IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

岩手の温泉で料理が美味しい宿11選

岩手県の温泉で料理の美味しい宿には八幡平・松川温泉や湯川温泉、花巻温泉、平泉温泉など山々に囲まれた温泉地に、ご飯が美味しい高級旅館や温泉旅館など宿泊施設があります。そんな人気の料理がおいしい味自慢の宿に泊まって至福のひとときを...

岩手県で温泉の料理が美味しい宿を、11軒選んでご紹介しています。その宿では日本料理を提供する高級旅館やジビエなどの料理を出してくれるハイエンドなホテル、食事が美味しいカジュアルな宿など、いろいろな味でいろいろなタイプの宿があります。なので宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

八幡平・松川温泉

四季館 彩冬


料理を最善の状態でお出しする本格懐石膳

四季館 彩冬は安比高原の北、田舎の山間に佇んでいる温泉宿です。食事は季節の地物野菜や市場より毎朝届けられるお魚、岩手県産のブランドお肉などメインとして、滋味溢れる懐石膳を楽しめます。その料理は温かいものは温かく、冷たいものは冷たくと提供され、基本的なコースの懐石膳や食材をグレードアップした美食膳、そしてそれらの料理に前沢牛サーロインステーキや八幡平サーモンの陶板焼き、杜仲茶豚の豆乳しゃぶしゃぶなど7品の中から3~4品を選んで食すことができます。また温泉は木立を眺める露天風呂や内湯、離れ風の貸切り露天風呂で寛げます。

湯川温泉

山人-yamado-


素材をよく知られた料理長の創造力に富んだ料理

山人-yamado-は山々に囲まれた湯川温泉にて、小鬼ヶ瀬川の畔に佇む小さな宿です。食事は自社栽培の野菜やブランド地鶏「銀雪」、ジビエなど地の旬な食材を豊富に使われた料理を楽しめます。この料理は素材をよく知られた料理長により、創造力に富んだ料理を食事処にて堪能することができます。

また朝食は炊き立てのご飯や焼き立てカンパーニュ、朝獲れサラダ、特製オムレツなどオーダー形式による、オーガニックな朝ご飯を味わえます。温泉は各部屋に設えた半露天風呂や渓流沿いの野天風呂などにて、源泉掛け流しの温泉でゆったりと寛げます。

花巻温泉

游泉 志だて


季節の旬な食材に遊び心を添えた創作会席料理

游泉 志だては花巻温泉郷の志戸平温泉にて、豊沢川に面して佇む温泉旅館です。食事は地元の食材にこだわらず、季節の旬な食材を取り寄せ遊び心を添えた創作会席料理を楽しめます。この料理は入り口の竈の羽釜が迎えてくれる個室ダイニングにて、「想い出」「心に残る」料理を料理長が心を込めて、丁寧に作られた料理が提供されます。

また朝食は花巻産のひとめぼれによるご飯や厚焼き玉子など地元の食材による、「花巻の朝ごはん」を味わえます。そして温泉は庭園を眺める露天風呂や内湯、そしてお部屋の露天風呂で寛げます。

優香苑


岩手の食材による料理長こだわりの創作料理

優香苑は花巻温泉郷の山の神温泉にて、豊沢川沿いに佇む宮大工建築の温泉宿です。食事はいわて牛や前沢牛、白金豚、三陸の魚介類、地元の旬な野菜などによる創作料理を楽しめます。この料理は長年料亭や旅館などで研鑽を積まれた料理長が、精魂こめ丁寧に調理された料理を、ガラス張りで木々を眺める食事処「葉山」にて食せます。また温泉は源泉掛け流しで豊沢川沿いのせせらぎを感じる露天風呂や、ガーデンテラスのような内湯などで湯浴みできます。

藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月


岩手の食材により技と粋で作られた日本料理

藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月は鉛温泉を流れる、豊沢川の畔に佇むラグジュアリースイートの宿です。食事は三陸から直送される海の幸や地元の山の幸など、厳選した食材により職人の技と粋で作られた日本料理を楽しめます。またプランにはスタンダードな和食膳から前沢牛を味わえるプラン、量より質のシニア向けプランなどいくつか用意され、温泉は各お部屋の露天風呂で源泉かけ流しの湯によりくつろげます。

花巻温泉郷 台温泉 やまゆりの宿


炭火の炎を眺めながらの囲炉裏料理

花巻温泉郷 台温泉 やまゆりの宿は、木々が生い茂る山間に佇む隠れ宿です。食事は三陸のお魚や岩手の黒毛和牛・白金豚、地物野菜などによる囲炉裏料理を楽しめます。その囲炉裏では炭火の炎を眺めながら出来立ての熱々料理を食することができ、また料理人が心をこめて作られた創作料理も一緒に食せます。朝食は炊きたての土鍋ご飯やいろりの湯豆腐などの囲炉裏朝食を味わえ、温泉は自噴している源泉かけ流しの露天風呂や内湯でくつろげます。

花巻・台温泉 心の湯宿 吉野屋旅館

山で採ってくる山菜や茸などのおっかあ料理

花巻・台温泉 心の湯宿 吉野屋旅館は、木々の森を背にして佇む温泉旅館です。食事は若旦那が山で採ってくる山菜やキノコ、港で水揚げされたお魚など旬な食材による料理を楽しめます。その料理は女将が丁寧に手作りしたおっかあ料理を、膳でだされてお部屋食または個室で食せます。また温泉は昔ながらの湯船にて、源泉かけ流しの湯によってゆったりくつろげます。

平泉温泉

そば庵しづか亭

丹念に素材の味を引き出すよう作られた田舎会席

そば庵しづか亭は平泉温泉から奥に進んだ、静かな山間に佇む小さな隠れ宿です。食事は自家農園の野菜や地元農家のお米や野菜、岩手の食材、そして打ちたて茹でたての手打ちそばなどによる田舎会席を楽しめます。この料理は料理人が丹念に、素材の味を引き出すように作られた料理を、お部屋食にてゆっくりと味わえます。また地元の黒毛和牛を食せるプランも用意され、温泉は掛け流しの露天風呂や内湯があります。

つなぎ温泉

盛岡つなぎ温泉 四季亭


岩手の食材を料理長がこだわりを持って作られた懐石料理

盛岡つなぎ温泉 四季亭は温泉街から坂を上がって行った、山間に佇む数寄屋造りの温泉旅館です。食事は三陸から届けられる季節の魚介や岩手県産のブランドお肉、春の山菜や秋の茸など山の恵みによる懐石料理を楽しめます。また朝食は岩手県産ひとめぼれのご飯や寄せ豆腐、添加物を使わないヨーグルトなど味わうことができ、温泉は裏山を臨む露天風呂や庭園を見る大浴場でくつろげます。

金田一温泉郷

座敷わらし伝説の宿 緑風荘

素材の味を生かした郷土料理

座敷わらし伝説の宿 緑風荘は、金田一温泉郷の自然に囲まれて佇む温泉旅館です。食事は八戸港のお魚や短角牛、山菜など地元の素材により、その味を生かした郷土料理を食事処にて楽しめます。そして料理はこの宿の調理人が腕を振るって作られ、朝食は地元米の「きらほ」によるご飯など味わえます。また温泉は源泉掛け流しの大浴場で湯浴みできます。

岩手の名湯 侍の湯 おぼない

八戸港お魚や里の恵みによる郷土料理

岩手の名湯 侍の湯 おぼないは、金田一温泉郷の田舎に佇む昭和レトロな温泉宿です。食事は八戸港から直接仕入れるお魚や地元の里の恵み、短角牛などによる郷土料理を楽しめます。その料理は板長が腕によりをかけて調理し、魚屋が営む宿なので山の中だけど新鮮お刺身も味わえます。また温泉はレトロな雰囲気の大浴場で、湯浴みすることができます。

あとがき

岩手の温泉で料理が美味しい宿11軒を選んでご紹介しています。この岩手県はブランド牛である前沢牛やいわて牛、三陸のホタテや雲丹、鮭などの魚介類、そして地場の野菜など豊富な食材がそろっています。なのでこれらの食材を美味しく調理して、お出しする宿泊施設があります。

そんな岩手県で料理の美味しい宿に泊まるときは、それぞれの宿に特長があるのでご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。また旅行会社のサイトなどで口コミの評判など参考にして選ぶことを、おすすめしたいと...

2020年2月5日


※ 掲載したホテルや旅館など宿泊施設、料理内容などの情報は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設や旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧頂いている皆様の責任にてご利用ください。