IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岐阜のおこもり宿12選

岐阜のおこもり宿には岐阜の長良川温泉や下呂、飛騨高山、奥飛騨温泉郷、養老温泉などの各地域に、山の風景を眺める宿や川を臨む宿、温泉街に佇む宿などそれぞれ趣の違うおこもり宿があります。

それらのホテルや旅館ではカップルや一人旅でゆったり過ごしたい宿から、女子旅、子連れの家族旅などで楽しみたい宿などあるものです。そんな岐阜で一日過ごせるホテル・旅館のおこもり宿を、12軒ほどピックアップしてご紹介しています。

岐阜

十八楼


十八楼は岐阜の街を流れる長良川の河畔に佇む、万延元年創業の老舗旅館です。客室は川側のお部屋や山側のお部屋に分かれ、長良川を望む和室や和モダンベッドルーム、客室露天風呂(沸かし湯)を設えたお部屋など、12タイプの客室から選べます。

その中でも露天風呂付特別室ならお部屋の大きな窓から長良川を眺めたり、客室露天風呂でゆったりしたり、マッサージチェアでくつろいだりして、おこもりステイできます。また温泉は長良川を望む大浴場で湯浴みすることもでき、食事は地元の山の幸や川の幸などによる会席料理を、お部屋食または個室などで食せます。

一泊:2名 約3万7千円~(2食付き)

客室:和室/洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:ルームサービス/一人旅OK

下呂

懐石宿 水鳳園


懐石宿 水鳳園は岐阜県の下呂温泉にて、小高い丘に佇む高級旅館です。客室は和室や温泉の露天風呂付きの和室と和洋室などあり、坪庭を臨むお部屋や庭園を眺めるお部屋、露天風呂と内湯を設え下呂富士の移ろいを感じるスイートなど、趣の違う客室から選べます。

そしておすすめは客室露天風呂を備えたお部屋で、ゆっくり湯浴みした後には冷蔵庫のフリードリンクをいただいたりして、おこもりステイできます。食事は料理長が自ら仕入れた食材などによる料理を、お部屋食または個室で食せます。ちなみに全室で遠赤外線暖房畳を装備し、別館 悠佳亭に宿泊した場合は悠佳亭専用貸切風呂を、無料で利用できます。

一泊:2名 約5万円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:無料送迎/ルームサービス/一人旅OK

下呂温泉 今宵 天空に遊ぶ しょうげつ


下呂温泉 今宵 天空に遊ぶ しょうげつは下呂の温泉街を見下ろす、眺望の良い高台に佇む高級旅館です。時の移ろいを眺める客室は、ガラス張りになって風景を眺められるお部屋や温泉の客室露天風呂を設えたお部屋などから選んで、おこもりステイすることができます。

そしてお部屋ではコーヒーセットでコーヒーを淹れて、景色を眺めたりして過ごせます。また温泉の露天付き大浴場で湯浴みすることもでき、食事は飛騨牛や岐阜のお米「銀の朏」などにより、月替わりで一品ずつ出される懐石料理を個室食事処で提供されます。ちなみに大人の宿なのでカップルや女子旅などで...

一泊:2名 約5万9千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:宿泊は中学生以上/無料送迎

下呂温泉 湯之島館


下呂温泉 湯之島館は下呂富士の中腹にて、緑の森に囲まれて佇む国の有形文化財の宿です。自然に囲まれた客室は有形文化財で木造の本館や山並みを望む景山荘のお部屋、別館で客室露天風呂を設えたお部屋など、趣の違う客室から選んでおこもりステイできます。

そして本館以外でしたらお部屋の温泉風呂でくつろいだり、眺望の良い展望露天付きの大浴場で湯浴みすることもできます。またラウンジではコーヒーをいただきながら木立を眺めて過ごせ、モザイクタイルが見事な家族風呂前やアールデコの音楽室など、館内の撮影スポットを巡るのも...

一泊:2名 約5万9千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/エステ/露天風呂/大浴場

ほか:無料送迎/ルームサービス/一人旅OK

下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこ


下呂温泉 こころをなでる静寂 みやこは下呂温泉合掌村に程近く、木々に囲まれて佇む閑静な高級旅館です。隠れ家的な客室はスタンダードな和室から客室露天風呂を設えたスイート、離れなど3タイプの客室が用意された、おこもり宿です。

そしてお部屋ではネスプレッソでコーヒーを淹れてたり、スイートや離れだったら客室露天風呂でくつろいだりして、ゆっくりできます。またた庭園大浴場や貸切露天(無料の陶器風呂と有料の岩風呂あり)などで湯浴みでき、読書室で静かに本を読んだりすることもできる、大人の宿です。

一泊:2名 約4万8千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:お子様は宿泊できません/無料送迎

飛騨高山・古川

飛騨亭 花扇


飛騨亭 花扇は岐阜県の飛騨高山にて、中心街から北上した静かな街の一角に佇む、畳敷きの高級旅館です。木のぬくもりを感じる客室は一般客室から三間続きのお部屋、庭園露天風呂付き客室など7タイプの客室から選んで、おこもりステイできる宿です。

おすすめは庭園露天風呂付き客室となり、お庭を眺めながらゆっくりとくつろぐことができます。そして日本庭園を臨む岩露天付きの大浴場で湯浴したり、足湯でのんびりしたりすることもできます。また食事は飛騨牛や川魚、高原野菜と岐阜の食材などによる会席料理を、個室のお食事処で食せます。

一泊:2名 約4万8千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/エステ/露天風呂/大浴場/貸切風呂/サウナ

ほか:無料送迎

花扇別邸 いいやま


花扇別邸 いいやまは飛騨亭 花扇に程近く、静かで大人の隠れ家のように佇む、おこもり宿です。天然木を使用して和を感じる客室は一般客室から二間続きスーペリア、露天風呂付き客室など6タイプの客室から選べます。

そしてお部屋では急須でお茶をいれたり、露天風呂付き客室なら湯船でくつろいだりして、ゆったり過ごせます。また露天付きの大浴場でも湯浴みすることができ、歩いて1~2分の飛騨亭 花扇の大浴場へ行って、湯巡りすることもできます。ちなみに大人の宿なので、カップルや女子旅などで...

一泊:2名 約4万7千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/エステ/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:宿泊は13歳以上/無料送迎

本陣平野屋 花兆庵


本陣平野屋 花兆庵は飛騨高山の古い町並みに佇み、大きな太鼓をどどど~んと鳴らして迎えてくれる高級旅館です。趣向を凝らした客室は純和風なお部屋から半露天風呂付客室、高山陣屋を眼下に見下ろす貴賓室など、多彩な客室から選べます。

例えば半露天風呂付き客室なら草月流監修「石の庭」を臨み、ジュニアスイートで最上階に位置する「眺の間」なら飛騨高山の風景を眺めたりして、おこもりステイできます。また1階に位置する内風呂や別館の露天風呂(男性)、離れの古民家 りらっくす蔵(女性)など湯巡りすることもできます。

一泊:2名 約5万7千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/エステ/大浴場

ほか:無料送迎/ルームサービス/一人旅OK

飛騨高山の奥座敷 八ツ三館


飛騨高山の奥座敷 八ツ三館は岐阜県の飛騨古川にて、荒城川に架かる霞橋の袂に佇む料亭旅館です。客室は国指定登録有形文化財の招月楼や数寄屋造りの光月楼、平成・令和につくられた観月楼と趣の違う雰囲気の客室から選んで、おこもりステイできる宿です。

そして光月楼の聚楽の間や池月の間、清華の間などは半露天風呂(沸かし湯)を設えているので、お部屋で入浴することもできます。温泉(流葉温泉の運び湯)は庭園露天付きの大浴場で湯浴みすることができ、栃の木の火鉢を設置したくつろぎスペース「月の間」や薪ストーブを備えたミニライブラリー「花の間」など館内を巡るのも...

一泊:2名 約4万9千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室

設備:温泉/エステ/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:無料送迎/ルームサービス

日本の宿 ひだ高山 倭乃里


日本の宿 ひだ高山 倭乃里は飛騨高山の中心街から少し離れ、宮川が流れる緑の山間に佇む高級旅館です。客室は豪農の家を移築した建物による本館と合掌造りの離れに分かれて、それぞれのお部屋では四季折々と移ろう風景を楽しんだりして、おこもりステイできる宿です。

そしてお部屋ではネスプレッソでコーヒーを淹れたりしてゆっくりでき、温泉は微量のラジウムが出ている岩風呂や大窓から樹々を臨む檜風呂などで湯浴みすることができます(客室風呂は沸かし湯)。また夕食後には本館の囲炉裏で民話のお話も...

一泊:2名 約7万3千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/大浴場/貸切風呂

ほか:無料送迎/一人旅OK

奥飛騨温泉郷

隠庵 ひだ路


隠庵 ひだ路は岐阜県の奥飛騨温泉郷は福地温泉にて、山間を流れる川沿いに佇む小さな隠れ宿です。全12室に温泉かけ流しの岩造り露天風呂と檜内風呂を設え、掘炬燵の間を備えた純和室と大きな窓から奥飛騨の自然を望むお部屋などの客室から選べる、おこもり宿です。

そしてお部屋の客室露天風呂でくつろいだり、川沿いの露天大浴場(時間により貸切になります)で湯浴みしたりすることができます。またフリーラウンジでドリップコーヒーやドリンクなどいただいたり、雑誌を読んだりして過ごすこともできます。ちなみにこちらは大人の宿なので、カップルや女子旅などで...

一泊:2名 約6万6千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/露天風呂/源泉かけ流し/大浴場/貸切風呂

ほか:宿泊は中学生以上/無料送迎/一人旅OK

養老温泉

滝元館 遊季の里


滝元館 遊季の里は岐阜県の南西に位置し、濃尾平野を一望する養老山の山腹に佇む高級旅館です。客室は森を臨む和室や木々に囲まれるような露天風呂付客室(沸かし湯)、絶景を望む温泉露天風呂付客室など、用意されてます。

おこもりステイにおすすめなのはやはり眺望の良い、温泉露天風呂付客室の「夕月」や「招月」、庭園越しに濃尾平野を望む特別室「風花」などとなり、お好みでお部屋を選ばれるのが良いでしょう。ちなみに風花のお部屋の冷蔵庫は無料ドリンクなので、飲み物をいただきながらゆっくりでき、大人の宿なのでカップルや女子旅などでも...

一泊:2名 約5万5千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室

設備:温泉/エステ/露天風呂/大浴場

ほか:宿泊は中学生以上/無料送迎/一人旅OK

あとがき

岐阜のおこもり宿を12軒ほど選んで、ご紹介しましたがいかがでしょうか。この岐阜県の長良川温泉や下呂、飛騨高山、奥飛騨温泉郷、養老温泉などの各地域に、カップルや一人旅、女子旅などホテルや旅館などでゆっくりできる、おこもりステイの宿があるものです。

そんな岐阜のおこもり宿を選ぶときは、ご自身が泊まりたいタイプの宿泊施設であることはもちろん、その宿の雰囲気や予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。さらに宿泊された方の感じ方はそれぞれの方によって違ってくるので、旅行会社サイトの口コミを参考にすることをおすすめしたいと...


※ 宿泊料金は諸事情により変更されることがあります。
※ 掲載したホテルや旅館などの宿泊施設の情報は、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。詳細は宿泊施設または旅行会社サイトなどでご確認ください。
※ 当ブログは、このページに記載した情報(個人的意見も含む)の正確性や完全性など、保証するものではございません。不利益や損害などございましても責任は負いません。ご利用はご覧いただいている皆様の責任にてご利用ください。