IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

淡路島の夕日の見えるホテル7選

淡路島の夕日の見えるホテルを、鳴門海峡を望む高台や夕日スポットが点在している西海岸などのエリアから、7軒の宿泊施設を選んでご紹介しています。それぞれの宿では温泉の露天風呂や客室、宿の目の前の海岸などから、夕日の見えるホテルがあります。もちろんその日の天候によって変わってきますが、美しい夕日や夕焼けを眺められたときには...

淡路島

淡路島の西海岸や鳴門海峡を望む高台などには、美しい夕日が見えるスポットが、いくつかあるものです。また西海岸には日本の夕陽百選に選ばれた慶野松原や室津、富島などの地域もあります。

日没時刻

1月 16:59~17:27頃
2月 17:28~17:54頃
3月 17:55~18:20頃
4月 18:20~18:43頃
5月 18:44~19:07頃
6月 19:07~19:17頃
7月 19:02~19:16頃
8月 18:27~19:02頃
9月 17:45~18:26頃
10月 17:07~17:43頃
11月 16:49~17:06頃
12月 16:48~16:59頃

日没時刻(兵庫県・神戸)は6月や7月のころには、19時過ぎと日の入りの時刻が遅くなります。なので夕食の時間と重なってしまうかもしれないので、その場合は夕食の時間をずらしたりできるなら、そのように宿へ連絡するのが良いかもしれません。

また12月のころには、夕方の17時頃までに日が沈んでしまいます。なので宿または宿の周辺から夕日を眺めたい場合は、その時刻までにチェックインするようにしましょう。

日没時刻の出典:国立天文台ホームページ

日照率

1月 18.5
2月 17.5
3月 18.7
4月 19.0
5月 18.1
6月 14.4
7月 17.9
8月 22.2
9月 16.7
10月 18.6
11月 17.7
12月 18.6

淡路島(洲本)の日照率は、年間を通じて高い日が多くなっています。ただ梅雨や秋雨の時期は少し低くなるようですが、瀬戸内海気候に属しているので、このように日照率は高い月が多いようです(それぞれの月の数字は日照率≧40%の日数となります)。

日照率の出典:気象庁ホームページ

ホテル・旅館

ホテルニューアワジ プラザ淡路島


ホテルニューアワジ プラザ淡路島は、鳴門海峡を望む高台に佇む温泉リゾートホテルです。この宿では客室や展望温泉露天風呂の夕映えの湯などから、晴れてる日には鳴門海峡に沈んでいく、夕日や夕焼けを眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約3万4千円~
客室 洋室/和室/和洋室/露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/エステ/プール
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK/無料送迎

サンセットビューホテル けひの海


サンセットビューホテル けひの海は、景勝地の慶野松原に佇む温泉リゾートホテルです。この宿では天気の良い日にホテルの前の浜辺から、刻一刻と変化していく夕日を眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約4万千円~
客室 洋室/和洋室/露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/エステ/プール
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK/無料送迎

あわじ浜離宮


あわじ浜離宮は日本の夕陽百選に選ばれた、慶野松原に面して佇む大正レトロな雰囲気の温泉ホテルです。この宿では1階のテラスから中庭を通って浜辺へ出れば、晴れてる日には播磨灘とともに沈んでいく夕日を眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約3万8千円~
客室 和室/和洋室/露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/エステ/プール
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK/無料送迎

あわじ浜離宮 別荘 鐸海


あわじ浜離宮 別荘 鐸海は、あわじ浜離宮本館に隣接して佇む温泉宿です。この宿では夕日が見える日にダイニングから慶野松原越しに、その夕日を眺められたりできます。もちろん宿の前の浜辺からも...

1泊2食付き料金 2名 約5万円~
客室 露天風呂付客室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/エステ/プール
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 無料送迎

ホテル&リゾーツ 南淡路


ホテル&リゾーツ 南淡路は大園島や鳴門海峡を望む、緑の高台に佇む温泉リゾートホテルです。この宿ではエレベーターホールやプール近くの展望台から、晴れていればきれいな夕日を眺めることができます。もちろん鳴門海峡側で大園島を見下ろすお部屋からも...

1泊2食付き料金 2名 約2万2千円~
客室 洋室/和室/和洋室
施設 温泉/露天風呂/大浴場/プール
口コミ 楽天Travelで口コミを見る
その他 一人旅OK/無料送迎

KAMOME SLOW HOTEL


KAMOME SLOW HOTELは夕日スポットの緑の道しるべ 郡家公園に程近い、西海岸の海辺に佇む小さなホテルです。この宿では全室オーシャンビューで、天気の良い日にその客室やコモンテラスなどから、瀬戸内の播磨灘に沈んでいく夕日やマジックアワーを眺めることができます。

1泊2食付き料金 2名 約3万9千円~
客室 洋室
施設 プール
口コミ 一休.comで口コミを見る
その他 一人旅OK

isola villa awaji


isola villa awajiは淡路島の西海岸の海辺にて、淡路サンセットライン沿いに佇む一棟貸切タイプのヴィラです。こちらでは2階のデッキなどから、晴れてる日には水平線に沈んでいく夕陽、染まっていく夕焼けなど眺めることができます。

1泊料金 一棟 約4万4千円~(食事なし)
客室 コンドミニアム
施設 キッチン/洗濯機
口コミ 一休.comで口コミを見る
その他 一人旅OK/近隣スーパーあり

あとがき

淡路島で夕日の見えるホテルをご紹介していますが、いかがでしょうか。この淡路島では島の西海岸や鳴門海峡を望む高台などから、天気の良い日には刻一刻と変化していく夕日や夕焼け、マジックアワーが見れたりします。ぜひきれいな夕日を眺められるホテルに宿泊して、ゆったりとした休日を...


※ 夕日は気象条件や季節による日の入りの方角などによって、見れない場合がございます。
※ 1泊2食付きや1泊朝食付きなどの宿泊料金は(1部屋に2名で宿泊した場合の2名分料金)、曜日や季節などで料金は変わることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設の情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。