IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

萩の高級旅館や温泉旅館おすすめ人気ランキング8選

f:id:zzmae:20170113103135j:plain

萩の高級旅館や温泉旅館おすすめ人気ランキング8選では、それぞれの各旅行サイトから口コミなど評価が高く人気のランキングをリサーチして、山口県萩市の萩温泉郷でおすすめの高級旅館や温泉旅館をご紹介…

第1位 萩本陣

萩本陣は萩市の東、街並みを望む小高い丘に佇む温泉旅館。客室は市街側と山側の和室や、半露天風呂温泉付き和洋室がある。温泉は自家源泉により庭園を眺める内湯や土塀露天風呂などあり、吾妻山の中腹にはシャトルバスで案内する奥萩本陣大展望台「絶景足湯」もある。食事は鯵やおこぜ、ふくなど海の幸や、見島牛とホルスタインをブレンドした見蘭牛などによる会席料理、冬のふぐなど楽しめる。

第2位 萩の宿 常茂恵

萩の宿 常茂恵は松本川の河畔に佇む、大正14年創業の老舗旅館。客室は日本庭園を眺める総檜造りの和室や二間続きの和室があり、温泉は坪庭を望む黒御影石と檜の大浴場がある。食事は甘鯛やうに、おこぜ、とらふぐなど季節の海の幸、滋味の山の幸など四季折々の懐石料理を楽しめる。ちなみに客室には、萩にゆかりの文人や財界人の書や軸が掛けられてる。

第3位 和のオーベルジュ 萩八景 雁嶋別荘

和のオーベルジュ 萩八景 雁嶋別荘は、松本川の河港で雁島の川沿いに佇んでいる。客室は全16室で川側の展望半露天風呂付き和室や、運河側の半露天風呂付ツインなどある。温泉は小さいながらも露天風呂や内湯があり、食事は河豚を始めいかや鮑、雲丹、甘鯛、しろうお、ブランド牛など旬な食材による日本料理や和のフレンチを楽しめる。

第4位 萩城三の丸 北門屋敷

萩城三の丸 北門屋敷は旧上級武家地の中心、毛利屋敷跡に佇んでいる老舗旅館。客室は和モダンタイプな和洋室や露天風呂付客室、純和風なお部屋などあり、温泉は庭園を臨む露天風呂や大浴場がある。食事は春の甘鯛や夏の瀬付きアジ、冬のふくなど旬な素材による会席を楽しめる。

第4位 はぎ温泉 宵待ちの宿 萩一輪

はぎ温泉 宵待ちの宿 萩一輪は、菊ヶ浜の海辺に佇む温泉旅館。客室は海側で趣が異なる露天風呂付の和室や和洋室などあり、温泉は波の音や潮風を感じる露天風呂や露天陶器風呂などある。食事は畳にテーブルを配した食事処にて、北浦の魚介類や見島牛などによる会席料理を楽しめる。

第4位 海が奏でる癒しの宿 リゾートホテル美萩

海が奏でる癒しの宿 リゾートホテル美萩は、夕陽百選の菊ヶ浜に面して佇んでいる。客室は海側と街側に分かれて和室と洋室があり、温泉は自家源泉の萩指月温泉による展望パノラマ大浴場がある。食事は海辺のレストランにて、朝獲れの魚介類などによる和創懐石料理を楽しめる。

第7位 夕景の宿 海のゆりかご 萩小町

夕景の宿 海のゆりかご 萩小町は、北長門海岸国定公園の越ケ浜に佇んでいる。客室は日本海や天然海水池を望む部屋で露天風呂付の和室や洋室、デザイナーズルーム、パノラマ和室などある。お風呂は日本海を臨む温泉露天風呂や、天然大岩風呂(温泉ではない)で寛げる。

第7位 萩温泉郷 萩観光ホテル

萩温泉郷 萩観光ホテルは笠山の山腹、日本海を眼下に一望する小高い丘に佇む宿。客室は海側や一般の和室などで、温泉は萩湾を眺める展望露天風呂や展望大浴場がある。食事は甘鯛やむつみ豚、河豚、見蘭牛、瀬つき鯵など、旬な食材による会席料理を楽しめる。

まとめ

萩で人気の高級旅館や温泉旅館は、ポイントを多く集め1位になった「萩本陣」や2位の「萩の宿 常茂恵」、3位の「和のオーベルジュ 萩八景 雁嶋別荘」などであろう。「萩本陣」は自家源泉のある温泉旅館で、「萩の宿 常茂恵」は歴史のある老舗旅館となる。

4位には同ポイントで3軒も同時に入り、海の眺めの良い宿や毛利屋敷跡に建つ宿など、こちらもそれぞれ特徴がある。さらに7位にも同ポイントで2軒の宿が入り、この地域の宿泊施設は甲乙つけがたい宿が多いようだ。

ただ各宿泊施設には特徴があるので、ご自身の好みや予算などによって選ぶのが良いでしょう。しかし各宿の感じ方はそれぞれの方によって違ってくるので、旅行会社のサイトなどで口コミの評判などチェックしてから、選ぶことをおすすめしたいと…

ランキングの集計方法

ランキングの集計方法は一休.com トリップアドバイザー楽天トラベルJTBで、1位が10点、2位が9点、3位が8点~9位2点、10位1点というように加算。

集計表
  楽天 TA 一休 JTB 合計 ランク
雁嶋別荘 10   8 10 28 3
北門屋敷 9 3 6 5 23 4
常茂恵 8 4 9 8 29 2
萩一輪 7 8 4 4 23 4
萩本陣 6 9 7 9 31 1
萩観光ホテル 5 6   6 17 7
芳和荘 4       4  
リゾートホテル美萩 3 7 10 3 23 4
萩小町 2 10 5   17 7
萩グランドホテル天空 1     2 3  
萩ロイヤルインテリジェントホテル   5   7 12  
吉光旅館   2     2  
千春楽   1   1 2  

TA=トリップアドバイザー

このランキングはそれぞれのランキングサイトで2017年1月に集計した結果であり、絶対的な評価ではございませんのでご了承ください。ランキングは一休.com トリップアドバイザー楽天トラベルJTBから出典させていただきました。


※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。