IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山代温泉・山中温泉の高級旅館や温泉旅館おすすめ人気ランキング9選

f:id:zzmae:20160921092400j:plain

山代温泉・山中温泉の高級旅館やリゾートホテルおすすめ人気ランキング9選では、それぞれの各旅行サイトから口コミなど評価が高く人気のランキングをリサーチして、山代温泉・山中温泉でおすすめの高級ホテルやリゾートホテルをご紹介…

第1位 山中温泉 花紫

山中温泉 花紫は、大聖寺川流れる鶴仙渓の渓谷を望む温泉旅館。客室は全27室渓谷に面し、源泉100%掛け流しの露天風呂とサウナ付が付いた和洋室や坪庭の付いた和室、副室付の和室などある。

温泉は7階に眼下に鶴仙渓を一望する展望露天風呂や、窓いっぱいに緑を眺める大浴場などだ。食事は一人ひとり約50種類のメニューから、好きなものが選べるアラカルト懐石を楽しめる。

第2位 あらや滔々庵

あらや滔々庵は温泉街の中心「湯の曲輪」に佇み、北大路魯山人も逗留した老舗の温泉宿。客室は全18室で半露天風呂付きの和洋室や、山庭に面した和室などある。

温泉は源泉かけ流しによる大浴場と露天風呂があり、食事は地元橋立漁港より仕入れた魚介類、加賀野菜の金時草や小坂蓮根、太胡瓜などの素材による四季折々の懐石料理だ。

第3位 吉祥やまなか

吉祥やまなかは、清流が流れる鶴仙渓沿いに佇む温泉宿。客室は露天風呂付の和洋室や和室、和室、ツイン、シングルなどそろってる。温泉は大聖寺川にせり出すような東屋風露天風呂や木々を望む内湯、貸切風呂、足湯などある。

食事は加賀の旬な山の幸や海の幸などの食材により「加賀料亭 千尋」で加賀懐石、「加賀料理 べにはな」にて揚げたての天婦羅などオープンキッチンの料理。「鉄板焼 青竹」で黒毛和牛サーロインステーキなど楽しめる。

エステサービスは「吉祥スパ」にて、自然療法をベースとしてデトックスを促したトリートメントのメニューなど用意されてる。ちなみに、毎日ロビーラウンジで伝統芸能「山中節の夕べ」を開催している。

第4位 べにや無何有

べにや無何有(むかゆう)は薬師山の高台、赤松や桜、紅葉、椿などの木立に抱かれ佇む閑静な宿。客室は全17室露天風呂付きで和室や洋室、和洋室などある。

温泉は窓いっぱいに豊かな緑が広がる内湯や露天風呂などあり、食事は日本海の魚介類や白山の水で育ったお米、加賀野菜などの素材による和懐石を部屋食にて楽しめる。

エステサービスはスパ「円庭施術院」にて薬師山ボディトリートメントや薬師山フェイシャルトリートメントなどのメニューが用意されてる。

第5位 瑠璃光

瑠璃光(るりこう)は、和の風情とリゾート感覚を調和した温泉旅館。客室は温泉露天風呂付の和洋室や和室、和室、ツインルームなどある。温泉は庭園露天風呂や大浴場、貸切露天風呂、庭園を眺めてゆったりできる足湯などそろってる。

食事は部屋食か食事処が選べ、ダイニング「仁三郎」はオープンキッチンなので出来たての料理、茶寮「月の庭」では備長炭で焼いた料理など味わえる。

またリラクゼーションはお部屋でインドエステやアロマエステなどあり、エステサロンではオールハンドによるフェイシャルのコース、リラクゼーション「ゆらり」では足ツボなどある。

第5位 ゆのくに天祥

ゆのくに天祥は、加賀は山代温泉街に佇む温泉旅館。客室は温泉露天風呂付の和室やテラスの付いた和洋室、ベッドルーム付和室、標準客室(和室)などある。温泉は自家源泉による露天風呂や大浴場があり、夏季にはガーデンプールもオープンする。

第7位 かよう亭

かよう亭は、自然あふれる豊かな森に囲まれて佇んでいる隠れ宿。客室はわずか10室で、和室や和洋室、露天風呂付き和室などあり、温泉は木立を眺めて入れる露天風呂や内湯がある。食事は可能な限り自然で安全な食材などによる料理で、庭は自然のままの木々が…

第8位 葉渡莉

葉渡莉は、温泉街の中ほどに佇んで風情ある温泉宿。客室は露天風呂付の和室や和洋室、スタンダードな和室などあり、お風呂は、庭園の露天風呂がある木づくりの大浴場や石づくりの大浴場、貸切風呂など用意されてる。

館内では迫力の加賀一向一揆太鼓ショーが行われ、クラブ 21では華やかなショーが行われることもある。

第9位 たちばな四季亭

たちばな四季亭は湯の曲輪にほど近い所に位置し、薬王院の日本庭園を望む明治元年創業の老舗宿。客室は全20室で温泉露天風呂付の和室や和洋室、純和風客室(和室)などあり、温泉は内風呂と外風呂が一体となる開閉式の大浴場があり、露天風呂は東屋風のお風呂だ。

まとめ

山代温泉・山中温泉で人気のおすすめ宿泊施設は、ポイントを多く集め1位になった「山中温泉 花紫」や、2位の「あらや滔々庵」などであろう。これだけポイントを集めたので、満足度の高い宿なのではないでしょうか。

もちろん3位以下の宿も良い宿ばっかりなので、それぞれの宿泊施設とご自身の好みなどによって、選ぶのが良いでしょう。こじんまりとして客室の少ない隠れ宿や、家族やグループで泊まるの良い大きな旅館などいろいろあります。

なのでそれぞれの方によって宿泊したい宿は違ってくるでしょうから、このランキングを参考に宿選びをしていただければ幸いです。ただし宿泊施設の口コミをチェックできる所は、以前は良かったけど今は良くない場合もあるので、直近の口コミ評価をチェックすることをおすすめします。

自分的にはやはり1位になった高級旅館の「山中温泉 花紫」「べにや無何有」に宿泊してみたいが、家族やグループで行くなら「ゆのくに天祥」のような大きな温泉旅館も…

ランキングの集計方法

ランキングの集計方法は一休.com トリップアドバイザーホテル・ジェーピーJTBで、1位が10点、2位が9点、3位が8点~9位2点、10位1点というように加算。

集計表
  一休 TA HJP JTB 合計 ランク
べにや無何有 10 10 6   26 4
あらや滔々庵 9 5 9 8 31 2
みやこわすれの宿こおろぎ楼 8       8  
花紫 7 8 10 10 35 1
吉祥やまなか 6 7 7 7 27 3
瑠璃光 5 6 4 2 17 5
風味吟撰の宿厨八十八 4     1 5  
たちばな四季亭 3     6 9 9
ゆのくに天祥 2 9 3 3 17 5
胡蝶 1       1  
かよう亭   4   9 13 7
葉渡莉   3 5 4 12 8
星野リゾート界 加賀   2   5 7  
河鹿荘ロイヤルホテル   1     1  
白山菖蒲亭     8   8  
大江戸温泉物語山下家     2   2  
紅柿荘     1   1  

このランキングはそれぞれのランキングサイトで2016年9月に集計した結果であり、絶対的な評価ではございませんのでご了承ください。ランキングは一休.com トリップアドバイザーホテル・ジェーピーJTBから出典させていただきました。


※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。