IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

中央道沿いの日帰りおすすめスキー場ランキングベスト5選

f:id:zzmae:20151231104945j:plain

中央道(中央自動車道)沿いの日帰りおすすめスキー場ランキングベスト5選では、数多くの日本中のスキー場を滑ったことがある自分が、中央道沿いで日帰りスキーやスノボーに向いているスキー場をランキング形式でご紹介。

1位 富士見パノラマリゾート

ランキング1位の富士見パノラマリゾートは諏訪南ICから約7分の所に位置し、アクセスの良いスキー場。中央道沿いのスキー場として珍しく、2,489mのゴンドラが架かりロングコースを滑ることができる。山頂からの眺めがとても素晴らしく、目の前に広がる八ヶ岳など眺めることができる。

このゴンドラを利用したコースは、中級者や上級者に滑りごたえのあるコース。ただしこのコース、途中にハードなバーンがあるので初級者にはちょっときつい。しかし、初心者や初級者にはコースが独立しているし、子供連れのファミリーはキッズパークも…

2位 車山高原スキー場

ランキング2位の車山高原スキー場は諏訪南ICから32km、諏訪ICから28kmで霧ヶ峰の主峰である車山にあるスキー場。標高が高くフルオープンなゲレンデは、雪質も良く晴天率も良い。しかし斜面構成は緩斜面と急斜面がほとんどで中斜面は少ない。

山頂からの眺めはとてもよく、天気の良い日には富士山や北アルプス、南アルプスなど360度のパノラマが広がる。子供連れのファミリーにはキッズパークや託児所などの施設もある。

3位 ブランシュたかやまスキーリゾート

ランキング3位のブランシュたかやまスキーリゾートは諏訪ICや諏訪南ICから約40分と、ちょっとインターから遠いスキーヤー専用のスキー場。なのでスノーボードで滑ることはできず、仲間のスノーボーダーと一緒に行くことはできないので、スキーヤーの自分としては1位にしたかったけど3位に…

ゲレンデは中斜面が多く中級者が楽しめるスキー場であり、初級者でも山頂から滑ることができる。1,059mのクワッドリフトが架かっているので、このリフトを使って違ったコースをそれぞれ滑れるのだが、このリフトは残念ながら山頂まで行っていない。

一番下のリフトは1,566mと長くスピードも遅いペアリフトで、コースは連絡コースのようになっている。なのでマイカーで行く時は、上の駐車場に車を止めたほうが良い。子供連れのファミリーは託児所やキッズが楽しめる「ちびっこわんぱ~く」などある下の駐車場へ…

4位 エコーバレースキー場

ランキング4位のエコーバレースキー場は諏訪南ICから28kmのところに位置し、標高が高いので雪質が良く晴天率の高いスキー場。緩斜面が多いので初心者や初級者~中級者に楽しいスキー場で、急斜面が少ないので上級者が楽しめる斜面は少ない。

リフトやコースはそれぞれ短いので、ロングクルージングを楽しみたい方には向かないが、822mのクワッドリフトが架かっているのでそれなりに滑れる。キッズを連れた家族にはちびっこゲレンデなど…

5位 ふじてんスノーリゾート

ランキング5位のふじてんスノーリゾートは河口湖ICから約12キロ、新宿や横浜から車で約90分とアクセスのとても良いスキー場。晴天率も高く積雪も少ないので、人工雪によるスキー場となる。そのゲレンデでは富士山を目前にひかえ、眼下には河口湖や精進湖、本栖湖など眺めることができる。

リフトは1,038mのクワッドリフトが架かるので、首都圏からこれだけ近いスキー場でありながら、それなりに滑れる。初心者や初級者には、練習向けの緩斜面が中級者や上級者が滑りこまない別斜面になっている。キッズを連れたファミリーには、ちびっこ愛ランドに雪遊びゾーンが作られている。

一部のコースはスノーボードで滑ることができないが、初級スノーボーダーには「コソ練」コースでこっそり練習することも…

まとめ

日帰りでスキーやスノボーに出かける中央道(中央自動車道)沿いのおすすめスキー場は、長野県や山梨県にある。もちろん東京西部など、首都圏からマイカーで行きやすいところにスキー場は多い。しかし積雪が少ない地域なので、人工雪によるスキー場が多く堅い雪になることもある。

それぞれのスキー場に特長があるが全体的には小さめのスキー場が多く、ロングクルージングを楽しめるスキー場は少ない。またブランシュたかやまはスキー専用のスキー場なので、スノーボードを楽しめないなどちょっと残念な気もする。

自分的にはロングクルージングを楽しみたいので「富士見パノラマリゾート」や「ブランシュたかやまスキーリゾート」などに行きたいと…

注意事項

※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任を負うものではありません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。