IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

城崎温泉の高級旅館や温泉旅館おすすめ人気ランキング10選

f:id:zzmae:20160916123509j:plain

城崎温泉の高級旅館や温泉旅館おすすめ人気ランキング10選では、それぞれの各旅行サイトから口コミなど評価が高く人気のランキングをリサーチして、城崎温泉でおすすめの高級旅館や温泉旅館をご紹介…

第1位 西村屋本館

西村屋本館は、温泉街の中ほどに佇み江戸安政期創業の老舗旅館。建物は純和風数寄屋造りで庭を囲むような客室は露天風呂付特別室や露天風呂付客室、和室などある。

温泉は竹林の庭を望む「吉の湯」や中国の舗地の趣で「福の湯」とあり、どちらも露天風呂付き大浴場となる。また平田館には、中庭を眺めならの大浴場「尚の湯」も。

食事は「但馬牛」や期間限定で味わえる「松葉かに」、環境のことを考えて作られた「こうのとり米」など、但馬の食材などによる月替わりの「旬採懐石料理」だ。

第2位 西村屋ホテル招月庭

西村屋ホテル招月庭は温泉街の奥、緑の森林を背にして大谿川の畔に佇んでいる。客室は森林庭園側と大谿川側の部屋があり、露天風呂付客室やコンフォートツイン、和洋室、和室などある。

温泉は木立を眺めながら入る露天風呂や大浴場、森林庭園を望む森のプライベートスパ 露天風呂&岩盤風呂などだ。またバリムードただようリラクゼーションサロン風香にて、リフレクソロジー フットコースやアロマトリートメントなど用意している。

食事は松葉ガニや鮑、カレイ、イカ、但馬牛、山菜など但馬の四季折々の素材などによる逸品料理を、地元の銘酒などと楽しめる。

第3位 城崎温泉 かがり火の宿 大西屋水翔苑

城崎温泉 かがり火の宿 大西屋水翔苑は、円山川沿いに佇み中庭にせせらぎが流れ、かがり火が幻想的な全館畳敷きの宿。客室は和室とツインルームやシンブルルームがあり、温泉は坪庭を望む大浴場や四季を感じる露天風呂がある。

食事は冬の松葉がにや但馬牛、新鮮な海山の幸など旬の食材などによる会席料理。またエステでは「山野愛子どろんこ美容エステ」によるデコルテコースやアンバーエステなど用意されてる。

第4位 城崎円山川温泉 銀花

城崎円山川温泉 銀花は、円山川沿いの畔に静粛な和のオーべルージュ。客室は全16室で展望風呂付きの和室や和洋室、庭園風呂付き和室などある。温泉は円山川の川面を眺めなら露天風呂や内風呂に入れる。

食事は、冬なら津居山港で水揚げされた松葉がにや夏は但馬牛など、四季折々の食材などによる本格的な創作会席だ。

第4位 城崎温泉 登録有形文化財の宿 三木屋

城崎温泉 登録有形文化財の宿 三木屋は、昭和2年築の木造建築で文豪志賀直哉が定宿とした老舗旅館。客室は全16室で庭園側と温泉街側に分かれ、和室や和洋室がある。

温泉は大浴場や家族風呂があり、食事は「松葉蟹」といわれるズワイガニの中でも青いタグが付いたブランド蟹の「津居山がに」や但馬牛、そのほか季節の食材などによる会席料理だ。

第6位 大江戸温泉物語 城崎温泉きのさき

大江戸温泉物語 城崎温泉きのさきは、温泉チェーンの宿で豊富なバイキングが知られている宿。高級旅館のようなサービスは期待できず和室の場合、最初から布団が引いてあったりするが、リーズナブルな宿泊施設だ。

第7位 城崎温泉 但馬屋旅館

城崎温泉 但馬屋旅館は温泉街の中心に佇み、大正15年に造られた木造三階建てのシックでモダンな温泉宿。客室は全12室でモダン和室となり、温泉は貸切の露天風呂や内風呂がある。食事は地元の食材などによる、四季折々の但馬屋オリジナル料理をお部屋食で…

第8位 森津屋

森津屋は、共同浴場一の湯にほど近い温泉街の中央に佇み、外湯巡りや散策に便利な温泉宿。客室は全12室で和室となり、温泉は名物岩窟風呂や露天風呂などある。食事はカニ料理や特別鍋料理、会席料理など…

第9位 ときわ別館

ときわ別館は、城崎の閑静な奥座敷に佇む木造2階建ての日本旅館。客室は全23室で露天風呂付き客室や檜風呂付き離れ客室、中庭に面した和室などあり、温泉は大浴場や露天風呂がある。食事は四季折々の月替わり献立で、冬にはカニの料理など季節会席となる。

第9位 城崎温泉 喜楽

城崎温泉 喜楽は7つの外湯巡りに便利な、温泉街の中央に佇む純和風の宿。客室は全14室で和室となり、温泉は内湯や貸切風呂がある。食事は春から秋までの会席料理プランや冬のかにのプランなど、季節に合わせて用意されている。

まとめ

城崎温泉で人気のおすすめ高級旅館や温泉旅館は、ダントツでポイントを集めた1位の「西村屋本館」や2位の「西村屋ホテル招月庭」だろう。ただ3位以下の宿泊施設もポイントでは大きく差が出ているように見えるが、良い宿が多いのでご自身の好みにより選ぶのが良いでしょう。

例えば3位の「城崎円山川温泉 銀花」はゆったり寛ぐ大人の宿といった感じですが、6位の「大江戸温泉物語 城崎温泉きのさき」は、とってもリーズナブルな旅館なのでコスパを求める方に良いでしょう。

もちろん城崎温泉らしい昔ながらの風情がある旅館もあるので、それぞれの宿泊施設の特長を見て選ぶのが良いのではないでしょうか。ただし以前はとっても良かったけど今は変わってしまったということもあるので、口コミをチェックできる所はその評価を見てから選ぶのが良いのでは…

ランキングの集計方法

ランキングの集計方法は一休.com トリップアドバイザーホテル・ジェーピーJTBで、1位が10点、2位が9点、3位が8点~9位2点、10位1点というように加算。

集計表
  一休 トリップアドバイザー ホテル・ジェーピー JTB 合計 ランク
西村屋本館 10 10 6 10 36 1
西村屋ホテル招月庭 9 8 9 8 34 2
ときわ別館 8       8 9
城崎円山川温泉 銀花 7   4 2 13 4
三木屋 6 1   6 13 4
レイセニット城崎スイートVILLA 5       5  
きのさきの宿 緑風閣 4       4  
喧噪の隠れ家 月のしずく 3   1   4  
大西屋水翔苑 2 7 3 7 19 3
ゆとうや旅館 1       1  
森津屋   9     9 8
三国屋旅館   6     6  
山本屋   5     5  
こぢんまり   4     4  
大江戸温泉物語 城崎温泉きのさき   3   9 12 6
まんだらや   2     2  
但馬屋旅館     10   10 7
城崎温泉 喜楽     8   8 9
よしはる     7   7  
お宿白山 陽邸さなえ田     5   5  
まるやま荘     2   2  
ホテル金波楼       5 5  
ひだまり       4 4  
川口屋城崎リバーサイドホテル       3 3  
ぎゃらりーの宿つばきの旅館       1 1  

このランキングはそれぞれのランキングサイトで2016年9月に集計した結果であり、絶対的な評価ではございませんのでご了承ください。ランキングは一休.com トリップアドバイザーホテル・ジェーピーJTBから出典させていただきました。


※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。