IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

関越道沿いの日帰りおすすめスキー場ランキングベスト10選

f:id:zzmae:20151227075253j:plain

関越道(関越自動車道)沿いの日帰りおすすめスキー場ランキングベスト10選では、数多くの日本中のスキー場を滑ったことがある自分が、関越道沿いで日帰りスキーやスノボに向いているスキー場をランキング形式でご紹介。

マイカーで出かけるのに関越道沿いのスキー場はたくさんあるのだが、スキー場の良さだけではなく、IC(インターチェンジ)からスキー場は近いほうが楽なので、そのようなことも加味して選んでみた。

1位 ホワイトワールド尾瀬岩鞍


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング1位で沼田ICから32kmのホワイトワールド尾瀬岩鞍は、関東で最大級のゲレンデ。1961mのゴンドラや883mのクワッドリフトがかかるなど、関東では長い距離を滑ることができる。ゲレンデのベース付近は山々に囲まれ、狭い感じがするがゴンドラで山頂に登ると、晴れた日には眺めの良い景色が広がる。

ゴンドラを利用したコースは初級・中級・上級とあり、非圧雪のコースを設けるなどコースはバリエーションに富んでいる。また子供連れのファミリーには、スノーエスカレーター完備のキッズゲレンデが完備。温泉のあるリゾートホテルでは日帰り入浴プランも…

2位 苗場スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング2位で月夜野ICから33kmの苗場スキー場は西武系のスキー場で、その西武系のプリンスホテルの目の前に、ゲレンデは広がっている。もちろんマイカーで訪れた方のための大きな駐車場が用意され、充実した日帰りセンターも用意されている。

ここには更衣室や化粧室だけでなく天然温泉の露天風呂まであるので、滑ったあとにゆっくり温泉につかってから帰ることもできる。ゲレンデは初級者から中級者、上級者と各クラスのスキーヤーやスノーボーダーが楽しめるが、ゴンドラ山頂から初級者が下りてこられるコースは下山コースなのであまり楽しめない。

なので初級者はホテル前で滑ることになるだろが、中級者や上級者が楽しめるコースは多い。昔は本当に平日でも混んでいたスキー場だったが、今では以前ほどではないようだ。子供連れのファミリーには「わくわくファミリースノーランド」や「N-ひろば」など…

3位 かぐらスキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング3位になったかぐらスキー場の田代ステーションが月夜野ICから39km、みつまたステーションが月夜野ICから46kmとICからちょっと遠い。ゲレンデは「かぐら」「みつまた」「田代」と3つのエリアからなり、駐車場からロープウェイに乗ってゲレンデまで行くことになりちょっと不便。

それぞれのエリアは小さなスキー場と言った感じで、長距離を楽しく滑れるコースは少ない。しかしメインのかぐらエリアは、山奥で積雪も多くシーズンは長い。もちろんベストシーズンは雪質も良く、晴れた日には気持ちよく滑れる。

ただしこのエリアに初級者向けのコースは無く、中級者以上のスキーヤーやスノーボーダーが楽しめる。とはいっても積雪の多さから、春スキーが十分に楽しめるシーズンの長いスキー場だ。

4位 丸沼高原スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング4位の丸沼高原スキー場は沼田インターから車で約50分、国道120号沿いにあるスキー場。ちょっとインターチェンジから遠く、群馬県の奥まったところにある。しかし標高が高く雪質も良いスキー場で、2.5キロのゴンドラや2本の高速リフトなどある。

全体的には初心者コースが多く、上級者コースは少ない。そのコースには圧雪され整備されてカービングが気持ちいいコースや、圧雪車を極力入れないでパウダースノーを楽しむための非圧雪エリアなどある。センターハウスには日帰り入浴ができる座禅温泉も…

5位 水上宝台樹スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング5位の水上宝台樹スキー場は、関越自動車道水上ICから17km(約30分)というアクセス。1キロ以上の高速リフトが2本あるので、関東のスキー場として意外と長い距離を滑れる。ゲレンデは標高が高く北斜面にあり、雪質は良いが緩斜面と急斜面が多く中斜面は少ない。

6位 ノルン水上


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング6位のノルン水上スキー場は水上I.Cから3kmと、インターチェンジからとっても近いスキー場だ。それだけマイカーで出かけるのが楽で、便利なスキー場であるがゲレンデの規模は小さめ。ただしリフトは約1400mや900mの高速リフトがあり、コースレイアウトも良いので滑走感はある。

上級者コースは少ないが、初級者や中級者には楽しめるコースになっている。子供を連れたファミリーには「ノルンみなかみスノーランド」で楽しんだり、託児所が用されたりしている。

7位 川場スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング7位の川場スキー場は沼田ICから約25分という位置で、このエリアでは沼田インターから一番近く立体駐車がスキー場に直結している。東京など首都圏から近いスキー場であるが、ゲレンデのコースは狭く初級者よりは中級者や上級者向けのスキー場。

標高が高いので雪質は良く、リフトもクワッドリフト3基やトリプルリフトが1基あるなど高速リフトが主体。スノーパークも充実し、子供連れにはそり遊びができる「キッズゲレンデ」もベース付近に用意されてる。

8位 たんばらスキーパーク


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング8位のたんばらスキーパークは東京から車で約2時間、沼田インターから約30分のところに位置しているスキー場。アクセスが良く標高が高いので雪質はいいのだが、全体的になだらかな斜面が多く初心者や初級者に向いている。

9位 神立高原スキー場


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング9位の神立高原スキー場は湯沢ICから約3分と、インターから近いところに位置している。3方を尾根に囲まれ北斜面で雪質が良く、リフトも1キロ以上の高速クワッドを中心に効率よく架かっている。全体的に急斜面が多いので、中級者や上級者が楽しめるスキー場だ。とはいっても初級者には「ポルックス」という全長1100メートルのコースもあるが…

10位 舞子スノーリゾート


写真:トリップアドバイザー提供

ランキング10位の舞子スノーリゾートは、塩沢石打ICから約1分とインターからかなり近い。沼田ICから塩沢石打ICまで約30分なので、沼田インター利用のスキー場よりもこちらの方が東京など首都圏から早く着くかも…

ゲレンデは「舞子ゲレンデ」「長峰バレイ」「奥添地ボウル」と3つのエリアに分かれているが、全体的には2つのゲレンデに分かれている感じだ。スキー場の山麓は雪質があまり良くないので、奥添地ボウルにスキーヤーやスノーボーダーが集まるようようだ。

まとめ

日帰りでスキーやスノボに出かける関越道(関越自動車道)沿いのおすすめスキー場は、関東北部の群馬県や上越南部の新潟県に集中している。それも東京など首都圏からマイカーで行きやすいところにスキー場は多く、日帰り客用に施設が充実しているところが多い。

ただしそれぞれのスキー場には特長があり初級者には、緩斜面が多い「玉原スキーパーク」や「丸沼高原スキー場」など。中級者や上級者には「ホワイトワールド尾瀬岩鞍」「川場スキー場」「神立高原スキー場」など、自分のレベルや好みに合わせて選ぶのが良い。

自分的には関越トンネルを超えた新潟県側は良く雪が降るので、その手前の群馬県側にありロングコースがある尾瀬岩鞍や、雪質の良い丸沼高原などに行きたいなと…

注意事項

※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任を負うものではありません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。