IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

福島県のスキー場おすすめランキングベスト10選

f:id:zzmae:20161010214611j:plain

福島県のスキー場おすすめランキングベスト10選では、数多くの日本中のスキー場を滑ったことがある自分が、福島県のスキーゲレンデやスノーボードゲレンデをランキング形式でご紹介。

1位 アルツ磐梯スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

福島県で輝くランキング第1位のアルツ磐梯スキー場は、磐梯山や猫魔ケ岳の山腹に広がり、121haと広大でコースの多いスキー場だ。ゲレンデには2390mのゴンドラや、780m~1910mの高速リフトが4本架かるなど効率的にスキーやスノボーを楽しめる。

また奥まった場所の猫魔ボールは、ハイシーズンになれば雪質も良くなる。もちろん妥協なく造成されスノーパークや、子供連れの家族にはキッズパークなど用意されてる。さらに連泊で宿泊したい方には、スキーイン・スキーアウトができるリゾートホテルも…

スキー場に近い宿

2位 グランデコスノーリゾート


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング第2位のグランデコスノーリゾートは裏磐梯の奥まった、西大巓の南斜面に広がるスキー場だ。ゲレンデには2392mのゴンドラを始めとして、777m~1496mと4本の高速クワッドリフトが架かっていて効率的に滑ることが出来、標高が高いのでハイシーズンは雪質が良い。

またゲレンデは縦に長く広がっているので、ロングクルージングを楽しむことができる。ここはスノーパークやキッズパークだけでなく、スノーモビルパークやスノーシューエリアなども用意されている。泊まりで行きたい場合は、リゾートホテルが隣接して…

スキー場に近い宿

3位 箕輪スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング第3位の箕輪スキー場は、箕輪山の西斜面に広がるスキー場。標高が高くベースエリアでも標高1,050mあり、ハイシーズンには霧氷が見れることもある。ゲレンデには3本しかリフトはないが、600m~1500mと全て高速リフトなので効率よくスキーやスノボーが楽しめる。

またコースで最長滑走距離は2200mとなり、ロングクルージングも楽しめる。日帰りだけでなく宿泊施設のリゾートホテルもあり、子供連れのファミリーにはキッズパーク(そりゲレンデ)も用意されてる。ただし風が強くて吹雪になることも…

スキー場に近い宿

4位 裏磐梯猫魔スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング4位の裏磐梯猫魔スキー場は、猫魔ヶ岳の北斜面ですり鉢状に広がり、標高が1000m以上と高いのでハイシーズンは雪質が良い。ゲレンデには1100mのトリプルリフトを始めとして、全部で6本のリフトが架かっている。

コースは林間コースが多く、幅の広いコースは少ないが上級コースの完全圧雪バーンがあるなど、高速ターンで気持ちよく滑れる斜面もある。ゲレンデに隣接した宿泊施設は無いが、裏磐梯エリアのホテルから無料シャトルバスが走っている。

5位 グランドサンピア猪苗代リゾートスキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング5位のグランドサンピア猪苗代リゾートスキー場は、磐梯山の南斜面に広がり、猪苗代湖を眼下に望むスキー場だ。ゲレンデは1730mのゴンドラや、410m~810mまでのペアリフトが3本架かり、縦に長い形状をしている。

全般的には中級者コースが多いので、中斜面のロングクルージングなど楽しめる。ただし規模は大きくなく、近隣にビックなスキー場があるので意外とすいているかも…

スキー場に近い宿

6位 会津高原たかつえスキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング6位の会津高原たかつえスキー場は、野岩鉄道会津高原駅からバスで約30分の所に位置する。ゲレンデは縦に長く伸びて広いが、680m~1675mの高速リフトが3本しかなく、あとはシングルやペアのリフトが6本ある。

ゲレンデ下部のクワッドを利用すればそれなりの距離を滑れるが、スキー場全体ではコースが細切れしている感じだ。ハーフパイプが超本格的なスノーボードのパークがあり、山頂付近はハイシーズンならパフパフの粉雪も…

スキー場に近い宿

7位 グランディ羽鳥湖スキーリゾート

ランキング7位のグランディ羽鳥湖スキーリゾートは、鎌房山の北東斜面に広がるスキー場だ。ゲレンデには1622mの最新型最高速クワッドリフトが架かり、このリフトを利用すれば効率よく滑ることが出来る。

ただ残りのリフトは745m~1085mのペアになり、高速リフトでないのが残念だ。しかし2000mのロングコースもあるし、キッズエリアにはスノーエスカレーターがあり、ベストシーズンは雪質も良いので楽しめるのでは…

スキー場に近い宿

8位 猪苗代スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング8位の猪苗代スキー場は、磐梯山の南東に広がり長歴史のある老舗のスキー場だ。ゲレンデは中央エリアとミネロエリア(東側エリア)に分かれ、クワッドリフトが3本でペアリフトが5本架かっている。

中央エリアのコースは広大で猪苗代湖の眺望も良く、ミネロエリアはコブ斜面があるのでコブ好きな上級者向に向いている。ここは磐越道猪苗代磐梯高原ICから8kmと、アクセスの良いスキー場です。

スキー場に近い宿

9位 リステルスキーファンタジア


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング9位のリステルスキーファンタジアは、ホテルリステル猪苗代が経営するスキー場なので、そのプライベートゲレンデという感じだ。しかしFIS公認のモーグルコースがあるなど、小さいスキー場であるが特長がある。

本格的なモーグルコースがある反面、ホテルの前は広い緩斜面があるので、ゲレンデデビューや初級者も滑れる。また子供連れのファミリーには、ソリコースやフワフワトランポリンで遊べるベジフルランドも…

スキー場に近い宿

10位 会津高原高畑スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング10位の会津高原高畑スキー場は高畑山の東斜面、会津の山々に囲まれたスキー専用ゲレンデだ。ゲレンデには315m~1155mのペアリフトが4基架かり、全般的に中級コースの多い構成となっている。

ハイシーズンにはパウダーの粉雪が楽しめ、コブ好きにはモーグルコースが常設され、カービングターンや初心者に向いたコースもある。アクセスは会津鬼怒川線会津高原駅からバスで約60分と、ちょっと遠いかもしれないがスキーヤーには良いかも…

スポンサードリンク

 

まとめ

福島県のスキー場は東京近郊から東北自動車道を利用して、日帰りで出かけるスキー場がある。しかし高速道路のインターから遠くて、日帰りで行くには不便だがハイシーズンはパフパフの粉雪で雪質の良いスキー場などある。

大きなスキー場から小さなスキー場までさまざまそろっていて、スノーパークが充実してスノボーが楽しめたり、スキー専用のゲレンデがあったりする。ただ福島県は風の強い日も多く、吹雪くと大変だが晴れた日には素晴らしいゲレンデが待っていることはとても魅力だ。

自分的には「アルツ磐梯スキー場」や「グランデコスノーリゾート」など、ゴンドラや高速リフトを使って効率よく、ロングクルージングが楽しめるので気に入っている。ご覧頂いた皆様もそれぞれの方の好みなどによって、行かれるスキー場を選ぶことをおすすめしたいと…


関連ページご紹介

東北のスキー場おすすめランキング
裏磐梯・磐梯高原の人気リゾートホテル


※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。