IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

千葉県で魚の美味しい宿14選

f:id:zzmae:20171222093416j:plain

千葉県で魚の美味しい宿は東京近郊からアクセスが良く、気軽に訪れることができます。そしてその宿は鴨川や館山、九十九里、君津、銚子など海沿いや海の近くで、地魚の海鮮料理を始めとして、魚が美味しい旅館や民宿、温泉宿などの宿泊施設があります。そんな人気の料理がおいしい味自慢の宿に泊まって、至福のひとときを…

鴨川・小湊・勝浦

こみなと漁師料理 海の庭


こみなと漁師料理 海の庭は小湊港が目の前に広がる温泉宿です。食事は地元の海の幸によりボリュームのある漁師料理を楽しめ、基本のプランではメインを鮑か伊勢海老でチョイスでき、さらに調理法も選べるようになっています。もちろん海鮮の舟盛りや金目鯛の煮付け(二人で一匹)など付いています。また朝食はお釜で炊いたご飯やその場で焼いた干物など味わえます。

宿 中屋


宿 中屋は城崎海岸と太平洋を一望する海岸沿いに佇む天津小湊温泉の宿です。食事は房総の海の魚介をメインとした磯料理で、目でも楽しめる魚料理を味わえます。ちなみに客室は全てオーシャンビューで源泉露天付きのお部屋もあり、夕食前にはクラッシックまたはジャズの生演奏を行っています。

満ちてくる心の宿 吉夢


満ちてくる心の宿 吉夢は誕生寺門前、小湊港の海に面して佇む温泉宿です。食事は地元の魚介類などによる懐石料理を部屋食、または料亭阿うんにて楽しめます。プランではメインを鮑や伊勢海老、牛ステ-キの3品から2品を選べる料理や、地の魚を味わえるプランなど用意されてます。また温泉は内浦湾や太平洋の眺望が広がる天空庭園露天風呂や大浴場などで湯浴みできます。

民宿 まぐさ

民宿 まぐさは勝浦海中公園にほど近い小さな漁村に佇む小さな宿です。食事は地元の海鮮によるお刺身など、新鮮な魚貝類の料理を個室にて楽しめます。またプランによっては舟盛りのプランやあわびの踊り焼きプラン、その両方をプラスしたプランなども用意されてます。

緑水亭 勝浦別館 翠海


緑水亭 勝浦別館 翠海(すいか)はミレーニア勝浦の高台、その別荘地に佇む和モダンな温泉旅館です。食事は勝浦漁港で仕入れた魚貝による漁師料理で、旬の素材などによる出来たて料理を個室ダイニング藏にて楽しめます。ちなみにこちらは元東芝の保養所だったそうです。

魚眠庵 マルキ本館

魚眠庵 マルキ本館は鴨川漁港や前原海岸のほど近くに佇む小さな和風温泉旅館です。食事は外房ならではの魚介類などによる料理で、定置網でとれたお魚を始めとしてプランによって伊勢海老や鮑など楽しめます。ちなみにこの宿の前身はお魚屋さんで、その目利きによるお魚の料理を…

館山・岩井・千倉

rokuza(ロクザ)

rokuza(ロクザ)は館山湾の那古海岸、その静かな海辺に佇む温泉宿です。食事はこの宿保有の漁船で獲ってくる魚の海鮮料理など、半個室のダイニングにて楽しめます。またプランによっては伊勢海老または鮑を選べるプランなども用意されます。ちなみにこちらの宿の前身は網元漁師です。

網元の宿 ろくや

網元の宿 ろくやは岩井海岸にほど近い、漁師町に佇む網元の温泉宿です。食事は小浦港から自前の船により定置網で獲った魚による地魚、そしてアワビや伊勢海老、キンメダイ、タカアシガニなど季節の魚介などによる料理を個室風食事処で楽しめます。

癒しめぐりの宿 夢みさき


癒しめぐりの宿 夢みさきは太平洋を望む千倉の海岸近くに佇む温泉宿です。食事は支配人が魚市場から厳選して仕入れた魚介や、札幌中央市場から直送した雲丹や蟹などによる料理を楽します。スタンダード料理の場合は先付やお刺身、陶板焼きなどのコースにアラカルトバイキングがプラスされたもので、豪華な少食シリーズはお魚版やお肉版、カニ版など料理の質にこだわったプランが用意されてます。

お魚料理の宿 魚拓荘 鈴木屋

お魚料理の宿 魚拓荘 鈴木屋は千倉港にほど近い漁師町に佇み、明治32年に漁師さん相手の料理店として創業した小さな宿です。食事は旬な魚介類による磯料理で、アワビ踊焼きが付いたプランやお魚づくしのコース、アワビやイセエビ、サザエが付いた磯三昧コースなど用意され、個室や部屋食で楽しめます。

九十九里

白子ニューシーサイドホテル

白子ニューシーサイドホテルは九十九里浜の中里海岸にほど近く、その中里の街に佇む温泉宿です。食事は新鮮な魚介などにより、和食とフレンチの修行されたシェフによる創作料理です。そして特別料理は焼きハマグリや舟盛り、伊勢海老のお造り、サザエの壺焼きなど用意されてます。

君津・鋸南

燦美の宿 旅館かわな


燦美の宿 旅館かわなは君津を流れる小糸川に架かる人見橋のほど近くに佇み、大正八年に釣り宿として創業した老舗旅館です。食事は日本料理の郷土料理部門で文部科学大臣賞を受賞した料理長により、江戸前の旬な海の幸などによる「江戸前簀立て盛り会席」、そして会席に伊勢海老または鮑、その両方をプラスして楽しめるプランなど用意されてます。

紀伊乃国屋・紀伊乃国屋別亭


紀伊乃国屋・紀伊乃国屋別亭は鋸南町の勝山海岸にほど近く、南房総の田舎町に佇む小さな温泉宿です。食事は毎朝入札権を持つ館主が近くの漁港からせり落として仕入れた、海鮮のお刺身など魚介類の料理を楽しめます。ちなみに紀伊乃国屋と紀伊乃国屋別亭の違いは、別亭の客室が全て露天風呂付となっています。

銚子

大徳ホテル

大徳ホテルは犬吠埼灯台にほど近い海鹿島(あしかじま)海岸、その太平洋を眺める小さな宿です。食事は銚子漁港や外川漁港の季節の地魚を主にした、活魚いけす料理を楽しめます。そしてプランには海鮮のお刺身、そしてお刺身プラス金目鯛のしゃぶしゃぶ、または煮付けなど味わえるプランなどが用意されてます。

あとがき

千葉県の海沿いの地域で、魚料理の美味しい旅館や民宿などから14軒を選んでご紹介しています。その中でも「ロクザ」や「網元の宿 ろくや」、「海の庭」などは、食べログでもこの地域でランキング上位に入っています。

また各旅行サイトでもこの地域のランキングで「宿 中屋」や「民宿 まぐさ」、「魚拓荘 鈴木屋」などは上位のランキングで見かけたりします。そしてこれらの宿の中には網元で漁船を保有してる宿や、入札権を持って漁港からせり落としてくる宿など、海鮮料理を楽しめる宿があるものです。

この千葉の房総地域では美味しい食事だけでなく鴨川や小湊、館山など温泉地も多いので、美味しいご飯とともに温泉も楽しめる宿泊施設もあります。そして宿泊する宿を選ぶときは、旅行会社サイトの口コミを参考にすることを、おすすめしたいと…


※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は旅行会社サイトや宿泊施設サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。