IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

湯布院の露天風呂付き客室で子連れの家族におすすめの宿10選

湯布院の露天風呂付き客室で子連れの家族におすすめの宿を、10軒ほど選んでご紹介しています。この地域には子連れの家族で楽しめるカジュアルで料金の安い宿から高級旅館、離れの宿、グランピングの宿泊施設などいろいろとあるものです。そんな湯布院で子連れの家族に人気でおすすめの露天風呂付き客室の宿を、10軒ほどピックアップしてご紹介しています。

湯布院の露天風呂付き客室で子連れの家族におすすめの宿

旅亭田乃倉


旅亭田乃倉は金鱗湖に程近い温泉街にて、木立に囲まれて佇む小さな高級旅館です。全11室のうち5室が露天風呂付き客室となり、純和風で緑のお庭を臨むお部屋にて子連れの家族でゆっくり過ごせます。

またこの宿と姉妹館「山灯館」の大浴場を湯巡りすることもでき、食事は豊後の山の幸や海の幸などによる月替わりの懐石料理を、お部屋食またはお食事処で味わえます。ちなみにこの宿から金鱗湖へ、徒歩約3分で歩いて行けます。

露天風呂付客室

一泊:2名 約9万4千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

食事:懐石料理(部屋食/食事処)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:源泉かけ流し

住所:大分県由布市湯布院町1556-2

交通:湯布院ICより車で約10分/JR由布院駅からタクシーで約5分

由布院 寛ぎの宿 なな川


由布院 寛ぎの宿 なな川は金鱗湖に程近い、木立に囲まれるように佇む隠れ宿です。全5室が源泉かけ流しの露天風呂付き客室となり、湯船から小さなお庭を眺めて湯浴みできる、メゾネットのお部屋となって子連れの家族で宿泊できます。

また食事は渡り廊下を歩いて行った姉妹館「旅亭 田乃倉」または「山灯館」で食せ、温泉もそれらの宿を湯巡りすることもできます。ちなみにロビーも姉妹間の田乃倉と、共有になっています。

一泊:2名 約6万4千円~(2食付き)

客室:和洋室

食事:懐石料理(食事処)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:源泉かけ流し

住所:大分県由布市湯布院町川上1551番地の8

交通:湯布院ICより車で約10分/JR由布院駅からタクシーで約5分

山荘 わらび野


山荘 わらび野は由布院盆地にて、竹林や雑木林に包まれるように佇む、スタイリッシュな離れの宿です。全13室が半露天または露天風呂付き客室となり、スイート仕様で4タイプのお部屋から選べます。

その中でもメゾネットタイプお部屋は2階に露天の湯船が設置され、風景を眺めたりして子連れのファミリーでゆったりくつろげます。食事は地元を大切にして豊後牛や近海のお魚、自家栽培した野菜などによる和食メインの創作料理を、レストランで食せます。

一泊:2名 約11万9千円~(2食付き・メゾネット)

客室:洋室

食事:和食メインの創作料理(レストラン)

設備:温泉

ほか:源泉かけ流し/無料送迎

住所:大分県由布市湯布院町川北952-1

交通:湯布院ICより車で約3分/JR由布院駅から送迎車で約5分(要予約)

朝霧のみえる宿 ゆふいん花由


朝霧のみえる宿 ゆふいん花由は、由布岳や街並みのパノラマが広がる、高台に佇む温泉宿です。客室露天風呂は離れのお部屋に備えられ、離れによって湯船から由布岳を眺めるお部屋やジャグジーがあるお部屋、テラスがオープンエアーなお部屋などそれぞれ趣が異なるお部屋から選んで、子連れの家族で宿泊できます。

そしてこちらの宿では条件がよければ幻想的な朝霧を眺めることができ、由布岳を望む露天付き大浴場で湯浴みすることもできます。食事は地元の食材による創作和食料理を、お食事処で提供されます。

花由離れ・ゆめの里

一泊:2名 約5万6千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

食事:創作和食料理(食事処)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:無料送迎

住所:大分県由布市湯布院町川北913-11

交通:湯布院ICより車で約3分/JR由布院駅から送迎バスで約6分(完全予約制)

湯布院温泉郷 グランピング COMOREBI(コモレビ)


湯布院温泉郷 グランピング COMOREBI(コモレビ)は由布川渓谷に程近い、おとぎの森に佇むグランピング施設です。オーバル型&ドーム型テントや露天付きロータスベル・ドームテントなどが露天風呂付き客室となっています。

また施設には弱アルカリ性単純温泉の大浴場やくつろげるラウンジなどあり、食事はウッドデッキでBBQを楽しめるプランなど用意されて、子連れのファミリーで楽しめます。ちなみにこちらの宿から由布川渓谷へ車で約7分、金鱗湖へ車で約30分で行くことができます。

オーバル型&ドーム型テント・露天付きロータスベル/ドームテント

一泊:2名 約10万3千円~(2食付き)

客室:グランピング

食事:BBQ(ウッドデッキ)

設備:温泉/大浴場

住所:大分県由布市狭間町時松105

交通:湯布院IC又は由布岳スマートICより車で約30分/JR向之原駅からタクシーで約15分

由布院温泉 草庵 秋桜


由布院温泉 草庵 秋桜は金鱗湖の程近くに佇む、水戸岡鋭治氏がトータルデザインした高級旅館です。離れのお部屋が源泉かけ流しの露天風呂付き客室となり、苔生すお庭を眺めてくつろぐことができます。

また緑を臨む貸切露天風呂で湯浴みすることもでき、館内はクラッシックでモダンな雰囲気となっています。そしてこちらの宿にはキッズルームレストランが設置されてるので、子連れの家族旅行などに...

離れの客室

一泊:2名 約9万3千円~(2食付き)

客室:和室

食事:創作懐石料理(レストラン/個室食事処)

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂

ほか:源泉かけ流し/無料送迎

住所:大分県由布市湯布院町川上1500

交通:湯布院ICより車で約10分/JR由布院駅から送迎車で約5分

金門坑。


金門坑。(きんもんこう。)は由布岳の山裾にて、くぬぎの杜に佇む小さな村のような宿です。全15室のうち7室の離れが源泉かけ流しの露天風呂付き客室となり、テラスに設置された湯船から木々を眺めてくつろぐことができます。

そして離れは5人まで泊まれて子連れのファミリーに向いているお部屋を、選ぶことができます。また開放感のある貸切露天風呂「オン・ザ・ヒル」で湯浴みすることもでき、本館屋根裏のライブラリーでゆっくりするのも...

離れの客室

一泊:2名 約9万8千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

食事:和のコース料理(食事処)

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂

ほか:ペット可/源泉かけ流し

住所:大分県由布市湯布院町川上460-6

交通:湯布院ICより車で約8分/JR由布院駅からタクシーで約5分

由布院温泉 湯富里の宿 一壷天


由布院温泉 湯富里の宿 一壷天は由布院の駅から北上し、由布岳を一望する高台に佇む離れの宿です。全10室が源泉かけ流しの露天風呂付き客室となり、湯船から由布岳を望むお部屋や森林を臨むお部屋、湯船がオープンエアーなお部屋などあり、それぞれ半露天風呂タイプとなっています。

そして離れは3人までのファミリーから、8人までと大人数の子連れの家族で泊まれるお部屋まで、そろってます。また食事は近海のお魚や地元の食材などによる和懐石を、個室の食事処で食せます。ちなみに一部のお部屋はペットに対応しています。

一泊:2名 約10万5千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

食事:和懐石(個室食事処)

設備:温泉/貸切風呂

ほか:ペット可/源泉かけ流し

住所:大分県由布市湯布院町川上302-7

交通:湯布院ICより車で約7分/JR由布院駅からタクシーで約5分

湯布院ほてい屋


湯布院ほてい屋は由布岳の麓にて、故郷のような懐かしさを感じる小さな高級旅館です。全13室のうち11室が温泉の露天風呂付き客室となり、由布岳を眺めるお部屋や小さなお庭を眺めるお部屋など、それぞれ趣の違うお部屋から選んで子連れの家族で宿泊できます。

また岩造りの露天大浴場や無料の貸切風呂などで湯浴みでき、湯上り処の六角堂で冷たい薬草茶など用意されてます。そして食事は豊後水道のお魚や黒毛和牛などによる京風会席料理を、お部屋食または食事処で味わえます。

ほていの間・由布・国東・寿・高砂・富士・朝霧・鶴見・志高・直川・大山

一泊:2名 約6万2千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

食事:会席料理(部屋食/食事処)

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂

ほか:源泉かけ流し/無料送迎

住所:大分県由布市湯布院町川上1414

交通:湯布院ICより車で約10分/JR由布院駅から送迎車で約8分

由布院 梅園 GARDEN RESORT


由布院 梅園 GARDEN RESORTは由布岳の麓にて、その由布岳を望む一万坪の敷地に佇む温泉宿です。全26室のうち5室(離れ)が露天風呂付き客室となって子連れの家族で泊まれ、源泉掛け流しの温泉でくつろげます(半露天タイプの客室もあり)。

また由布岳を眺める大浴場の露天風呂や無料の貸切家族風呂で、湯浴みすることもできます。そして食事は冠地鶏や豊後牛、地産のお米などによる会席料理を、個室の食事処で食せます

露天風呂付客室

一泊:2名 約6万3千円~(2食付き)

客室:和洋室

食事:会席料理(個室食事処)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:源泉かけ流し

住所:大分県由布市湯布院町川上2106-2

交通:湯布院ICより車で約10分/JR由布院駅からタクシーで約5分

あとがき

湯布院(由布院)で露天風呂付き客室で子連れの家族におすすめの宿泊施設は、金鱗湖周辺や街の中心から離れた自然に囲まれた宿、そして由布岳を望む宿など各地域に客室露天風呂を設えた高級旅館や離れの宿などあります。それらの宿泊施設では子連れの家族でくつろげる和風の旅館、お部屋がメゾネットになった宿、グランピング施設などそれぞれの宿には特長があります。

そんな湯布院で子連れのファミリーで泊まる、露天風呂付き客室のある宿泊施設を選ぶときは家族で泊まりたいタイプの宿であることはもちろん、その宿泊施設の雰囲気や予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に泊まったときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。