IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

湯河原・真鶴の魚が美味しい宿・料理自慢の宿12選

湯河原のイメージ画像

湯河原・真鶴の魚が美味しい宿・料理自慢の宿には高級旅館や歴史のある老舗旅館、オーベルジュ、リゾートホテルなどのグルメな宿泊施設があるものです。そんな湯河原や真鶴の魚が美味しい宿、料理自慢の宿に泊まって楽しいご旅行を...

湯河原・真鶴の魚が美味しい宿・料理自慢の宿

湯河原や真鶴で魚が美味しい宿・料理自慢の宿を、12軒ほど選んでご紹介しています。その料理は全般的に懐石料理の宿が多いのですが、フレンチによるコース料理やイタリアンの料理を出される、食事の美味しい宿があります。そしてこちらの地域は海に近いので、新鮮なお魚による料理を提供する宿泊施設を見受けたりします。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

湯河原温泉

湯河原温泉 石葉


湯河原温泉 石葉(せきよう)は岩戸山や十国峠を眺める、若草山の静寂な山の中に佇む高級旅館です。館内は骨董品など調度品が飾られ、静かで洗練された空間となってます。そして客室は落ち着いた木造りのお部屋で、小さな庭を臨むお部屋や箱根の山々を望むお部屋など、趣の違う9室のお部屋から選べます。

食事は相模湾のお魚や無農薬の地物野菜などメインとして、五感を刺激するように心がけ、また調味料や料理法も厳選して作られた懐石料理を味わえます。そしてその料理は四季折々に春は筍や山菜、初夏は函南の鮎、秋は駿河湾の藜海老、冬は伊豆天城の天然の猪など旬な素材(仕入れの状況で変わります)による料理を、お部屋食で堪能できます。

夕食:懐石料理(部屋食)

朝食:和朝食(部屋食)

一泊:2名 約11万9千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:源泉かけ流し

海石榴 つばき


海石榴 つばきは奥湯河原温泉の藤木川の畔にて、池庭や豊かな緑に囲まれて佇む高級料亭旅館です。こちらは湯河原に縁がある、椿の古語の海石榴を屋号とされた宿です。そして客室は池庭を眺める和室や、季節の移ろいを眺める露天風呂付き客室など、趣の違うお部屋から選べます。

食事は四季折々の旬な素材を活かし「素材の持ち味を活かす」という想いで作られ、飾りつけも美しく目でも楽しめる懐石料理をお部屋食で楽しめます。そして特別料理では、サーロインステーキや鮑柔らか煮など、用意されてます。また朝食は地元の魚の干物やお粥または炊きたてのご飯などを...

夕食:懐石料理(部屋食)

朝食:和朝食(部屋食)

一泊:2名 約13万2千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:一人旅OK/内風呂は沸かし湯です

湯河原温泉 ふきや


湯河原温泉 ふきやは街並みや山々を望む、小高い丘に佇む高級旅館です。客室は全20室で数寄屋造りのお部屋となり、スタンダードな和室から北欧椅子と調和した特別なお部屋まで、7つのタイプの客室から選べます。また温泉は貸切風呂や岩の露天風呂など、7つの湯めぐりを楽しめます。

食事は吟味した旬な食材により一品一品手をかけて作られた料理を、温かいものは温かいうちにと味わえる月替わりの懐石料理を、お部屋食にて愉しめます。また朝食はこだわり農法の稲田米によりオリジナル土鍋で炊いたご飯、そして備長炭の火鉢であぶった海苔や自家製豆腐などによる、こだわりの朝ご飯を食せます。

夕食:懐石料理(部屋食)

朝食:和朝食(部屋食)

一泊:2名 約7万6千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

若松 ゆがわら石亭


若松 ゆがわら石亭は湯河原温泉の山懐にて、その高台に佇む全館畳敷きの割烹旅館です。この宿は大正十一年に創業した老舗旅館で、客室は数寄屋造りの本格和室でスタンダードな和室や、露天風呂付き客室など趣の違うお部屋から選べます。また温泉は黒松と石造りの露天風呂や、大浴場でくつろげます。

食事は地元の海の幸や山の幸などの食材を活かし、料理長がひと手間加えて上品に仕上げられた会席料理を、お部屋食またはお食事処などで味わえます。ちなみにこちらの宿は函館でミシュラン一つ星の割烹旅館 若松の姉妹旅館で、その宿の成田料理長監修による料理を堪能できます。

夕食:会席料理(部屋食/食事処)

朝食:和朝食(部屋食/食事処)

一泊:2名 約4万円~(2食付き)

客室:和室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

湯河原温泉 美食の宿 おやど瑞月


湯河原温泉 美食の宿 おやど瑞月(すいげつ)は温泉街を一望する、桜山の山腹に佇む一日五組限定の小さな宿です。この宿の館内には女将の生け花が飾られ、お部屋ではかるかんまんじゅうやきびもちで一息でき、おもてなしの心で迎えられるようにされてます。

食事は新鮮な魚介類をはじめとして四季折々の旬な食材を、手作りにこだわり調理された料理が一品ずつ運ばれ、お部屋食にて堪能できます。もちろんこの料理は目でも楽しめるよう美しく仕上げられ、仕入れや季節の旬による献立は月替わりとなっています。またこの料理長の逸品に技が冴える胡麻豆腐の「みづき豆腐」や、手間隙かけた「烏賊の塩辛」なども...

夕食:懐石料理(部屋食)

朝食:和朝食(ダイニング)

一泊:2名 約6万円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK/宿泊は小学生以上/源泉かけ流し

富士屋旅館


富士屋旅館は藤木川に架かる赤い欄干の橋の袂に佇み、楼閣風建築の「旧館」が向かえてくれる小さな温泉旅館です。客室は大正十二年につくられた旧館や昭和二十年代につくられた洛味荘、日本のクラシックホテルの雰囲気の新館など、趣の違う棟となっています。

食事は相模湾や東伊豆から入る鯵や金目鯛などのお魚、国産鰻、季節の食材により土地の美味しさを味わえるよう作られた月替わりの懐石料理を、食事処にて堪能できます。また朝食は炊き立ての土鍋ご飯や少しずつのおかずなど...

夕食:懐石料理(食事処)

朝食:和朝食(食事処)

一泊:2名 約7万4千円~(2食付き)

客室:洋室/和室/和洋室

設備:温泉/大浴場

ほか:一人旅OK/宿泊は中学生以上

オーベルジュ湯楽


オーベルジュ湯楽は奥湯河原の入り口にて、山の勾配に沿うように佇むオーベルジュです。客室は全20室でシンプルな和室や広縁付きの和室、スタイリッシュな洋室など用意され、温泉は源泉かけ流しによる貸切り露天風呂や内風呂などで湯浴みできます。

食事は伊豆山の農家から仕入れた有機野菜や近郊の港で水揚げされたお魚などにより、シェフの技とインスピレーションによって調理された料理を堪能できます。その料理は松村シェフが「ここでしか味わえない料理」という思いを持って、イタリア料理の豪快さと和食の繊細さが融合した料理を心掛けられ、作られた料理が提供されます。

夕食:イタリアンと和のコース(レストラン)

朝食:和食ベース料理(レストラン)

一泊:2名 約4万2千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/大浴場/貸切風呂

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

BOSCAGE kariya


BOSCAGE kariyaは奥湯河原の静寂な森に囲まれて佇み、四季折々の自然を感じるオーベルジュです。客室は全5室で伝統的な和のお部屋やモダンなインテリアの洋室、大きな窓から木々の移ろいを眺めるお部屋など、趣の違う客室が用意されてます。

食事は主人が小田原市場に25年間通い、鮮度や熟成にこだわって競り落とした魚など、旬な食材による海鮮オーベルジュをレストランにて食せます。また朝食は伊勢海老の鉄板焼きや炭火の焼き魚などによる、海鮮の朝ご飯を...

夕食:海鮮オーベルジュ(レストラン)

朝食:和朝食(レストラン)

一泊:2名 約10万円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉

ほか:宿泊は小学生高学年以上/源泉かけ流し

藤田屋


藤田屋は湯河原温泉街のほぼ中心地にて、緑の森を背にして佇む明治十五年創業の老舗旅館です。こちらの宿は本館が国有形文化財に登録され、歴史の面影が残されています。また客室は風情のある本館のお部屋や、新館のお部屋から選べます。

食事は相模湾や駿河湾の海の幸、地元の山の幸などにより、丁寧に一品一品と心を配ってつくられた懐石料理を、お部屋食で愉しめます。また朝食は干物の焼魚や大ぶりの卵焼きなど、和な朝ご飯を...

夕食:懐石料理(部屋食)

朝食:和朝食(部屋食)

一泊:2名 約4万千円~(2食付き)

客室:和室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:源泉かけ流し

三輪 湯河原


三輪 湯河原は緑の高台の森に抱かれるように佇む、モダンな現代建築の温泉旅館です。客室は全17室が露天風呂付き客室となり、木立を眺めるツインや山並みを眺めるスイートなどあり、お部屋の露天風呂でくつろげます。

食事は近海のお魚や地元の相州和牛などにイタリアの食材も合わせ、和にイタリアのエッセンスを効かせた創作料理を、レストランにて食せます。また朝食は魚沼産のコシヒカリによるご飯と味噌汁、お魚などの朝ご飯を...

夕食:創作料理(レストラン)

朝食:和御膳(レストラン)

一泊:2名 約7万6千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(洋室)

設備:温泉/エステ

ほか:一人旅OK/宿泊は中学生以上

懐石旅庵 阿しか里


懐石旅庵 阿しか里は湯河原温泉の高台にて、二千坪と広大な自然庭園に囲まれて佇む温泉旅館です。数寄屋造りの客室は全19室となり、遠く箱根連山の稜線を眺めるお部屋やライトアップされた木々を眺める露天風呂付き客室など、趣の違うお部屋が用意されてます。

食事は真鶴港や福浦港に水揚げされるお魚、足柄や相模原の野菜、全国の味覚などにより素材を活かして丁寧に手間暇かけてつくられた懐石料理を、食事処で味わえます。また朝食は焼き魚や卵料理、減農薬のあきたこまち又は無農薬の山形産コシヒカリ玄米による、朝ご飯となります。

夕食:懐石料理(食事処)

朝食:和朝食(食事処)

一泊:2名 約8万3千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎

真鶴

ラ クラッセ ドゥ シェネガ


ラ クラッセ ドゥ シェネガは相模湾に突き出ている真鶴半島の付け根、その高台に佇み眼下に海を望む温泉リゾートホテルです。客室は全31室がオーシャンビュー(一部のお部屋は建物や屋根、樹木など窓にかかることあり)となり、最上階の4階にはミラブルplus シャワーヘッドを導入したお部屋も...

食事はプールサイドのレストランにて、相模湾のお魚や季節の旬な食材などにより、シェフのインスピレーションから腕によりをかけて調理された、フレンチのコースディナーを食すことができます。また朝食は地元の干物やしらすなどの和定食、または卵料理と自家製ロースハムのアメリカンブレックファーストから選べる朝ご飯です。

夕食:フレンチ(レストラン)

朝食:和定食/洋定食(レストラン)

一泊:2名 約5万6千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:温泉/大浴場/屋外プール/エステ

ほか:一人旅OK

湯河原・真鶴の料理が美味しい宿ランキング

湯河原・真鶴の料理が美味しい宿を、各旅行会社サイトの最新ランキングでチェックして、宿選びの参考にすることも出来ます。

一休.comで湯河原・真鶴の食事の評価が高いホテル・旅館ランキング
楽天Travelで湯河原・真鶴の食事の人気ホテル・旅館ランキング

まとめ

湯河原や真鶴などで魚の美味しい高級旅館や老舗旅館、リゾートホテルなどから12軒の料理自慢な宿を選んでご紹介しています。どの宿も料理の美味しい宿ばかりですが、それぞれの方によって好まれる宿は違ってくるものと思われます。

なので宿泊施設に泊まるときは、それぞれの宿に特長があるのでご自身の好みや予算など考慮して選ぶのが良いでしょう。また旅行会社のサイトなどで口コミの評判など参考にして選ぶことを、おすすめしたいと思います。


関東の料理が美味しい宿


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございますのでご了承ください。