IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

滋賀県の星空の宿8選

滋賀県の星空が見える宿を8軒選んでご紹介しています。この滋賀県には琵琶湖があり、その周辺の宿では星空を眺められる宿泊施設や、プラネタリウムのあるホテルなどあります。星が見えるかは気象条件や月の状態によりますが、満天の星空が降るように眺められたときには...

滋賀県の月の状態

月の月齢の状態や滋賀県(大津市)の月の出、月の入りの時刻を掲載しています。天体観測を行う場合は、新月の周辺の日にちが空が暗いので見やすくなるでしょう。また新月の周辺以外の日でしたら、月が出る前や沈んだ後のほうが良いでしょう。

月齢・月の出入り

2022年
  月齢 月の出 月の入り
5/1 新月 5:17 19:06
5/9 上弦 11:26 1:06
5/16 満月 19:10 4:40
5/23 下弦 1:01 11:52
5/30 新月 4:21 18:58
6/7 上弦 11:16 0:10
6/14 満月 19:14 3:57
6/21 下弦 0:04 11:52
6/29 新月 4:25 19:38
7/7 上弦 12:09 24:00
7/14 満月 20:05 4:46
7/20 下弦 23:26 11:45
7/29 新月 5:04 19:42
8/5 上弦 12:08 23:01
8/12 満月 19:23 4:50
8/19 下弦 22:57 12:36
8/27 新月 4:56 18:47

滋賀県の面積は約4,017km2と日本の都道府県では、下から10番目と面積ランキングでは小さめの県となっています。そして東西は約63kmで南北は約101.4kmとなっています。なので地域によって月の出入りの時刻は若干の違いはあるでしょうが、だいたいの時刻として参考にしてください(月の出入りは滋賀県大津市・2022年9月以降は国立天文台のホームページなどでお調べください)。

月の状態の出典:国立天文台ホームページ

ホテル・旅館

琵琶湖マリオットホテル


琵琶湖マリオットホテルは琵琶湖の畔、なぎさ公園の目の前に佇むホテルです。宿にはプラネタリウムの「デジタルスタードームほたる」があり、そのプラネタリウムのプログラムを楽しむことができます。このデジタルスタードームほたるの映像システムは単眼式の4Kプロジェクターで、高精細で高品質な映像が広がります。

1泊料金 2名 約4万5千円~(2食付)
客室 洋室/和室
施設 温泉/大浴場/屋内プール
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

ロテル・デュ・ラク


ロテル・デュ・ラクは竹生島を望む、奥琵琶湖の畔に佇むリゾートホテルです。この宿は4万坪の広い敷地を有し、その敷地内の「秘密の場所・見晴らしの丘」で星が見える夜には、星空を見上げることができます。もちろんここは人工的な光の少ない場所で、夏には天の川も見れるのでは...

1泊料金 2名 約2万7千円~(朝食付)
客室 洋室/和室
施設 温泉/貸切風呂/屋外プール/エステ
口コミ 一休.comで口コミを見る
その他 一人旅OK/ペットOK

大河原温泉 かもしか荘


大河原温泉 かもしか荘は鈴鹿山麓の甲賀の奥座敷、野洲川の河畔に佇む小さな温泉宿です。この宿では星が見える日には、露天風呂や宿の周辺から星空を眺めることができます。ただ夜のお庭ではライトアップが行なわれているので、お庭からではちょっと星は眺めにくいかもしれません。

ちなみに滋賀県の星空スポットである「かもしかオートキャンプ場」は宿の川向いに位置し、車で約10分の蔵王ダムも星空スポットなので、それらの場所で星空を眺めるのも良いかもしれません。

1泊料金 2名 約3万4千円~(2食付)
客室 和室/和洋室
施設 温泉/露天風呂/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 -

旅館 紅鮎


旅館 紅鮎は湖北水鳥公園に程近い、竹生島を望む湖畔に佇む小さな温泉旅館です。この宿は全室温泉の半露天風呂付き客室となり、星が見える夜には湯浴みしながら、星空を眺めることができます。

1泊料金 2名 約5万千円~(2食付)
客室 露天風呂付き客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

北ビワコホテル グラツィエ


北ビワコホテル グラツィエは長浜港の目の前に佇み、北イタリアのヴェローナを感じるホテルです。この宿では最上階で宿泊者専用の展望風呂 テルメにて、ジャグジーから星が見える夜には、星空を眺められます。

1泊料金 2名 約2万6千円~(2食付)
客室 洋室/和室
施設 大浴場(沸かし湯)
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

休暇村 近江八幡


休暇村 近江八幡は琵琶湖に浮かぶ沖島を一望する、宮ヶ浜の畔に佇む温泉宿です。この宿では7月から10月頃の毎週土曜日に、「ナイトハイク ~星空をみよう~」が行われます。これは琵琶湖の浜辺を歩きながら、星座盤や携帯アプリで星座を見つけるものです。また星が見えない夜でも、焚火の「焼きマシュマロ」を楽しめます(詳細は宿泊施設でご確認ください)。

1泊料金 2名 約2万7千円~(2食付)
客室 和室/洋室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/プール
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

里湯昔話 雄山荘


里湯昔話 雄山荘は雄琴温泉にて、琵琶湖を望む里山の高台に佇む温泉ホテルです。この宿では露天風呂付き客室の露天風呂などから、晴れてる夜にはきれいな星空を眺めることができます。

1泊料金 2名 約3万千円~(2食付)
客室 和室/露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/プール
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK/無料送迎

奥琵琶湖マキノグランドパークホテル


奥琵琶湖マキノグランドパークホテルは、奥琵琶湖の静かな浜辺に佇むリゾートホテルです。この宿ではホテルの目の前のプライベートビーチから、天気の晴れた夜には綺麗な星空を見上げることができます。

1泊料金 2名 約2万6千円~(2食付)
客室 洋室/テント
施設 -
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK/無料送迎

あとがき

滋賀県の星が見える宿を、8軒ご紹介していますがいかがでしょうか。この滋賀県ではプラネタリウムのあるホテルや、宿から星空を眺められる宿泊施設などあります。プラネタリウムを見るのもいいですし、自然の中で星空を見上げるのも良いですし...


※ 星は気象条件や月の光などによって見れない場合がございます。
※ 宿泊料金は諸事情により料金は変わることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設の情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。