IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

関西の露天風呂付き客室の人気おすすめ宿24選

f:id:zzmae:20190907151751j:plain

関西の露天風呂付き客室の人気おすすめ宿24選は滋賀県や奈良県、そして兵庫県の神戸や湯村温泉、淡路島など関西のそれぞれの地域にて、カップルやご夫婦、家族連れなどで泊まれる客室露天風呂のある宿泊施設を24軒ピックアップして、ご紹介しています。

京都府の露天風呂付き客室の宿はこちら
大阪府の露天風呂付き客室の宿はこちら
和歌山県の露天風呂付き客室の宿はこちら
有馬温泉の露天風呂付き客室の宿はこちら
城崎温泉の露天風呂付き客室の宿はこちら

滋賀県

おごと温泉 湯元館


おごと温泉 湯元館は琵琶湖の湖畔に広がる、温泉街の一角に佇む温泉旅館です。全69室のうち14室が温泉の露天風呂付き客室となり、湯船は広縁やテラスなどに設置され、その温泉のお風呂でくつろげます。もちろん琵琶湖を眺める大浴場などで湯浴みすることもでき、はなれ葭蘆葦にはラウンジ前に足湯が用意されてます。

彦根キャッスル リゾート&スパ


彦根キャッスル リゾート&スパは彦根城を望む、お堀沿いに佇んでいるホテルです。全52室のうち3室が露天風呂付き客室となり、キャッスルビューのお風呂でゆったりくつろげます(半露天タイプ・沸かし湯)。また広々とした大浴場から彦根城を眺めて湯浴みすることもでき、夜になるとライトアップされたお城を眺められます(沸かし湯)。

びわ湖花街道


びわ湖花街道は琵琶湖の湖畔近くにて、木立に囲まれた小高い丘に佇む温泉旅館です。露天風呂付き客室では湯船から琵琶湖を眺めるお部屋などあり、そのお風呂でくつろぐことができます(一部のお部屋は沸かし湯です)。また赤ちゃんと愉しむ宿として、お子様用食器やクーハン、お子様用浴衣など貸し出してくれます。

おごと温泉 びわこ緑水亭


おごと温泉 びわこ緑水亭は、琵琶湖の湖畔に佇む温泉旅館です。露天風呂付き客室は信楽焼きや檜のお風呂、テレビが付いたお風呂、半露天タイプのお風呂など8種類の客室露天風呂があります。そしてそのお部屋は全室湖側となり、食事はプランによりお部屋食またはレストランなどになります。

奈良県

奈良 万葉若草の宿 三笠


奈良 万葉若草の宿 三笠は奈良奥山ドライブウェイを登った、若草山の中腹に佇む和風旅館です。全34室のうち8室が露天風呂付き客室となり、テラスにそなえられた湯船から庭園を眺めるお部屋、そして木々を眺めるお部屋などがあります(客室露天風呂は沸かし湯です)。また光明石の人工温泉による大浴場で湯浴みでき、食事はプランによりお部屋食またはレストランや個室食事処となります。

さるさわ池 よしだや


さるさわ池 よしだやは興福寺の五重塔に程近く、猿沢池の畔に佇む和モダンな旅館です。露天風呂付き客室は檜の湯船から、猿沢池を眺めて湯浴みすることができます(半露天タイプ・沸かし湯)。またこの客室はツインのお部屋なので、カップルやご夫婦で泊まって観光するのも…

奈良町家 和鹿彩 別邸


奈良町家 和鹿彩 別邸(わかさべってい)は東大寺のお膝下にて、その街の一角に佇む小さな旅館です。露天風呂付き客室では外気を感じる、陶器のお風呂でくつろげます(半露天タイプ・沸かし湯)。また露天風呂が2つ設けた特別室もあり、展望大浴場では大仏殿の大屋根や若草山を望めます。

宿 花屋徳兵衛


宿 花屋徳兵衛は天川村の洞川温泉に佇み、創業500年と風情のある小さな老舗温泉宿です。全8室のうち1室が温泉の露天風呂付き客室となり、そのお部屋から山や木々など眺めてくつろげます(半露天タイプ)。また食事は季節の食材による料理など、お部屋食または個室などで味わえます。

洞川温泉 行者の宿 角甚


写真:トリップアドバイザー提供

洞川温泉 行者の宿 角甚は大峰山の麓、その天川村は洞川温泉の一角に佇む元禄元年創業の小さな老舗温泉旅館です。全8室のうち2室が温泉の露天風呂付き客室となり、湯船から庭園など眺めてくつろげます。また大浴場ではオウバクなどくわえた漢方の湯や、超音波ジェットバスのお風呂などで湯浴みできます。

神戸・姫路・赤穂

神戸みなと温泉 蓮


神戸みなと温泉 蓮は神戸港の新港第1突堤にて、海に囲まれるように佇む温泉ホテルです。全90室のうち12室が露天風呂付き客室となり、源泉掛け流しの温泉でくつろぐことができます(半露天タイプ)。またそれらのお部屋ではテラスから港の景色を眺めることができ、スイートルームではしゃぶしゃぶコースまたは会席料理などお部屋食で味わえます。

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ


神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズは六甲ライナーのアイランドセンター駅から徒歩約2分、六甲アイランドのほぼ中心に佇むラグジュアリーホテルです。露天風呂付き客室では、ウッドテラスに檜風呂を設えたお部屋や小さなお庭を眺めるお部屋などで、温泉につかってゆったりできます。もちろんこのホテルの温浴施設で、湯浴みすることもできます。

夢乃井庵 夕やけこやけ


夢乃井庵 夕やけこやけは姫路の中心街から北上した夢前にて、その田園に囲まれた小高い丘に佇む温泉旅館です。全17室が露天風呂付き客室となり、デッキテラスに檜風呂が設置されたお部屋や御影石のお風呂からお庭を眺めるお部屋など、いくつかのタイプの客室が用意されてます。また隣接している本館「夢乃井」の大浴場で湯浴みすることもでき、大人の宿なのでカップルやご夫婦で過ごすのも、良いのかも…

潮彩きらら 祥吉


潮彩きらら 祥吉は赤穂御崎にて、瀬戸内海の海に面して佇む温泉旅館です。全25室のうち2室が露天風呂付き客室となり、そのお部屋は最上階に位置して瀬戸内海を眺めることができます(客室露天風呂は沸かし湯です)。またこれらのお部屋にはステレオコンポがそなえられ、温泉は瀬戸内海を望む大浴場で湯浴みすることができます。

懐石宿 潮里


懐石宿 潮里は瀬戸内海を望む、新舞子海水浴場の目の前に佇む小さな宿です。全12室のうち5室が露天風呂付き客室となり、それぞれのお部屋から海を眺めることができます(沸かし湯)。また食事は月替わりの懐石料理など、お部屋食または食事処などで味わえます(一部の客室は食事処などになります)。

湯村温泉

山陰湯村温泉 湧泉の宿 ゆあむ


山陰湯村温泉 湧泉の宿 ゆあむは温泉街を流れる、春来川の河畔に佇む和モダンな温泉宿です。全36室のうち2室が露天風呂付き客室となり、石造りの湯船で温泉につかってくつろげます。そのお部屋は豊岡杞柳細工の照明が置かれ、また広々とした大浴場で湯浴みすることもできます。

佳泉郷 井づつや


佳泉郷 井づつやは緑の山々に囲まれた、湯村温泉の高台に佇む元禄15年創業の老舗温泉旅館です。全103室のうち12室が露天風呂付き客室となり、庭園を眺めるお部屋や展望の良いお部屋、ユニバーサルデザインルームなどに分かれます。またそれぞれのお部屋は温泉の源泉掛け流しとなり、広々とした大浴場で湯浴みすることもできます。

淡路島

ホテルニューアワジ


ホテルニューアワジは淡路島の東海岸にて、紀淡海峡を望む海辺に佇む温泉ホテルです。露天風呂付き客室は全室がスイートであるヴィラ楽園の全室と、夢大地の一部のお部屋に完備しています。そしてそれらのお部屋は海と空を眺めるお部屋やお庭を眺めるお部屋など、いくつかのタイプの客室が用意されてます。もちろんこれらの客室露天風呂のお湯は温泉となり、スパテラス水月や淡路夢泉景の天宮の雫などの温泉施設で湯浴みすることもできます。また食事は淡路の旬な食材などによる料理を、お部屋食または個室会場で味わえます。

あわじ浜離宮


あわじ浜離宮は淡路島の西海岸にて、慶野松原に佇むノスタルジックな雰囲気の温泉リゾートホテルです。全29室のうち13室が温泉の露天風呂付き客室となり、海と松原を眺めるお部屋や坪庭が付いているお部屋、朝日が差し込む半露天風呂のお部屋などいくつかのタイプの客室が用意されてます。そして慶野松原は日本の夕陽百選に選ばれているので、天候に恵まれればきれいな夕日を眺めることも…

ホテルニューアワジ プラザ淡路島


ホテルニューアワジ プラザ淡路島はその島の南部にて、鳴門海峡や鳴門大橋を一望する高台に佇む温泉リゾートホテルです。客室露天風呂は別邸 蒼空の全室に完備して、それぞれのお部屋では鳴門海峡など眺めることができます。もちろんそのお部屋の露天風呂は温泉となり、大鳴門橋を眺める大浴場で湯浴みすることもできます。また食事は地産地消による料理など、プランによりお部屋食またはダイニングなどになります。

ホテルニューアワジ別亭 淡路夢泉景


ホテルニューアワジ別亭 淡路夢泉景は紀淡海峡を一望する、古茂江海岸に佇む温泉旅館です。温泉の露天風呂付き客室は最上階の6階に位置し、それぞれのお部屋では海を眺めることができます。そして紀淡海峡を眺めるこの宿の大浴場「湯賓閣 天宮の雫」や、姉妹館の浴場棟「スパテラス水月」などでも湯浴みすることができます。また食事は地元の旬な食材などによ料理をお部屋食または料亭・ダイニングなどで味わえ、プランによっては生簀から取り上げた魚介を目の前でお造りにさばくプランなども用意されてます。

渚の荘 花季


渚の荘 花季は淡路島の東海岸は古茂江の岬にて、目の前に海が広がる海岸沿いに佇む温泉ホテルです。露天風呂付き客室では湯船から洲本温泉の湯につかり、紀淡海峡を眺めてゆったりくつろげます。またこの宿の大浴場だけでなく、隣接しているグループホテルの大浴場など、湯巡りを楽しむこともできます。

夢泉景別荘 天原


夢泉景別荘 天原は三熊山の麓にて、紀淡海峡を望む海辺に佇む和モダンな温泉ホテルです。全18室が露天風呂付き客室となり、デッキテラスに湯船が設置されて海を眺めてくつろげます。またグループホテルが海辺の回廊でつながり、ホテルニューアワジ「スパテラス水月」や淡路夢泉景「天宮の雫」などを、湯巡りすることもできます。

サンセットビューホテル けひの海


サンセットビューホテル けひの海は、日本の夕陽百選や日本の渚百選などに選ばれた、慶野松原に佇む温泉リゾートホテルです。全15室のうち2室が温泉の露天風呂付き客室となり、そのお部屋から松林越しに海を眺めることができます(海岸からの目隠しあり)。また大浴場では慶野松原の風景を眺めて、湯浴みすることもできます。

Villa Mon Temps Awaji


Villa Mon Temps Awajiは淡路島の北東に位置し、明石海峡公園にほど近い海辺にたたずむ、一棟貸切タイプの貸別荘です。客室露天風呂はジェットバス付きのオープンエアバス(沸かし湯)となり、夜は水中照明で幻想的な雰囲気になります。また温水プールも完備し、全室オーシャンビューとなっています。

あとがき

関西で露天風呂付き客室のある宿泊施設は湖の近くや山の中、海の近くと自然に囲まれた宿、そして都会の街の中に佇むホテルなど各地域に宿泊施設があるものです。もちろんそれらの宿ではカップルやご夫婦でお篭りしたり、家族みんなで一緒に過ごしたりすることができる宿泊施設があります。さらに歴史のある老舗温泉旅館からラグジュアリーなシティホテルまでと、いろいろなタイプの宿がそろってます。

そんな関西で泊まる露天風呂付き客室のある宿泊施設を選ぶときは、ご自身が泊まりたいタイプの宿であることはもちろん、その宿泊施設の雰囲気や予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に泊まったときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 客室露天風呂のお湯が温泉か沸かし湯に付いては、宿泊施設または旅行会社サイトなどでご確認ください。同じ宿泊施設でもお部屋により、温泉と沸かし湯に分かれている場合もあります。
※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設の情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設または旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。