IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

西伊豆の夕日の見える温泉宿11選

西伊豆の夕日の見える温泉宿を戸田や土肥、堂ヶ島の地域から、ホテルや旅館など11軒の宿泊施設を選んでご紹介しています。それぞれの宿によって客室や露天風呂などから、沈んでいく夕日の見える宿があるものです。もちろんその日の天候によりますが、綺麗な夕日を眺められた時には...

西伊豆

西伊豆は伊豆半島の西部に地域で、駿河湾に面しています。なので駿河湾に面した海辺などから、綺麗な夕日の見えるスポットが多い地域でもあります。またこの地域は奇岩群やリアス式海岸のある地域であるので、沈む太陽の夕日による絶景を眺めることもできます。

日没時刻(西伊豆町)

1月 16:44~17:12頃
2月 17:13~17:40頃
3月 17:41~18:05頃
4月 18:06~18:29頃
5月 18:30~18:52頃
6月 18:53~19:02頃
7月 18:48~19:02頃
8月 18:13~18:47頃
9月 17:30~18:12頃
10月 16:52~17:29頃
11月 16:34~16:51頃
12月 16:34~16:44頃

日没時刻は日の入りが早くなる冬至の時期では、16時30分過ぎには太陽が沈んでしまいます。なので秋から冬にかけての時期で、宿から夕日を眺めたいと思ったら、その時刻までに宿へ行くのが良いでしょう。

逆に夏至の時期は日の入りが遅くなり、6月や7月は19時頃に太陽の沈む日があります。なので露天風呂などから夕日を眺めたいと思ったら、夕食の時刻と重なってしまうかもしれません。なのでこの時期は夕食の時刻など、注意したほうが良いかもしれません。

日没時刻の出典:国立天文台ホームページ

日照率(松崎)

1月 19.4
2月 17.9
3月 17.2
4月 17.9
5月 15.4
6月 10.7
7月 13.0
8月 19.3
9月 15.8
10月 16.9
11月 17.8
12月 20.8

西伊豆の日照率は秋から冬にかけて高くなるので、この時期には綺麗な夕日が眺められる確率は高くなるでしょう。逆に6月や7月は日照率が低くなるので、夕日が見れる確率は低くなるかもしれません(それぞれ月の数字は日照率≧40%の日数となります)。

日照率の出典:気象庁ホームページ

戸田

戸田は西伊豆の中では北部に位置し、戸田港や夕映えの丘、出逢い岬などの夕日スポットが点在しています。また夕映えの丘や出逢い岬などは、富士山もきれいに眺められるビューポイントでもあります。なのでその富士山を眺められる所なら、海に沈んでいく夕日のマジックアワーを眺めた後、ピンク色に染まった空とともに、富士山を眺められることも...

海のほてる いさば


海のほてる いさばは御浜岬に程近く、駿河湾と富士山を望む高台に佇む温泉ホテルです。この宿では全室がオーシャンフロントとなり、海と夕陽を眺めることができるお部屋が用意されてます(一部のお部屋はオーシャンビューではありません)。

また角部屋Sweet【紺碧の富士】は海を望むだけでなく、富士山も一望することもできます。さらに客室によって海を見下ろすカウンター&チェアのあるお部屋や、客室露天風呂から海を眺められるお部屋なども用意されてます。

そして露天風呂は屋上に設えてあるので夕日が見える日には、マジックアワーを眺めながら湯浴みすることができ、テラスラウンジでは天気の良い日には海だけでなく富士山も眺められます。

1泊2食付き料金 2名 約4万6千円~
客室 和室/和洋室/露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 無料送迎

西伊豆ダイニング 西伊豆 今宵


西伊豆ダイニング 西伊豆 今宵は御浜岬から坂道を上がっていった、海を見下ろす高台に佇む全室オーシャンビューの温泉旅館です。この宿では客室から海を望み、また露天風呂からも海を望むことができます。さらにロビーラウンジからも駿河湾を眺めることができ、朝晩はコーヒーの無料サービスがあるので、コーヒーを飲みながらゆっくりと夕景を眺めるも良いかもしれません。

1泊2食付き料金 2名 約1万8千円~
客室 和室/半露天風呂・露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK/無料送迎

土肥

土肥には旅人岬や富士山も望める恋人岬など、夕日スポットのあるところです。もちろんこれらの夕日スポット以外の場所でも、海辺や駿河湾を見下ろす小高い丘などから、綺麗な夕日を眺められたり、駿河湾越しに富士山を一望する場所があったりするものです。

たたみの宿 湯の花亭


たたみの宿 湯の花亭は土肥海水浴場が目の前に広がり、駿河湾を望む海辺の温泉宿です。この宿の客室は海側のお部屋が多く、食事はお部屋食となっています。なので食事の時刻と日の入りの時刻が重なった場合は、海側のお部屋なら食事をしながら夕日を眺めたりすることもできます(一部にサイドオーシャンビューのお部屋あり)。そして温泉は7階の最上階に海を望む露天風呂があり、天候に恵まれれば美しい夕日を眺めて湯浴みすることができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万2千円~
客室 和室/露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/エステ
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 コンビニ徒歩5分以内

粋松亭


粋松亭は駿河湾に流れる山川の河口にて、松原大橋の袂に佇む温泉旅館です。この宿の客室は全室オーシャンビューですが、綺麗な夕日を眺めるには角部屋や海が正面に見えるお部屋がおすすめです。また温泉で海を望む大浴場からも、夕日の見える日にはマジックアワーを眺めながら、湯浴みすることができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万9千円~
客室 和室/露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

BEAUTY&SPA RESORT IZU 頬杖の刻


BEAUTY&SPA RESORT IZU 頬杖の刻(ほおづえのとき)は、夕日スポットの旅人岬近くに佇み、駿河湾を望む温泉ホテルです。この宿は全室オーシャンビューの露天風呂付き客室となり、そのお部屋の露天風呂のテラスで晴れていたら、夕日を眺めてくつろぐことができます。もちろん目の前の旅人岬で、水平線に沈んでいく夕陽をゆっくり眺めるのも、良いのでは...

1泊2食付き料金 2名 約2万9千円~
客室 露天風呂付客室
施設 温泉/貸切風呂/エステ
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK/無料送迎

森の入り江の離れ宿 無雙庵枇杷


森の入り江の離れ宿 無雙庵枇杷(むそうあん びわ)は、土肥の街の小高い山際に佇む一日八組限定の小さな温泉宿です。この宿は全室が露天風呂付きの離れとなり、駿河湾を望むテラスには客室露天風呂が設えてあります。なのでそれらのテラスから天気の良い日には、綺麗な夕日によるマジックアワーが...

1泊2食付き料金 2名 約6万9千円~
客室 露天風呂付離れ
施設 温泉/貸切風呂/エステ
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK/無料送迎

西伊豆小土肥温泉 茜色の海 あるじ栖


西伊豆小土肥温泉 茜色の海 あるじ栖は、小土肥海岸が目の前に広がる海沿いの小さな温泉旅館です。この宿は全室が駿河湾を望むオーシャンビューの露天風呂付き客室となり、晴れている日にはお部屋や展望露天風呂などから、茜色の夕日を眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約3万4千円~
客室 露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/エステ
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK/

ふたりとわに 縁


ふたりとわに 縁は恋人岬に程近く、駿河湾や富士山を望む小高い丘に佇む温泉ホテルです。全客室がテラスと露天風呂の付いた客室となり、天候に恵まれればそのお部屋から綺麗な夕日や、ピンクに染まった富士山など眺めることができます。またパノラマ広がる結てらすや星にねがいをてらすから、刻々と変わっていく夕刻の景色も...

1泊2食付き料金 2名 約7万6千円~
客室 露天風呂付客室
施設 温泉
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

堂ヶ島

堂ヶ島は日本の夕陽百選に選ばれた夕日スポットであり、三四郎島などとともに美しい夕日を眺めることができます。また堂ヶ島の位置している西伊豆町には、大田子海岸や黄金崎などの夕日スポットから、綺麗な夕日を眺めることもできます。

大田子海岸には奇岩のゴジラ岩(メガネッチョ)があり、こちらも夕陽百選に選べれています。この岩はゴジラが口を開けような形をして、3月の春分の日の頃や9月の秋分の日の頃には、男島と女島の間に夕陽が沈んでいき、絶景を眺められます。

黄金崎も西伊豆の代表的な夕日スポットで、黄金岬の岩々が夕日を浴びると、小金のように輝きます。なので堂ヶ島の温泉宿に連泊するような場合は、宿から夕日を眺めるだけでなく、このような夕日スポットへ行くのも良いかもしれません。

堂ヶ島ニュー銀水


堂ヶ島ニュー銀水は起伏に富んだ、リアス式の海岸を望む温泉ホテルです。この宿は客室が全室オーシャンフロントであり、海を見下ろし景観を眺めることができます。また展望ラウンジや展望大浴場、海一望ダイニングなどから、絶景を眺めることができます。

なのでこれらの場所から天候に恵まれた日なら、とっても綺麗な夕日を眺めることができます。さらにこの堂ヶ島の夕日の見ごろである秋から冬にかけて、10月頃から3月頃までメインロビーにて「サンセットワインサービス」を開催しています(夕陽が見える日に開催)。

1泊2食付き料金 2名 約2万4千円~
客室 和室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/エステ/屋内プール/屋外プール
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK

堂ヶ島温泉 ホテル天遊


堂ヶ島温泉 ホテル天遊は三四郎島を間近に望む、高台に佇んでいる温泉ホテルです。客室は全室オーシャンビューで、三四郎島を一望するお部屋や駿河湾を斜めから見るお部屋など、いくつかのタイプに分かれています。

なので夕日を客室から眺めたいときには、「~三四郎島&駿河湾View~」のお部屋など夕日が見える場所を選びましょう(季節によっては夕陽の沈む方角が変わるので、宿に確認することをおすすめします)。

また三四郎島を望む露天風呂やロビーなどからも、夕日が見える日には綺麗な夕日やマジックアワーを眺めることができます(シーズンにより見えずらくなることあり)。ちなみにロビーでは夜の9時まで、セルフでコーヒーを飲むことができます。

1泊2食付き料金 2名 約1万8千円~
客室 和室/洋室/和洋室/露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/屋外プール
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK/コンビニ徒歩5分以内/無料送迎

堂ヶ島アクーユ三四郎


堂ヶ島アクーユ三四郎は三四郎島を望む、全室オーシャンビューの温泉ホテルです。この宿では客室や露天風呂などから、天候に恵まれれば綺麗な夕日を、ベランダのあるお部屋ならベランダから、小さなお庭のあるお部屋なら、そのお庭から眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約2万5千円~
客室 和室/露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK/コンビニ徒歩5分以内/無料送迎

あとがき

西伊豆で夕日の見える温泉宿をご紹介していますが、いかがでしょうか。この西伊豆は夕日スポットが点在している地域であり、ホテルや旅館などからも綺麗な夕日を眺められる温泉の宿泊施設があるものです。そんな西伊豆で綺麗な夕日を眺められる宿に宿泊して...


※ 夕日は気象条件などによって、見れない場合がございます。
※ 1泊2食付きや1泊朝食付き料金などの宿泊料金は(1部屋に2名で宿泊した場合の2名分料金)、曜日や季節などで料金は変わることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設の情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。