IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

宮城県のスキー場おすすめ人気ランキング8選

f:id:zzmae:20161204215508j:plain

宮城県のスキー場おすすめ人気ランキング8選では、それぞれの各旅行サイトなどからレビュー評価や満足度など高く人気のランキングをリサーチして、スキーやスノーボードが楽しめる宮城県でおすすめのスキー場をご紹介…

第1位 みやぎ蔵王えぼしリゾート


写真:トリップアドバイザー提供

宮城県で輝くランキング第1位のみやぎ蔵王えぼしリゾートは、烏帽子岳の山腹に広がる宮城県最大のスキー場だ。ゲレンデには2000mのゴンドラや850mのクワッドリフトなど架かり、山頂から山麓までダイナミックコースは4300mとロングコースもある。もちろん非圧雪ゾーンやスノーパーク、キッズパークなど用意されてる。

第2位 宮城蔵王すみかわスノーパーク


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング第2位の宮城蔵王すみかわスノーパークは、刈田岳の東斜面に広がるスキー場。ゲレンデは下部のすみかわゲレンデと上部のあとみゲレンデに分かれ、490m~777mのリフトが3本架かっている。また雪上車により「みやぎ蔵王の樹氷めぐり」、パウダーランが楽しめる「キャットツアー」など行っている。

第3位 スプリングバレー泉高原スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング第3位のスプリングバレー泉高原スキー場は、泉ヶ岳の北東斜面に広がるスキー場。仙台市街から車で約40分とアクセスが良いので、仕事が終わったあとナイターも楽しめる。ゲレンデには906mのクワッドリフトを始めとして、276m~490mのペアリフトが3本架かっている。コースは全般的に中級コースが多いが、コブコースやスノーパークなども用意されてる。

第4位 オニコウベスキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング4位のオニコウベスキー場は、小柴山の北斜面に広がるスキー場。ゲレンデには351m~900mのペアリフトが6本架かり、初級者コースから上級者コースまでそろってる。残念ながら、ゴンドラは休止してしまった。山麓部や山稜部には初・中級向けの斜面があるが、中間部の初・中級コースは幅が狭い所がある。またゲレンデに隣接する、リゾートホテルやペンションで宿泊することもできる。

第5位 みやぎ蔵王 セントメリースキー場

ランキング5位のみやぎ蔵王 セントメリースキー場は雁戸山の東斜面にあり、山形自動車道と立体交差しているスキー場。その山形自動車道の宮城川崎ICや笹谷ICからのアクセスが良く、仙台から車で約40分、山形から車で約25分で行ける。ゲレンデには1167mのクワッドを始めとして、210m~676mのリフトが4本架かり初級者コースから上級者コースまでそろってる。

第6位 みやぎ蔵王白石スキー場

ランキング6位のみやぎ蔵王白石スキー場は、南屏風岳の東麓に位置する。NPO法人が運営しているスキー場で、ローカルな雰囲気でコスパが良い。ゲレンデ下部は緩斜面が広がり、上部は中級者や上級者のコースになっている。またリフトは660mのクワッドリフトを始めとして、533m~606mのペアリフトが3本架かっている。

第7位 みやぎ蔵王七ヶ宿スキー場

ランキング7位のみやぎ蔵王七ヶ宿スキー場は峠田岳の西麓に広がり、のんびりとしたアットホームなスキー場。ゲレンデ下部にはワイドな緩斜面が広がっているので、初心者デビューにもよく上部に行くと中級者や上級者のコースがある。リフトは506m~768mのリフトが4本架かっている。

第8位 泉ヶ岳スキー場

ランキング8位の泉ヶ岳スキー場は泉ヶ岳の南東斜面に広がり、仙台市中心部から車で50分の所に位置するスキー場。ゲレンデ下部は初心者向けの緩斜面が広がり。上部には中・上級向けのコースもある。

スポンサードリンク

 

まとめ

宮城県で人気のスキー場は、「みやぎ蔵王えぼしスキー場」や「宮城蔵王すみかわスノーパーク」などであろう。「みやぎ蔵王えぼしスキー場」はゴンドラやクワッドリフトが架かっているので、効率的にスキーやスノボーを楽しむことができるだろう。

また「スプリングバレー泉高原スキー場」を始め、多くのスキー場は仙台市内からアクセスが良い所が多いので、気軽に滑りに行けるところが多い。ただ「オニコウベスキー場」や「みやぎ蔵王七ヶ宿スキー場」などは、仙台から2時間ちょっとかかるので、宿泊施設が用意されてる。

このようにそれぞれのスキー場には特徴があるので、ご自身の好みによってスキーやスノボーを楽しむゲレンデを選ぶのが良いでしょう…


関連ページご紹介

東北のスキー場おすすめランキング10
福島県のスキー場ランキングベスト10


※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。