側が東海道本線や大阪環状線の線路に面してるホテルです。またこのホテルは「鉄道ファン必見!トレインビュープラン」と電車を見ることが出来るプランも用意され、大阪駅を発着する電車を眺めることが出来ます。

ホテル阪神

ホテル阪神はJR環状線福島駅の改札を出た近くに位置し、全室に天然温泉を供給するホテルです。このホテルから線路を走る電車は線路側のお部屋や、朝食のブッフェ会場から見ることが出来ます。ただトレインビューのプランは用意されていないので、宿泊は線路側で電車の見えるお部屋を希望しましょう。

新阪急ホテルアネックス(HOTEL new HANKYU ANNEX)


写真:トリップアドバイザー提供

新阪急ホテルアネックス(HOTEL new HANKYU ANNEX)はJR大阪駅の御堂筋口より徒歩約5分、阪急梅田駅茶屋町口より徒歩約3分の所に位置するホテルです。このホテルから阪急梅田駅を発着する電車を見ることが出来ますが、トレインビューのプランは用意されていないので、宿泊する場合は電車の見える部屋を希望するのが良いでしょう。

ホテル阪急インターナショナル(Hotel Hankyu International)

ホテル阪急インターナショナル(Hotel Hankyu International)は阪急梅田駅の茶屋町口より徒歩約3分、JR大阪駅より徒歩約10分の所に位置する高級ホテルです。こちらのホテルは客室が26階~34階にあるので、高層階から鉄道ジオラマのように電車を眺めることができ、客室によっては東海道線を走る電車が見えるお部屋もあります。ただトレインビュープランの販売は不定期なので、販売していないときは電車が見える部屋はどのように見えるかなど、予約のときに確認したほうが良いかもしれません。

新大阪駅

レム新大阪

レム新大阪は新大阪駅に直結し、新幹線の駅の脇に位置するホテルです。このホテルはトレインビューのプランが用意され、その客室は西側のコーナーツインなので駅に減速してゆっくり滑り込んでくる新幹線を見ることが出来ます。ちなみにこのプランではDVD「電車の見えるホテル」が付いています(トレインビュープランはホテルと楽天Travelで販売)。

新大阪ステーションホテルアネックス


写真:トリップアドバイザー提供

新大阪ステーションホテルアネックスはJR新大阪駅東口から徒歩約4分、東海道本線脇に位置するホテルです。このホテルでは「家族でゆったりソファーに座って電車を見よう【トレインビュー確約】ファミリーツイン☆お土産・朝食付☆」というプランがあり、お部屋の窓から目の前を走る電車を眺めることができ、電車グッズか大阪土産が付いています。またこのプラン以外でも、お部屋から電車が見えるプランがいくつか販売されてます。

大阪ガーデンパレス


写真:トリップアドバイザー提供

大阪ガーデンパレスは新大阪駅から無料シャトルバスで約3分、山陽新幹線の線路近くに位置するホテルです。このホテルでは「新幹線の見えるお部屋に泊まれるプラン」というトレインビューのプランが用意され、新大阪の駅へ減速して走ってくる新幹線を眺めることが出来ます(ホテルで販売)。ちなみにお部屋はツインルーム(禁煙・喫煙)となります。

ヴィアイン新大阪


写真:トリップアドバイザー提供

ヴィアイン新大阪はJR新大阪駅東口より徒歩約2分、新幹線脇に位置するJR西日本グループのホテルです。このホテルには「【室数限定】☆部屋から新幹線が見えるプラン☆無料朝食」というトレインビューのプランがあり、7階以上のお部屋が確約のプランで駅にゆったりと滑りこむ新幹線を見ることが出来ます。ちなみに客室はシングル(セミダブルベッド)の禁煙や喫煙のお部屋などです。

大阪コロナホテル


写真:トリップアドバイザー提供

大阪コロナホテルは新大阪駅から徒歩約2分、東海道新幹線の線路のすぐ脇に位置するホテルです。このホテルはトレインビューのプランが用意されていないので、宿泊する場合は電車が見える部屋を希望するのが良いでしょう。ちなみにこちらのホテルは新大阪の駅を東京方面に発車した電車を見るのがベストではないかと…

天満駅・京橋駅・寝屋川駅

アパホテル<大阪天満>

アパホテル<大阪天満>はJR大阪環状線天満駅から徒歩7分、大阪環状線脇に位置するビジネスホテルです。このホテルではカーブを走ってくる電車や大川に架かる鉄橋を走る電車を眺めることができ、プランでは「トレインビューシングル」というプランが用意されてます(ホテル又は楽天Travelで販売)。

ホテル京阪 京橋 グランデ

ホテル京阪 京橋 グランデは京阪京橋駅から地下道で直結、その駅のすぐ脇に位置するホテルです。このホテルでは「【14階トレインビュー】添寝も安心★『ハリウッドツインルーム』でファミリー旅行デビュー」と言うプランが用意され、14階のお部屋から交差したJR大阪環状線と京阪電車を眼下に眺めることが出来ます。

ニューコマンダーホテル大阪<寝屋川>


写真:トリップアドバイザー提供

ニューコマンダーホテル大阪<寝屋川>は京阪寝屋川市駅より徒歩約6分、京阪本線の線路脇に位置するホテルです。このホテルには楽天Travelがトレインビューのプランを販売していて、高架を走る京阪の電車を眺めることが出来ます。またこのプランには先着順で京阪電車のオフィシャルグッズが付いています。

天王寺駅・大正駅

天王寺都ホテル

天王寺都ホテルはJR天王寺駅東口正面、地下鉄天王寺駅や近鉄大阪阿部野橋駅に直結して、JRと近鉄に挟まれた位置に建つホテルです。なので電車が見える客室でも、お部屋によってJRの天王寺駅が見えるお部屋と、近鉄の電車が見えるお部屋に分かれます。また周りにビルが多いので、そのビルによって遮られてしまうかもしれないし、JR天王寺駅もホームの屋根に遮られてしまうかもしれません。またトレインビューのプランもないので、宿泊するときは鉄道の見えるお部屋を希望するのが良いでしょう。

ホテルソビアル大阪ドーム前

ホテルソビアル大阪ドーム前はJR大正駅から徒歩約1分、その大正駅のすぐ近くに位置するビジネスホテルです。このホテルでは駅に入線する電車と、ドーム球場を一緒に眺められるトレインビューのプランをホテルと楽天Travelが販売しています。

関空周辺・堺駅

スターゲイトホテル関西エアポート

スターゲイトホテル関西エアポートはりんくうタウン駅より徒歩約1分、関西国際空港連絡橋の入口であるりんくうタウンに位置するホテルです。客室は29階~50階にあるので、高層階から鉄道ジオラマのように電車を見ることができます。そしてトレインビューのプランは一休.comから、「アップグレードプラン「ツイン」(朝食ブッフェ付)【電車と観覧車が見える部屋確約】」で、JRと南海電鉄の電車が見えるプランを販売しています。

関空ジョイテルホテル

関空ジョイテルホテルはJR阪和線日根野駅より徒歩約1分、その線路脇に位置するホテルです。こちらではホテルから「【全館Wi-Fi対応】 【鉄道派】日根野電車区が見えるJR側お部屋お約束プラン♪ シングルルーム」、一休.comから「【全館無料Wi-Fi対応】鉄道ファン集まれ!!JR側のお部屋!」が販売されてます。両プランとも関空特急はるかや特急オーシャンアローを始めとして、近郊型電車や日野電車区を眺めることが出来るでしょう。ちなみにこのホテルの低層階側では近くに走る電車を見ることができ、高層階側では電車区と一緒に全体を眺めることが出来ます。なので希望がある場合は予約した後、ホテルに連絡したほうが良いと思います。

アパホテル〈堺駅前〉

アパホテル〈堺駅前〉は南海本線堺駅西口から徒歩約3分、南海本線の線路脇に位置して関空特急ラピートなど南海電車が見れるビジネスホテルです。このホテルはトレインビューのプランが無いので、宿泊するときは電車が見える線路側の部屋を希望すると良いと思います。

注意事項

各ホテルや旅行会社ではトレインビュープランが用意されている場合と、用意されていない場合があります。また用意されている場合でも、沢山のプランの中に埋めれている場合や取りやめになった場合もございます。プランが見つけられない場合などは、旅行会社やホテルなどにお問い合わせいただきますようお願いします。

あとがき

大阪のトレインビューなホテルを19軒選んでご紹介しています。各ホテルには新幹線が見えるホテルや、在来線の特急電車や通勤電車など見えるホテルがあります。また地域も大阪駅周辺や新大阪駅周辺、関西空港周辺などいろいろな地域に分かれています。

なのでご自身がどのような電車をご覧になりたいのか、そして低層階からまじかで見たいのか、それとも高層階から鉄道ジオラマのような景色を眺めたいのかによっても選ぶ宿泊施設は変わってくるでしょう。さらにお子さんがいらっしゃる場合は、トレインビュープランでグッズがもらえるプランが良いかもしれません。

自分的には新大阪駅周辺で山陽新幹線が見えるホテルなら500系や九州まで走るN700系、ひかりレールスター700系など東海道新幹線では見れない車両が見れるホテルが良いかなと思っています。またカーブを走ってくる電車を眺められるアパホテル<大阪天満>や、走る電車と一緒に電車区が見れる関空ジョイテルホテルなども気になる所で…


※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。