IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

岩手の温泉で料理が美味しい宿13選

f:id:zzmae:20171214153044j:plain

岩手県の温泉で料理の美味しい宿には八幡平・松川温泉や湯川温泉、花巻温泉、平泉温泉など山々に囲まれた温泉に、ご飯が美味しい高級旅館や温泉旅館など宿泊施設があります。そんな人気の料理がおいしい味自慢の宿に泊まって至福のひとときを…

八幡平・松川温泉

四季館 彩冬

四季館 彩冬は安比高原の北、田舎の山間に佇んでいる温泉宿です。食事は岩手県などの季節の素材による懐石料理で、基本の懐石膳はプランによって食材や盛り付けがグレードアップし、メインは前沢牛サーロインステーキや八幡平サーモンの陶板焼き、杜仲茶豚の豆乳しゃぶしゃぶなど7品の中から3~4品を選ぶことができます。また温泉は木立を眺める露天風呂や内湯、離れ風の貸切り露天風呂で寛げます。

口コミには「本当に美味しい料理と温泉で癒されました」「料理の種類もあり、見た目もよく味も美味しいです」というような良い評判が多いようです。

松川温泉 峡雲荘


出典:www.tripadvisor.jp

松川温泉 峡雲荘は八幡平でブナやナラの原生林に抱かれ、自然豊かな森に佇む温泉宿です。食事は「ホロホロ鳥鍋」または「いわて短角牛鍋」をメインとして、岩魚やイトウ、山菜、キノコなど地元の旬な食材による料理を楽しめます。また温泉はブナやナラの林を望む源泉掛け流しの混浴露天風呂や女性露天風呂、内風呂などで湯浴み出来ます。

湯川温泉

山人-yamado-

山人-yamado-は山々に囲まれた湯川温泉に佇む小さな宿です。食事は自家農園の野菜や岩手地鶏の南部かしわ、そして地の旬な食材などによる料理を食事処にて楽しめます。また温泉は源泉掛け流しにより、各部屋に付いた半露天風呂や渓流沿いの野天風呂などで寛げます。

口コミには「お食事もお野菜中心に、バラエティに富み、季節の食材がとてもおいしかった」「食事は噂通り地産地消にこだわった新鮮な食材が並ぶ料理で」というような良い評判が多いようです。

花巻温泉

佳松園

佳松園は花巻の温泉街からさらに進んだ奥、南部赤松に囲まれて佇む温泉宿です。食事は前沢牛や白金豚を始めとして、新鮮な魚介や里山の食材などによる会席料理を楽しめます。また温泉は自家源泉によりガラス張りされ木々を眺める大浴場や、自然の中の露天風呂で湯浴み出来ます。

口コミには「高橋料理長の料理はとても美味しくいただきました」「食事は、夕食、朝食とも何をいただいても美味しくて最高でした」というような良い評判が多いようです。

優香苑

優香苑は花巻温泉郷の山の神温泉にて、豊沢川沿いに佇む宮大工建築の温泉宿です。食事はいわて牛や前沢牛、白金豚、三陸の魚介類、地元の旬な野菜などによる創作料理を楽しめます。また温泉は源泉掛け流しで豊沢川沿いのせせらぎを感じる露天風呂や、ガーデンテラスのような内湯などあります。

口コミには「お食事も旬の食材を使っていて、美味しかった」「お食事に感激しました」という評価が…

游泉 志だて

游泉 志だては花巻温泉郷の志戸平温泉にて、豊沢川に面して佇む温泉宿です。食事は四季折々の旬な食材による創作会席料理を個室ダイニングにて、オープンキッチンのカウンターで調理された料理など楽しめます。また温泉は庭園を眺める露天風呂や内湯、そしてお部屋の露天風呂で寛げます。

口コミには「素晴らしい素材を生かして、よく考えられた献立でした」「料理提供のタイミング、飲み物の先出しも良かったと思います」というような評価がありました。

ホテル紅葉館


出典:www.tripadvisor.jp

ホテル紅葉館はJR新花巻駅から車で約20分、花巻温泉に佇み3つの宿が隣接する大型旅館です。食事はライブキッチンによりステーキや串揚げなど作り立ての料理を味わえる和洋中のバイキングレストランと、眺望の良い最上階にコース料理やアラカルトメニューのある中華料理が楽しめます。また温泉はこのホテル紅葉館を含め、隣接するホテルと合わせて3つの宿のお風呂をはしご湯することが出来ます。

口コミには「バイキング特に串カツはは大変美味しかった」「バイキングは毎回進化していますね。趣向を凝らして味も好く」というような良い評判が多いようです。

ホテル志戸平


出典:www.tripadvisor.jp

ホテル志戸平は山々に囲まれた花巻南温泉郷で豊沢川の畔に佇む温泉宿です。食事はその場で作り上げるバイキングの「ごっつぉダイニング たんとたんと」、そして四季折々の旬な食材による会席料理の「プリオシン」や「個室食事処」などで味わえます。また温泉は豊沢川を眺める渓流露天風呂や内湯、貸切風呂などで湯浴み出来ます。

口コミには「お料理も何を食べても美味しく」「お料理がとってもおいしかったです。特にステーキ」というような評価が…

大沢温泉 菊水館


出典:www.tripadvisor.jp

大沢温泉 菊水館は豊沢川に面する里山、江戸末期から続く歴史を感じる茅葺き屋根の温泉宿です。食事はそれぞれの季節の旬な素材などによる、月替わりで田舎料理や会席料理による夕食膳、または本格会席膳を楽しめます。また温泉は源泉掛け流しで総檜造りのお風呂、曲り橋を渡った川向かいで混浴大露天風呂やレトロな薬師の湯がある、湯治屋のお風呂などで湯巡りができます。

口コミには「季節感を取り入れた料理もよかったです」「最高に美味しかったです」という評価がありました。

平泉温泉

そば庵しづか亭


出典:www.tripadvisor.jp

そば庵しづか亭は平泉温泉から奥に進んだ、静かな山間に佇む小さな隠れ宿です。食事は自家農園の野菜や地元農家のお米や野菜、岩手の食材、そして打ちたて茹でたての手打ちそばなどによる田舎会席を部屋食にて楽しめます。また温泉は掛け流しの露天風呂や内湯があります。

口コミには「自家菜園で採れた野菜で作った料理は優しいお味。手打ちそばは絶品です」「食事も野菜中心で美味しくいただけ」というような評価が…

武蔵坊


出典:www.tripadvisor.jp

武蔵坊は毛越寺にほど近い平泉温泉に佇む温泉宿です。食事は春の山菜や秋の茸など山の幸や川の幸、そして前沢牛による料理を楽しめます。また温泉は自家源泉による展望大浴場で寛げます。

口コミには「料理の味付け、盛り付けはよかった」「夕食も朝食も美味しく頂き」という評価が…

つなぎ温泉

盛岡つなぎ温泉 四季亭

盛岡つなぎ温泉 四季亭は温泉街から坂を上がって行く山間に佇む数寄屋造りの温泉旅館です。食事は春の花見牡蠣や夏の殻付海胆、秋の鮭、冬の鱈など三陸の海鮮、岩手牛、春のたらの芽やこごみなどの山菜、秋の松茸や舞茸などの茸などによる懐石料理を楽しめます。また温泉は裏山を臨む露天風呂や庭園を見る大浴場などあります。

口コミには「相変わらず美味しいお食事を朝・夕ともに堪能しました」「料理長さんセンス抜群の懐石料理は見た目も味も最高で」というような評価が…

愛真館


出典:www.tripadvisor.jp

愛真館は盛岡駅より車で約25分、つなぎ温泉に佇む温泉旅館です。料理は三陸のウニやアワビ、ホタテなど海の幸、岩手牛などによる料理を部屋食、または会場食で楽しめます。また温泉は露天や内湯がある庭園縄文露天風呂など、十八種のお風呂を湯巡り出来ます。

口コミには「夕食は、量も味も良かった」「朝夕のお料理はとても美味しく、大満足」という評価が…

注意事項

掲載したホテルや旅館の料理や温泉施設などの情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は旅行会社サイトや宿のサイトなどでご確認ください。口コミは一休.com 楽天トラベルより出典させていただきました。

あとがき

岩手の温泉で料理が美味しい宿13軒を選んでご紹介していますが、その中でも「四季館 彩冬」や「山人-yamado-」、「花巻温泉 佳松園」などは、食べログでもこの岩手県でランキング上位に入っています。

また「游泉 志だて 」や「盛岡つなぎ温泉 四季亭」などは、旅行会社サイトの人気ランキング上位で見かけたりします。全般的には山々に囲まれた温泉地である花巻温泉郷の宿泊施設が多いようですが、山間の隠れ家のような宿や川の畔に佇む小さな宿もあります。

岩手県はブランド牛である前沢牛やいわて牛、三陸のホタテや雲丹、鮭などの魚介類、そして地場の野菜など豊富に食材がそろっています。なのでこれらの食材を美味しく調理してお出しする料理、またはライブキッチンのあるバイキングなどで楽しめる宿があります。

そして岩手県で料理の美味しい宿に泊まるときは、それぞれの宿に特長があるのでご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いと思います。また旅行会社のサイトなどで口コミの評判など参考にして選ぶことを、おすすめしたいと…


※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任を負うものではありません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。