IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

グリーンカーテンの作り方でこれだけは気をつけて!

f:id:zzmae:20150516055455j:plain

グリーンカーテン(緑のカーテン)は日中の暑い日差しを遮り、エコであって暑い酷暑の夏を過ごすためにとっても良い。

ただし初心者の方が作ろうと思ったら、これだけは気をつけてほしいことが…

これだけは気をつけて

それは、プランターで育てる場合は大きなプランターで育ててほしい。

それも大きなプランターに、数多く植えないで1本や2本程度で植えてほしい。

もちろん地面に直接植えることができるのなら良い。

だがそれができない場合は、大きなプランターにしてほしいのだ。

たいがい、グリーンカーテンを作る場合に失敗するのは、小さなプランターで育ててしまう。

又は大きなプランターでも、何本も植えてしまうからである。

とにかくできるだけ、大きなプランターで育ててほしい。

そのほか肥料をやったりネットをぴんと張って育てたり、葉が4~5枚出た段階で先端部を剪定するなどある。

がしかし、とにかくこのことに気をつけてほしい。

キュウリは注意

さらに、グリーンカーテンに向く植物はゴーヤやキュウリ、アサガオ、シカクマメなど種類は豊富だ。

だがキュウリはうどんこ病になりやすいので、初心者にはあまりオススメしない。

初心者はやっぱゴーヤかな…

あと少し育って茎が伸びてきたら、はわせたい方向にネットに絡ませて誘導することも大切。

そのままほおっておくと、まっすぐ上に伸びていってしまってグリーンカーテンにならないこともしばしば。

ぜひ今年の夏は緑の生い茂ったグリーンカーテンで、暑い夏を乗り切ってほしいものである。

でもあまり期待したほど日影ができなくて、涼しくならないこともあるので期待しすぎないように…