IiSENTAKU

日々の暮らしを豊かに心地よく過ごして…

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山梨の料理が美味しい宿13選

山梨の料理が美味しい宿13選では温泉地として有名な石和温泉、観光地や景勝地として人気の河口湖や山中湖など富士山麓の湖、八ヶ岳南麓の高原などには山の幸や川の幸など味わえるホテルや料理旅館、オーベルジュ、ペンションなどの宿があります。そんな山梨県で料理が美味しい宿へ、ご宿泊する楽しいご旅行へ…

山梨の料理が美味しい宿

山梨県で料理が美味しい宿を13軒選んでご紹介しています。この地域には甲州牛やフジザクラポーク、甲州地どりなどのブランドお肉、ニジマスなどの川魚、地物野菜などのご当地食材があり、それらの厳選した食材による料理を提供する宿も見受けます。そしてこれらの地域では温泉や観光とともに、食事を楽しめることでしょう。

さて掲載している宿泊施設については、旅行会社やネット上の口コミ、評判などを参考にさせていただき、一定の基準などを満たされた宿を独自に選ばさせていただいております。ただそれぞれの方によって料理を食べた時の評価は変わってくるので、旅行会社の口コミなど良くご覧いただき、宿泊する宿を選ぶときは自己責任でお願いしますね...

河口湖・山中湖

フォレストヴィレッジ(フジプレミアムリゾート内)


フォレストヴィレッジ(フジプレミアムリゾート内)は富士山の麓にて、森に囲まれて佇むリゾートホテルです。食事は鉄板焼きレストラン「サロン・ド・フォレスト」にてA5ランク以上の甲州牛による鉄板焼き、お部屋のテラスでバーベキュー、ディナーBOXのデリバリーなど愉しめます。

鉄板焼きの甲州牛は黒毛和種肥育牛となり、毎年約300頭近くしか出荷しないので、山梨を中心に流通しているブランド肉です。その甲州牛は飼育期間が一般の和牛より長く、その和牛よりサシが入ったお肉となっています。また鉄板焼きのお肉は、甲州牛以外の赤身肉に変更することもできます(他のブランド牛などのプランもあり)。

夕食:鉄板焼き(レストラン)/BBQ(部屋食)/ディナーBOX(部屋食)

朝食:オーダーブッフェ(レストラン)

一泊:2名 約8万6千円~(2食付き)

客室:洋室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:一人旅OK(ペットプラン)/ペットOK/無料送迎

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町小立7139-1

交通:河口湖IC・富士吉田ICより約5km/河口湖駅から送迎バスで約15~20分

河口湖温泉寺 露天風呂の宿 夢殿


河口湖温泉寺 露天風呂の宿 夢殿は大池公園に程近い、街の一角に佇む全室露天風呂付きの高級旅館です。食事は山梨の甲州牛や中村農場の甲州じどり卵、そして全国各地から選りすぐった旬な食材により、職人の技で調理された料理を食事処にて愉しめます。

また朝食は焼き魚や煮物、そして卵本来の味を味わってほしいと生で出される卵などにより、味覚・嗅覚・視覚で味わえる和な朝ご飯が提供されます。ちなみにこちらの宿には温泉の大浴場はありませんが、各お部屋にゆったりとした広さの露天風呂を設えています。

夕食:懐石料理(食事処)

朝食:和朝食(食事処)

一泊:2名 約9万3千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(和室/和洋室)

設備:温泉

ほか:無料送迎

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津6677

交通:河口湖ICより約3km/河口湖駅より車で約5分(送迎は宿へお問い合わせを)

ふふ 河口湖


ふふ 河口湖は河口湖の北部にて、富士山と湖を望む小高い丘に佇む、高級リゾートホテルです。食事は地元の食材により懐石料理をこの土地ならではの料理法により調理された料理を、薪と炎で迎えてくれるレストラン「山のは」にて食せます。

その料理は薪の料理や溶岩石の料理など月替わりの献立による料理が、愉しめます。朝食はせんだい屋納豆のグラタンや野菜がたくさんのけんちん汁、そして竃と薪で炊き上げたご飯による朝ご飯を味わえます。

夕食:日本料理(レストラン)

朝食:和朝食(レストラン)

一泊:2名 約11万6千円~(2食付き)

客室:露天風呂付き客室(洋室)

設備:温泉/大浴場/エステ

ほか:一人旅OK

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口字水口2211-1

交通:河口湖IC・富士吉田ICより約7km/河口湖駅から車で約15分

鉄板焼&ワインの宿 夢野樹


鉄板焼&ワインの宿 夢野樹は山中湖に程近く、木々の向こうに富士山を眺める一日五組限定のペンションです。食事は甲州ワインビーフや忍野の虹鱒、地物野菜などによる鉄板焼きを楽しめます。

この甲州ワインビーフは農薬を使わずブドウの皮や種を食べて育った生産量の少ない牛で、オーナーがその生産者のこだわりや情熱に感謝して、丁寧に焼かれた料理が提供されます。また朝食はダイニングの席に着いてから鉄板で焼いてくれる、出来立てのホットサンドウィッチなどによる朝ご飯を...

夕食:鉄板焼き(ダイニング)

朝食:ホットサンドウィッチ(ダイニング)

一泊:2名 約3万4千円~(2食付き)

客室:洋室/和室

設備:貸切風呂

ほか:無料送迎

住所:山梨県南都留郡山中湖村平野548-47

交通:山中湖ICより約10km/山中湖平野バス停まで送迎あり

マ・メゾン 富士五湖 西湖


マ・メゾン 富士五湖 西湖は西湖の畔に佇む、小さなオーベルジュです。食事は港から直送されるお魚や吟味したお肉、地場野菜などにより、この宿自慢の創作フレンチをレストランにて食せます。

この創作フレンチはその日に仕入れた素材によって、シェフが腕によりをかけて作られ、味だけでなく盛りつけもこだわり目でも楽しめます。またこちらの宿では小食の方のためのカジュアルフレンチのプランも用意され、朝食は卵料理や野菜サラダなどによる洋食の朝ご飯を...

夕食:フレンチ(レストラン)

朝食:洋朝食(レストラン)

一泊:2名 約2万8千円~(2食付き)

客室:洋室

ほか:一人旅OK

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2330

交通:河口湖ICより約10km/河口湖駅より車で約15分

富士河口湖温泉 若草の宿 丸栄


富士河口湖温泉 若草の宿 丸栄は八木崎公園にほど近い、湖の畔に佇む温泉旅館です。食事は海の幸や里の幸など吟味した食材により、彩り豊かに作られた会席料理をお部屋食、または個室食事処にて愉しめます。

温泉は富士山を望む露天風呂や湖を望む露天風呂、大浴場などでゆったりと湯浴みすることができます。また客室は湖側のお部屋が多いのですが、宿の屋上の富士山展望台から、富士山を一望することができます。

夕食:会席料理(部屋食/個室食事処)

朝食:和食膳(朝食会場)

一泊:2名 約4万5千円~(2食付き)

客室:和室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂/エステ

ほか:無料送迎

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町小立498

交通:河口湖ICより約3km/河口湖駅より送迎あり

石和温泉・塩山

笛吹川温泉 坐忘


笛吹川温泉 坐忘は甲州の塩山に位置し、その山里を流れる笛吹川の畔に佇む小さな温泉宿です。食事は甲州の山里の食材などにより、主人自らが板場からもてなす茶料理を、食事処の「懐石 まる喜」にて楽しめます。この茶料理とは茶事でもてなす料理(懐石)のことで、この宿ではその茶事の心でこだわりの料理が提供されます。

また朝食は武川米を土鍋で炊き上げたご飯や山梨の野菜、黒富士農場の卵などによる、地産地消の朝ご飯が味わえます。温泉は日本庭園を臨む露天風呂や洞窟風呂、大きな窓から草木を眺める大浴場などでゆったりできます。

夕食:懐石料理(食事処)

朝食:和朝食(食事処)

一泊:2名 約6万3千円~(2食付き)

客室:和室/洋室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/エステ

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

住所:山梨県甲州市塩山三日市場2512

交通:勝沼ICより約8km/塩山駅から車で約10分(送迎あり)

糸柳別館 離れの邸 和穣苑


糸柳別館 離れの邸 和穣苑は石和温泉にて、静かな街の一角に佇む小さな料理旅館です。食事は地元の旬な食材などにより、遊び心と彩り溢れるように盛りつけられた、日本料理を半個室食事処で食せます。

その料理は一期一会を大切にされた料理長により、丁寧に美味しいを追求されてつくられた料理が提供されます。また朝食はいろいろな小鉢や温かいお味噌汁、そして炊き立てのご飯による朝ご飯を…

夕食:日本料理(半個室食事処)

朝食:和定食(半個室食事処)

一泊:2名 約6万6千円~(2食付き)

客室:和室/和洋室/露天風呂付き客室

設備:温泉/露天風呂/大浴場

ほか:無料送迎

住所:山梨県笛吹市石和町八田137

交通:一宮御坂ICより約4km/石和温泉駅より徒歩約20分(送迎あり)

旅館 深雪温泉


旅館 深雪温泉は石和温泉にて、北小通り沿いに佇む小さな温泉旅館です。食事は料理長が市場に出向いて、ご自身の目で確かめたこだわりの食材により、その食材を生かしてつくられた和食のコース料理を、お部屋食または個室にて食せます。

また朝食は選べる納豆やとろろ、あたたかいご飯、そして自家製味噌によるお味噌汁など和な朝ご飯を味わえます。温泉は自家源泉により直接配管した、源泉かけ流しの露天風呂や大浴場で湯浴みできます。

夕食:和食(部屋食/個室)

朝食:和朝食(食事会場)

一泊:2名 約3万7千円~(2食付き)

客室:和室

設備:温泉/露天風呂/大浴場/貸切風呂

ほか:一人旅OK/無料送迎/源泉かけ流し

住所:山梨県笛吹市石和町市部822

交通:一宮御坂ICより約5km/石和温泉駅より徒歩約10分(送迎あり)

八ヶ岳南麓

ヒュッテ・エミール


ヒュッテ・エミールは富士山や南アルプスを望む、八ヶ岳の南麓に佇む一日三組限定の小さなホテルです。食事は地元のこだわり農家の野菜や厳選した素材などにより、経験豊富なアドバイザーが監修したフランス料理で、少量の7品からなるフルコースを堪能できます。

またデザートは一年中灯っている暖炉の前へ移動して、ゆっくりといただくことができます。朝食は富士山や南アルプスの風景を眺めるダイニングにて、あったかい土鍋のきのこ雑炊の和食、または洋食を選べる朝ご飯です。

夕食:フランス料理(ダイニング)

朝食:きのこ雑炊/洋食(ダイニング)

一泊:2名 約7万円~(2食付き)

客室:洋室

設備:エステ

ほか:宿泊は中学生以上

住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1522

交通:長坂ICより約8km/甲斐大泉駅より徒歩約5分

ホテル デュシェルブルー


ホテル デュシェルブルーはペンションが点在する八ヶ岳南麓にて、カラマツ林に寄り添うように佇む一日四組限定の小さな宿です。食事は天然有頭海老による魚料理、黒毛和牛による肉料理のフランス料理を楽しめます。

その天然有頭海老の料理は長年の調理技術により生臭さを取り、牛肉も固有のくせをなくしたもので調理され、オーナーが丁寧にサービスしてくれます。また朝食は生産地限定の極上ロースハムや高原野菜のサラダ、焼き上がったパンなどによる朝ご飯を...

夕食:フランス料理(ダイニング)

朝食:洋朝食(ダイニング)

一泊:2名 約4万4千円~(2食付き)

客室:洋室

ほか:宿泊は中学生以上

住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240番地4628

交通:長坂ICより約8km/甲斐大泉駅より徒歩約7分

ホテル ハット・ウォールデン


ホテル ハット・ウォールデンは清里の萌木の村にて、木立に囲まれて佇む小さなクラシックホテルです。食事は野辺山の畑で育てた野菜やハーブ、地元のお肉などによるフレンチベースの創作コース料理を、レストランにて愉しめます。

またブルワリーを併設したレストラン「ROCK」の夕食プランも用意され、こちらはビールやソフトドリンク、特製の食事など提供されます。朝食は八ヶ岳卵の卵料理や野菜スープの洋食、または八ヶ岳味噌のみそ汁や梨北米のご飯による和食を…

夕食:フレンチ(レストラン)

朝食:洋食/和食(レストラン)

一泊:2名 約3万9千円~(2食付き)

客室:洋室/和洋室

ほか:一人旅OK/無料送迎

住所:山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村

交通:長坂ICより約13km/清里駅より車で約2分(送迎あり)

小菅村

NIPPONIA 小菅 源流の村


NIPPONIA 小菅 源流の村は多摩川源流の小菅村に位置し、山々に囲まれた自然の中に佇む古民家の宿です。食事は小菅村で作られた農産物などにより、四季を6つに分けた「二十四節気」をコンセプトとし、その時期の旬な食材による創作和食のコース料理を堪能できます。

その料理は川魚や山葵、旬な野菜など地元の食材により作られたもので、一皿一皿の料理はシェフの想いにより作られた料理が、レストランにて提供されます。また朝食はこの村の昔ながらのおかずによる九つ膳、ふわふわの卵焼きなどによる朝ご飯をお部屋食で味わえます。

夕食:創作和食(レストラン)

朝食:和食膳(部屋食)

一泊:2名 約6万5千円~(2食付き)

客室:古民家

ほか:一人旅OK/宿泊は中学生以上

住所:山梨県北都留郡小菅村3155-1

交通:大月ICより約24km/大家棟に宿泊の場合大月駅から送迎あり

山梨の料理が美味しい宿ランキング

山梨の料理が美味しい宿を、各旅行会社サイトの最新ランキングでチェックして、宿選びの参考にすることも出来ます。

一休.comで山梨の食事の評価が高いホテル・旅館ランキング
楽天Travelで山梨の食事の人気ホテル・旅館ランキング

あとがき

山梨の料理が美味しい高級旅館や温泉旅館、オーベルジュなどの宿から、13軒の宿泊施設を選んでご紹介しています。この地域は有名な石和温泉など温泉スポットが点在し、また河口湖や山中湖周辺、八ヶ岳南麓など人気のある観光地があるものです。なので料理自慢の宿に宿泊して、観光を楽しんだり温泉のある宿では温泉もあわせて楽しめることでしょう。

そんな山梨県で宿泊する料理の美味しい旅館やホテルなどの宿を選ぶときは、ご自身が食べたい料理であるかはもちろん、好みや予算などよく考慮してから選ぶのが良いでしょう。また料理を食べた時の感じ方はそれぞれの方で変わってくるので、旅行会社サイトの口コミを参考にすることをおすすめしたいと思います。


※ 宿泊料金は諸事情により料金は変更されることがあります。
※ 宿泊施設の料理などの情報は変更されることがございますのでご了承ください。