IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

宮崎県の料理が美味しい宿6選

宮崎の料理が美味しい宿は宮崎市や青島、高千穂、日南などの地域に、ご飯が美味しい料理旅館や高級旅館、ホテルなど料理自慢の宿があるものです。そんな人気の料理がおいしい宿に泊まる、楽しいご旅行を...

宮崎県の料理が美味しい宿

宮崎で料理の美味しい宿を、6軒選んでご紹介しています。その宿のご飯はブランドのお肉や近海の魚介類、地場野菜など旬な食材による会席料理や山里料理、鉄板焼きなど提供されます。また宿泊施設も料理旅館や高級旅館、ホテルなど味も含めいろいろなタイプの宿があるものです。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

宮崎市

ガーデンテラス宮崎ホテル&リゾート


ガーデンテラス宮崎ホテル&リゾートは街の一角に佇む、隈研吾氏デザインのラグジュアリーホテルです。食事は地元の海の幸や山の幸などによる、クラシカルなフレンチのレストラン「フォレスト」や会席料理またはブランド牛など焼き上げる創作料理と鉄板焼き「竹彩」にて、愉しめます。

そのレストラン「フォレスト」では橋倉シェフが、地元の素材にこだわって丁寧につくられた料理が提供され、創作料理と鉄板焼き「竹彩」では丁寧に真心を込めて調理された会席料理、またはカウンターで仕上げられる宮崎牛のステーキなど食せます。朝食は和食か洋食、またはチキン南蛮やミニステーキなどのアラカルトによる朝ご飯を...

夕食:フレンチ/会席料理/鉄板焼き(レストラン/部屋食)

朝食:洋食/和食/アラカルト(レストラン)

一泊:2名 約5万千円~(2食付き)

客室:洋室/和室

設備:-

ほか:一人旅OK/無料送迎/ルームサービス

ホテル 青島サンクマール


ホテル 青島サンクマールは青島にて、鬼の洗濯板と太平洋を望む海辺のホテルです。食事は地元の魚介類やブランドお肉などにより、旬な食材による会席料理のプランや冬の伊勢海老など季節限定プランなど、用意されてます。

そのプランには日南鶏を使用したり、ふくと宮崎牛が楽しめたり、秋から冬には伊勢海老が加わったりと、いくつかのプランから選べます。また朝食は和洋のバイキングまたは宿泊状況により和定食の朝ご飯を...

夕食:会席料理(食事処)

朝食:バイキング/和定食(食事処)

一泊:2名 約2万7千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/大浴場/貸切風呂/サウナ

ほか:一人旅OK/無料送迎

高千穂

旅館 神仙


旅館 神仙は神話と伝説のいきづく、高千穂の街の一角に佇む高級旅館です。食事は宮崎のブランド牛や全国各地の旬な食材により、おもてなしの心で作られた京風懐石料理を、個室の食事処で愉しめます。

その料理は熱いものは熱く、冷たいものは冷たくと心掛けられ、高千穂牛を味わうプランや尾崎牛を味わうプラン、神仙キャビアを味わうプランなど、いくつか用意されてます。また朝食は食材の旨味を引き出すように調理された、少しずつの料理による朝ご飯を...

夕食:懐石料理(個室食事処)

朝食:和食(個室食事処)

一泊:2名 約8万8千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室

設備:-

ほか:一人旅OK/無料送迎

高千穂 離れの宿 神隠れ


高千穂 離れの宿 神隠れは高千穂神社から程近い、緑の敷地に佇む一日八組限定の大人の宿です。食事は地元の山の幸や川の幸など季節の食材をメインとして、心を込めて作られた山里料理が提供されます。

それはブランド牛の高千穂牛や山女魚、宮崎の野菜などにより、料理人が一手間二手間掛けられて調理された、四季折々の料理を愉しめます。また朝食は姫鱒西京焼や出汁巻き卵、そして籠に入った七つの小付による朝ご飯を...

夕食:山里料理(レストラン)

朝食:和食(レストラン)

一泊:2名 約6万4千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室

設備:-

ほか:宿泊は中学生以上/無料送迎

日南・奥霧島

北郷 音色香の季 合歓のはな


北郷 音色香の季 合歓のはなは日南の猪八重渓谷に程近い、清流が流れる川の畔に佇む離れの温泉宿です。食事は地元の食材による地産地消をモットーとした、四季折々の創作和会席をレストランの個室にて愉しめます。

料理は日南の目井津港で水揚げされた魚介類や地元の野菜、そして敷地内の山菜を一二品添えた料理が提供されます。また朝食は自家製焼き立てパンの洋食、または香の物も料理長が漬けられた和食から選べます。

夕食:創作和会席(個室レストラン)

朝食:洋食/和食(個室レストラン)

一泊:2名 約8万6千円~(2食付き)

客室:洋室(露天風呂付客室)

設備:温泉/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎

九州山河料理 極楽温泉 匠の宿


九州山河料理 極楽温泉 匠の宿は高千穂峰の麓にて、奥霧島温泉郷の田園に囲まれて佇む温泉宿です。食事は九州各地の厳選した食材により、囲炉裏の個室で食せる囲炉裏会席のプラン、または会席料理のプランが用意されてます。

囲炉裏会席のプランでは宮崎牛や川魚の塩焼きなど炭火で焼いて味わえ、会席料理のプランでは鮎や鯉のお造里、宮崎牛の炭火焼き、大隅うなぎの白焼などによる料理が愉しめます。また朝食は須木村の掛け干し米によるご飯や素朴な田舎料理の朝ご飯を...

夕食:囲炉裏会席/会席料理(食事処)

朝食:和食(食事処)

一泊:2名 約5万6千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

あとがき

宮崎の料理が美味しい料理旅館や高級旅館、ホテルなどから、料理自慢な宿を6軒ほど選んでご紹介しています。この地域では人気観光スポットの高千穂や青島、温泉スポットの奥霧島温泉郷などあり、それぞれ料理が美味しい宿があるものです。なかには囲炉裏の食事処で、お肉や魚を焼いて味わえる宿も見受けます。

そんな宮崎で宿泊する旅館やホテルなど宿を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに料理を食べたときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをよくごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございます。