IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

草津温泉の露天風呂付き客室の人気おすすめ宿7選

f:id:zzmae:20190828120150j:plain

草津温泉の露天風呂付き客室の人気おすすめ宿7選は湯畑近くの宿や自然林に囲まれた高級旅館、素泊まりで宿泊できる温泉ホテルなど、カップルやご夫婦、子供連れの家族、グループなどで宿泊できる草津温泉で客室露天風呂のある宿泊施設を7軒ピックアップしてご紹介しています。

草津温泉

草津温泉 望雲


草津温泉 望雲は湯畑近くの高台に佇む、慶長4年創業の老舗温泉旅館です。露天風呂付き客室ではウッドテラスに湯船が設置され、西の河原源泉の温泉を掛け流しで湯浴みできます。また食事は旬な食材などによる和食膳を、お部屋食または食事処にて味わえます。ちなみにこの宿の大浴場では、万代鉱源泉の温泉でくつろぐこともできます。

つつじ亭


つつじ亭は温泉街の中心地から東に進み、静かな自然林のお庭に囲まれて佇む高級旅館です。客室露天風呂は離れのお部屋に完備して、四季の移ろいなど感じながらゆったりくつろげます(特別室は窓開閉式)。また温泉は源泉掛け流しとなり、食事は月替わりの創作懐石料理をお部屋食で味わえます(本館は料亭花回廊)。

湯宿 季の庭


湯宿 季の庭はスクリバ通り沿いにて、木々に囲まれて佇む温泉旅館です。全64室が露天風呂付き客室となり、湯川の湯の温泉でくつろげます。そして湯船がオープンエアーなお部屋から上層階で山並みを眺めるお部屋などあり、姉妹館の木の葉と共通の大浴場で湯浴みすることもできます。ちなみにお部屋や廊下など全館畳敷きになっているので、素足で歩くことができます。

草津温泉 ホテル櫻井


草津温泉 ホテル櫻井は温泉街のほぼ中心に位置し、和の風情がただよう温泉ホテルです。客室露天風呂は本客殿の6階に位置し、檜または陶器の湯船でくつろぐことができます(沸かし湯)。温泉は広々とした大浴場で西の河原源泉と万代鉱源泉の混合、大浴場の露天風呂でわたの湯源泉と源泉掛け流しで湯浴みできます。

草津温泉 炯-kei-


草津温泉 炯-kei-は湯畑近くは、地蔵通りに面して佇む小さな温泉宿です。全7室のうち3室が露天風呂付き客室となり、万代鉱源泉で湯船から坪庭を臨むお部屋、地蔵源泉でバルコニーに湯船が設置されたお部屋などあります。

草津温泉 湯畑草菴


草津温泉 湯畑草菴(そうあん)は湯畑の目の前に位置する、素泊まり専用の温泉ホテルです。露天風呂付き客室の温泉は湯畑源泉掛け流しとなり、ゆったりとくつろぐことができます。また足湯席と手湯席のある足湯カフェで過ごすこともでき、近くの共同浴場などで湯浴みすることもできます。

草津温泉 源泉一乃湯

草津温泉 源泉一乃湯は湯畑近くにて、地蔵の湯エリアの一角に佇む素泊まりの温泉ホテルです。露天風呂付き客室では、地蔵の湯源泉掛け流しの温泉で湯浴みすることができます。またお部屋にはミニキッチンが付いているので、自炊することもできます。ちなみにこの宿は奈良屋の姉妹館で、一田屋旅館をリニューアルした宿です。

あとがき

草津温泉で露天風呂付き客室のある宿泊施設は歴史のある老舗温泉旅館から高級旅館、そして素泊まりの温泉ホテルなどいろいろなタイプの宿泊施設があります。さらに湯畑近くで温泉街に位置する宿から、ちょっと離れて木々に囲まれる宿などあるものです。もちろんカップルやご夫婦でお篭りするのによい宿から、子供連れの家族で泊まる宿などそろっています。

そんな草津温泉で泊まる露天風呂付き客室のある宿泊施設を選ぶときは、ご自身が泊まりたいタイプの宿であることはもちろん、その宿泊施設の雰囲気や予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に泊まったときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設の情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設または旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。