IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

沖縄の星が綺麗なホテル24選

沖縄の星が綺麗に見えるホテルを、沖縄本島・離島から24軒を選んでご紹介しています。それぞれの宿泊施設によって星空案内人が星や宇宙のお話をしてくれたり、天文台へ行って望遠鏡を覗いたり、宿の周辺から星空を眺められたりできます。もちろん星が見えるかは気象条件によって変わってきますが、満天の星空が夜空に広がった時には...

満天の星空を眺めるために月の状態をチェックしよう

月の月齢の状態や沖縄県(那覇市)の月の出、月の入りの時刻を掲載しています。星空観測を行うときに、新月前後など月が小さい状態の場合は、空が暗くなるので見やすくなります。

また新月の周辺以外の日で下弦周辺の日でしたら月が出る前、新月から上弦周辺の日でしたら月の入り後のほうが月の影響を受けないので良いでしょう。ぜひ満天の星空を眺めるために、月の状態をチェックしよう。

月齢・月の出入り

2023年
  月齢 月の出 月の入り
12/5 下弦 --:-- 12:52
12/13 新月 7:20 17:42
12/20 上弦 12:52 0:16
12/27 満月 17:50 7:25
2024年
  月齢 月の出 月の入り
1/4 下弦 0:11 12:15
1/11 新月 7:08 17:31
1/18 上弦 12:00 0:12
1/26 満月 18:34 7:42
2/3 下弦 0:42 11:47
2/10 新月 7:29 18:39
2/17 上弦 11:58 1:11
2/24 満月 18:17 6:53
3/4 下弦 1:30 11:52
3/10 新月 6:39 18:31
3/17 上弦 11:32 1:06
3/25 満月 18:46 6:22
4/2 下弦 1:22 11:39
4/9 新月 6:21 19:27
4/16 上弦 12:14 1:38
4/24 満月 19:19 5:50
5/1 下弦 1:03 11:41
5/8 新月 5:32 19:21
5/15 上弦 11:57 0:55
5/23 満月 19:07 4:59
5/31 下弦 1:06 12:48

沖縄県は本島と宮古島や石垣島などの離島は、距離が離れている場合があるので、月の出や入りの時刻に少し違いが出てきます。なので月の出や入りの時刻は、おおよその時刻として参考にしてください(月の出入りは沖縄県那覇市・2024年6月以降は国立天文台のホームページなどでお調べください)。

月の状態の出典:国立天文台ホームページ

沖縄本島

オクマ プライベートビーチ&リゾート


オクマ プライベートビーチ&リゾートは沖縄本島の北部、国頭村の海辺に佇むコテージの宿です。そしてこの宿ではエコツアーの「天文台で見る!やんばる星空ツアー」が行われ、車で天文台へ行って天体望遠鏡で星空観察をするものです。

また「美ら星ウォッチング」も行われ、こちらはオクマビーチで波の音を聴きながら、天体望遠鏡や双眼鏡などで星空を見るものです。そしてこの両方のエコツアーは、毎日開催予定となっています(晴天時のみ催行)。

1泊料金 2名 約2万7千円~(2食付)
客室 洋室
施設 大浴場/屋外プール/エステ
その他 一人旅OK/ペットOK

海と星空の小さな宿WASSA WASSA


海と星空の小さな宿WASSA WASSAは沖縄本島を北上し、根路銘ビーチが目の前に広がる一日二組限定の宿です。この宿には42坪と広々したルーフテラスがあり、星の見える夜にはディナーをいただくときとか(食事の時に照明を消してくれることあり)露天風呂に入っているときに、星空を見上げたりすることができます。

1泊料金 2名 約3万7千円~(2食付)
客室 洋室
施設 貸切風呂
その他 -

ホテル浜比嘉島リゾート


ホテル浜比嘉島リゾートは沖縄本島の東海岸にて、海中道路から浜比嘉大橋を渡った、浜比嘉島のフィリピン海を望む高台に佇んでいます。この宿ではプールサイドやホテルから階段を下りたムルク浜などから、天気の良い夜にきれいな星空を眺めることができます。

1泊料金 2名 約2万9千円~(2食付)
客室 洋室/和洋室
施設 大浴場/プール
その他 一人旅OK

星のテラスもとぶ山里


星のテラスもとぶ山里は東シナ海を望み、本部の亜熱帯の森に囲まれた高台に佇む、隠れ家のようなホテルです。この宿では屋上の星のテラスから、天気の良い夜には満天の星を見上げることができます。またこちらには天体望遠鏡も用意され、リクライニングベッドでゆったりと星空を眺めたりすることも...

1泊料金 2名 約2万6千円~(2食付)
客室 洋室
施設 -
その他 一人旅OK

カヌチャベイホテル&ヴィラズ


カヌチャベイホテル&ヴィラズは沖縄本島の東海岸の奥地、大浦湾を望む丘に広がるリゾートです。この宿では客室のジャスミンやオーキッドなどにて、オープンジェットバス付のお部屋から星の見える夜には、星空を眺めてくつろげます。またカートまたは散策をしてリゾート内の照明の少ない所へ行き、満天の星を見上げるのも...

1泊料金 2名 約3万6千円~(2食付)
客室 洋室/和洋室
施設 エステ/プール
その他 一人旅OK

久米島

サイプレスリゾート久米島


サイプレスリゾート久米島は久米島空港に程近い、シンリ浜の海沿いに佇むリゾートホテルです。この宿では客室のバルコニーやプールサイドなどから、星が見える夜には綺麗な星空を眺めることができます。

1泊料金 2名 約3万千円~(2食付)
客室 洋室
施設 大浴場/プール
その他 一人旅OK/無料送迎

EN RESORT Kumejima EEF Beach Hotel


EN RESORT Kumejima EEF Beach Hotelは白い砂のシュガーサンドが2kmも続く、イーフビーチの浜辺に佇むリゾートホテルです。この宿ではホテルの前のビーチサイドなどから、天気の良い夜には綺麗な星空を見上げることができます。

1泊料金 2名 約1万4千円~(朝食付)
客室 洋室
施設 大浴場/プール
その他 一人旅OK

宮古島

シギラセブンマイルズリゾート


シギラセブンマイルズリゾートは宮古島の南海岸に位置し、広大な敷地に複数の宿泊施設やゴルフコースが点在してるリゾートです。このリゾート内のホテルでは、「南星☆楽園の夜空観賞ツアー」に参加することができます。これはガイドの説明を聞いたり、望遠鏡を操作したりすることができます。

1泊料金 2名 約4万2千円~(朝食付)
客室 洋室
施設 屋外プール/エステ
その他 一人旅OK

soraniwa hotel and cafe


soraniwa hotel and cafeは宮古島から伊良部大橋を渡った、伊良部島の南岸に佇む小さな宿です。この宿では星が見える夜には、屋上に設置されたジャグジーやテラスなどから、星空を眺めることができます。ここは宿の周りに建物はあまりなく、夜になると車もあまり走らないので、夜空が綺麗に見えるのでは...

1泊料金 2名 約3万8千円~(2食付)
客室 洋室
施設 -
その他 一人旅OK

ヴィラブ リゾート


ヴィラブ リゾートは伊良部島の南部に位置し、プライベートビーチのあるスイートタイプのヴィラです。この宿では星が見える日には、客室のテラスなどから眺めることができます。ちなみに各お部屋にはプライベートプールが付いています。

1泊料金 2名 約12万円~(2食付)
客室 洋室
施設 屋外プール/エステ
その他 一人旅OK

宮古島東急ホテル&リゾーツ


宮古島東急ホテル&リゾーツは、白い砂浜の前浜ビーチの浜辺に佇むリゾートホテルです。この宿ではオプショナルツアーで、エメラルドコーストゴルフリンクス(現地集合)で行われる「天然プラネタリウムツアー」が用意されてます。

これはレジャーシートに寝転んで星空を見上げたり、星座のお話を聞いたりすることができます(満月前後は「お月見ツアー」に変わります)。またホテルの屋上のスターダストバルコニーで、星が見える夜には星空を眺めたりすることができます。

1泊料金 2名 約2万4千円~(朝食付)
客室 洋室/和洋室
施設 エステ/プール
その他 一人旅OK/無料送迎

紺碧 ザ・ヴィラオールスイート


紺碧 ザ・ヴィラオールスイートは宮古島から伊良部大橋を渡った、伊良部島の海沿いに佇むオーシャンビューのハイエンドなホテルです。この宿では天気の良い夜には、お部屋の前のテラスなどから、満天の星を眺めることができます。

1泊料金 2名 約10万4千円~(2食付)
客室 洋室
施設 プール
その他 一人旅OK

石垣島

ビーチホテルサンシャイン


ビーチホテルサンシャインは石垣島の南西部に位置し、目の前にビーチが広がるリゾートホテルです。この宿では星空専門ガイドによる「しゃにしゃに星空ツアー」が行われ、季節の星座を案内してくれます(開催日など詳細はホテルへお問い合わせください・天候により中止あり)。またこちらでは綺麗な星が見れるよう照明を工夫したり、必要の無い照明を減らしたりすることにより、光害に取り組んでます。

1泊料金 2名 約1万4千円~(朝食付)
客室 洋室
施設 露天風呂/大浴場/屋外プール
その他 一人旅OK

Okinawa EXES Ishigakijima


Okinawa EXES Ishigakijimaは海を一望する、小高い丘に佇むリゾートホテルです。この宿のアクティビティに「星空浴ツアー」があり、星空観賞専用スペースで星空ガイドによりレーザーポインターで星の解説を聞いたり、天体望遠鏡で星の観測など行ったりします(送迎が無いのでタクシーかレンタカーで行くことになります)。またこちらの宿では星空が綺麗に見えるよう、お部屋のベランダ灯の消灯を早めにしています。

1泊料金 2名 約2万千円~(朝食付)
客室 洋室/和洋室
施設 屋外プール/エステ
その他 -

JUSANDI


JUSANDIは石垣島の青の洞窟に程近い、広大な亜熱帯の森に佇むスイートタイプのヴィラです。それぞれの客室のガーデンには、デイベッド付きのガゼボが設えてあるので、星が見える夜にはそのガゼボで星空を眺めることもできます。

1泊料金 2名 約15万2千円~(朝食付)
客室 洋室
施設 大浴場/エステ
その他 一人旅OK

フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ


フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズは石垣島の西部、琉球観音埼灯台の程近くに佇むリゾートホテルです。この宿は光の少ない地域なので、星が見える夜なら宿周辺で星空を見上げることができます。

そしてビーチまで歩いて行けば、年末から6月頃なら水平線近くの南十字星、5月から10月頃なら天の川を眺められるかもしれません。またアクティビティではビーチに用意した席にて星空ガイドのお話を聴く、「フサキ美ら星(ちゅらぼし)さんぽ」を楽しむこともできます。

1泊料金 2名 約4万2千円~(2食付)
客室 洋室/和洋室
施設 大浴場/屋内プール/屋外プール/エステ
その他 -

Seven Colors 石垣島

Seven Colors 石垣島は島の北部は平久保崎灯台に程近い、ビーチの目の前に佇む小さな宿です。この宿では星が見える日には、ジャグジーやお部屋に置いてある双眼鏡、そして宿の屋上から綺麗な星空を眺めることができます。なので星を眺めたい場合には、チェックインで月の入り時刻のチェックなど...

1泊料金 2名 約8万8千円~(2食付)
客室 洋室
施設 -
その他 一人旅OK

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート


ANAインターコンチネンタル石垣リゾートは、石垣島のマエサトビーチに面して佇むリゾートホテルです。この宿のアクティビティでは、ホテルの前のビーチで行われる星空鑑賞ツアーが用意されてます。このツアーでは約80分ほど、星空のガイドが行ってくれる解説を聞いたり、双眼鏡で星を見たりすることができます(荒天時中止)。

1泊料金 2名 約3万円~(朝食付)
客室 洋室
施設 フィットネス/大浴場/エステ/プール
その他 一人旅OK

グランヴィリオリゾート石垣島 オーシャンズウイング&ヴィラガーデン-ルートインホテルズ-


グランヴィリオリゾート石垣島 オーシャンズウイング&ヴィラガーデン-ルートインホテルズ-は、石垣島のエメラルドの海に面して佇むリゾートホテルです。この宿ではティンガーラ棟の屋上にあるスターダストテラスから、晴れた夜にはデッキチェアで寝ながら満天の星空を眺めることができます。そして運がよければ流れ星も...

1泊料金 2名 約5万8千円~(2食付)
客室 洋室
施設 露天風呂/大浴場/エステ/プール
その他 一人旅OK/無料送迎

竹富島

星のや竹富島

星のや竹富島は島の東部に位置する、アイヤル浜の程近くに佇むコテージタイプのリゾートホテルです。この宿のアクティビティに、春から秋までダイビングボートでクルージングする、「ナイトクルージング」が行われます。このクルージングでは石垣島の夜景とともに、天気の良い日には天の川が眺められるかもしれません(アクティビティの詳細はホテルにお問い合わせください)。

1泊料金 2名 約16万千円~(2食付)
客室 洋室/和室
施設 プール/エステ
その他 一人旅OK

高那旅館


高那旅館は沖縄らしい赤瓦の家が立ち並ぶ、集落の一角に佇む老舗旅館です。この宿のある竹富島では星が見える夜には、宿の周辺やコンドイビーチなどから、綺麗な星空を眺めることができます。

1泊料金 2名 約1万9千円~(2食付)
客室 和室/洋室/和洋室
施設 -
その他 一人旅OK/無料送迎

小浜島

はいむるぶし


はいむるぶしは小浜島の海岸沿いに広がる、南十字星という名のビーチリゾートです。この宿では春から秋のころに、はいむるぶしビーチでレーザーポインターを使って、ガイドが星のお話をしてくれる「星空ツアー」を行っています(雨天はカンファレンスルームにて、星のお話)。

また星空をバックに撮影してくれる「星空写真館」もあり、綺麗な星空のもと撮影してもらえます。もちろん星が見える夜には、ビーチの椅子やハンモックで眺めたり、芝生で寝転びながら眺めることができます(アクティビティーの詳細はホテルへお問い合わせください)。

1泊料金 2名 約3万6千円~(2食付)
客室 洋室
施設 大浴場/屋外プール/エステ
その他 一人旅OK

西表島

ラ・ティーダ西表リゾート


ラ・ティーダ西表リゾートは西表島の南風見崎にて、エメラルドの海を望む丘に佇むリゾートホテルです。この宿では温泉の「カンパネルラの湯」の露天風呂などから、条件に恵まれれた12月~6月頃まで、南十字星が眺められるかもしれません。もちろんそれ以外の時期でも、綺麗な星空が...

1泊料金 2名 約2万2千円~(朝食付)
客室 洋室
施設 温泉/露天風呂/大浴場
その他 一人旅OK/無料送迎

ティンヌカーラ


ティンヌカーラは西表島の北端にて、西表の自然の中に佇む小さな宿です。この宿では全3室にジャグジーが付き、そのジャグジーやお庭のデッキチェアから、晴れた夜には満天の星を眺めることができます。

1泊料金 2名 約2万4千円~(朝食付)
客室 洋室
施設 -
その他 無料送迎

あとがき

沖縄の本島や離島で、星の見える宿をご紹介していますが、いかがでしょうか。沖縄本島の北部や八重山諸島では、光害が少なくなるスポットがあるものです。そしてそれぞれの場所で天候に恵まれたなら、満天の星空が広がるのでは...


※ 星は気象条件や月の状態などによって見れない場合がございます。
※ 宿泊料金は諸事情により変わることがあります。