自動車を運転するときにカーナビは必需品である。
しかし自分の車につけているカーナビは、かなり古くなってしまいとっても使い物にはならない。
そこで手軽に取り付けることができる、シガーソケット差し込み型のスマートフォン用カーホルダーを使ってみた。
シガーソケット差し込み型スタンド
自分の車のカーナビはかなり古く、もう10年近く使っている。
スマホのカーナビを使いたいのだが、片手でスマホを持ちながら運転できない。
もしそんなところをおまわりさんに見つかったら、道路交通法違反となり取り締まりを受けてしまう。
実際、知人が車で信号待ちをしているときにスマホのメールチェックを行っていたら、たまたま白バイの警察官に見つかってしまい切符を切られてしまった。
そんなこともあるので最初、吸盤型のスタンドを買ってみたのだが、自分の車のダッシュボードにうまくつけられない。
やはりダッシュボードの微妙に凸凹があるので、両面テープでしっかり吸面アダプターを取り付けなければ無理なよう。
それに会社の車にもうまくつけられない。
できれば両方の車で使いたいので、シガーソケット差し込み型のスタンドにしてみた。
実際に使ってみて
自分的にはこれが良かったみたいで先日、会社の車に取り付けて運転していたところ高速道路が雨で通行止めになっていた。
いつも使っている道なので、普段はカーナビなどいらないのだ。
しかし急に高速道路が使えないとなると、一般道をどう走ったら良いのかわからない。
そこでこのスタンドにスマートフォンを取り付けて、カーナビとして使い事なきを得た。
あのときスマホをカーナビとして使えなかったら激しい雨が降りしきる中、山道をうまく走れたかどうだか分らなかった。
会社の車なんだからカーナビくらいつけてほしいと思うのだ。
だが会社としてはそんなことはせず、毎日の行動を監視しようとドライブレコーダーは取り付けてあるのだが…