IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

淡路島のグランピングでカップルや子連れの家族で宿泊できる施設9選

淡路島のグランピング施設は明石海峡大橋を望むおしゃれなドームテントや温泉付きで湯浴みできたるヴィラ、ロウリュが行える本格的なサウナを設えている施設など、人気でおすすめの9軒を選んでご紹介しています。

淡路島のグランピング施設

明石海峡大橋を眺める施設や東海岸の温泉地、瀬戸内海を望む西海岸の地域などにてカップルや子連れの家族、大人数のグループでも宿泊できるドームテントや貸別荘などそろってます。中には高級なテント付きのバケーションレンタルや島の食材などによるBBQを食せる施設、本格的なサウナも楽しめるヴィラなども見受けます。そんな淡路島のグランピング施設に宿泊して、楽しいご旅行を...

淡路島グランピングビーチヴィラ 漣


淡路島グランピングビーチヴィラ 漣は明石海峡大橋を目の前に望む、海辺に佇む1日1組限定のバケーションレンタルです。こちらはビーチサイドリゾート「MOON JELLY」の3階屋上に位置する、ルーフトップに設えた施設です。

客室は直径8mのドームテントとなり、一人旅やカップル、子連れの家族など8人までOKとなっています。そしてシャワー・トイレ付き(専有エリア内)となり、ドームテント内は換気機能エアコンやNespressoなど備えてます。

屋外にはドイツのアウトドアリビングブランドであるDEDONの家具が設置され、目の前の明石海峡大橋を眺めてくつろげます。また大画面のプロジェクターがあり、Amazon Prime Videoを見ることもできます(ご自身のAmazon Primeアカウントでログインが必要、Netflixは利用できません)。

食事はこのホテル内に天空BBQがあり、WeberのPulse1000電気グリルやトング、冷蔵庫などの設備が用意され、食材の持ち込みで楽しめます。その他にも「MOON JELLY」のイタリアンレストラン「BUCHI」のテラスBBQや、鮓「希凛」などもあります(事前予約制)。

一泊:2名 約13万6千円~(素泊まり)

客室:ドームテント

ほか:一人旅OK

海のホテル島花 レジデンスヴィラ


海のホテル島花 レジデンスヴィラは淡路島の東海岸にて、サントピアマリーナ内に佇むバケーションレンタルです。全6室あるうちの1室がグランピングガーデン&ヴィラとなり、ヴィラ+ドーム型テントを貸切で宿泊できます。

そのドームテントの広さは27平米となって、2階建てのヴィラは温泉付きとなり露天風呂で、湯浴みすることもできます。そしてカップルから子連れの家族など6人までOKで、ペットと同伴(ドッグルームあり・同宿できる犬は小型犬~大型犬)することもできます。

食事はガーデンエリアのテラスにて、BBQを楽しむことができます。朝食はグランヴィラ棟のラウンジにて、ソーセージやサラダ、パンなどの軽食が提供されます。

ヴィラ1階のスパフロアにはセルフロウリュが行えるバレルサウナが設置され、水風呂や外気浴ができるテラスなど完備しています。またガーデンエリアのファイヤーピットで焚火をしたり、愛犬と同伴したなら広いドックランで遊んだり...

一泊:2名 約9万7千円~(2食付き・グランピングガーデン&ヴィラ)

客室:ヴィラ+ドームテント

設備:温泉

ほか:無料送迎

グランシャリオ北斗七星135°


グランシャリオ北斗七星135°は県立淡路島公園内の「ニジゲンノモリ」に佇む、グランピング施設です。こちらは日本標準時子午線である東経135度の丘の上にあり、全22棟のコクーン(客室)が並んでいます。

その客室はテラス付きのコクーンやペットと同伴(同宿できる犬は小型犬~大型犬)できるコクーンなどから選べ、一人旅やカップル、子連れの家族など4名まで宿泊できます。またドラゴンクエストやNARUTO、ハローキティなどの人気キャラクターとコラボしたお部屋も、用意されてます。

食事はHAL YAMASHITA 東京など13の店舗展開している山下春幸氏が監修した、いくつかの新和食コース料理が用意されてます。そして5月~9月頃の夏季限定で、霜降りの「淡路ビーフ」や新鮮なお魚、島の野菜などによる極上バーベキューを、味わうこともできます。

施設には米ぬかや檜のおがくずを発酵させた熱による入浴法の酵素風呂があり、入浴後は併設してるサウナや足湯、五右衛門風呂を利用することもできます(別途事前予約)。そしてテーマパーク「ニジゲンノモリ」のアトラクションで遊ぶのも...

一泊:2名 約7万8千円~(2食付き)

客室:離れ・コテージ

設備:貸切風呂/サウナ

ほか:ペット可/ルームサービス/一人旅OK

CORAL SUITE VILLA awaji


CORAL SUITE VILLA awajiは明石海峡大橋を望む、淡路島北部の高台に佇む一棟貸切タイプのバケーションレンタルです。

ルーフトップにはグランピング体験できるドームテントを設え、1階にある3つの寝室と合わせて子連れの家族やグループなど、10人までの大人数で宿泊がOKとなってます。

食事は屋上のテラスにて淡路牛や近海の新鮮なお魚、島の朝どれ野菜などによるBBQを楽しめるプラン、または淡路牛のすき焼きを食すプランなど用意されてます。もちろんキッチンやBBQコンロ(屋上)を備えているので、食材の持ち込みで調理することもできます。

1階のテラスには屋外サウナや屋外プールが完備され、プールサイドのチェアで外気浴も行えます(サウナとプールは水着持参で着用・2階のプールは観賞用で泳げません)。またバスルームにはジャグジーも設置され、テラスから明石の海を眺めることもできます。

一泊:2名 約20万円~(2食付き)

客室:ヴィラ

設備:貸切風呂

ほか:無料送迎/一人旅OK

PICNIC GARDEN


PICNIC GARDEN(ピクニックガーデン)は北西海岸沿いに佇む、オーシャンビューのグランピング施設で、天気の良い日には絶景の夕陽を眺めたりすることができます。

客室は玉ねぎテントとなり一人旅やカップル、子連れの家族など3名まで宿泊できます。また一部のテントはペットと同伴(同宿できる犬は10Kg以下の小型犬)でき、エアコン完備で冷蔵庫も備えてます。

食事は淡路島の食材にこだわり、ピザを食せるプランやBBQ(3月~10月)またはブイヤベース鍋(11月〜2月)を提供するプランなど、用意されてます(旅行会社により異なります)。

そして施設にはセルフロウリュが行える薪式のサウナ(有料)が設置され、夜には焚き火(有料)を囲むこともできます。

一泊:2名 約2万6千円~(2食付き)

客室:玉ねぎテント

設備:サウナ

ほか:ペット可/一人旅OK

Glamping Villa 鮫家 AWAJI


Glamping Villa 鮫家 AWAJIは淡路島の南東に位置し、海と水平線を望むオーシャンビューな高台に佇む古民家です。

約400坪の敷地にリノベーションした古民家やグランピングスペース、BBQスペースなど設え、宿泊はカップルや子連れの家族、大人数のグループなど14人までOKです。

またペット同伴可(同宿できる犬は小型犬3匹くらいまで・大型犬などは宿に相談)となってドックランも備えているので、愛犬をドックランで遊ばせたり近所を散歩したりすることができます。

施設にはテントサウナも完備して、海を望む露天風呂(沸かし湯)で湯浴みすることもできます。そして日が沈んだらライトアップしたウッドデッキで、焚き火を囲むのも...

一泊:2名 約4万6千円~(素泊まり)

客室:古民家

設備:サウナ/露天風呂

ほか:ペット可

エイトポイントリゾート淡路島


エイトポイントリゾート淡路島は室津川が瀬戸内海にそそいでいく、河口の浜辺に佇むグランピング施設です。

客室は7mのドームテントやタイニーロッジのお部屋が用意され、それぞれシャワー・トイレ付きとなっています。もちろんエアコンを完備して、一人旅やカップル、子連れの家族など4名まで宿泊できます(タイニーロッジ1~2名・ドームテント2~4名)。

食事は地元のブランドお肉や島の野菜などによるバーベキューを、ドームテントなら専用のBBQスペース、タイニーロッジならBBQスペースで楽しむことができます(悪天候の場合は鍋料理または施設で調理した料理に変更)。

そしてドームテントにはテントサウナ(事前予約制・悪天候時は利用できないことあり)やインフィニティチェアなど備えてます。ちなみにテントサウナの利用は、ドームテントのみとなっています。

一泊:2名 約2万2千円~(2食付き)

客室:ドームテント/タイニーロッジ

設備:サウナ

ほか:一人旅OK

MOUNTLAKE re:sort


MOUNTLAKE re:sort(マウントレイク リ・ソート)は淡路島のほぼ中心に位置し、小さな湖の畔に佇んでいます。客室は全2棟となりkoko棟の湖畔を眺める広いテラスには、ドームテントを設えています。

またkiki棟では常設テントでグランピングをしながら、焚き火を行ったりすることもできます。これらのテントはエアコン完備となり、kokoのドームテントは2ベットとなっています。

食事は国産鶏と島野菜のBBQ串や島の厳選食材などによる、バーベキューのプランが用意されてます。もちろんそれぞれの棟には、キッチンやテラスにBBQグリルが設置されてるので、食材の持ち込みで調理することもできます。

こちらはアートなデザインの建築となり、宿泊は一人旅やカップル、子連れの家族など5人までOKです。そして共用のサウナはロウリュが行える薪のサウナとなり、ととのうことも...

一泊:2名 約5万2千円~(2食付き)

客室:一棟貸し

ほか:一人旅OK

しっぽの森リゾート淡路島サウナ&スタジオ


しっぽの森リゾート淡路島サウナ&スタジオは瀬戸内の海を見下ろす、野島貴船の高台に佇んでいます。

客室は一棟貸切タイプで広々としたプライベートドッグランを設え、ペットと同伴できます。そして室内にはpopinaladinを設置しているのでNetflixやYoutubeなど巨大スクリーンで楽しめ、宿泊は一人旅やカップル、子連れの家族など5人までOKとなっています。

食事はBBQグリルを備えているので、食材など持ち込んでグランピングBBQなど楽しめます。またインナーバルコニーでは風景を望みながら、料理をいただくこともできます。

テラスにロウリュが行えるバレルサウナを設え、水風呂は施設内の製氷機の氷を入れることもでき、ととのいチェアで海を眺めて外気浴も行えます。ちなみに水風呂はお湯も出ますので、露天風呂としても使えます。

一泊:2名 約9万円~(素泊まり)

客室:一棟貸し

設備:サウナ/露天風呂

ほか:ペット可/一人旅OK

あとがき

淡路島でおすすめのグランピング施設を、9軒ほど選んでご紹介しましたがいかがでしょうか。カップルで泊まりたい人気のおしゃれなバケーションレンタルや子連れの家族で宿泊したい施設、愛犬と同伴できる貸別荘など多彩にそろってます。そして多くの施設では、島の食材などによるBBQを食すことができるものです。

そんな淡路島のグランピング施設を選ぶときはお好みの施設であるか、予算がどのくらいかかるのかなどよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿泊施設の感じ方はそれぞれの方によって違ってくるので、旅行会社サイトの口コミをごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により変更されることがあります。