IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

千葉県の魚の美味しい宿13選

千葉のイメージ画像

千葉県の魚の美味しい宿をは南房総や館山、鴨川、鋸南など海の近くや山の中にて、魚の美味しい温泉宿や料理が豪華すぎる宿、舟盛りの海鮮料理を提供してくれる宿など、おすすめの宿泊施設があります。そんな人気の料理自慢な宿に泊まって、楽しいご旅行を…

千葉県の魚の美味しい宿

千葉県の魚の美味しい宿を、13軒ほど選んでご紹介しています。この地域は海に囲まれている県なので、新鮮なお魚を仕入れることができ、宿の中には網元で漁船を保有していたり、入札権を持って漁港でせり落としたりできる宿泊施設も見受けます。中には伊勢海老や鮑を堪能できる、美食の宿も見受けたりします。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

館山・南房総

花しぶき


花しぶきは館山湾を望む、塩見海岸の海辺に佇む小さな海鮮料理旅館です。客室は全17室で海を眺める露天風呂付きのお部屋やオーシャンビューの和室など、趣の違う客室が用意されてます。また温泉は露天風呂や大浴場で、宿の敷地から湧出する館山塩見温泉で湯浴みできます。

食事は定置網で獲れた南房総のお魚や海老網漁で獲った伊勢海老など、網元として漁師から届けられた鮮度の高い海鮮料理を、食すことができます。また朝食は出汁巻き玉子焼きや自分で作る房総名物のなめろう、館山産コシヒカリのご飯など味わうことができます。

料理:会席料理

一泊:2名 約5万6千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:無料送迎

住所:千葉県館山市塩見233-4

交通:富浦ICから約11km/館山駅から車で約15分(送迎シャトルバスあり)

ホテル洲の崎 風の抄


ホテル洲の崎 風の抄は洲崎灯台に程近く、館山湾を望む高台に佇む高級な温泉宿です。客室は全14室で露天風呂から浦賀水道を眺めるお部屋や洲の崎灯台を眺めるお部屋、オーシャンビューでスタンダードなタイプのお部屋など、趣の違う客室がそろってます。

食事は定置網の獲れたてで漁師さんから直送された南房総の海鮮により、「海沿いの四季」をテーマにした季節の旬な素材による懐石料理を、お部屋食または個室食事処にて食せます。そして料理は煮魚や焼魚など食事の進み具合により、調理したあたたかい一品一品を提供してくれます。また朝食はアジやカマスなど5つから選べる、焼き魚の和定食による朝ご飯を...

料理:懐石料理

一泊:2名 約6万6千円~(2食付)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:無料送迎

住所:千葉県館山市洲崎198-1

交通:富浦ICから約16km/館山駅から車で約15分(送迎バスあり)

南房総白浜 割烹旅館 清都


南房総白浜 割烹旅館 清都は千葉県の最南端は白浜にて、太平洋を望む海沿いに佇む料理旅館です。客室は全7室で露天風呂付き(沸かし湯)のお部屋からスタンダードなタイプの和室までいくつかのタイプのお部屋が用意され、一部のお部屋には客室ダイニングを設えています。

食事は近隣の市場から仕入れた海鮮や自家栽培した無農薬野菜などにより、匠の技でつくられた懐石料理をお部屋食にて味わえます(個室になる場合あり)。それは渡辺総料理長が旬な食材を吟味し、真心込められた料理が提供されます。ちなみに2017年に「人に優しい宿 厚生労働大臣賞」、2008年「千葉県料理コンテスト 県知事賞」を受賞しています。

料理:懐石料理

一泊:2名 約4万6千円~(2食付)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室あり(沸かし湯)

設備:貸切風呂

ほか:部屋食(個室になる場合あり)/無料送迎

住所:千葉県南房総市白浜町滝口6241

交通:富浦ICから約17km/館山駅から車で約25分(送迎あり)

鴨川・小湊・勝浦

旬彩の宿 緑水亭


旬彩の宿 緑水亭は大風沢川が流れる鴨川にて、山々に囲まれた里山に佇む温泉宿です。この宿はお庭に鯉が泳ぎ、風が吹けば木の葉が揺れて、木の香りやぬくもりと日本の和による旅館となっています。館内(本館)の廊下や階段は畳敷きとなり、温泉の露天風呂や大浴場で湯浴みすることができます。

食事は南房総の旬なお魚や新鮮な地物野菜などにより、季節の献立による新磯懐石料理を個室和ダイニング「藏くら」にて食せます。その新磯懐石料理のメインは伊勢海老、鮑、和牛の中から一つ選べ、伊勢海老や鮑は調理法も選べます(プランにより異なる)。また朝食は長狭米コシヒカリを炊き上げてくれた朝ご飯を...

料理:懐石料理

一泊:2名 約6万4千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:千葉県鴨川市内浦1385

交通:君津ICから約44km/安房小湊駅より車で約5分(送迎あり)

こみなと漁師料理 海の庭


こみなと漁師料理 海の庭は房総の鴨川にて、小湊港の目の前に佇む小さな温泉宿です。客室は全8室で内浦湾を望むお部屋や小湊漁港を望むお部屋など、いくつかのタイプに分かれています。まや温泉は最上階でオーシャンビューの貸切露天風呂や、水槽のある大浴場で湯浴みすることができます。

食事は南房総の海の幸によりボリュームのある漁師料理を楽しめ、基本のプランではメインを鮑か伊勢海老でチョイスでき、調理法も選べるようになっています。もちろん海鮮の舟盛りや金目鯛の煮付け(二人で一匹)など付いています。また朝食はお釜で炊いたご飯、その場で焼いた干物などの朝ご飯を味わえます。

料理:漁師料理

一泊:2名 約4万4千円~(2食付)

客室:和室

設備:温泉/大浴場/貸切露天風呂

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:千葉県鴨川市小湊169

交通:君津ICから約44km/安房小湊駅より車で約3分(送迎あり)

「浜辺の湯 浪漫の歌」宿 中屋


「浜辺の湯 浪漫の歌」宿 中屋は城崎海岸と太平洋を一望する、海岸沿いに佇む天津小湊の温泉宿です。客室は全34室でノスタルジックロマンな和室から、源泉露天を設えたお部屋まで趣の違う客室がそろってます。

食事は南房総の新鮮なお魚をメインとした、地産地消による磯会席を食事処にて楽しめます。その料理は板前さんが手間暇を惜しまないで真心を込めてつくられ、味わもちろん目でも楽しめるよう季節で器も変えられた料理を食せます。

料理:会席料理

一泊:2名 約5万3千円~(2食付)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/屋外プール/エステ

ほか:無料送迎

住所:千葉県鴨川市天津3287

交通:君津ICから約41km/安房小湊駅より車で約3分(送迎あり)

緑水亭 勝浦別館 翠海


緑水亭 勝浦別館 翠海(すいか)はミレーニア勝浦の別荘地にて、緑の山を背にした高台に佇む和モダンな温泉宿です。客室は全15室で露天風呂とテラスの付いたお部屋や、檜の内風呂が付いたお部屋など8タイプの客室がそろってます。また温泉は大浴場や貸切露天風呂などでくつろぐげます(客室のお風呂は沸かし湯です)。

食事は近隣の漁港で仕入れた海鮮による房総懐石料理で、旬の素材などによる出来たて料理を個室ダイニング藏にて楽しめます。そして宿には入札権を持っているので、料理長が新鮮なお魚を厳選し、地元の旬な野菜など使った料理を食せます。ちなみにこちらの宿には、ペットホテルやドックランを備えています。

料理:懐石料理

一泊:2名 約4万8千円~(2食付)

客室:和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:千葉県勝浦市興津久保山台1990

交通:君津ICから約47km/上総興津駅より車で約8分(送迎あり)

蓬莱屋旅館


蓬莱屋旅館は南房総にて鴨川の天津小湊港に程近く、伊南房州通往還沿いに佇む温泉旅館です。この宿は明治に創業された老舗の宿で、天津漁業協同組合の入札権を保有している宿でもあります。なので魚河岸から新鮮なお魚を仕入れることができ、獲れたての海鮮による料理を提供してくれます。

そして料理は大島料理長により一期一会の想いで料理を作られ、食事処またはお部屋食で食せます。朝食は房総の名物ひじきの煮物や選べる干物、魚介出汁のお味噌汁、長狭米のご飯など味わえます。またこの宿は松葉 啓氏のデザインにより、スタンダードなお部屋から石造り湯舟を設えたお部屋まで3つの趣による、和モダンな客室で過ごせます。

料理:会席料理

一泊:2名 約4万円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:部屋食(事前予約・有料)/無料送迎

住所:千葉県鴨川市天津1376

交通:君津ICから約38km/安房小湊駅より車で約5分(送迎あり)

満ちてくる心の宿 吉夢


満ちてくる心の宿 吉夢は誕生寺に程近く、小湊港の海に面して佇む温泉宿です。客室は全102室でジャグジー露天風呂を設えたオーシャンビューのお部屋から、スタンダードな和室・洋室まで、いくつかのタイプの客室が用意されてます。また温泉は内浦湾や太平洋の眺望が広がる、天空庭園露天風呂や大浴場などで湯浴みできます。

食事は南房総の海鮮などによる懐石料理を、お部屋食または料亭阿うんにて楽しめます。その料理のプランではメインを鮑や伊勢海老、牛ステ-キから選べるプランや、地の魚を味わえるプランなど用意されてます。また朝食は房総さざえカレーや目の前で仕上げるオムレツなど、和洋中のバイキングによる朝ご飯が提供されます。

料理:懐石料理

一泊:2名 約3万7千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:部屋食プランあり/無料送迎

住所:千葉県鴨川市小湊182-2

交通:君津ICから約44km/安房小湊駅より車で約5分(送迎あり)

海鮮問屋の宿 くろしお


海鮮問屋の宿 くろしおは鯛の浦の遊覧船を望む、小湊港の海沿いに佇む海鮮問屋直営の宿です。この宿は天津港や小湊港の入札権を持ち、新鮮なお魚を仕入れているので、その日に捌いた海鮮料理が提供されます。

その料理には近海の金目鯛を味わえる舟盛付きプランや地物の鮑・伊勢海老が味わえるプランなど、用意されてます。また温泉により内浦湾を眺めるお風呂で、ゆったりと寛ぐこともできます。

料理:海鮮料理

一泊:2名 約3万8千円~(2食付)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/大浴場

ほか:無料送迎

住所:千葉県鴨川市小湊196

交通:君津ICから約44km/安房小湊駅より車で約3分(送迎あり)

オーベルジュ 波太オルビス


オーベルジュ 波太オルビスは鴨川にて太平洋を望む、太海の海岸沿いに佇む一日三組限定のオーベルジュです。客室は全室オーシャンビューとなり、お部屋から水平線を眺めて過ごしたりできます。食事は南房総の厳選した食材により、寿司職人と洋食シェフによる和と洋のコラボコースが楽しめます。

その厳選したこだわりの素材はローカルガストロノミー(地域の食材で作る料理)によるもので、地元の漁師さんが水揚げした魚介類や鴨川の農家さんが栽培した長狭米のご飯などによる料理が提供されます。そしてそれらの食材によりベテランの寿司職人と、ホテルやオーヴェルジュで研鑽を重ねたフレンチシェフによる、和洋のコース料理を食せます。

料理:和洋コース料理

一泊:2名 約4万8千円~(2食付)

客室:洋室

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:千葉県鴨川市太海9-8

交通:君津ICから約37km/太海駅より徒歩約5分

鋸南

さざね


さざねは千葉県の南西部に位置し、東京湾と富士山を望む勝山の海辺に佇む、高級温泉ホテルです。客室は全12室で露天風呂を設えたオーシャンビューのお部屋となり、天候に恵まれたら富士山や綺麗な夕景を眺めることができます。またラウンジにはフリードリンクが用意され、テラスでは波の音を聴いてくつろぐこともできます。

食事は房総の新鮮なお魚などによる創作料理を、海を眺めるダイニングで食すことができます。この宿の近海には黒潮と栄養豊富な東京湾の海水が混じり合い、豊富な魚介類が水揚げされます。その恵みにより一品一品と味はもちろん、目でも愉しめるよう盛りつけられた料理が提供されます。

料理:創作料理

一泊:2名 約7万5千円~(2食付)

客室:露天風呂付客室(洋室/和洋室)

設備:温泉

ほか:宿泊は13歳以上

住所:千葉県安房郡鋸南町竜島972-1

交通:鋸南富山ICより約3km/安房勝山駅より徒歩約10分(送迎あり)

Beachside Onsen Resort ゆうみ


Beachside Onsen Resort ゆうみは鋸山の南に位置し、元名海岸の海辺に佇む高級な温泉宿です。客室は全21室でオーシャンビューとなり、スタンダードなお部屋や露天風呂付きのお部屋など、趣の違う客室が用意されてます。またテラスラウンジでは天候に恵まれたら、海の向こうに富士山を眺められます。

食事は勝山や保田の定置網で水揚げされたお魚など、館主が競り落とした新鮮な魚介による海鮮料理を、ダイニングで食せます。またお魚だけでなくブランド牛の「彩美牛」も一緒に味わるプランも用意され、朝食は長狭米のご飯などによる和朝食を...

料理:海鮮料理

一泊:2名 約4万2千円~(2食付)

客室:洋室/和室/和洋室/露天風呂付客室あり

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:無料送迎

住所:千葉県鋸南町元名442

交通:富津金谷ICより約6km/保田駅から車で約3分(送迎あり)

千葉の料理が美味しい宿ランキング

千葉の料理が美味しい宿は、各旅行会社サイトの最新ランキングでチェックして、宿選びの参考にすることも出来ます。

一休.comで千葉の食事の評価が高いホテル・旅館ランキング
楽天Travelで千葉の食事の人気ホテル・旅館ランキング

あとがき

千葉県の魚の料理が美味しい料理旅館や温泉旅館などから、13軒を選んでご紹介しています。これらの宿では新鮮な海鮮を仕入れることができるでしょうし、中には網元で漁船を保有してる宿や、入札権を持って漁港からせり落としてくる料理自慢な宿など、見受けたりもします。

そして千葉県の房総地域では美味しい食事だけでなく鴨川や小湊、館山など温泉地も多いので、美味しい料理とともに温泉も楽しめる宿泊施設もあるものです。ただ宿泊する宿を選ぶときは、旅行会社サイトの口コミを参考にして選ぶことを、おすすめしたいと思います。


関東の料理が美味しい宿


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございます。