IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

蔵王のトレッキングで泊まりたいホテルや旅館など宿泊施設18選

f:id:zzmae:20190621111645j:plain

蔵王のトレッキングで泊まりたいホテルや旅館など宿泊施設18選では鴫ノ谷地沼やドッコ沼、蔵王山 御釜など蔵王でトレッキングやハイキングなど楽しめるホテル・旅館など18軒の宿を選んでご紹介しています。

蔵王温泉

蔵王温泉 おおみや旅館


蔵王温泉 おおみや旅館は高湯通りを進んだ先、酢川温泉神社の赤い鳥居の近くに佇む温泉宿です。トレッキングは蔵王中央ロープウェイ乗り場へ徒歩約7分、鴫ノ谷地沼へ徒歩で約22分となります。そしてトレッキングの後に石垣から湧き出る、源泉掛け流しの温泉でくつろぐこともできます。

蔵王温泉 蔵王四季のホテル


蔵王温泉 蔵王四季のホテルは鴫ノ谷地沼に程近く、緑の木々を背にして佇む温泉ホテルです。トレッキングは鴫の谷地沼へ徒歩約3分、蔵王ロープウェイ山麓駅へ徒歩約5分で行くことができます。またトレッキングの後の温泉はホテルから少し歩いた、源泉掛け流しの離れ湯 百八歩でゆったりくつろげます。

深山荘 高見屋


深山荘 高見屋は高湯通りから石段を登る、享保元年創業の老舗温泉旅館です。トレッキングは蔵王中央ロープウェイの温泉駅へ徒歩約8分、蔵王ロープウェイ山麓駅へ徒歩約12分で行くことができます。温泉は歴史ある湯治場のイメージするお風呂などで、ゆったりくつろげます。

蔵王温泉 蔵王・和歌(うた)の宿 わかまつや


蔵王温泉 蔵王・和歌(うた)の宿 わかまつやは、この温泉街の上の台南通り沿いに佇む温泉宿です。トレッキングは蔵王中央ロープウェイの温泉駅へ徒歩約5分、蔵王ロープウェイ山麓駅へ徒歩約10分で行くことができます。ちなみにこちらの宿は自然を愛した、斎藤茂吉のゆかりの宿です。

蔵王温泉 岩清水料理の宿 季の里


蔵王温泉 岩清水料理の宿 季の里は、鴫ノ谷地沼の畔に佇む温泉宿です。トレッキングはその鴫ノ谷地沼の周辺を歩いたりすることができ、また蔵王中央ロープウェイ乗り場まで徒歩約10分となります。

蔵王温泉 蔵王国際ホテル


蔵王温泉 蔵王国際ホテルはこの温泉街の南、その自然の森に寄り添うように佇む温泉ホテルです。トレッキングはこの宿から鴫の谷地沼へ徒歩約10分、いろは沼・観松平へ行く蔵王ロープウェイ乗り場へ徒歩約5分で行くことができます。またトレッキングの後には、木々を眺めて足湯のある湯上り処のテラスで、ゆっくりすることもできます。

蔵王温泉 たかみや瑠璃倶楽リゾート


蔵王温泉 たかみや瑠璃倶楽リゾートは建物が故丹下健三氏の設計、そして奥山清行氏の家具コーディネイトによるリゾートホテルです。トレッキングはこの宿から鴫の谷地沼へ徒歩約5分で行けて1周約30分の散策が楽しめたり、蔵王ロープウェイ山麓駅に近くて徒歩約1分で行くことができます。

蔵王温泉 五感の湯つるや


蔵王温泉 五感の湯つるやは蔵王バスターミナルの目の前に佇む宿泊施設です。トレッキングはドッコ沼などへ行く中央ロープウェイ乗り場へ徒歩約6分、蔵王ロープウェイ乗り場へ徒歩約10分で行くことができます。また宿の前のバスターミナルから刈田山頂へ行くバスが、期間・日にち限定で走っています(運行日は山交バスで)。

蔵王温泉 ホテル喜らく


写真:トリップアドバイザー提供

蔵王温泉 ホテル喜らくは温泉街を流れる、三度川の川沿いに佇む温泉宿です。トレッキングは蔵王ロープウェイ山麓駅へ徒歩約2分、蔵王中央ロープウェイ温泉駅に徒歩約3分とアクセスが良くなっています。

蔵王温泉 ホテルオークヒル


写真:トリップアドバイザー提供

蔵王温泉 ホテルオークヒルは温泉街の北、その小高い丘に佇む温泉ホテルです。トレッキングは蔵王中央ロープウェイ乗り場まで徒歩約15分で行け、またこの宿の敷地には野草のこみちがあるので、この小道を散策したりすることもできます。

蔵王温泉 源泉湯宿 蔵王プラザホテル


写真:トリップアドバイザー提供

蔵王温泉 源泉湯宿 蔵王プラザホテルは、酢川温泉神社の程近くに佇む温泉宿です。トレッキングは蔵王ロープウェイへ徒歩約15分(フロントに割引チケットあり)、蔵王山 御釜へは車で約1時間となります。

蔵王温泉 ホテル ルーセントタカミヤ


写真:トリップアドバイザー提供

蔵王温泉 ホテル ルーセントタカミヤは、この温泉街のほぼ中心に佇む宿泊施設です。トレッキングは蔵王中央ロープウェイの温泉駅へ徒歩約1分と近く、そのロープウェイでドッコ沼などへ訪れることもできます。

蔵王温泉 堺屋森のホテルヴァルトベルク

蔵王温泉 堺屋森のホテルヴァルトベルクは温泉街の高台にて、豊かな森に囲まれるように佇む温泉宿です。トレッキングは蔵王ロープウェイ山麓駅へ車で約3分、蔵王山 御釜へは車で約45分となります。ちなみにこちらの宿には玄関から2分ほど歩いた清流沿いに、木立に囲まれた野天風呂の温泉でくつろぐこともできます(日の出~日没まで)。

お食事処・お泊り処・お湯処 ろばた

お食事処・お泊り処・お湯処 ろばたは湯の香通りから少しわき道を入った、屋根付き足湯のある一日3室限定の小さな温泉宿です。この宿の主は蔵王の山岳インストラクターなので、トレッキングルートや高山植物などの相談を行うことができます。また希望があれば山の案内もしてくれます(事前に宿に問い合わせを)。

蔵王アストリアホテル

蔵王アストリアホテルは温泉街の南の高台にて、スキー場の草原に面して佇む温泉ホテルです。トレッキングはこの宿からひろはの小径を歩いて横倉山展望台へ登ったり、水辺の小径を歩いて鴫の谷地沼を一周したりすることもできます。もちろん蔵王ロープウェイに乗って、観松平・いろは沼や熊野岳などいろいろなコースをめぐることもできます。

ドッコ沼

ロッジ蔵王ドッコ沼


写真:トリップアドバイザー提供

ロッジ蔵王ドッコ沼はドッコ沼の畔にて、蔵王の自然に囲まれて佇む小さな宿です。トレッキングは中央高原散策路や地蔵山エリアなど歩いて楽しめます。またこの宿ではお昼におにぎりの付いた、3食付のプランも用意されてます。

Forest inn SANGORO


写真:トリップアドバイザー提供

Forest inn SANGOROはドッコ沼に程近い山の中に佇む宿泊施設です。トレッキングは宿の周辺の中央高原散策路や、お釜まで行くコースなど多彩にそろってます。またこの宿では、トランポリンやアーチェリー、スラックラインなどで遊ぶこともできます。

蔵王坊平高原

蔵王坊平高原ペンションtooCotton


写真:トリップアドバイザー提供

蔵王坊平高原ペンションtooCottonは蔵王坊平高原にて、緑の森に寄り添うように佇む宿泊施設です。トレッキングはお釜や熊野岳への登山コース、そして観音滝や野鳥の森観鳥舎など行く散策路などあります。またこの宿はゲレンデの中腹にあり、天候などに恵まれた夜なら、きれいな星空も眺めることができます。

あとがき

蔵王は鴫ノ谷地沼やいろは沼・観松平、中央高原散策路、蔵王山 御釜など、トレッキングコースや散策路などいろいろとそろってます。そのコースには池の周りを歩くコースやブナの原生林を歩くコース、そして健脚向きの登山道を歩くトレッキングコースなど多彩にあります。またそれらのコースへロープウェイやリフトなど利用したり、蔵王山 御釜近くの刈田駐車場や蔵王ハイラインまで車で行くこともできます。

そんな蔵王で泊まるホテルや旅館などの宿泊施設を選ぶときは、ご自身が泊まりたいタイプの宿であることはもちろん、トレッキングコースへのアクセスや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に泊まったときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設の情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設または旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。