IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

東海のおこもり宿19選

東海のおこもり宿を19軒ほど選んでご紹介しています。この東海地方のおこもり宿には静岡や愛知、三重などの各地域に、1日過ごせるホテルや旅館などの宿泊施設があります。そしてそれらの宿ではカップルやひとり旅でゆっくり過ごしたいホテルから、女子旅や子連れの家族旅で楽しみたい旅館などあるものです。そんな東海のおこもり宿を、19軒ほどピックアップしてご案内しています。

熱海のおこもり宿はこちら
伊豆のおこもり宿はこちら
岐阜のおこもり宿はこちら

静岡

湊のやど 汀家


湊のやど 汀家(みぎわや)は静岡県の焼津にて、港の畔に佇む嘉永4年創業の老舗の宿に、新しさを取り入れた隠れ家のようなおこもり宿です。

客室は海を望む料亭風のお部屋「海のめぐみ」3室と、ウッドテラスとお庭を設えた離れ家風の「みなと庵」5室に分かれて、趣の違う客室から選べます。

その全8室に温泉の客室露天風呂を設えて、お部屋でゆっくり温泉を楽しんだりすることができます。またチェックイン時の先着順で貸切庭園露天風呂を予約して、カップルや家族などでゆったり湯浴みすることもできます。

そして食事は焼津港で水揚げされた新鮮なお魚や志太の旬な野菜などによる、和会席コース料理を和ダイニング「八丁櫓」にて食せます。ちなみに海のめぐみのお部屋(本館2階)は、夕食をお部屋食にすることもできます。

一泊:2名 約6万2千円~(2食付き)

客室:和洋室

設備:温泉/貸切風呂

ほか:無料送迎/一人旅OK

レンブラントプレミアム富士御殿場


レンブラントプレミアム富士御殿場は東海地方の東に位置する御殿場にて、富士山を一望する高台に佇むホテルです。

客室は富士山側と箱根側に分かれ、富士山側のお部屋なら天気の良いには富士山や御殿場の夜景を眺めて、ゆっくりできるおこもり宿です。

また天然温泉の露天付き大浴場で天気の良い日には、富士山を望んで湯浴みすることもできます。ちなみにお部屋の和室特別室には、客室露天風呂を設えてます。

そして食事は米国大統領のレーガン氏やブッシュ氏、クリントン氏と就任晩餐会総料理長を歴任した山本秀正氏プロデュースによるジャパニーズフレンチを、レストランのGastronomique Le Montにて食せます。

一泊:2名 約4万円~(2食付き)

客室:洋室/和室/和洋室

設備:温泉/エステ/露天風呂/大浴場/サウナ

ほか:源泉かけ流し/一人旅OK

おもいでの宿 湯の島館


おもいでの宿 湯の島館は静岡市の中心街から北上した梅ヶ島温泉にて、安倍川の畔に佇む家庭的なおこもり宿です。

季節で移ろう風景を眺められる全6室の客室は、縁側付きのシックでモダンなお部屋や日本旅館らしいクラシカルモダンなお部屋、角部屋のジャパニーズモダンなお部屋など、趣の違う客室から選べます。

そしてこちらの宿には露天風呂付き客室はありませんが、4つの貸切風呂が設置されてるので、湯めぐりすることができます。その貸切風呂は空いていれば何回でも入浴でき、夕食後の時間帯はチェックインのときに予約できます(1時間単位)。

また食事は駿河軍鶏や安倍山葵、折戸なす、海老芋など静岡の季節の認定食材による創作料理を、個室食事処にて食せます。

一泊:2名 約4万4千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/貸切風呂

ほか:源泉かけ流し/一人旅OK

熱海のおこもり宿はこちら
伊豆のおこもり宿はこちら

愛知

知多半島 海のしょうげつ


知多半島 海のしょうげつは東海地方の愛知県知多半島にて、伊勢湾を見下ろす内海の高台に佇む隠れ家のような宿です。

海を眺めるオーシャンビューなお部屋は全10室が客室露天風呂を設え、平屋の和洋室やデイベットを備えた洋室、メゾネットのお部屋など5タイプの客室から選べます。

そしてこちらの宿は大人の宿となるのでカップルや女子旅などで、移ろっていく海と空の風景を眺めて、静かに過ごせるおこもり宿です。

食事は知多半島で水揚げされた魚介類や自家菜園の無農薬野菜などにより、京懐石ベースとした月替わりの創作料理を食せます。

一泊:2名 約9万2千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

設備:温泉/エステ/大浴場/岩盤浴

ほか:宿泊は13歳以上/無料送迎

灯屋 迎帆楼


灯屋 迎帆楼(あかりや げいはんろう)は愛知県の犬山市にて、木曽川に架かるライン大橋の程近くに佇む大正八年創業の老舗高級旅館です。

客室は全10室が半露天風呂付きのモダンなスイートルームとなり、木曽川を臨み2階のテラスから犬山城を眺めるお部屋、テラスから犬山城を望み2階のテラスから木曽川を眺めるお部屋など、6タイプの客室から選べます。

また犬山城を一望する貸切風呂「ひすずし(灯涼し)」で湯浴みすることもでき(チェックイン時の予約制)、大人の宿なのでお部屋から犬山の風景を眺めて、カップルや女子旅などでくつろいで過ごせるおこもり宿です。

そして食事は尾張・美濃地方で栽培された野菜や木曽川の天然鮎、全国の旬な素材などによる会席料理を、食事処の色葉繧繝(いろはうげん)で提供されます。

一泊:2名 約9万円~(2食付き)

客室:和洋室

設備:温泉/貸切風呂

ほか:宿泊は中学生以上/無料送迎/一人旅OK

旬景浪漫 銀波荘


旬景浪漫 銀波荘は愛知県の西浦温泉にて、三河湾の海辺に佇む全室オーシャンビューの高級旅館です。

和な雰囲気の客室は一般的な和室や和ベッドのお部屋から、客室露天風呂を設えたスイートルームまで、10タイプのお部屋から選べます。

そしてスイートタイプや露天風呂付き客室など一部のお部屋を1泊2食付プランで宿泊すると、プレミアムラウンジでフリードリンクや軽食をいただいてくつろげる、おこもり宿です。

食事は三河湾の新鮮な地魚など旬にこだわった食材などによる会席料理、オープンキッチンによる鉄板焼きなどのプランが用意されてます。

一泊:2名 約4万8千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ

ほか:無料送迎/一人旅OK

日間賀島 島別荘悠月


日間賀島 島別荘悠月は知多半島の先に浮かぶ日間賀島にて、篠島を望む島の高台に佇む小さな宿です。

伊勢湾や三河湾を望むオーシャンフロントのお部屋は、広いデッキテラスに客室露天風呂(沸かし湯)を設え、開放感あふれるお部屋でゆっくりできます。

そのお部屋のお風呂は乳白色のシルキーバスとなり、大人の宿なのでカップルやご夫婦、女子旅などでくつろいで過ごせるおこもり宿です。

また食事は朝獲れで島の新鮮なお魚などにより、その日のおすすめの献立による料理を、個室ダイニングで食せます。

一泊:2名 約6万2千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:-

ほか:宿泊は13歳以上/無料送迎

夢紡ぎの宿 月の渚


夢紡ぎの宿 月の渚は愛知県の最南端に位置する伊良湖岬にて、恋路ヶ浜が目の前に広がる小さな高級旅館です。

全6室がオーシャンビューで客室露天風呂(沸かし湯)を設えたお部屋となり、それぞれ趣の違う客室となったおこもり宿です。

そして各お部屋の露天風呂はジェットバスを備えた湯船や伊豆石の湯船、ヒノキの湯船などのお風呂に分かれ、湯上りには冷蔵庫のフリードリンクをいただいたりしてゆっくりくつろげます。

また食事は地元の旬な食材などにより「体に優しい」を心がけられて、温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと提供されるようにされた料理を、個室風ダイニング「音風景」にて食せます。

一泊:2名 約7万9千円~(2食付き)

客室:和洋室

設備:-

ほか:-

登録有形文化財指定 和味の宿 角上楼


登録有形文化財指定 和味の宿 角上楼は愛知県の渥美半島にて、福江の町の一角に佇む国の登録有形文化財指定の宿です。

全4棟ある客室は大正・昭和レトロでノスタルジックな「本館 角上楼」や「別館 井筒楼」、客室露天風呂(沸かし湯)を設えてモダンな「別邸 翠上楼」や「新館 雲上楼」など、趣の異なるお部屋から選べます。

また露天付き大浴場(沸かし湯)で湯浴みすることもでき、15~17時にお食事処と同じ大広間で行われるハッピーアワーで、アルコールを含むフリードリンクをいただいてくつろげる、おこもり宿です。

そして食事は伊良湖の魚市場より仕入れた魚介や、新鮮な地野菜などによる会席料理を、お食事処で食せます。また秋冬の季節には、天然とらふぐによる料理を味わえるプランも、用意されてます。

一泊:2名 約4万6千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:露天風呂/大浴場

ほか: 未就学児は宿泊できません/無料送迎/一人旅OK

極上のときが織りなす 離れ宿 風の谷の庵 天の丸別邸


極上のときが織りなす 離れ宿 風の谷の庵 天の丸別邸は三河湾スカイラインを走り、遠望峰山の静寂な森に囲まれて佇む高級な離れ宿です。

客室は掘りごたつ式の囲炉裏を設えたお部屋やダイニングを備えたお部屋、2階建てのメゾネット、プロジェクターとスクリーンを設置したシアタールームなどから選べます。

そしてお部屋には摘みたての花びらを手桶に用意され、露天風呂に浮かせて花風呂を楽しむこともできます。また冷蔵庫のフリードリンクをいただいたり、フリーラウンジでくつろいだりできる、おこもり宿です。

食事は地産地消の手作りによるお部屋食の会席料理となり、天婦羅は目の前で揚げてくれて出来立てを食せます。朝食も和食と洋食か選べるお部屋食となるので、お部屋でゆっくり過ごしたりできます。

一泊:2名 約8万2千円~(2食付き)

客室:和洋室

設備:温泉/サウナ/岩盤浴

ほか:宿泊は中学生以上/無料送迎/一人旅OK

三重

THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島


THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島は東海地方の西南に位置する三重県にて、英虞湾を臨む賢島に佇むスモールラグジュアリーな高級ホテルです。

客室は木製ブラインドから光が差し込む本棟ツインや、テラスから海が見えて温泉風呂を設えた別棟エグゼクティブタイプのお部屋など、プライベートに過ごせるおこもり宿です。

また館内には木々の間から英虞湾を眺める温泉の貸切露天風呂で湯浴みすることもでき、湯上りにはお部屋で冷蔵庫のフリードリンク(アルコールは有料)をいただいたりして、くつろいで過ごせます。

そして食事は春から夏には天然の鮑、秋から冬には伊勢海老など地産地消を基本として全国の食材もあわせた、フランス料理がベースのコース料理をレストランで食せます。

一泊:2名 約14万円~(2食付き)

客室:洋室

設備:温泉/エステ/貸切風呂

ほか:無料送迎/ルームサービス/一人旅OK

AUBERGE YUSURA ひと手間に和ごころ感じる料亭宿


AUBERGE YUSURA ひと手間に和ごころ感じる料亭宿は三重県伊勢市の二見にて、池の畔に佇む一日五組限定の高級宿です。

別荘のようにくつろげるヴィラタイプの客室は、榊原温泉の客室露天風呂と内風呂を設え、天井が高くカップルやご夫婦向けの「さくら」や庭園をきれいに眺められる「とち」、80平米とこの宿で一番広い「けやき」など趣の違うお部屋から選べます。

そして客室では温泉の露天風呂で湯浴みして(内湯は沸かし湯)、湯上りには冷蔵庫のフリードリンクをいただいて、くつろいで過ごせます。またフロントでDVDを貸し出しているので、お部屋で映画鑑賞など行うこともできるおこもり宿です。

食事は伊勢の新鮮な魚介類や三重のお肉、季節の地場野菜などによる和食会席を、お部屋食または個室食事処にて食せます。ちなみにこちらの宿から二見浦まで車で約3分、伊勢神宮まで車で約15分と早朝参拝も行えます。

一泊:2名 約10万3千円~(2食付き)

客室:和洋室

設備:温泉

ほか:無料送迎/ルームサービス/一人旅OK

アクアイグニス別邸 湯の山温泉 素粋居


アクアイグニス別邸 湯の山温泉 素粋居は三重県の菰野町にて、三滝川に架かる湯の山橋の程近くに佇む離れの宿です。

源泉かけ流しの客室露天風呂を設えた全12室のヴィラは土や石、漆喰、木、漆、和紙、硝子、鉄と8つの素材をテーマとした、それぞれ趣の違う離れから選べるおこもり宿です。

そしてそれぞれのお部屋の露天風呂で湯浴みしたら、冷蔵庫のフリーなビールをいただいたりして、ゆっくりできます。ちなみに大浴場に入浴したい場合には、徒歩5分の姉妹館アクアイグニスを利用できます(送迎あり)。

また食事は奥田理論のイタリアン「サーラ ビアンキ アル・ケッチァーノ」や鰻料理専門店「四代目 菊川」、薪や炭など直火の料理「HINOMORI」などのレストランが用意されてます。

一泊:2名 約11万4千円~(2食付き)

客室:和洋室

設備:温泉/エステ

ほか:源泉かけ流し/無料送迎/ルームサービス

季さら別邸 刻~TOKI~


季さら別邸 刻~TOKI~は鳥羽の安楽島にて、目の前に坂出島を一望する高台に佇む、小さな高級宿です。

青色をテーマにした十色のお部屋は温泉の客室露天風呂と内湯を設え、足湯付きのお部屋や畳コーナーのあるお部屋、お部屋食が行えるお部屋などから選べます(足湯付き+お部屋食のお部屋などあり)。

そしてオーシャンビューな露天風呂で湯浴みしたら、センターハウスのラウンジでフリードリンク(アルコール含む)や軽食など、海を眺めてゆっくりいただいたりできる、おこもり宿です。

食事は伊勢志摩の厳選した旬な食材により、「一新紀元」をコンセプトにしてつくられた和洋会席料理を、お部屋食または個室ダイニング食にて提供されます。

一泊:2名 約10万3千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

設備:温泉

ほか:無料送迎/一人旅OK

汀渚 ばさら邸


汀渚 ばさら邸は伊勢志摩の賢島にて、英虞湾のオーシャンフロントに佇む高級旅館です。

客室は露天風呂付きでスタンダードな本館のお部屋やヴィラタイプの特別室となる別邸「海里のはなれ」、穏やかな海を眺める別邸「漣のはなれ」など趣の違うお部屋から選べます。

そしてお部屋の温泉で湯浴みしたら冷蔵庫のフリードリンクをいただいたり、「漣ラウンジ」や「時の家 aoi」など3つあるラウンジでのんびり過ごしたりすることもできる、おこもり宿です。

また食事は志摩エリアの豊富な魚介類や志摩野菜などにより、ジャンルは問わないばさら邸の志摩料理を、個室ダイニングの「さかなへん」で食せます。

一泊:2名 約8万4千円~(2食付き)

客室:和洋室

設備:温泉/エステ/貸切風呂

ほか:無料送迎/ルームサービス

嵐を観る宿 御宿 The Earth


嵐を観る宿 御宿 The Earthは三重県の鳥羽にて、54,000坪の原生林に囲まれた岬の先端に佇み、その日の移り行く岬の自然を眺める高級旅館です。

お部屋は全16室に温泉の客室露天風呂を設え、原生林の合間から太平洋を望む「フォレストスイート」や入江の海を感じる「オーシャンスイート」、125平米と広い「プレジデンシャルスイート」など7タイプのお部屋から選べます。

そして館内では展望台から雄大な空と海の絶景を眺めたり、お部屋のお風呂だけでなく大浴場の露天風呂や内湯などでも湯浴みしたりできる、おこもり宿です。またもっと自然を感じてみたいと思ったら、宿の周りにいくつかあるトレッキングコースも...

食事は地元の伊勢志摩と全国各地の旬な素材により、山川基次総料理長がつくられた和会席を、岬の先端で眺望の良い「ダイニング嵐」にて食せます。ちなみにこちらの宿はオーナーが「絶景の場所に宿を作りたい」と思われ、つくられたそうです。

一泊:2名 約9万2千円~(2食付き)

客室:和洋室

設備:温泉/エステ/大浴場

ほか:宿泊は12歳以上/無料送迎

懐古ロマンの宿 季さら


懐古ロマンの宿 季さらは鳥羽の安楽島にて、緑に囲まれた高台に佇む大正ロマンで和モダンな、離れの宿です。

全13室が温泉の客室露天風呂を設えた1棟独立型のお部屋となり、リビングとベッドルームが続いた「本館離れ」やIRORIテーブル付きの「本館離れ~IRORI~」、バルコニーから鳥羽湾を望む「山上離れスイート」などから選べます。

そしてこちらはマタニティ・赤ちゃん連れの家族など歓迎する宿で、赤ちゃんの温泉デビューのためにお風呂には畳が敷かれ、赤ちゃん備品もそろえてます。またマタニティママには抱き枕やノンカフェインコーヒーなど、用意されてます。

食事は海の幸や山の幸など三重ブランドの食材などによる会席料理を、お部屋食(IRORIテーブル)またはライブキッチンの「料亭Ai-Oi」で食せます。ちなみに赤ちゃんの夕食サービスを行っていたり、マタ旅プランなら鮑を1人に1個プレゼントしてくれたりします。

一泊:2名 約7万8千円~(2食付き)

客室:和洋室

設備:温泉/エステ

ほか:無料送迎/ルームサービス

アクアイグニス 片岡温泉


アクアイグニス 片岡温泉は湯の山温泉の麓に位置し、「癒し」と「食」をテーマとして自然に囲まれたリゾートホテルです。

客室はカジュアルに宿泊できる和室の宿泊棟、杉や松、栗、檜と木をテーマにして4人の作家がそれぞれの棟の家具など手掛けられた、4つのオーガニック離れ宿などから選べます。

そしてオーガニック離れ宿のお部屋には源泉かけ流しの温泉による客室露天風呂を設え、お部屋のお風呂だけでなく露天付きの大浴場などで湯浴みすることができます。また辻口氏のスイーツショップ「コンフィチュールアッシュ」があるので、スイーツを買ってお部屋でいただいたりすることもできる、おこもり宿です

食事は地産地消をコンセプトにした奥田政行氏のイタリアン「アルケッチァーノ」、笠原将弘氏が地元の食材をアレンジした「笠庵」賛否両論、カウンターの割烹料理「露庵温味」などで食せます。

一泊:2名 約8万2千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/エステ/露天風呂/大浴場

ほか:源泉かけ流し

鳥羽本浦温泉 サン浦島悠季の里


鳥羽本浦温泉 サン浦島悠季の里は三重県の鳥羽にて、生浦湾を望むオーシャンフロントに佇む温泉旅館です。

海に面して純和風な客室はシャワーブース付きの和ベットのお部屋から温泉付きのお部屋、和と洋が調和した温泉の露天風呂付き特別室まで、多彩な客室から選べます。

また二つの源泉による露天付き大浴場の温泉で湯浴みすることもでき、展望デッキの「風舞台」や「天使たちの庭」などで生浦湾を眺めて、ゆっくりすることもできるおこもり宿です。

食事は夏の岩牡蠣や冬の安乗ふぐなど伊勢志摩の魚介類、三重の和牛、伊賀米など地産地消による会席料理を、お部屋食またはダイニングにて食せます。

一泊:2名 約4万9千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/エステ/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ/岩盤浴

ほか:無料送迎/ルームサービス/一人旅OK

あとがき

東海のおこもりステイのホテル・旅館の宿を、19軒ほど選んでご紹介しましたがいかがでしょうか。この東海地方には静岡県や愛知県、三重県などの各地域に、カップルや女子旅、子連れの家族旅などで1日過ごせるホテル・旅館などの、おこもり宿があるものです。

そんな東海のおこもり宿を選ぶときは、ご自身が泊まりたいタイプの宿泊施設であることはもちろん、その宿の雰囲気や予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿泊された方の感じ方はそれぞれの方によって違ってくるので、旅行会社サイトの口コミを参考にすることをおすすめしたいと思います。


熱海のおこもり宿はこちら
伊豆のおこもり宿はこちら
岐阜のおこもり宿はこちら


※ 宿泊料金は諸事情により変更されることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設の情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設または旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧いただいている皆様の責任にてご利用ください。