IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

湯布院や別府など大分県でペットと泊まれる宿10選

f:id:zzmae:20190214153549j:plain

湯布院や別府など大分県でペットと泊まれる宿10選では有名な人気温泉地である湯布院や別府、そして九重の宝泉寺温泉や国東半島などでペットと宿泊できる宿をご紹介しています。その大分県の人気温泉地や観光スポットへペットと一緒に旅行へ出かけて楽しいひと時を…

湯布院(由布院)

金門坑

小型犬 中型犬 大型犬 超大型犬 小動物


金門坑は由布岳の山麓、くぬぎ林や竹林に抱かれるようにように佇む、全室離れの小さな宿です。泊まれるペットは特に決まりは無く(詳細は宿でご確認ください)、温泉露天風呂付きの和洋室やメゾネットタイプのお部屋(温泉内湯)でペットと一緒に過ごせます。その中でもペット専用のテラスハウスでは、客室にケージが設置されています。

由布院温泉 湯富里の宿 一壷天

小型犬 中型犬 大型犬


由布院温泉 湯富里の宿 一壷天は、由布岳を眺める高台に佇む全室離れの小さな宿です。泊まれるペットは小型犬~大型犬までOKで、由布岳を望む客室からドックランの付いている客室まで、いくつかの客室のタイプから宿泊できます。またワンちゃんが走り回れるドックランもあり、要望があればゲージやペットシートなど用意してくれます。さらに食事は専用個室にて、同伴できるようになっています。

湯布院ガーデンホテル ドッグラン&リゾート

小型犬 中型犬 大型犬


湯布院ガーデンホテル ドッグラン&リゾートは、由布岳を一望する田園地帯に佇むペット専用の宿です。泊まれるペットは小型犬~大型犬となり、洋室や和室、コテージなどでワンちゃんと一緒に過ごせます。またドックランは小型犬や中型犬、大型犬と3面の屋外ドックラン、そして雨の日でも楽しめる屋内ドックランの施設を備えています。さらに貸切風呂ならワンちゃんも脱衣所まで入れるお風呂と、ワンちゃん専用の洗い場がある浴室と、2つの貸切風呂もあります。ただレストランにはワンちゃんは入れませんが、ドッグカフェなら同伴できます。

由布院温泉 山荘 花暢

小型犬 中型犬


由布院温泉 山荘 花暢は湯布院の中心地から少し離れ、自然に囲まれて佇む一棟貸しタイプのペット専用宿です。泊まれるペットは小型犬や中型犬となり、貸切タイプなのでワンちゃんとゆっくり過ごせます。またお庭でワンちゃんと遊ぶことができ、お部屋には電子レンジなど調理器具も備えています。

由布院温泉 楓の小舎

小型犬 中型犬 大型犬


由布院温泉 楓の小舎は由布岳の麓、その別荘地に佇む離れの宿です。泊まれるペットは小型犬~大型犬までで、メゾネットタイプ(椋の間)のお部屋に同宿できます。また食事はお部屋食なのでワンちゃんと一緒に過ごせ、ドッグランや温泉によるペット専用のお風呂もあります。

和モダンな温泉旅館 湯布院らんぷの宿

小型犬 中型犬 大型犬 超大型犬

和モダンな温泉旅館 湯布院らんぷの宿は、由布院の駅より徒歩約5分の所に佇む宿です。泊まれるペットは犬や猫で(犬種など宿にご確認ください)、離れの洋室や和洋室に同宿できます。こちらの宿の母屋は築175年の古民家をリニューアルしたもので、中庭には小川が流れています。

別府

別府温泉 わんこの宿ゆるり

小型犬 中型犬


別府温泉 わんこの宿ゆるりは血の池地獄や龍巻地獄に程近く、別府八湯の一つである亀川温泉によるペット専門の宿です。泊まれるペットは小型犬や中型犬で、離れの和洋室に同宿できます。そのお部屋には自家源泉の温泉露天風呂も付いて、ワンちゃんと一緒に入れるよう、ワンちゃん用のバスタブも備えられています。またレストランでも一緒に過ごせ、愛犬が駆け回れるようドックランも設置されてます。

別府温泉 野上本館

小型犬 中型犬 大型犬 超大型犬 小動物


別府温泉 野上本館は富城ヨットハーバーに程近く、別府の街の一角に佇む温泉旅館です。泊まれるペットは特に決まりは無く(詳細は宿でご確認ください)、一緒にお部屋で過ごせます。また近くの公園などでワンちゃんと散歩したりできます。

九重・宝泉寺温泉

旅籠 彩くら

小型犬 中型犬 大型犬


旅籠 彩くらは九重の涌蓋山麓の宝泉寺温泉にて、串野川沿いに佇む全室離れの小さな宿です。泊まれるペットは小型犬~大型犬で、和洋室にワンちゃんと一緒に宿泊できます。また杉皮のふかふかしたドックランが設置され、ゲージや食器なども用意されてます。そしてペットと泊まれる離れには源泉掛け流しの温泉露天風呂が付き、そのお風呂へはワンちゃんも入浴できます。

豊後高田

ヴィラ・フロレスタ

小型犬 中型犬 大型犬 小動物

ヴィラ・フロレスタは国東半島の山並みを眺める高台に佇む、コテージタイプの小さな宿です。泊まれるペットは小型犬~大型犬、猫、小動物などで、ペット専用のコテージに同宿できます。そのコテージにはキッチンや調理器具が備えられ、バーベキュースペースも用意されてます。

あとがき

大分県にはペット同伴専用の宿や温泉旅館、コテージなど、ペットと同宿できる宿泊施設があります。ペット同伴専用の宿や一部の宿泊施設では、ワンちゃんが走り回れるようドックランなど施設がそろっています。そのほかのドックランがない宿泊施設の場合でも、一部の宿ではお風呂でワンちゃんと過ごせたり、キッチンのある宿で食事のときもワンちゃんと一緒に食事できたりする宿などもあります。

そんな大分県でペット一緒に泊まる宿泊施設を選ぶときは、一緒に行かれるペットが泊まれることはもちろん(ペットの種類などご確認ください)、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に宿泊したときの感じ方はそれぞれの方によって違ってくるので、旅行会社サイトの良い口コミや良くない口コミをごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設の情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。ペットの宿泊ルールなどの詳細は旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。