IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岩手の料理が美味しい宿11選

岩手の料理が美味しい宿には八幡平・松川温泉や湯川温泉、花巻温泉、つなぎ温泉など山々に囲まれた温泉地、大船渡の海を望む景勝地などにホテルや旅館の宿泊施設があります。そんな岩手県で料理の美味しい宿に泊まって、楽しいご旅行を...

岩手の料理が美味しい宿

岩手県の料理が美味しい宿を、11軒ほど選んでご紹介しています。それらは日本料理を提供する高級旅館やジビエなどの料理を出してくれるハイエンドなホテル、地産地消による食材のカジュアルな宿など、いろいろな味でいろいろなタイプの宿泊施設があるものです。中には前沢牛や三陸の新鮮なお魚を食せる宿も、見受けたりします。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

八幡平・松川温泉

四季館彩冬


四季館 彩冬は安比高原を北上した、田舎の山間に佇む温泉宿です。この宿は和のレトロな雰囲気のクラシカルモダンな趣となって、客室もスタンダードなタイプから露天風呂付き客室、別邸など多彩にそろってます。また温泉は木立を眺める露天風呂や内湯、離れ風の貸切り露天風呂で湯浴みできます。

食事は季節の地物野菜や市場より毎朝届けられるお魚、岩手県産のブランドお肉などメインとして、滋味溢れる懐石膳の夕食を楽しめます。その料理は温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと提供され、基本的なコースの懐石膳や食材をグレードアップした美食膳、そしてそれらの料理に前沢牛サーロインステーキや八幡平サーモンの陶板焼き、杜仲茶豚の豆乳しゃぶしゃぶなど7品の中から3~4品を選んで食すことができます。

夕食:懐石膳(部屋食/ダイニング)

朝食:ビュッフェ(ダイニング)

一泊:2名 約3万2千円~(2食付き)

客室:和室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:一人旅OK/無料送迎

八幡平ハイツ


八幡平ハイツは八幡平にて木立に囲まれて佇む温泉ホテルです。この宿ではパークゴルフやパターゴルフなど子連れのファミリーでプレーしたり、ニジマスや鯉に餌をあげしたりして楽しめます。また温泉は岩手山を望む庭園風露天風呂や、大浴場で湯浴みできます。

食事は前沢牛の販売店「肉の横沢」の直営の宿だけあって、そのお肉や三陸の魚介類など、地産の食材が豊富な和食膳が提供されます。そして夕食のプランには八幡平産杜仲茶ポークのプランや、前沢牛のプランなど用意されてます。また朝食は和洋折衷のバイキング(日により和食膳あり)による朝ご飯を...

夕食:和食膳(レストラン/広間)

朝食:バイキング(レストラン)

一泊:2名 約2万4千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:一人旅OK/無料送迎

湯川温泉

山人-yamado-


山人-yamado-は山々に囲まれた湯川温泉にて、小鬼ヶ瀬川の畔に佇む小さな旅館です。客室は全12室で渓流と対岸の木々を眺めるお部屋や、暮らすように過ごせるメゾネットなどのお部屋から選べます。また温泉は各部屋に設えた半露天風呂や渓流沿いの野天風呂などにて、源泉掛け流しの温泉でゆったりと寛げます。

食事は自社栽培の野菜やブランド地鶏「銀雪」、ジビエなど岩手の旬な食材を豊富に使われた料理が夕食で提供されます。この料理は素材をよく知られた料理長により、創造力に富んだ料理を食事処にて堪能することができます。

また朝食は炊き立てのご飯や焼き立てカンパーニュ、朝獲れサラダ、特製オムレツなどオーダー形式による、オーガニックな朝ご飯を味わえます。ちなみにこちらは大人の宿なので、宿泊は13歳以上となります。

夕食:創作料理(食事処)

朝食:オーガニックな朝食(食事処)

一泊:2名 約6万6千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(洋室)

設備:温泉/貸切風呂

ほか:宿泊は13歳以上/源泉かけ流し

四季彩の宿 ふる里


四季彩の宿 ふる里は湯田温泉峡の湯川温泉にて、小鬼ヶ瀬川の清流に面して佇む和モダンな一軒宿です。こちらは静かな自然に包まれるような宿で、四季折々の移ろいを感じることができます。そして温泉は源泉かけ流しにより、川のせせらぎを聴き季節の自然を眺める露天風呂などで、湯浴みできます。

食事はこの土地の季節の旬な食材により、美味しく食べていただくことを考えてつくられた、会席料理は個室にて食すことができます。これは地元の食文化を大切にして、料理長が本物にこだわった料理が提供されます。また朝食は鮭の塩焼きや赤魚の西京漬け、岩手豚ウインナーなど5種のメインから選べる朝ご飯です。

夕食:会席料理(個室)

朝食:和朝食(個室)

一泊:2名 約3万8千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

花巻温泉

游泉 志だて


游泉 志だては花巻温泉郷の志戸平温泉にて、豊沢川に面して佇む温泉旅館です。客室は全28室が源泉かけ流しによる露天風呂付き客室となり、庭園を眺めるお部屋や川を見下ろすお部屋などから選べます。また温泉の大浴場では庭園露天風呂(循環装置使用)や内湯で寛げます。

食事は地元の食材にこだわらず、季節の旬な食材を取り寄せ遊び心を添えた、創作会席料理の夕食を楽しめます。この料理は入り口の竈の羽釜が迎えてくれる個室ダイニングにて、「想い出」「心に残る」料理を料理長が心を込めて、丁寧に作られ提供されます。また朝食は花巻産のひとめぼれによるご飯や厚焼き玉子など岩手の食材による、「花巻の朝ごはん」を味わえます。

夕食:会席料理(個室ダイニング)

朝食:和定食(個室ダイニング)

一泊:2名 約6万8千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(和洋室)

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:一人旅OK/宿泊は12歳以上/無料送迎

優香苑


優香苑は花巻温泉郷の山の神温泉にて、豊沢川沿いに佇む宮大工建築の温泉旅館です。この宿は格子模様の格天井、襖、欄間と宮大工が細工の技を手懸けられた、風情の感じるお部屋で過ごすことができます。また温泉は源泉掛け流しで豊沢川沿いのせせらぎを感じる露天風呂や、ガーデンテラスのような内湯などで湯浴みできます。

食事はいわて牛や前沢牛、白金豚、三陸の魚介類、岩手の旬な野菜などによる創作料理の夕食を楽しめます。この料理は長年料亭や旅館などで研鑽を積まれた料理長が、精魂こめ丁寧に調理された料理を、ガラス張りで木々を眺める食事処「葉山」またはお部屋食にて食せます。また朝食は地元の食材による和洋にブッフェを...

夕食:創作料理(部屋食/食事処)

朝食:ブッフェ(食事処)

一泊:2名 約3万千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:無料送迎/源泉かけ流し

藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月


藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月は鉛温泉を流れる、豊沢川の畔に佇むラグジュアリーな高級旅館です。客室は全14室で源泉かけ流しによる露天風呂付き客室となり、清流を眺めるスタイリッシュなお部屋で過ごせます。また本館の大浴場で湯浴みすることもでき、夜のラウンジではピアノの演奏も行っています。

食事は三陸から直送される海の幸や地元の山の幸など、厳選した食材により職人の技と粋で作られた日本料理を、レストランで楽しめます。また夕食プランにはスタンダードな和食膳から前沢牛を味わえるプラン、量より質のシニア向けプランなどいくつか用意されてます。また朝食は岩手の食材などによる和の朝ご飯を...

夕食:日本料理(レストラン)

朝食:和食膳(レストラン)

一泊:2名 約5万6千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(洋室/和洋室)

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

花巻温泉郷 台温泉 やまゆりの宿


花巻温泉郷 台温泉 やまゆりの宿は、木々が生い茂る山間に佇む隠れ宿です。客室は全14室でモダンな和室や天蓋付きのお部屋、半露天風呂付き客室など、多彩なお部屋が用意されてます。また温泉は自噴している源泉かけ流しの露天風呂や、内湯でくつろげます。

食事は三陸のお魚や岩手の黒毛和牛・白金豚、地物野菜などによる囲炉裏料理を楽しめます。その囲炉裏の夕食では炭火の炎を眺めながら出来立ての熱々料理を食することができ、また料理人が心をこめて作られた創作料理も一緒に愉しめます。朝食は炊きたての土鍋ご飯やいろりの湯豆腐などの囲炉裏朝食を味わえます。

夕食:囲炉裏会席/いろり御膳(食事処)

朝食:囲炉裏朝食(食事処)

一泊:2名 約3万4千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/半露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:一人旅OK/源泉かけ流し

鉛温泉 藤三旅館


鉛温泉 藤三旅館は岩手県の花巻温泉郷に佇む、木造三階建で情緒ある温泉旅館です。こちらの宿は豊沢川に沿って川のせせらぎを感じ、著名人が訪れたお部屋や文人ゆかりのお部屋、湯治場のお部屋など用意されてます。また温泉は源泉かけ流しで自噴天然岩風呂や、露天風呂などで湯浴みできます。

食事は岩手の減農薬野菜やお米、三陸の魚介類などの食材により、料理長が一品一品丁寧につくられた和食膳の夕食を、お部屋食または食事処で愉しめます。また朝食は花巻のお米を土地の水で炊いたご飯と、花巻で収穫された野菜などのおかずを一緒に食べる、「はなまき朝ごはんプロジェクト」の朝ご飯が提供されます。

夕食:和食膳(部屋食/食事処)

朝食:和朝食(部屋食/食事処)

一泊:2名 約1万3千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

つなぎ温泉

つなぎ温泉 四季亭


つなぎ温泉 四季亭は盛岡の中心街から西に進んだ、御所湖に程近い山間に佇む数寄屋造りの温泉旅館です。こちらは純和風の宿となり、スタンダードな和室からベット付き和室、そして源泉かけ流しの露天風呂付き客室で過ごせます。また温泉は裏山を臨む露天風呂や、庭園を見る大浴場でくつろげます。

食事は三陸から届けられる季節の魚介や岩手県産のブランドお肉、春の山菜や秋の茸など山の恵みによる懐石料理を食せます。そして夕食には基本的な季節の懐石料理のプランだけでなく、岩手ブランドの佐助豚や前沢牛など味わえるプランも用意されてます。また朝食は県産米のひとめぼれご飯や寄せ豆腐、添加物を使わないヨーグルトなど提供されます。

夕食:懐石料理(食事処など)

朝食:和朝食(食事処など)

一泊:2名 約3万7千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK

大船渡

大船渡温泉


大船渡温泉は岩手県の南東部に位置し、大船渡湾を望む高台に佇む料理自慢の宿です。客室は全58室で海側のお部屋や山側のお部屋などに分かれ、全般的にはシンプルなお部屋となっています。また温泉は大船渡湾を眺める展望露天風呂や、大浴場でゆったりくつろげます。

食事はオーナーが漁師なので三陸の厳選された魚介類による、磯料理が提供されます。その夕食はアワビやウニなどの魚介のプランや海鮮のしゃぶしゃぶのプラン、豪華舟盛りのプランなどいくつか用意されてます。また朝食は三陸の食材などによる、和洋のビュフェを...

夕食:磯料理(食事処/部屋食)

朝食:ビュッフェ(食事処)/和定食(部屋食)

一泊:2名 約2万8千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:一人旅OK/無料送迎

あとがき

岩手の料理が美味しい宿を11軒ほど選んで、ご紹介していますがいかがでしょうか。この岩手県はブランド牛である前沢牛やいわて牛、三陸のホタテや雲丹、鮭などの魚介類、そして地場の野菜など豊富な食材がそろっています。なのでこれらの食材により料理の美味しい宿があります。

そんな宿泊施設に泊まるときは、それぞれの宿に特長があるのでご自身が食べたい料理であることはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。また旅行会社のサイトなどで口コミの評判など参考にして選ぶことを、おすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございます。