IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

有馬温泉の料理が美味しい高級旅館・ホテルの宿10選

有馬温泉の料理が美味しい高級旅館・ホテルの宿は関西圏でアクセスが良く、気軽に訪れることができます。そこで有馬温泉の料理が美味しい高級旅館・ホテルから、10軒の宿を選んでご紹介しています。ぜひ一度は泊まりたい味自慢な宿に宿泊して、楽しいご旅行を...

有馬温泉の料理が美味しい高級旅館・ホテルの宿

有馬温泉の料理が美味しい高級旅館・ホテルの宿を、10軒ほど選んでご紹介しています。こちらでは懐石料理を味わえる宿やブランド牛である神戸牛の料理を食せる宿、目の前で行われるパフフォーマンスを楽しめる宿など、それぞれ料理の味も含め多彩な料理自慢の宿があるものです。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミや評価を参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただ宿泊した宿の料理の美味しさについては、それぞれの方によって評価は違ってくるので、旅行会社の口コミなど参考にして自己責任でお願いしますね...

有馬温泉 欽山


有馬温泉 欽山は緑の木々に囲まれた、小高い丘に佇む大人のための高級旅館です。この宿は一期一会の心を大切にして、客室係が1日2組までで最大6名様までのおもてなしとなっています。そして数寄屋造りの客室で静かに過ごしたり、金泉で茶褐色した温泉の露天風呂で湯浴みしたりできます。

食事は新鮮で旬な食材を使用して冷凍食品などは使わず、瀬戸内海の魚介類や特選黒毛和牛など産直の素材による、季節ごとの京風創作懐石料理を楽しめます。特に量より質をモットーにしていて、調理も宿泊者の食事の時間に合わせて調理してくれ、出来立ての料理を一品一品と食することができます。

料理:懐石料理

一泊:2名 約10万6千円~(2食付)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:高級/宿泊は中学生以上(通常期)

高山荘華野


高山荘華野は有馬温泉の街並みを見下ろす、小高い丘に佇む大人の隠れ高級旅館です。館内は花とアートが溢れ、客室の窓から温泉街を眺めたり、緑の木々を眺めたりして過ごせます。また温泉は眺望の良い金泉の大浴場、伊豆石と檜の銀泉による露天風呂でゆったりとくつろげます。

食事は地物の旬な野菜をメインとした四季折々の旬菜会席、その旬菜会席で強肴に神戸牛をグレードアップさせた特選会席など食することができます。そして料理は熱いものは熱く、冷たいものは冷たくと一品ずつ運ばれ、食事処またはお部屋食にて料理を楽しむことができます。

料理:会席料理

一泊:2名 約5万6千円~(2食付)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:高級/一人旅OK/部屋食プランあり/宿泊は13歳以上

有馬山叢 御所別墅


有馬山叢 御所別墅(ごしょべっしょ)は山間に囲まれた、有馬温泉の奥地に佇む全室離れの隠れ高級旅館です。客室は全室スイートルームとなり、清水池に面した木造平屋のお部屋と、滝川に面した木造二階建てのお部屋に分かれています。また全客室には体温とほぼ同じ温度のサーマルルームが設置され、このサーマルルームは免疫力が増すといわれています。

食事はこの宿の前身の清水寺で、避暑に訪れた外国人をもてなして、その時の和食文化と神戸の洋食文化を融合させた、独自の山家料理が楽しめます。その料理は香美町の自家農園で育てた野菜やお米、上田畜産の但馬牛、明石浦漁港で調理長がせり落とした魚介類などによる、厳選した素材の料理が提供されます。

料理:山家料理

一泊:2名 約17万円~(2食付)

客室:洋室

設備:温泉/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:高級/一人旅OK

有馬温泉 月光園 鴻朧館


有馬温泉 月光園 鴻朧館は落葉山を目の前に、滝川を眼下に臨む高級旅館です。客室の窓から絶景の落葉山が眺められ、客室露天風呂のあるお部屋からリーズナブルなお部屋まで、いくつかのタイプが用意されてます(シングルルームは眺望がありません)。もちろん温泉の露天風呂や大浴場からも、落葉山の森を眺めて湯浴みすることができます。

食事は明石のお魚や丹波の野菜など地元の厳選した食材により、長田士郎総料理長がこだわり贅を尽くした会席料理が提供されます。その料理は温かいもは温かいうちにと一品ずつ出され、お部屋食またはレストランにて楽しむことができます。また高級ブランで但馬牛の最上級である神戸ビーフ、鮑など食せるプランも用意されてます。

料理:会席料理

一泊:2名 約4万8千円~(2食付)

客室:和室/洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:高級/部屋食プランあり/一人旅OK

SPA TERRACE 紫翠


SPA TERRACE 紫翠は有馬温泉の小高い丘にて、緑の木々に抱かれるように佇む、和モダンで女性やカップルにおすすめしたい高級旅館です。客室は女性デザイナーによるジャパニーズモダンなお部屋となり、温泉は自家源泉による金泉や銀泉の露天風呂と大浴場でくつろぐことができます。

食事はシェフが自ら旬の食材を厳選し、真心こめて調理された和フレンチが提供されます。この料理は日本料理と西洋料理を融合させた和洋折衷のフュージョン料理で、一品ずつ出された料理をお箸で楽しむことができます。また朝食はメインディッシュを選ぶ、ハーフビュッフェとなっています。

料理:和フレンチ

一泊:2名 約4万8千円~(2食付)

客室:和室/洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:一人旅OK/宿泊は12歳以上

竹取亭円山


竹取亭円山は六甲山の北麓にて、緑の山を背にした丘に佇む高級旅館です。客室は有馬温泉の街並み見下ろすお部屋、緑の木々を眺めるお部屋、客室露天風呂付きでお庭のあるお部屋などに分かれています。また温泉は金泉と銀泉の異なる泉質によるお湯を、無料で八か所ある貸切風呂にてゆったりくつろげます。

食事は山間にありながら海にも近い地域を生かした、海の幸や山の幸による四季折々の創作会席料理を、食事処にて食せます。その食事処は個室となり温かいものは温かくと提供され、丹精して作られた料理を目と舌で楽しむことができます。またプランには神戸ビーフや伊勢海老、鮑などが味わえる宿泊プランも...

料理:創作会席料理

一泊:2名 約8万7千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/貸切風呂

ほか:高級/一人旅OK

天地の宿 奥の細道


天地の宿 奥の細道は有馬三山に囲まれた、滝川の畔に静かに佇む小さな高級旅館です。この宿は勲章料理人である大田忠道によるこだわりの創作会席料理を、目の前のライブで板前パフォーマンスが行われ、五感で楽しむことができます。その料理には綿菓子を雲海に見立てた、名物料理のすき焼き「雲海鍋」などの客前料理を…

客室はテラスから六甲山の森を眺める露天風呂付きのお部屋、金泉足湯がテラスにあって広い特別室など、いくつかのタイプのお部屋が用意されてます。また大浴場の露天風呂では金泉のかけ流しを、内湯では透明な自家源泉による温泉でくつろぐことができます。

料理:創作会席料理

一泊:2名 約9万8千円~(2食付)

客室:和室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:高級/宿泊は中学生以上

中の坊瑞苑


中の坊瑞苑は有馬川に架かるねね橋に程近い、温泉街の一角に佇む高級旅館です。この宿は静かに過ごせる大人の宿で、チェックインの13時からチェックアウトの12時まで、ゆっくりと過ごすこともできます。客室は露天風呂付きのお部屋やベットのあるお部屋など13タイプの客室が用意され、温泉は金泉と銀泉の両方の泉質による露天風呂付き大浴場などで湯浴みすることができます。

食事は瀬戸内海や淡路島、日本海の海の幸、丹波の山の幸、そして神戸牛や三田牛など、直接取り寄せた厳選素材による季節の会席料理を楽しめます。そして料理は目の前で調理する「鉄板会席」や耐熱煉瓦の窯で仕上げる「焙窯会席」、神戸牛がメインの「神戸牛会席」などいくつか用意されたプランから選べ、食事場所もお部屋食や個室ダイニング、シェフズルームなど料理によって分かれています。

料理:会席料理

一泊:2名 約6万6千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:高級/一人旅OK/部屋食プランあり/宿泊は13歳以上

有馬温泉 銀水荘 兆楽


有馬温泉 銀水荘 兆楽は温泉街を一望する高台にて、緑の木々に囲まれて佇む高級旅館です。客室はスタンダードな和室やツインの洋室からスイートな和室、客室露天風呂のあるお部屋まで、様々なタイプのお部屋が用意されてます。また温泉の大浴場では金泉の露天風呂や銀泉の内湯、そのほかに櫟の湯のジャグジーや立湯などの露天風呂など、様々な趣向の湯船で湯浴みすることができます。

食事は明石海峡の魚介類や特選黒毛和牛など、旬な地場の素材などにより料理長が心を込めて作られた、季節の創作会席を楽しめます。その料理はお部屋食またはレストランにて食することができ、ブランド牛である神戸牛メインの懐石料理プラン、または神戸牛しゃぶしゃぶプランなども用意されてます。

料理:創作会席料理

一泊:2名 約5万3千円~(2食付)

客室:和室/洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:高級/部屋食プランあり

有馬グランドホテル


有馬グランドホテルは丹波の山並みを一望し、ロケーションの良い高台に佇む高級ホテルです。客室はリーズナブルな洋室から露天風呂付きの貴賓室まで、豊富なお部屋から選べます。また温泉は金泉と銀泉の露天風呂、大きな窓から山の景色を眺める大浴場、男性浴場の立湯、女性浴場のホワイトイオンバスなど多彩な湯船でくつろげます。

食事は和食や中華、串揚げ、天婦羅など、多種多彩な料理から選べるようになっています。例えば会席料理では、約100種類のメニューから選べるカスタム会席や滋味深い懐石料理、中華では少量ずつ席まで運んでくれる中華オーダーバイキングなど楽しめます。また夕食と朝食がお部屋食になった、おこもりのプランも用意されてます。

料理:会席・懐石料理/中華/串揚げ/天婦羅

一泊:2名 約5万3千円~(2食付)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:高級/一人旅OK

あとがき

有馬温泉で料理の美味しい高級旅館・ホテルなどの宿を、10軒ほど選んでご紹介しています。その中でも「欽山」や「天地の宿 奥の細道」、「高山荘華野」などは、食べログでもこの地域でランキングの上位に入っています。また「有馬山叢 御所別墅」や「中の坊瑞苑」、「有馬グランドホテル」などは、旅行会社のサイトでクチコミ評価のランキングの上位で見かけたりします。なので食事だけでなく、温泉やサービスなども良いのではないでしょうか。

料理の美味しい味自慢の宿に宿泊するときは、それぞれの宿に特長があるのでご自身の好みや予算など考慮して選ぶのが良いでしょう。また以前は美味しかったけど今はそうでもなくなってしまった(その逆もあり)と言うことがあるかもしれないので、旅行会社のサイトなどで直近の口コミの評判などチェックしてから、選ぶことをおすすめしたいと...


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございますのでご了承ください。