IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

トリップアドバイザー人気トップのシェラリゾート白馬に宿泊した

f:id:zzmae:20151101181725j:plain

世界最大の旅行口コミサイト、トリップアドバイザー(Trip Advisor)にてトラベラーズチョイスアワードの人気ホテルトップ25に入った、シェラリゾート白馬に宿泊した。このランキングで上位に入っているのはほとんどシティーホテルで、リゾートホテルだけみるとベスト3に入っている。

訪れたのは10月下旬で、紅葉の時期をねらったのだがすでに葉が落ちてしまって、紅葉の見ごろを見逃してしまった。しかしこのホテル、トリップアドバイザーで上位に入るホテルだけあっていろいろと素晴らしいところがあった。

www.tripadvisor.jp

シェラリゾート白馬にて

白馬方面から車で午後3時半ごろホテルに到着、車を駐車場に止めて玄関に荷物を持って歩いて行くと早速ホテルマンが迎えてくれる。チェックインの手続きをすませると、客室まで案内してくれ森側の部屋に案内される。

中庭も意外と広いので、これなら中庭側の客室でも良かったかなと思いつつ、とりあえず源泉かけ流しの温泉へ。この温泉、江戸時代に建てられた古民家2棟を移築しただけあり、なかなか風情のある温泉だ。もちろん内風呂だけでなく露天風呂もあり、檜風呂と岩風呂の2つの露天風呂がある。

内風呂はガラス張りなのでそこからも景色を眺めながら、温泉につかることができるがちょっと暑い。露天風呂は内風呂よりも少しぬるめなので、景色を眺めながら空気に触れてゆっくり入ることができる。ただしこの両方の風呂には時計が付いていないので夫婦やカップルで訪れた場合、風呂上がりの待ち合わせ時間がわからなくて困ってしまう。

さて、湯上りには無料で飲めるコーヒー牛乳が用意されている。このコーヒー牛乳を飲みながら、北アルプスの勇姿を望むのもおつなものだ。温泉はこの古民家のお風呂以外にも足湯が数か所、用意されている。その足湯にはローバーミニのお風呂なども…

ラウンジには無料のドリンクが用意され、珈琲や紅茶はもちろん赤や白のワインまである。このフリードリンク、いろいろな所にあるのでその飲み物を飲みながらゆっくりすることもできる(場所により飲み物は違う)。ちなみに玄関わきには、小腹がすいた時のためにグリーンカレーや卵かけご飯など用意されている。

夕食のディナーは6時ころと8時ころからの予約制だったので、6時ころから夕食をいただいた。フルコースのフレンチをいただいたが、こちらの飲み物はさすがに有料。ラウンジやロビーなどでフリードリンクをいただいているので、レストランくらいは気持ちよく有料のワインなど頼まなければ…

前菜からこの日のメインである鴨肉、デザートとコース料理を美味しくいただきラウンジでしばしゆっくりしてから就寝。翌日は朝早く起きて温泉につかろうとお風呂に向かうがまだ夜は明きっていなく、空には星が輝いていた。もちろんお風呂は1番乗りである。ちなみに温泉は朝6時から夜の12時まで入ることができる。

平日の朝だったのでこの温泉を独り占めかと思ったら、次々と朝風呂に訪れてくるではないですか。考えることは皆同じなんだなーと思いつつ、夜が明ける中ゆっくりと温泉につかっていた。

気持ちよく朝風呂を浴びた後は朝食です。朝食はバイキングなので好きなものを沢山いただけます。もちろんバイキングなので、ドリンクは飲み放題なのですが、ワインも用意されているではないですか。自動車の運転が無ければ、このワインもいただいたのに…

このホテルの評価

このようにして、このホテルで過ごしたがいくつか欠点もある。それは露天風呂の岩風呂に入るのに手すりがないので、この風呂に入るときにちょっと入りにくい。それと、客室の2階に上がるときの階段にも手すりがなかった。

また客室棟に行くときに一度、外に出る構造になっているのでそこが寒いし、そのドアから虫が入ってくるようで部屋にカメムシが2ひき入ってきた。晩秋のこの時期だったのでカメムシの動きが鈍く、すぐ捕まえることができて良かったが夏の時期だったら大変だったかも…

しかしきれいなホテルでサービスも良く、料理も美味しいし温泉も良いので自分的に評価の高いリゾートホテルです。このようなホテルだからトリップアドバイザー、トラベラーズチョイスアワードの人気ホテルトップ25に入っているのだな思った次第です。

hakuba.sierra.ne.jp

f:id:zzmae:20151101182947j:plain

ロビーから中庭の眺め

f:id:zzmae:20151101183028j:plain

ラウンジから木々の眺め