IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岩手の露天風呂付き客室の宿10選

岩手の露天風呂付き客室の宿を、10軒ほど選んでご紹介しています。この岩手県で安比やつなぎ、花巻温泉などの温泉旅館、釜石や田老など海が見える宿と、客室露天風呂を設えたホテルや旅館、離れで人気のある宿泊施設があるものです。これらの宿でカップルや子連れの家族などで、ゆったりと過ごすことをおすすめしたいと...

安比・つなぎ・雫石

安比八幡平の食の宿 四季館彩冬


安比八幡平の食の宿 四季館彩冬は安比高原から北上した、山間に佇むレトロで和な雰囲気の高級旅館です。全19室のうち3室が露天風呂付き客室となり、陶器の湯船による和モダンなお部屋や森を臨むスイートなお部屋などから選べます。

また個性的な大浴場や天候に恵まれた日なら星空を眺められる貸切露天風呂(有料)などでも湯浴みでき、食事は地元の食材などによる懐石膳を部屋食またはダイニングにて食せます。

食事:懐石膳(部屋食/ダイニング)

一泊:2名 約6万千円~(2食付き露天風呂付客室)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:無料送迎/ルームサービス/一人旅OK

住所:岩手県八幡平市赤坂田254-9

交通:西根ICより約24km/安代ICより約10km/JR赤坂田駅から送迎あり(要予約)

別荘佳景


別荘佳景は盛岡の中心街から西に進んだつなぎ温泉にて、御所湖を望む高台に佇む小さな高級旅館です。全6室が戸建ての数寄屋造りとなり、岩手山や湖を眺める露天風呂付き客室となっています。

その客室露天風呂は温泉の源泉かけ流しとなり、お部屋は総青森ヒバ造りの上質な雰囲気のお部屋で、一部屋だけは民芸調となっています。またプライベート岩盤浴(有料)の施設もあり、食事は地元の食材などによる料理をお部屋食でいただけます。

食事:和食(部屋食)

一泊:2名 約8万円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉

ほか:源泉かけ流し/無料送迎/ルームサービス/一人旅OK/宿泊は中学生以上

住所:岩手県盛岡市繋字上野23-36

交通:盛岡ICより約11km/盛岡駅バスターミナルからバスで約40分のつなぎ温泉停留所より徒歩約15分

つなぎ温泉 四季亭


つなぎ温泉 四季亭は盛岡の奥座敷であるつなぎ温泉にて、季節の移ろいを感じる高級旅館です。数寄屋造りのお部屋で露天風呂付き客室では、源泉かけ流しの温泉によりくつろぐことができます。

また中庭を臨む大浴場などで湯浴みもでき、食事は地元の旬な食材などによる懐石料理を、食事処などで味わえます。そして宿泊はカップルやご夫婦だけでなく、子供用のアメニティなども用意されてるので、子連れの家族にも...

食事:懐石料理(食事処など)

一泊:2名 約5万5千円~(2食付き露天風呂付客室)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK

住所:岩手県盛岡市繋字湯ノ館137-1

交通:盛岡ICより約11km/JR盛岡駅からバスで約35分のつなぎ温泉停留所より送迎あり(バス乗車前に連絡)

ホテル森の風鶯宿


ホテル森の風鶯宿は鶯宿温泉にて岩手山や雫石の風景を望む、高台に佇む温泉ホテルです。露天風呂付き客室はツインや和室、和洋室、離れなどから選べ、源泉かけ流しの温泉でくつろげます。

そして眺望の良い大浴場で湯浴みすることもでき、館内のお祭り広場で楽しんだりすることもできます。またフラワー&ガーデン森の風の施設が併設されて、夜にはきれいなイルミネーションも...

食事:創作会席など(食事処/部屋食)

一泊:2名 約7万4千円~(2食付き露天風呂付客室)

客室:洋室/和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ

ほか:源泉かけ流し/エステ/無料送迎/ルームサービス/一人旅OK

住所:岩手県岩手郡雫石町鶯宿10-64-1

交通:盛岡ICより約19km/JR盛岡駅から送迎バスで約40分(完全予約制)

花巻温泉

藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月


藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月は花巻温泉郷の鉛温泉にて、豊沢川沿いに佇む高級旅館です。全14室が温泉の源泉かけ流しによる露天風呂付き客室となり、スタイリッシュなお部屋で過ごすことができます。

そしてそれぞれの客室は豊沢川側で趣が異なり、モダンなお部屋やミストサウナ付きのお部屋、インバスジャグジー付きのお部屋などから選べます。また藤三旅館・本館の大浴場で湯浴みすることもでき、食事は三陸の海の幸や地元の山の幸などにより...

食事:日本料理(会食場)

一泊:2名 約5万6千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:源泉かけ流し/無料送迎/ルームサービス/一人旅OK

住所:岩手県花巻市鉛字中平75-1

交通:花巻南ICより約15km/JR新花巻駅から車で約35分(花巻南温泉峡無料送迎バスあり)

游泉 志だて


游泉 志だては花巻温泉郷の志戸平温泉にて、豊沢川に面して佇む高級旅館です。全28室が露天風呂付き客室となり、1階で庭園を眺めるお部屋や2階や3階で川を見下ろすお部屋、4階のメゾネット式のお部屋などから選べます。

そして客室露天風呂は源泉かけ流しの温泉となり、庭園を眺める大浴場や川辺の足湯などで湯浴みすることもできます(一部循環装置使用)。またこの宿の隣に位置するホテル志戸平にも連絡通路でつながり、その大浴場でくつろぐこともできます。

食事:会席料理(個室ダイニング)

一泊:2名 約6万8千円~(2食付き)

客室:和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:エステ/無料送迎/宿泊は12歳以上/一人旅OK

住所:岩手県花巻市湯口字志戸平11-2

交通:花巻南ICより約9km/JR新花巻駅から車で約30分(無料送迎シャトルバスあり)

結びの宿 愛隣館


結びの宿 愛隣館は花巻温泉郷の新鉛温泉にて、豊沢川が流れる山間に佇む高級旅館です。全100室のうち4室が温泉の露天風呂付き客室となり、山々の風景を眺められる岩露天風呂付きのお部屋や、信楽焼の陶器による湯船を設えたお部屋から選べます。

そして17の湯船による大浴場で湯めぐりも楽しめ、岩盤浴(有料)の施設も用意されてます。また食事はプランにより地元の食材などによるハーフビュッフェをダイニングで、和食膳をお部屋食・個室会場でいただけます。

食事:ハーフバイキング・和食膳(ダイニング/部屋食/個室会場)

一泊:2名 約9万2千円~(2食付き露天風呂付客室)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ/岩盤浴

ほか:源泉かけ流し/エステ/無料送迎

住所:岩手県花巻市鉛字西鉛23

交通:花巻南ICより約15km/JR新花巻駅・JR花巻駅から送迎バスあり

湯川温泉

山人-yamado-


山人-yamado-は湯田温泉郷の湯川温泉にて、小鬼ヶ瀬川の畔に佇む高級旅館です。全12室が温泉の源泉かけ流しによる半露天風呂付き客室となり、清流を臨むお部屋や山並みを望むメゾネットなどから選べます。

そして渓流沿いに設えた貸切の野天風呂でも湯浴みでき、ロビー・読書室にはスエーデンジャズが流れます。また食事は自社農園や地元の食材などによる創作料理を、半個室タイプの食事処で味わえます。

食事:創作料理(半個室食事処)

一泊:2名 約5万千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:温泉/貸切風呂

ほか:源泉かけ流し/ルームサービス/宿泊は13歳以上

住所:岩手県和賀郡西和賀町湯川52地割71-10

交通:湯田ICより約8km/JRほっとゆだ駅から乗り合いタクシーで約6分

釜石・田老

浜べの料理宿 宝来館


浜べの料理宿 宝来館は三陸の釜石にて、根浜海岸を望む海沿いに佇む料理宿です。海側の一部のお部屋が露天風呂付き客室(沸かし湯)となり、波の音や海風を感じたりしながらくつろげます。

また大浴場(沸かし湯)で根浜海岸の松林を眺めながら湯浴みもでき、食事は三陸の魚介類などによる浜会席を、食事処にて味わえます。ちなみにラグビーワールドカップ2019で使われた釜石鵜住居復興スタジアムは、この宿から車で約2分と近くに位置しています。

食事:浜会席(食事処)

一泊:2名 約5万3千円~(2食付き露天風呂付客室)

客室:和室/和洋室

設備:露天風呂/大浴場

ほか:無料送迎

住所:岩手県釜石市鵜住居町20-93-18

交通:釜石北ICより約3km/JR釜石駅から車で約15分(送迎あり・事前予約)

渚亭たろう庵


渚亭たろう庵は三陸の宮古市田老にて、太平洋の海が見える高台に佇む高級旅館です。全13室が露天風呂付き客室(沸かし湯)となり、海を眺めるお部屋や田老の街を眺めるお部屋、離れのお部屋などいくつかのタイプがあります。

また貸切展望風呂(無料・沸かし湯)を展望棟の4階に設えているので、家族でゆったり湯浴みすることもできます。そして食事は三陸の新鮮な魚介類などによる和洋折衷料理を、個室食事処にて味わえます。

食事:和洋折衷料理(個室食事処)

一泊:2名 約6万3千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:貸切風呂

ほか:無料送迎/宿泊は中学生以上

住所:岩手県宮古市田老青砂里164-1

交通:田老南ICより約4km/田老真崎海岸ICより約4km/三陸鉄道新田老駅から車で約5分(送迎あり・要予約)

あとがき

岩手県で露天風呂付き客室のある宿泊施設を、10軒ほど選んでご紹介しましたがいかがでしょうか。こちらでは人気のある花巻温泉やつなぎ温泉、湯田温泉、そして温泉ではないけど新鮮な魚介類が味わえて海が見える三陸の宿などあるものです。またこれらの宿ではカップルでおこもりできる大人の宿、子連れの家族で楽しめたりする宿などいろいろなタイプの宿を見受けます。

そんな岩手県で露天風呂付き客室のある宿泊施設を選ぶときは、ご自身が泊まりたいタイプの宿であることはもちろん、その宿泊施設の雰囲気や予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿に泊まったときのそれぞれの方の感じ方は違うので、旅行会社サイトの口コミをごらんいただき、参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により変更されることがあります。
※ 客室露天風呂のお湯が温泉か沸かし湯に付いては、宿泊施設または旅行会社サイトなどでご確認ください。同じ宿泊施設でもお部屋により、温泉と沸かし湯に分かれている場合もあります。