IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

北茨城磯原温泉・奥久慈周辺のホテルや旅館・温泉宿おすすめ人気ランキング10選

f:id:zzmae:20170224105820j:plain

北茨城磯原温泉・奥久慈周辺のホテルや旅館・温泉宿おすすめ人気ランキング10選では、それぞれ各旅行会社のサイトから口コミなど評価が高い人気のランキングをリサーチして、茨城県で北茨木市の磯原温泉や平潟港温泉、五浦海岸、そして袋田の滝など奥久慈周辺でおすすめのホテルや旅館など宿泊施設10軒を選んでご紹介…

第1位 二ツ島観光ホテル

温泉 露天風呂 ベッド客室あり

二ツ島観光ホテルは北茨木の磯原、太平洋に浮かぶ二ツ島を一望する海沿いに佇む温泉宿。客室は海側に全13室の和室やツイン、和洋室などあり、温泉は海を眺めてゆっくりできる露天風呂や大浴場がある。食事は、信頼関係を築いた市場から仕入れた常磐沖の魚介類や、常盤牛などによる料理を楽しめる。

第2位 袋田温泉 思い出浪漫館

温泉 源泉掛け流し 露天風呂 ベッド客室あり

袋田温泉 思い出浪漫館は袋田の滝の入口、山里の景色広がる滝川の畔に佇む温泉宿。客室は渓流側や庭側の温泉露天風呂付和室や洋室、レギュラータイプの和室などあり、温泉は渓流と緑の木々を臨む露天風呂や大浴場がある。食事は奥久慈しゃもや大子米、蒟蒻、湯葉、林檎など大子町の食材や茨木の海の幸などによる料理を楽しめる。

第3位 平潟港温泉 民宿 暁園

温泉

平潟港温泉 民宿 暁園は福島との県境に近い平潟、長浜海岸のほど近くに佇む小さな宿。客室は全7室でWi-Fi対応の和室となり、温泉は貸切風呂で家族やグループで寛げる。食事は刺身はもちろん牡蠣や雲丹、冬のあんこう鍋、どぶ汁など季節の新鮮な魚料理を楽しめる。

第3位 磯原 シーサイドホテル

温泉 露天風呂 ベッド客室あり 一人旅OK

磯原 シーサイドホテルは二ツ島と太平洋が目の前、絶景が広がる海岸沿いに佇む温泉ホテル。客室は全30室でオーシャンフロントのツインやダブル、和室などそろい、温泉は天然自家源泉により眼下に大海原を眺望する天空露天風呂や大きな窓の内風呂がある。食事は大津漁港や平潟漁港から仕入れた魚介類や地元の山菜やキノコ、野菜などにより日本料理や南仏プロヴァンス料理とコラボした料理を楽しめる。

第5位 月浜の湯

温泉 露天風呂 ベッド客室あり

月浜の湯は光圀が命名した標高21mの天妃山にほど近く、太平洋に流れる大北川の河口に佇む温泉旅館。客室は全19室で海側と道路側の和室やツインがあり、温泉は磯原温泉のお湯により眼下に大北川や太平洋を眺める大浴場、潮風が心地よい露天風呂がある。食事は、平潟港や大津港から板長が仕入れた魚介類や常陸牛などによる、季節の旬な食材による料理を楽しめる。

第6位 かやぶき屋根のお泊り処 もっきりや

かやぶき屋根のお泊り処 もっきりやは奥久慈の山奥、その緑の豊かな里山に抱かれて佇むかやぶき屋根の古民家民宿。客室は1室と一日一組のみで、梁や天井などは囲炉裏の煙で燻され、歴史を感じる古民家だ。食事は自家栽培の野菜や地場の山菜、刺身こんにゃく、季節の鍋などによる田舎料理を楽しめる。

第7位 味処 浜庄

味処 浜庄は平潟の長浜海岸沿い、太平洋の大海原に面して佇む小さな料理自慢の宿。客室は全6室で海側と山側の和室で、お風呂は天然炭酸硫黄鉱泉で海が見えるお風呂になる。食事はほうぼうや鯛、まこ鰈、真蛸、夏の岩牡蠣、冬のあんこうなど旬な鮮魚を大津港や平潟港、九面港などで仕入れた料理を楽しめる。

第8位 平潟港温泉 あんこうの宿 まるみつ旅館

温泉 露天風呂

平潟港温泉 あんこうの宿 まるみつ旅館は、平潟の街に佇む味自慢の磯料理専門旅館。客室は全13室の和室で、お風呂は温泉で畳敷きの内風呂や海藻露天風呂(温泉ではない)などある。食事は近隣の漁港にてその日に水揚げされた魚による豪華磯料理を楽しめる。

第9位 五浦観光ホテル 別館大観荘

温泉 源泉掛け流し 露天風呂 ベッド客室あり

五浦観光ホテル 別館大観荘は緑の松と白波打ち寄せる奇岩、眼下に太平洋を一望する五浦海岸に佇んでいる。客室は全73室で海側や入江側の和室や和洋室があり、温泉は大海原を眺める露天風呂や大浴場がある。食事はアワビや目光、鮟鱇など四季折々の幸による料理を楽しめる。

第10位 悠久の宿 滝美館

一人旅OK

悠久の宿 滝美館は袋田の滝にほど近く、豊かな森の木々を背にして佇む小さな宿。客室は全12室の和室となり、お風呂は人口温泉イオンの湯(ラジウム泉)による古代檜風呂だ。食事は常陸牛や奥久慈軍鶏、冬の猪など地場の素材などによる創作会席料理など楽しめる。

まとめ

北茨城磯原温泉・奥久慈周辺で人気のホテルや旅館は、ポイントを多く集め1位になった「二ツ島観光ホテル」や2位の「思い出 浪漫館」であろう。二ツ島観光ホテルは海辺の宿で、思い出 浪漫館は山の中の宿と海と山の宿がそれぞれ上位を占めた。

全般的には料理自慢の宿が多く、海辺の宿は新鮮な魚介類を堪能でき、山の宿は山の幸など味わえる所が多い。特に3位以下の小さな宿でも、料理に力を入れている宿が多く、口コミでも料理について良い評価を多く見受けた。

このように茨城県北部で海辺や山里などそれぞれ宿には特徴があるので、ご自身の好みや予算などによって選ぶのが良いでしょう。ただ以前はとっても良い宿だったけど、今はサービスが低下してしまったと言うことがあるかもしれないので、直近の口コミの評判など旅行会社のサイトなどでチェックしてから、選ぶことをおすすめしたいと…

ランキングの集計方法

ランキングの集計方法は楽天トラベルトリップアドバイザーホテル・ジェーピーフォートラベルで、1位が10点、2位が9点、3位が8点~9位2点、10位1点というように加算。

集計表
  楽天 TA HJP 4T 合計 ランク
もっきりや 10   4   14 6
暁園 9   10   19 3
二ツ島観光ホテル 8 6 9 3 26 1
湯の澤鉱泉 7       7  
ログテラス鰐ヶ渕 6       6  
浜庄 5   8   13 7
中野屋旅館 4       4  
山田屋旅館 3       3  
滝美館 2   7   9 10
まるみつ旅館 1   3 8 12 8
浪漫館   10 6 9 25 2
豊年万作   9 1 4 14  
月浜の湯   8 2 6 16 5
磯原シーサイドホテル   7 5 7 19 3
ときわ路   5     5  
鹿の湯松屋   4     4  
玉屋旅館   3     3  
まんだらじ旅館   2     2  
やみぞ   1     1  
五浦観光ホテル別館大観荘       10 10 9
ホテル奥久慈館       5 5  
竹の葉       2 2  
はぎ屋旅館       1 1  

TA=トリップアドバイザー HJP=ホテル・ジェーピー 4T=フォートラベル

このランキングはそれぞれのランキングサイトで2017年2月に集計した結果であり、絶対的な評価ではございませんのでご了承ください。ランキングは楽天トラベルトリップアドバイザーホテル・ジェーピーフォートラベルから出典させていただきました。


※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。