IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

宮城の料理が美味しい宿9選

宮城の料理が美味しい宿は鎌先温泉や秋保温泉、松島、鳴子温泉など山間や海沿いなど、人気の温泉地や観光スポットに、点在しています。そんな宮城県で人気の料理が美味しい宿に泊まる、楽しいご旅行へ...

宮城の料理が美味しい宿

宮城の料理が美味しい宿を、9軒ほど選んでご紹介しています。懐石料理を提供する高級旅館から土地の山の幸など里山料理を提供するカジュアルな旅館、海の近くで海鮮を提供する宿など、いろいろな味でいろいろなタイプの宿があるものです。また仙台牛などのブランドお肉、三陸の新鮮なお魚など食せる宿も見受けたりします。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

鎌先温泉

時音の宿 湯主一條


時音の宿 湯主一條は鎌先温泉の奥、蔵王山麓の森に囲まれて佇み1429年に開湯した、歴史のある温泉宿です。食事は時の橋をわたった、木造の歴史的建造物で個室料亭の「匠庵」にて、A5ランクの仙台牛や地元白石の宮城野ポークなど、旬な食材による会席料理「森の晩餐」を楽しめます。

その料理は宮城の名工の称号を頂き、厚生労働大臣賞を受賞した佐藤秀夫料理長により、味はもちろん目でも楽しめるよう料理長の技でつくられた会席料理が提供されます。またメインの料理はお肉かお魚の料理が、選べるようになっています。

夕食:会席料理(個室料亭)

朝食:和食/洋食(個室料亭)

一泊:2名 約4万9千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

住所:宮城県白石市福岡蔵本字鎌先一番48番地

交通:白石ICより車で約15分/JR白石蔵王駅又はJR白石駅から送迎あり(事前予約)

みちのく庵


みちのく庵は鎌先温泉の温泉街から坂を上がった山の中、その静寂な森に抱かれて佇む小さな温泉宿です。食事は地元の農家で栽培した野菜や、三陸の魚介類など吟味した素材による季節の懐石料理を楽しめます。

その料理は料理長のこだわりと心づくしで作られた料理を、お部屋食または個室にて食すことができます。また朝食は契約農家のお米など、体に優しい和朝食を味わえます。そして温泉は、森の木々を眺める露天風呂や大浴場で寛げます。

夕食:懐石料理(部屋食/個室)

朝食:和朝食(部屋食/個室)

一泊:2名 約5万7千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:無料送迎

住所:宮城県白石市福岡蔵本字狐峯3-4-5

交通:白石ICより車で約15分/JR白石駅又はJR白石蔵王駅から送迎あり(予約制)

松島

松庵


松庵は日本三景の松島にて、その松島の風景を眺める岬に佇む、小さな高級旅館です。食事は三陸の海鮮や宮城の野菜など旬な食材により真心こめて丁寧に調理され、なおかつ遊び心も加えられた懐石料理をお部屋食またはレストラン、食事処にて食せます。

またプランには季節の献立によるプランだけでなく、鮑のステーキプランや地魚姿盛りプランなど用意されてます。朝食は笹蒲鉾や松島こうれんの炭火焼きが付いた、和の朝ご飯を海の見えるレストランで味わえます。そして自然に囲まれた野趣あふれる露天風呂や、大浴場でくつろげます(沸かし湯です)。

夕食:懐石料理(部屋食/レストラン/食事処)

朝食:和朝食(レストラン)

一泊:2名 約8万6千円~(2食付き)

客室:和室/露天風呂付き客室

設備:露天風呂/大浴場

ほか:無料送迎/露天風呂や大浴場など沸かし湯です

住所:宮城県宮城郡松島町手樽字梅木1番地

交通:松島海岸ICより車で約12分/JR高城町駅からタクシーで約8分

秋保温泉

茶寮宗園


茶寮宗園は秋保温泉の一角にて静寂な日本庭園を臨む、純和風で数奇屋造りの高級旅館です。食事は三陸の海の幸や宮城の山の幸などにより、盛り付けや器など舌だけでなく目でも愉しめる四季折々の懐石料理を、お部屋食または食事処にて愉しめます。

また朝食は豆乳仕立ての湯豆腐など、豪華な和食膳を味わえます。そして全26室ある客室から季節で移ろう日本庭園を臨み、温泉は露天風呂や大浴場から木立を眺めて湯浴みすることができます。

夕食:懐石料理(部屋食/食事処)

朝食:和食膳(部屋食/食事処)

一泊:2名 約13万2千円~(2食付き)

客室:和室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字釜土東1番地

交通:仙台南IC又は仙台宮城ICより車で約15~20分/JR仙台駅から送迎あり(予約制)

遠刈田温泉

温泉山荘 だいこんの花


温泉山荘 だいこんの花は宮城蔵王の遠刈田温泉にて、木々に囲まれて佇む全室離れの温泉宿です。食事は自家栽培の野菜や契約農家の野菜をメインとし、そこに肉や魚が加わった料理を個室風ダイニングにて楽しめます。その料理は吟味した食材によって丁寧に調理された、月替わりで旬の野菜を味わえる、里山料理が提供されます。

また朝食は出汁巻き卵や手作り豆腐に、新鮮な野菜のサラダや自家製トマトジュースなどのバイキングが付いた、和食膳を味わえます(冬季はバイキングではなく取り分けることあり)。温泉はすべてのお風呂が源泉掛け流しで、大風呂の他に渓流を眼下に眺める貸切風呂や林の中の貸切風呂などで湯浴みできます。

夕食:里山料理(個室風ダイニング)

朝食:和食膳とミニバイキング(個室風ダイニング)

一泊:2名 約8万2千円~(2食付き)

客室:和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:一人旅OK/宿泊は12歳以上/源泉かけ流し

住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字遠刈田北山21-7

交通:白石IC又は村田ICより車で約20分/JR白石蔵王駅からタクシーで約45分

竹泉荘 CHIKUSENSO ONSEN


竹泉荘 CHIKUSENSO ONSENは遠刈田温泉の静寂な森を流れる、川のせせらぎが聞こえる和モダンな温泉ホテルです。食事は宮城県や全国から厳選した海の恵みや里の恵み、そして地元の仙台牛などにより、一品ずつ丁寧に調理された日本料理をレストランにて楽しめます。

また朝食は地元農家のひとめぼれによる土鍋の炊き立てご飯や湯豆腐、新鮮野菜などによる和食膳を味わえます。そして温泉は四季折々と移ろう木々を眺める、源泉かけ流しの露天風呂や大浴場で、ゆったりとくつろげます。

夕食:日本料理(レストラン)

朝食:和食膳(レストラン)

一泊:2名 約8万6千円~(2食付き)

客室:洋室/和室/露天風呂付き客室

設備: 温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ/フィットネス

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字上ノ原88-11

交通:白石IC又は村田ICより車で約20~30分/JR仙台駅から送迎あり(要予約)

別邸 山風木


別邸 山風木は遠刈田温泉の別荘地にて、木立に囲まれて静かに佇むオーベルジュです。こちらは「2食1泊付きの宿」がコンセプトとなり、1晩泊まって食事を愉しむ宿となります。そして食事は厳選された宮城の旬な食材などから、健康に配慮された会席料理を食せます。

メインの料理はA5ランクの仙台牛ステーキや手作りのおばんざい、そして指定契約農家の源流米による釜炊きご飯など味わえます。また夕食時はドリンクが無料になり、朝食は焼き魚や卵料理、遠刈田のお豆腐などによる朝ご飯を...

夕食:会席料理(ダイニング)

朝食:和朝食(ダイニング)

一泊:2名 約5万7千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:宿泊は13歳以上/源泉かけ流し

住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字小妻坂21-70

交通:白石IC又は村田ICより車で約25分/JR仙台駅から高速バスで小妻坂下車して徒歩約7分

鳴子温泉

旅館 大沼


旅館 大沼は東鳴子温泉の一角に佇む、昔ながらの小さな温泉宿です。食事は鳴子産のお米や農家の自家製味噌による味噌汁、そして宮城の旬な野菜をメインとした会席膳を、食事処にて食せます。

そのプランには一汁五菜のヘルシーなプランと一汁七菜のスタンダードなプランなどが用意され、オプションでご飯を「玄米ご飯・ごまセット」又は「五穀米・ごまセット」にすることもできます。また朝食は大粒の納豆や鳴子名物のしそ巻きなど...

夕食:会席膳(食事処)

朝食:和朝食(食事処)

一泊:2名 約2万4千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/大浴場/貸切風呂

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

住所:宮城県大崎市鳴子温泉赤湯34

交通:古川ICより車で約35分/JR鳴子御殿湯から徒歩約5分

気仙沼

気仙沼プラザホテル


気仙沼プラザホテルは気仙沼湾を見下ろす眺望の良い高台に佇む、親会社が水産会社の温泉ホテルです。食事は気仙沼漁港で水揚げされるカツオやマグロ、そしてフカヒレなどの魚介類による会席料理を、レストランや会食場などで食すことができます。

そしてプランには活き鮑の踊り焼きが付いたスタンダードなプラン(御膳 梅)やフカヒレステーキが付いたプラン(御膳 竹)などいくつか用意されてます。また朝食は海鮮のお刺身やメカジキのメカカレーなど、幅広いメニューのバイキングが提供されます(和食膳になることあり)。

夕食:会席料理(レストランや会食場など)

朝食:バイキング(コンベンションホール)

一泊:2名 約2万4千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:宮城県気仙沼市柏崎1-1

交通:一関ICより車で約70分/気仙沼駅から送迎あり(要予約)

あとがき

宮城の料理が美味しい宿を9軒ほど選んで、ご紹介しましたがいかがでしょうか。この地域はブランド牛である仙台牛はもちろん太平洋に面して水揚げの豊富な漁港の海鮮、ササニシキやひとめぼれなどおいしい米、宮城県の野菜など豊富な食材がそろっています。なのでこれらの食材を美味しく調理して、お出しする宿があるものです。

そして宮城県で料理の美味しい宿に泊まるときは、それぞれの宿に特長があるのでご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。また旅行会社のサイトなどで口コミの評判など参考にして選ぶことを、おすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございます。